不安です…26歳結婚1年目の私。不妊治療の経験や毎月の悩み、赤ちゃんに対する思い。

このQ&Aのポイント
  • 26歳で結婚1年目の私は、不妊に悩んでいます。生理は毎月来るものの、子供ができる気配が全く感じられず、心配です。
  • 多嚢砲性卵巣と診断された私は、不妊治療を試みましたが、副作用や経済的な負担から治療は中止しました。
  • 周りでは結婚直後に子供ができている人が多く、羨ましく感じます。自分の身体や過去のダイエットが影響しているのではないかと思い、反省もしています。赤ちゃんがほしい私は、不妊治療の経験者や詳しい人からアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です…

26歳結婚1年目です。不順ですが生理は大体毎月きます。 旦那と出会う前も、今まで避妊をしなくても妊娠したことがなく、自分でも子供ができそうな気配が全然しません。 母や旦那は、そのうちいつかできるからとか、まだ若いから悩むことじゃないと言いますが、なるべく考えないようにしてても、2~3ヶ月に一回くらいは、まだ子供ができないことを考えてしまい一人で泣いてることもあります。 今まで妊娠したことがなく不妊症なのかと、不安になり不妊治療も行きましたが、多嚢砲性卵巣と診断されましたが、その他は以上なしでした。 ただ、薬の副作用やストレスから、身体に余計に良くないからと思い、経済的にも大変なので治療はやめました。 まわりは、結婚してすぐ次々と赤ちゃんができててうらやましいです。 今まで無理なダイエットなどで生理がとまったこともあり、今までいろいろ大変だったので、思春期のときのストレスや、自分の身体を大事にしなかった事が たたってるのかも…とも思い反省しています。 今は、しっかりご飯も食べて健康的だと思います。 どうしても子供がほしいです… 親にも「うちの家計に不妊症だった人は誰もいないから大丈夫だ」と言われましたが、家計とか関係あるのでしょうか? 腹巻やモコモコ靴下を着用して、しょうが湯を飲み、身体をあたためるようにしたり頑張っていますが、毎月沈没です。 家の中で小型犬を飼ってるのですが、もう自分の子供のように可愛いがってしまってます。 そんな姿を見て、母もおばあちゃんにも、「犬ばっかり可愛いがってたら赤ちゃんできないよ」と言われました… そんな理由ってあるのでしょうか? やっぱり赤ちゃんほしいと、考えないようにしたほうがいいのでしょうか? 私から見れば、旦那も母も何故そんな余裕な表情なのかよく分かりません。 私だけ焦ります。 同じような経験した方や、不妊について詳しい方、私に良いアドバイスを下さい。 何もやる気がおこりません…

  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirai2008
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.5

結婚3年目の30歳です。 質問者さんのお気持ち、とても分かります。 私の周りもみんな出産して、 「子どもいいよ~作りなよ~」とか軽いノリで言われたりもしました。 悪意は全くないのは分かるんですが、 正直ムカっとしてしまったり、、 でも赤ちゃん&新米ママの前でそんなこと言えず、グッと堪えてました。 「授かりものだから焦る必要ないよ~」って、みんな言ってました。 私も「そういうものなのかな」と気長に生活してましたが、 結果、30歳になりましたw もっと焦っていればよかったと思います; なので、質問者さんの焦る気持ちは悪いことだとは思いません。 でも、不安になってはいけませんよ! 明るく楽しく過ごしましょう! > やっぱり赤ちゃんほしいと、考えないようにしたほうがいいのでしょうか? > 私から見れば、旦那も母も何故そんな余裕な表情なのかよく分かりません。 赤ちゃんが欲しいと思うのは、とても自然だし当然のことです。 考えてて良いと思いますよ! 旦那様とお母様は、子どもが必要ないから余裕の表情をしているのでは無く、 「子どもが欲しい」という気持ちを出しすぎると、 質問者さんを責めることになるかもしれない、と思っての振る舞いだと思います。 とても優しい旦那様とお母様だと思います。 私の義母は、赤ちゃんが授かるよう、 子宝祈願や安産祈願のお守りやお札を沢山取ってきてくださります。 本当に感謝してるんですが、、、 正直、プレッシャーを感じます。。 私がまともな体なら、もっと前に孫の顔を見せれたのに、と苦しくなります。 最近買った本がとても面白かったのでお勧めします。 ■35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった! http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413037405 なんかエゲつないタイトルですが…w 私は、しっかりご飯を食べて健康的だと思ってたのですが、 この本を読んだら、鉄分とかが全然足りてなかったことが分かりました。 例えば、健康を意識して低コレステロールを心がけていたのですが、 コレステロールってホルモンの材料になるのだそうです! もちろん過剰摂取は体に悪いですが、 ホルモン分泌のアップを狙うならもう少し食べるべきだと思いました。 このように、健康的だと思ってても、それが自分に合ってない可能性もあります。 もしよかったら読んでみてください。 ホルモン剤を飲む治療法だけでなく、食べ物をもう一度見直してみませんか? 私は栄養管理できる母になりたいので、只今勉強中です。 花嫁修業ならぬ、母親修行! お互いがんばりましょう!

