不安です…26歳結婚1年目の私。不妊治療の経験や毎月の悩み、赤ちゃんに対する思い。

このQ&Aのポイント
  • 26歳で結婚1年目の私は、不妊に悩んでいます。生理は毎月来るものの、子供ができる気配が全く感じられず、心配です。
  • 多嚢砲性卵巣と診断された私は、不妊治療を試みましたが、副作用や経済的な負担から治療は中止しました。
  • 周りでは結婚直後に子供ができている人が多く、羨ましく感じます。自分の身体や過去のダイエットが影響しているのではないかと思い、反省もしています。赤ちゃんがほしい私は、不妊治療の経験者や詳しい人からアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です…

26歳結婚1年目です。不順ですが生理は大体毎月きます。 旦那と出会う前も、今まで避妊をしなくても妊娠したことがなく、自分でも子供ができそうな気配が全然しません。 母や旦那は、そのうちいつかできるからとか、まだ若いから悩むことじゃないと言いますが、なるべく考えないようにしてても、2~3ヶ月に一回くらいは、まだ子供ができないことを考えてしまい一人で泣いてることもあります。 今まで妊娠したことがなく不妊症なのかと、不安になり不妊治療も行きましたが、多嚢砲性卵巣と診断されましたが、その他は以上なしでした。 ただ、薬の副作用やストレスから、身体に余計に良くないからと思い、経済的にも大変なので治療はやめました。 まわりは、結婚してすぐ次々と赤ちゃんができててうらやましいです。 今まで無理なダイエットなどで生理がとまったこともあり、今までいろいろ大変だったので、思春期のときのストレスや、自分の身体を大事にしなかった事が たたってるのかも…とも思い反省しています。 今は、しっかりご飯も食べて健康的だと思います。 どうしても子供がほしいです… 親にも「うちの家計に不妊症だった人は誰もいないから大丈夫だ」と言われましたが、家計とか関係あるのでしょうか? 腹巻やモコモコ靴下を着用して、しょうが湯を飲み、身体をあたためるようにしたり頑張っていますが、毎月沈没です。 家の中で小型犬を飼ってるのですが、もう自分の子供のように可愛いがってしまってます。 そんな姿を見て、母もおばあちゃんにも、「犬ばっかり可愛いがってたら赤ちゃんできないよ」と言われました… そんな理由ってあるのでしょうか? やっぱり赤ちゃんほしいと、考えないようにしたほうがいいのでしょうか? 私から見れば、旦那も母も何故そんな余裕な表情なのかよく分かりません。 私だけ焦ります。 同じような経験した方や、不妊について詳しい方、私に良いアドバイスを下さい。 何もやる気がおこりません…

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirai2008
回答No.5

結婚3年目の30歳です。 質問者さんのお気持ち、とても分かります。 私の周りもみんな出産して、 「子どもいいよ~作りなよ~」とか軽いノリで言われたりもしました。 悪意は全くないのは分かるんですが、 正直ムカっとしてしまったり、、 でも赤ちゃん&新米ママの前でそんなこと言えず、グッと堪えてました。 「授かりものだから焦る必要ないよ~」って、みんな言ってました。 私も「そういうものなのかな」と気長に生活してましたが、 結果、30歳になりましたw もっと焦っていればよかったと思います; なので、質問者さんの焦る気持ちは悪いことだとは思いません。 でも、不安になってはいけませんよ! 明るく楽しく過ごしましょう! > やっぱり赤ちゃんほしいと、考えないようにしたほうがいいのでしょうか? > 私から見れば、旦那も母も何故そんな余裕な表情なのかよく分かりません。 赤ちゃんが欲しいと思うのは、とても自然だし当然のことです。 考えてて良いと思いますよ! 旦那様とお母様は、子どもが必要ないから余裕の表情をしているのでは無く、 「子どもが欲しい」という気持ちを出しすぎると、 質問者さんを責めることになるかもしれない、と思っての振る舞いだと思います。 とても優しい旦那様とお母様だと思います。 私の義母は、赤ちゃんが授かるよう、 子宝祈願や安産祈願のお守りやお札を沢山取ってきてくださります。 本当に感謝してるんですが、、、 正直、プレッシャーを感じます。。 私がまともな体なら、もっと前に孫の顔を見せれたのに、と苦しくなります。 最近買った本がとても面白かったのでお勧めします。 ■35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった! http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413037405 なんかエゲつないタイトルですが…w 私は、しっかりご飯を食べて健康的だと思ってたのですが、 この本を読んだら、鉄分とかが全然足りてなかったことが分かりました。 例えば、健康を意識して低コレステロールを心がけていたのですが、 コレステロールってホルモンの材料になるのだそうです! もちろん過剰摂取は体に悪いですが、 ホルモン分泌のアップを狙うならもう少し食べるべきだと思いました。 このように、健康的だと思ってても、それが自分に合ってない可能性もあります。 もしよかったら読んでみてください。 ホルモン剤を飲む治療法だけでなく、食べ物をもう一度見直してみませんか? 私は栄養管理できる母になりたいので、只今勉強中です。 花嫁修業ならぬ、母親修行! お互いがんばりましょう!

