• ベストアンサー

舞浜駅から都内への帰りの切符について

12日にシー、13日にランドに行きます。12日のシーか ら都内ホテルに帰るときはホテルから迎えが来るので よいのですが13日は迎えのバスの予約がいっぱいで 自分たちで帰らなければいけません。閉園までいるつ もりです。帰りは舞浜駅からJRで帰りますが、 帰りの券を朝から買うのは必須というアドバイスを よく見かけます。しかし13日は朝からランドまで バスで送ってもらい即入口に並ぶので駅でかう暇は ないように思われます。こういう場合はやはり閉園 後券を買い求める列に並ばないといけないのでしょう か?地方からなので便利な券?の存在とかよく わかりません。どなたか良いアドバイスをおねがい します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

日付が決まっているんでしたら全国のみどりの窓口で購入できますよ。 その場合 『舞浜→150円区間』 ではなく ○月○日 舞浜→×× 150円 経由:京葉線 当日限り有効 と言う乗車券になりますが。

piyptic
質問者

お礼

みどりの窓口で購入できるんですね。 JRをあまり利用したことがなかったので驚きです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

? No.4の方はすごく混んでいたんですね。 でも、それは自動改札機が故障していて、たまたま渋滞していたのではないでしょうか? 私は19時頃に帰った時も、22時頃に帰った時も、切符を買うのにそんなに時間がかかったことはないです。 10分も待たないと思いますけど。 人が多くても、券売機も多いので、実際にはそんなに時間かからないのでは。

piyptic
質問者

お礼

ありがとうございます。 混んでいるときいないときの差が激しいのでしょうね。 備えあれば憂いなし、イオカード買おうと思います

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 イオカードを2人で使いまわしできるか、については別の質問でもう解決済みのようですが 一人一人で1枚を持たなければいけません。 ちなみに、首都圏では子供用イオカードもないので、 子供が使っても大人料金を取られます。 イオカードに有効期限はないので、余ったら次に来たときに使えばいいと思います。 piypticさんにそのご予定がなくても、どなたか行かれるのなら譲ってあげるとか。  それから舞浜駅の混雑状況ですが、それはすごいものがありますよ~。 私は近くのイクスピアリでお買い物をしていただけなんですが 舞浜駅に行くと、まず人、人、人で前に進めません。 券売機が長蛇の列でしたが、私はイオカードだから大丈夫♪と思ったら 自動改札機が止まっているんですよね。 じゃあイオカードが使えないじゃないかと慌てて改札口の駅員さんに聞くと そのまま通って、出るときに有人改札を使ってくださいとのこと。 半信半疑で京葉線に乗り込み、東京駅の改札で駅員さんに 「あのー、舞浜からなんですけど」といったら すぐに納得して精算してくれました。 大勢が改札機を通ると故障の原因になるからなんでしょうがそれくらいすごいです。 閉園時間を過ぎても居残っていれば混雑もおさまってくると思いますが 夜の11時までTDLにいたら、ホテルに戻ると午前様に近いですよ。 京葉線も本数が少なくなりますし、ほどほどになさった方がいいのではと思います。

piyptic
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎に住んでいる私には想像もできないくらい 人がいるんでしょうね、、。 13日は特に多いでしょうから備えたほうがいいかも しれません。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

1)イオカードを購入しておいて、それを使って改札を通る。 都内までだと使い切れないけれど、残った額については、都内から自宅に帰る時の運賃の足しにする。 2)Suicaイオカードを購入しておいて、それを使って改札を通る。 残った額については、払い戻しを受ける・・・ただし手数料\210がかかります。

piyptic
質問者

補足

ありがとうございます。イオカードというのが あるんですね。2人で行くのですが、これは2人で同じ 電車に乗るとき使いまわしできるんですか?