その他の回答 (5)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.6

男性にも原因があります。精子生産量の減少です。

回答No.4

質問者さんと同じく、未妊女性です。 確かに結婚したら何の問題もなく赤ちゃんができるようになるって誰でも思いますよね。 それが数か月経っても出来ないとなると焦ったり、生理がくる度ショック受けたりTVや道で見かける子供連れのお母さんを見るたび辛くなる日々。 それなのに、家族である主人や母親は自分の感情とは正反対の対応に私も孤独を感じたり泣く日々がありました。   そんな日々から、すでに6年が経ちましたが今では全くそんな感情もなくなりましたよ!!! 赤ちゃんはあきらめた訳ではありませんよ。3月に初体外授精も試みる予定なので! 変わったのは、考え方です。 結婚してすぐに子供ができたり、子供が出来て結婚した子たちからは、いいなーと羨ましがられますよ。 はじめは、赤ちゃんいる人に私の気持ちなんか分かる訳ないとひねくれた考えでその言葉を聞いていましたが今思えば笑える話です。 今親族や友達とまわりは赤ちゃんだらけなんですが、常に大変です。 ご飯食べながら、食器をクルクル赤ちゃんの手に届かないよう動かしまくりでお喋りもしたいから、話も夢中で、神経が今までの3倍以上必要な感じです。 そして一番私には辛い心地いい睡眠の妨害です。母は強し!!! 確かに私も赤ちゃん希望なので、そんな赤ちゃんと対戦マンマンですが、今は一時の休息時間なんですよ。 旦那様と新婚気分でラブラブ期間の満喫時間なんですよ★ 質問者さんも大好きな旦那様と結婚できたことと思います。 付き合ってた頃とはまた違った旦那様を発見する事もないですか? 旦那様も同じく奥様の事大好きなので、家では仲良く笑顔の奥様を求めているはずですよ★ 今は体に気を付け健康と書いていらっしゃるのだから、悲観する事は辞めて日々を楽しむ事ですよ。 今だけですよ。付き合ってたように2人で出かけたり旅行したり、自分の好きな時間を自分だけのために楽しんだり出来るんですから。 そうそう、ある人に言われました。 赤ちゃんは天からどのお母さんをのおなかに入るか選んでるらしいですよ。 やはり人気は楽しそうな笑顔なお母さんらしいですよ。 宗教くさいですが、私も辛い日々を暗く過ごしていたからこそ、今質問者さんが元気に楽しく過ごされる事を心から願います。 病は気からです。 妊娠とはすごい確率から成立すると読みました。ストレスは必ず妊娠に大きく影響するものです。 妊娠の事を忘れて生活を送る事はなかなか難しいことと思いますので、せめて楽しく生活することで いつしか、新しい命が体に宿るはずです。 お互い未妊から脱出して可愛いわが子抱けるよう楽しく大きく笑っていましょう★

arichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもごもっともだと思います。 私も見習って日々を楽しみますね。 なんだかとても励まされ、重荷が取れたようです。 お互い赤ちゃんが授かりますように。 ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.3