その他の回答 (5)

• eld3399
回答No.6

男性にも原因があります。精子生産量の減少です。

回答No.4

質問者さんと同じく、未妊女性です。 確かに結婚したら何の問題もなく赤ちゃんができるようになるって誰でも思いますよね。 それが数か月経っても出来ないとなると焦ったり、生理がくる度ショック受けたりTVや道で見かける子供連れのお母さんを見るたび辛くなる日々。 それなのに、家族である主人や母親は自分の感情とは正反対の対応に私も孤独を感じたり泣く日々がありました。   そんな日々から、すでに6年が経ちましたが今では全くそんな感情もなくなりましたよ!!! 赤ちゃんはあきらめた訳ではありませんよ。3月に初体外授精も試みる予定なので! 変わったのは、考え方です。 結婚してすぐに子供ができたり、子供が出来て結婚した子たちからは、いいなーと羨ましがられますよ。 はじめは、赤ちゃんいる人に私の気持ちなんか分かる訳ないとひねくれた考えでその言葉を聞いていましたが今思えば笑える話です。 今親族や友達とまわりは赤ちゃんだらけなんですが、常に大変です。 ご飯食べながら、食器をクルクル赤ちゃんの手に届かないよう動かしまくりでお喋りもしたいから、話も夢中で、神経が今までの3倍以上必要な感じです。 そして一番私には辛い心地いい睡眠の妨害です。母は強し!!! 確かに私も赤ちゃん希望なので、そんな赤ちゃんと対戦マンマンですが、今は一時の休息時間なんですよ。 旦那様と新婚気分でラブラブ期間の満喫時間なんですよ★ 質問者さんも大好きな旦那様と結婚できたことと思います。 付き合ってた頃とはまた違った旦那様を発見する事もないですか? 旦那様も同じく奥様の事大好きなので、家では仲良く笑顔の奥様を求めているはずですよ★ 今は体に気を付け健康と書いていらっしゃるのだから、悲観する事は辞めて日々を楽しむ事ですよ。 今だけですよ。付き合ってたように2人で出かけたり旅行したり、自分の好きな時間を自分だけのために楽しんだり出来るんですから。 そうそう、ある人に言われました。 赤ちゃんは天からどのお母さんをのおなかに入るか選んでるらしいですよ。 やはり人気は楽しそうな笑顔なお母さんらしいですよ。 宗教くさいですが、私も辛い日々を暗く過ごしていたからこそ、今質問者さんが元気に楽しく過ごされる事を心から願います。 病は気からです。 妊娠とはすごい確率から成立すると読みました。ストレスは必ず妊娠に大きく影響するものです。 妊娠の事を忘れて生活を送る事はなかなか難しいことと思いますので、せめて楽しく生活することで いつしか、新しい命が体に宿るはずです。 お互い未妊から脱出して可愛いわが子抱けるよう楽しく大きく笑っていましょう★

arichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもごもっともだと思います。 私も見習って日々を楽しみますね。 なんだかとても励まされ、重荷が取れたようです。 お互い赤ちゃんが授かりますように。 ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.3

気持ち分かります。 私も同じ26歳。結婚して9ヶ月ぐらいになります。 旦那とは交際時から避妊はなしですが、妊娠に至りませんでした。 結婚と同時に駆け込み寺のごとく病院へ行って検査しました。(自分でも妊娠する気配がないので) 私もあなたと同じ、多嚢砲性卵巣と診断されました。他は異常なしです。 多嚢は排卵障害の一つで基礎体温を測ったり病院へ行って、半年で私は2回しか排卵しませんでした。(それも薬のおかげ) ですが、そのたった2回でしたが、その2回目で妊娠しました。(残念ながら、初期流産しましたが) 今もまた、病院へ通ってます。 私の旦那は私の焦りが伝わったのか、病院へ行くにも積極的でお金の事は言いません。 (薬代も含めて、月5千円ほどです) 私の両親も、家計に不妊症はいないから大丈夫と言います。 先生いわく、関係あるようですよ。 血筋に不妊症の人がいたら不妊の傾向は高まるようです。 流産の人がいたら流産の傾向も増えるようです。 (ちなみに私の母は流産経験者です。) 多嚢は排卵さえ起こって、タイミングが合うと妊娠しやすいから大丈夫!と医師に言われてます。 多嚢の程度にもよるのでしょうが・・・。 多嚢は治療しないと排卵しませんよ(排卵しにくい)(>_<) できれば、病院へ行くのを勧めます! 金銭のことですが、バイトするとか(してたらごめんなさい)、旦那さんと話し合ってみたりしてはどうですか? 我が家も話し合いから始まりました。

arichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も治療また行きたいと思います。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 失礼ですけど、不妊治療に行かれたと書いてますが、 これは質問者様一人だけ行かれたと言う事でしょうか?? 旦那さんは行かれて無いのでしょうか・・。 もしかすれば、旦那さん側にも問題があるかも知れないですし、 行かれて無いのであれば、二人で行かれた方が良いと思いますよ。

arichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那と二人で行きましたが検査は私だけしました。旦那はバツイチで前嫁との間に一人、子供がいますが、それでも旦那に原因がある場合もありますでしょうか?

• ta_to1216
回答No.1

私も多嚢砲性卵巣症と診断されました・・・結婚したのに子供が出来ないのは辛いですよね。 経済的に苦しいなら、不妊治療の助成金制度があるので申請しながら続けてみてはどうでしょうか? 多嚢砲性卵巣症ですときちんと排卵がされないので、お子さんが欲しいと思うのでしたら不妊治療をゆっくりしていくと良いかと思います。 私はどうしても欲しいので、不妊専門にいくことにしました。 お互い気張らずにゆっくり子作りしていきましょうね。

arichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い頑張りましょう。