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

 帰りの切符売り場が混雑するといっても、長くても10分 位でしょう。朝にバスを降りて駅まで買いに行っても往復 で20分はかかると思いますので、帰りに並んだ方が良いで しょう。  閉園までということですが、22時閉園になっていま すが、実際には22時30分くらいまではパークに入れます ので(遅い時には23時頃迄)、そこまで粘れば、舞浜駅も それほど混雑はしていません。  それか、あらかじめみどりの窓口で切符を購入して おくとか。

piyptic
質問者

お礼

地方からなのでよくわからず困っていました。 どうもありがとうございます。最後までいたら そこまで混むことはないんですね。

関連するQ&A

  • 舞浜駅からのバス

    4月にランドとシーに行きます。 宿泊を、マイステイズ舞浜というホテルにしました。 最初は、ランドに行くのに、シーから、ディズニーリゾートライン(モノレール)に乗って、ランドに行く方法を考えました。 それでも、良いのですが、 路線バスは安いので・・・どうかなとも考えています。 自分で調べられることはしらべました。 東京ベイシティ交通で、「運動公園前」で降りれば近いのかな? という程度です。 それで、質問なのですが (1)TDLからの帰り(閉園時)は、やはり、バスの中や、道は相当混みあうのでしょうか? 私は、相当満員バスで、相当の長蛇の列ならば、リゾートラインの方がましなのかなぁとも思うのですが。 (2)運動公園前あたりの、バス停の位置がのってそうなサイトを探してるのですが見つかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 舞浜駅コインロッカーについて

    ディズニーシー夜行バスで行こうと思っているのですが夜行バスで行くとホテルに荷物置きに行く暇がなくて舞浜駅のコインロッカーに預けたいのですが大きいサイズ朝7時くらいでも空いてますかね?それが心配です

  • 夏休み ホテルエミオンかドリームゲート舞浜で迷ってます

    夏休み(お盆の前の週の平日)に家族4人(7歳と2歳)で TDRに2泊3日で行こうと思っています。 2泊目はアンバサダーで泊まる予定なのですが、1泊目を ホテルエミオンかドリームゲート舞浜かで迷っています。 ドリームゲート舞浜はTDLに近くていいのですが 値段がエミオンよりも1万5千円も高いのです。(できれば安く抑えたいです) ホテルエミオンはシャトルバスが出ているし、安いのでいいのですが 2歳の子がいるのでお昼寝に途中でホテルにもどって、閉園ギリギリまで遊びたいと思っています。 ご存知の方に伺いたいのですが、夏休み閉園頃のエミオンへのシャトルバスは混みますか? バスを1・2本見送らないと座れないのでしょうか? 1日目はランドで遊ぶ予定なのですが、シャトルバスはシーとランドと 別々のバスなのでしょうか? 情報をお願い致します。

  • リゾートライン駅に近いのはどっち?

    ランドとシー、バス乗り場からよりリゾートライン駅に近いのはどちらでしょうか。 羽田からバスでTDRに行きます。その日はTDRには行かず(宿泊はオフィシャルホテルですが)、その後、舞浜駅で荷物を預けて、電車で臨海公園へ行こうと思っています。バスはランドかシー前で止まるようなので、そこからリゾートラインに乗って舞浜駅に行って荷物を預けようと思うのですが…。同じなら少しでもバス乗り場から駅に近い方で降りようと思います。どちらがよいでしょうか。 そして、もしアドバイスがあれば頂きたいのですが、本当は…ホテルにチェックインしてしまえばリゾートラインのチケットがもらえるので、チェックイン前にリゾートラインに乗るのは損な気もしないではありません。そんな細かいこと言ってられないか…と上の計画を立ててはいるのですが。もし他によい手段があったらアドバイスください。お願いいたします。

  • 舞浜駅→東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートの行き方

    こんにちは。 最近ディズニーランドに行きました。 JR京葉線の舞浜駅を降りて少し歩いてから 左右分かれる道があり、右に進んでいくとランドに着きました。 おそらく、それを左に行くとシーに行くのだろうと思うのですが、 歩いてシーに行けますでしょうか。 行けるなら、その分岐くらいから、歩いて何分くらいでシーに着きますか? ホテルは、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに宿泊予定です。 やはり歩くより、リゾートラインを利用したほうがよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • TDR。着いてからのスムーズな手順を教えてください。