気持ち分かります。 私も同じ26歳。結婚して9ヶ月ぐらいになります。 旦那とは交際時から避妊はなしですが、妊娠に至りませんでした。 結婚と同時に駆け込み寺のごとく病院へ行って検査しました。(自分でも妊娠する気配がないので) 私もあなたと同じ、多嚢砲性卵巣と診断されました。他は異常なしです。 多嚢は排卵障害の一つで基礎体温を測ったり病院へ行って、半年で私は2回しか排卵しませんでした。(それも薬のおかげ) ですが、そのたった2回でしたが、その2回目で妊娠しました。(残念ながら、初期流産しましたが) 今もまた、病院へ通ってます。 私の旦那は私の焦りが伝わったのか、病院へ行くにも積極的でお金の事は言いません。 (薬代も含めて、月5千円ほどです) 私の両親も、家計に不妊症はいないから大丈夫と言います。 先生いわく、関係あるようですよ。 血筋に不妊症の人がいたら不妊の傾向は高まるようです。 流産の人がいたら流産の傾向も増えるようです。 (ちなみに私の母は流産経験者です。) 多嚢は排卵さえ起こって、タイミングが合うと妊娠しやすいから大丈夫!と医師に言われてます。 多嚢の程度にもよるのでしょうが・・・。 多嚢は治療しないと排卵しませんよ(排卵しにくい)(>_<) できれば、病院へ行くのを勧めます! 金銭のことですが、バイトするとか(してたらごめんなさい)、旦那さんと話し合ってみたりしてはどうですか? 我が家も話し合いから始まりました。

arichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も治療また行きたいと思います。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 失礼ですけど、不妊治療に行かれたと書いてますが、 これは質問者様一人だけ行かれたと言う事でしょうか?? 旦那さんは行かれて無いのでしょうか・・。 もしかすれば、旦那さん側にも問題があるかも知れないですし、 行かれて無いのであれば、二人で行かれた方が良いと思いますよ。

arichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那と二人で行きましたが検査は私だけしました。旦那はバツイチで前嫁との間に一人、子供がいますが、それでも旦那に原因がある場合もありますでしょうか?

  • ta_to1216
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

私も多嚢砲性卵巣症と診断されました・・・結婚したのに子供が出来ないのは辛いですよね。 経済的に苦しいなら、不妊治療の助成金制度があるので申請しながら続けてみてはどうでしょうか? 多嚢砲性卵巣症ですときちんと排卵がされないので、お子さんが欲しいと思うのでしたら不妊治療をゆっくりしていくと良いかと思います。 私はどうしても欲しいので、不妊専門にいくことにしました。 お互い気張らずにゆっくり子作りしていきましょうね。

arichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • 産婦人科の前に精神科でしょうか?

    現在、産婦人科に通い不妊治療をしています。 夫婦共にこれといった原因はなくストレスによる私のホルモンバランスの崩れとそれによって卵胞の発育があまりよくないです。 薬を飲みタイミング指導も受けていますが毎月生理がきてしまいます。 今日も期待していましたがきてしまいました。 毎月毎月、生理がくるたびに気が狂ったようになっているのが自分でわかります。 旦那の方の姪や甥に会うと前はカワイイと思っていたのに最近では頭にきます。友達が子供を連れてきてみんなで食事をしているときに泣いたりするとウザイと思ってしまいます。 子供が大好きだったのに自分にできないと本当に憎らしいと思うようになってしまいました。 もちろん妊娠すれば気持ちが変わるのは良く分かっていますがこのまま妊娠しないとますますひどくなりそうです。 このような場合、イライラして産婦人科で不妊治療をするより精神科で落ち着かせた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 不妊症・・・ここ最近良く聞きますが原因ってありますか?

