• ベストアンサー

舞浜駅から都内への帰りの切符について

12日にシー、13日にランドに行きます。12日のシーか ら都内ホテルに帰るときはホテルから迎えが来るので よいのですが13日は迎えのバスの予約がいっぱいで 自分たちで帰らなければいけません。閉園までいるつ もりです。帰りは舞浜駅からJRで帰りますが、 帰りの券を朝から買うのは必須というアドバイスを よく見かけます。しかし13日は朝からランドまで バスで送ってもらい即入口に並ぶので駅でかう暇は ないように思われます。こういう場合はやはり閉園 後券を買い求める列に並ばないといけないのでしょう か?地方からなので便利な券?の存在とかよく わかりません。どなたか良いアドバイスをおねがい します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

日付が決まっているんでしたら全国のみどりの窓口で購入できますよ。 その場合 『舞浜→150円区間』 ではなく ○月○日 舞浜→×× 150円 経由:京葉線 当日限り有効 と言う乗車券になりますが。

piyptic
質問者

お礼

みどりの窓口で購入できるんですね。 JRをあまり利用したことがなかったので驚きです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• g_g
回答No.5

? No.4の方はすごく混んでいたんですね。 でも、それは自動改札機が故障していて、たまたま渋滞していたのではないでしょうか? 私は19時頃に帰った時も、22時頃に帰った時も、切符を買うのにそんなに時間がかかったことはないです。 10分も待たないと思いますけど。 人が多くても、券売機も多いので、実際にはそんなに時間かからないのでは。

piyptic
質問者

お礼

ありがとうございます。 混んでいるときいないときの差が激しいのでしょうね。 備えあれば憂いなし、イオカード買おうと思います

• todoroki
回答No.4

イオカードを2人で使いまわしできるか、については別の質問でもう解決済みのようですが 一人一人で1枚を持たなければいけません。 ちなみに、首都圏では子供用イオカードもないので、 子供が使っても大人料金を取られます。 イオカードに有効期限はないので、余ったら次に来たときに使えばいいと思います。 piypticさんにそのご予定がなくても、どなたか行かれるのなら譲ってあげるとか。  それから舞浜駅の混雑状況ですが、それはすごいものがありますよ~。 私は近くのイクスピアリでお買い物をしていただけなんですが 舞浜駅に行くと、まず人、人、人で前に進めません。 券売機が長蛇の列でしたが、私はイオカードだから大丈夫♪と思ったら 自動改札機が止まっているんですよね。 じゃあイオカードが使えないじゃないかと慌てて改札口の駅員さんに聞くと そのまま通って、出るときに有人改札を使ってくださいとのこと。 半信半疑で京葉線に乗り込み、東京駅の改札で駅員さんに 「あのー、舞浜からなんですけど」といったら すぐに納得して精算してくれました。 大勢が改札機を通ると故障の原因になるからなんでしょうがそれくらいすごいです。 閉園時間を過ぎても居残っていれば混雑もおさまってくると思いますが 夜の11時までTDLにいたら、ホテルに戻ると午前様に近いですよ。 京葉線も本数が少なくなりますし、ほどほどになさった方がいいのではと思います。

piyptic
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎に住んでいる私には想像もできないくらい 人がいるんでしょうね、、。 13日は特に多いでしょうから備えたほうがいいかも しれません。

• kuma56
回答No.3

1)イオカードを購入しておいて、それを使って改札を通る。 都内までだと使い切れないけれど、残った額については、都内から自宅に帰る時の運賃の足しにする。 2)Suicaイオカードを購入しておいて、それを使って改札を通る。 残った額については、払い戻しを受ける・・・ただし手数料\210がかかります。

piyptic
質問者

補足

ありがとうございます。イオカードというのが あるんですね。2人で行くのですが、これは2人で同じ 電車に乗るとき使いまわしできるんですか?

• mttkshi
回答No.2

帰りの切符売り場が混雑するといっても、長くても10分 位でしょう。朝にバスを降りて駅まで買いに行っても往復 で20分はかかると思いますので、帰りに並んだ方が良いで しょう。  閉園までということですが、22時閉園になっていま すが、実際には22時30分くらいまではパークに入れます ので(遅い時には23時頃迄)、そこまで粘れば、舞浜駅も それほど混雑はしていません。  それか、あらかじめみどりの窓口で切符を購入して おくとか。

piyptic
質問者

お礼

地方からなのでよくわからず困っていました。 どうもありがとうございます。最後までいたら そこまで混むことはないんですね。