    11月に約20年ぶりにランドと、初めてシーに1泊2日で行きます。 日曜の朝、愛知から新幹線で移動です。ホテルはヒルトン東京ベイです。 舞浜に着いたらまずシーに行き、午後はランドで閉園までいる予定です(一日で両方行き来出来るチケットです) 質問(1)ホテルのチェックインは閉園後の夜10時過ぎでも、並んでいるでしょうか?(ヒルトンはチェックイン・アウトが大変待たされると聞きました) (2)翌日の月曜は朝からランドで夕方まで遊ぶ予定です。 初めてヒルトンに泊まるのですが、月曜の朝の段取りをどのようにしようか思案中です。朝食のバイキングは何時頃がベストでしょうか?(できる限り早く済ます予定です) (3)夕方には舞浜を出る予定です。チェックアウトは、朝することになると思いますが、月曜の朝は混むでしょうか? (4)ランドは朝、開園何分前に着いていればベストでしょうか? (5)ホテルから、ランドへのスムーズな行き方を教えてください。 ヒルトンは、ステーションから離れているようですが、実際どうなんでしょうか?バスが出てしまったすぐ後なら、歩いてステーションに行くべきですか? たくさん質問がありますが、良いアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ホテルマイステイズ舞浜について

    2月にTDSに行きます。 2月10日に朝から入園し、その夜マイステイズ舞浜へ 宿泊します。 はじめて泊まる宿なので情報をお持ちの方が いらっしゃいましたらお願いします。 シーの退園後、徒歩で行こうと思うのですが、 夜、全く土地勘がない場所を歩くことに ちょっと不安が出てきました。 30代の夫婦で歩く分には10分見ていれば たどりつけるでしょうか? ホテルのサイトの地図ではアバウトすぎるので、 ヤフーなどの地図をプリントアウトしようと 思っています。 途中で案内看板などありますでしょうか? 口コミサイトでコンビニが少し遠いのが 難とありました。 シーからホテルへ帰る場合、方向的に コンビニがある道なのでしょうか? シーからタクシーでホテルへ行く場合、 シーの駅(モノレール)にはタクシーが待機 していますか? 以前行った時は全くその辺りを見ていなかったので 記憶がありません。 朝食を食べる場合、混雑していましたか? 2月11日(祝)の朝に朝食を取ります。 TDRへのバスが10時までということで、 はやり混雑するでしょうか? その日は閉園の時間が22時となっているので 人手が多い日だと思います。 オフィシャルホテルのように大混雑しますか? いろいろ質問してしまい、すみません。 分かることがありましたら、お願いします。

  • 舞浜のタクシー・・・

    今度、ディズニーランドに行きます!!! 夜行バスなので、朝の6時にはディズニー駐車場に着く予定です。 パークチケットはバスの中で渡されるようです。 開園時間が10時なので、それまでの間 みなさんは、どこでどのように時間をつぶしてますか??? 1つの考えが時間があるので、 舞浜→パーム&ファウンテンテラスホテルまで タクシーで荷物を置きに行こうと思うのですが、 朝早くに舞浜駅にタクシーっていますか??? 後3人で行くんですが、どのくらい料金かかると思いますか??? 教えて下さい!!お願いします。

  • 舞浜駅から・・・

    6月2日に高校生2人組でTDSに行きます! 舞浜駅からリゾートラインに乗らないで シーまで歩きたいのですが何分くらいかかり ますか(><)?

  • 舞浜から行きやすいところは?

     年明けに旅行します。 翌日にディズニーシーに行くので、宿泊場所を舞浜駅のそばに予約しました。 主人が東京の友達と会うらしいので、東京に着いた日の夜はひとり行動です。 せっかくの旅行なので、ホテルにこもっているのはもったいないと思うのですが、ひとりでいろんなところに出かけるのも不安で・・・舞浜駅から行きやすい場所はどのあたりでしょうか? 情報誌で路線図を見たら、銀座が近いのかな?と思ったのですが、舞浜から銀座は乗り換えが難しいとか、意外と遠いとか、いろいろアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。