    不妊症・・・ここ最近良く聞きますが原因ってありますか? 現在は、まだ子供は望んでませんが来年あたり欲しいなぁ・・・とは思ってますが 最近、不妊症という言葉、よく聞きますし若い女性でも多い、実際、私の友人なんかも 不妊か、妊娠を望んでないのかは分かりませんが、結婚5年目ぐらいでも子供のいない 人はいます。 私の母がいうには、うちは不妊症の家計とか遺伝じゃないから大丈夫!といいますが 不妊症は遺伝とかもあるんでしょうか? また、太ってる方(妻、旦那とも)そういうのも、出来ずらいとよく聞きます。 私は旦那も自分自身も、体系は普通で、自分自身、生理も1年に1回、2回程度は無月経 が、特に夏場はありますが、それ以外は毎回28日~32日程度できます。 実際に不妊症の原因て何なんですか? また、家計に遺伝がなくて、生理も順調であれば、妊娠は出来ますか? ちなみに年齢は28歳の女です。

  • 妊娠を希望しているんですが、働きに出た方がいいのか?

    結婚して半年になります。その間、タイミングを取ってきましたが毎回生理になってしまい悲しい気持ちになっています。 薬を飲まないようにしたり、お酒も禁酒しているんですが…。 結婚してからはまだ、半年なのですが入籍する前から、早く赤ちゃんが欲しかったので(彼も同意してです。)、 今と同じようにタイミング&薬、お酒は止めていました。なので、その期間を入れると2年弱妊娠出来ないでいます。 なので、次にまた生理がきてしまったら、不妊治療専門の病院に行こうかと思っているんです。 私は、結婚を機に旦那の地元に引っ越してきたので、仕事を辞めて今は専業主婦をしているのですが、 お義母さんからも、その家族からも、それと実の母からも、子供が出来るまで、働きに出なさいと言われているんです。 (旦那も強くは言いませんが、働いて欲しいと思っています。でも子供は今すぐにでも欲しいと日々言われています。) 確かに、お金に余裕が全くないので働いた方がいいのは分かっているのですが、 妊娠を希望している今、働きに出てしまったら余計に妊娠しずらくなってしまうのではないか?と思ってしまって…。 (2年近く出来なかったので色々日々考えてしまって、自転車には乗っちゃいけないとか、今年の夏はプールとかにも行きませんでした。) 知らない土地に来て、やっと少しずつ慣れてきたばかりで、今まで働いてきたところならば、 私も仕事を続けてきたと思うのですが、これから新しい場所で一から始めなくてはいけないと思うと、 ストレスなどで、妊娠を希望しているのに、これまで以上に出来なくなってしまいそうで…、怖いと思ってしまうんです。 しかも不妊治療に通うとなると(お義母さんは知りません)、 タイミングで通わなくてはいけなくないので働き始めたばかりで希望のお休みがもらえるのかどうかとか 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 お義母さんも、私の母も、自分達の時は何も考えずに(お義母さんには聞いたわけではないのですが、結婚してすぐに出来たと話していました。母は出来ないなんて考えたこともなかったと話していました。)、妊娠したようなので、簡単にそのうちに出来ると思っているようなんです。 なので働いて出来たらすぐに辞めればいいのよと言ってくるのです。 でも私は出来ずらいかも知れないだなんて言えないしと悩んでいます。 私は今年で36歳になります。若くないので、とても焦っています。 妊娠希望の時、新しく働きに出ても支障は無いのでしょうか? それとも、ゆっくりと過ごした方がいいのでしょうか? その場合、自分の母は何とでも言えますが、お義母さんとかには どう対処したらいいのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠できるか不安

    結婚2年目、旦那27歳と私は25歳です。結婚を機に、私の実家に帰ってきまして、そのタイミングで、二人とも転職をしました。 ただ、旦那の以前勤めていた職種が、こちらになく、旦那は学校に通い、医療系の資格をとる予定です(卒業は4年後になります) もちろん、学校に通う間は、私がメインで働くつもりです。 ただ、私は過去に、卵巣のう腫になったことがあり、生理周期も41日以上で不安定です。正直、妊娠できるのか不安です。 例えば、今から4年後のタイミングで、妊娠できにくい事が分かって、不妊治療となったら、妊娠がまた先になりますよね。 2人、3人と子どもが欲しかったら、若い時に産んだ方が良いと周りにも言われます。 貯金は私だけで百万程あります。学費は旦那が自分で出すと言っていますが、何があるか分からないので、貯金はあてに出来ません。まぁたいした貯金額でもないのですがf^_^; と考えると、やはり4年間は、子どもを作る環境ではないと思うのです…。ただ不妊治療しないといけなくなったら…と思うと不安です。 FPにアドバイスをもらおうかと思いましたが、ピンキリだと聞いてやめました。 みなさんなら、こういった環境でどう判断されますか?アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • ストレスで排卵できず不妊は治りますか?

    私は昔から続いていた親からの暴力や金を奪う行為やストーカーが今年になってからエスカレートし、自殺未遂するほどに精神がやられていました。 その直後に就職もして、職場でいじめがあり孤立。 旦那と遠距離で寂しさでストレス。 そんな沢山のストレスが重なり、ストレスによって排卵ができない状態となりました。 旦那は今遠い所で仕事をしていて、帰ってくるのはわずか。 でもなんとかタイミング法とかもあわせて子作りしていましたが、リセットの繰り返しでした。 私は毎月お尻にやる注射をして強制的に排卵させていました。 最近は旦那が3カ月連続で家に戻ってくれていたのでクロミッドで複数排卵させていました。 しかし旦那がとうとう長期海外赴任することになってしまい、私もこれについていく事になりました。 その不妊治療は海外でもやろうと思っているのですが、 その国は不妊治療をするのに半年~1年半異常も待たされ、日本の様に満足にいつでも治療を受けられません。 私はそんなに待てません。 だったら、昔みたいに毎月生理がきて、普通の状態に戻せたらと思います。 幸いその国は自然も多く、日本の様にプレッシャーやストレスもないので、 私としてはストレスが消えるはずなので、こうしてストレスが消えて元の状態に戻ればいいなと思います。 今まで毎月クロミッドや注射を使って人工的に排卵させていたので、 海外に移住したらそれができなくなるので、最悪そのまま2か月以上も生理が来ない・排卵されない状態が続いたら…と思うと怖くて不安です。 ストレスが原因で生理が来なくなったり、不妊になった皆さんに質問です。 何らかの環境の変化などでストレスが減った時、昔の様に正常に毎月生理が来るようになりましたか? ストレスが消えれば子供は出来るようになりますか? 毎月打っていた注射やクロミッドを辞めた事があれば、辞めてから何ヵ月後に生理がきましたか? 海外で不安で生きるのも怖いので、質問しました。 だから、ぜひ教えてください。

  • 不安です

    結婚当初より、不妊に悩まされています。 不妊治療に通っていますが、現在41歳、今だに妊娠には至っておりません。 先生の「今は医療も進み、昔の高齢出産とは概念が違う。安心しなさい。」という言葉を信じ、 今も不妊治療に通っています。 ですが、3年程前からパニック障害を患い 現在も通院にて治療中です。 以上の事も踏まえて、 本当に子供を産んでも良いのだろうか? と、とても考えがネガティブになってしまいます。 こんなおばあちゃんのような母でも良いのだろうか・・・ 出産よりも子育ての方が大変だ、と聞けば 体力のない私に、子育てが出来るだろうか・・・ と、考え出せば眠れなくなってしまいます。 今でも強く子供を授かることを望んでおり、 もし妊娠する事が出来たなら、望んでできた子供に間違いありません。 ですが、長年の不妊治療の経緯、 現在、精神疾患である事、 高齢出産である事を考えれば もう心が折れてしまいそうです。 高齢出産を経験された方 何らかの病気の治療中に妊娠され 元気なお子さんを出産された方から 元気をいただきたくて、ここに書いてみました。 質問でなくてすいませんが、 どなたか私を叱咤激励して下さい。 お願いします。 尚、高齢出産についてのリスクは重々理解しておりますので その事についてのご指摘はご遠慮して頂きたく思います。 ますます心が折れてしまいそうなので・・・

  • 妊娠出来るか不安

    私は来年1月に挙式を控えている20代半ばです。 20歳の時に、子宮内膜症と診断され、専門医にかかり、薬で治療を続けてきました。 そのかいあって、当初は痛くて歩く事もままならなかった状態が、今は生理痛もほとんどなくなり、日常生活も普通に送れる様になりました。 定期検査には通っていて、その度に「ずいぶん良くなりましたね」とか 「妊娠出来ない事はないですよ」と言われるのですが、 内膜症だと診断された日からずっと、「内膜症=不妊」というイメージが自分の中にあり、このカテでも、内膜症があると妊娠しずらいという質問を目にするので、常に、将来妊娠出来るのか、不安です。 子供は、1人くらいは欲しいなと思っていますが、内膜症持ちなので、たぶんなかなか妊娠出来ないだろうと悲観的にばかり考えてしまうし、 出来なかったら不妊治療とか色々あるみたいですが、 激痛を伴う検査もある様だし、不妊治療に対しても恐怖感があります。 彼(婚約者)は、「子供は欲しいけれど、もし出来なかったら、それはそれでいいと思ってるし、苦しい不妊治療させてまで欲しいとは思わないよ」と言っています。 まだ、挙式も済ませていないうちから、こんなに不安になるのは、気が早いのかもしれませんが、 妊娠出来るのだろうかと常に不安で、1月に挙式なのに、 気持ちが沈んでしまいます。 その時になったら考えればいいのかもしれませんが、こんな事ばかり考えて悶々としてしまいます。

  • もう一生妊娠できないのではないかと不安です

    何年不妊治療をしても妊娠できない、 諦めた頃に出来るというから妊娠の事をあまり考えないようにしても出来ない。 どうしたらいいのか行き詰ってしまいました。 妊娠するためにいいといわれていること全部やってきました。 でも出来ないのです。 小さい頃から子供が大好きで欲しくて欲しくて仕方ないのに、まわりは次々妊娠・出産。 それに加えて何処に行ったって妊婦さん・赤ちゃん連れ・子供連れはいますから完全に自分の頭の中から「妊娠」という言葉を忘れるのは不可能に近いと思うんです。 いつになったら妊娠・出産できるんだろう。 辛くて涙が止まりません。  奇跡の妊娠とかって本当にあるのかな? 疲れてしまいました。

  • 妊娠できたら勝ち組?

    妊娠中の友人が言った「不妊治療で妊娠できた。勝ち組になれてよかった」という言葉が頭から離れません。 もともとは病院で彼女のダンナが同じ不妊治療中の人を見て言ったらしいのですが、腹の中ではそう思ってる人は多いのでしょうか? 友人はダンナの精子が弱いことから「人工授精しかない」と言われて、2年前から不妊治療をうけ、年明けに人工授精が成功して妊娠が判明しました。 それまでは「不妊治療を隠す人が多いけど、ストレスになるから私は隠さずに自分から軽く話すの。相手も治療中だとわかると、お互い『自分だけじゃない』ってがんばれるし、情報交換もできる」と言っていたので、前向きでえらいと思っていました。 友人のダンナは自分にも原因があったため、安心したのかもしれませんが、そんな二人が「自分たちは勝ち組だ」と言うとは思いもしませんでした。 私自身も近く子供が欲しくて、もしできにくいなら彼女のように不妊治療を受けてがんばろうと考えていた矢先なので驚きました。 勝ち負けの問題ではないのでしょうが、実のところ治療で妊娠できたら「勝った」と思ってしまうものですか?