• ベストアンサー

不安でたまらないです。相談にのってください

私は、あるウィルスを持っています。母子感染だとか。 今まで、そのことを深く考えたことは無かったし、献血できないのか…残念…。程度の認識しかなかったです。 今回質問したいことは、彼のことなのですが、このウィルス、血液感染のため、男女の関係になるということになると、当然彼に感染する可能性があるんです。 でも、今まで肝炎に関する知識が無かった私は、何が危ないか、どう危険か知りませんでした。だからそういう関係を、深く考えず持っていました。 しかし、今回この病が酷く危ないものだと知り、混乱し、戸惑っています。 感染していないなら、病院で抗体を作るためのワクチンを打ってもらうことで、対処できるそうです。ただし、その抗体ができるまでに掛かる時間は約半年。しかも、確実に抗体ができるわけではないんです。 当然お金もかかりますし、ワクチンの注射も、副さ用があり、痛いそうです。 彼は気楽に考えているみたいで…私も自分が解っている分のことは彼に話したのですが、不安でなりません。 もし、彼が深刻さを理解し、私を避けるようになってしまったら… そうならなかったとしても、彼がもし感染してしまっていたら… 優しい人です。だから余計不安です。 無理してないか、本当は嫌なんじゃないか、別れるべきなのか… この病気、キャリアは殆ど治らないんだそうです。つまり、抗体ができなければ、彼はずっと、病気の脅威に曝されることになる…。 私はどうすればいいでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomi88
回答No.8

以前TVで「筋ジストロフィー」の男性とその奥さん、夫婦のドキュメントを見ました。 二人は学生時代から交際し、結婚を考えた時に突然「筋ジストロフィー」を発病したそうです。「筋ジストロフィー」という病気は進行性の病気で、体の全ての筋肉が徐々に動かなくなっていく病気。それぞれが、それぞれの立場で悩んだそうです。男性は一時期絶望感から、生きることさえあきらめようとしたそうです。それでも奥さんの愛情に支えられて立ち直り、二人は結婚しました。 現在は介護用品の会社の社長で、バリバリと仕事をしていらっしゃいました。ただ、病気は大変進行していて、口の周りの筋肉しか動かず、喋る事しか出来ない状態、起き上がる事も、食事も、移動も、すべて奥さんの力が必要です。夜も2時間おきに起きて、ご主人の体の向きを変えてあげないと、ひどい床ずれができてしまうそうで、奥さんの平均睡眠時間は3時間、そして、ご主人と一緒に会社に出勤して、経理の仕事をしていらっしゃいました。その姿には、本当に頭が下がる思いでした。 「大変じゃないですか?」その質問に奥さんは、「大変ですよ。でも、苦じゃないんです。」そう言って笑ってました。「結婚の時は悩みませんでしたか?」「考えたけど悩みませんでした。自分にとって必要な人が病気になった、それだけの事ですから・・・・・」 そして私が一番心に残ったご主人の一言があります。 「奥さん大変そうですけど何か一言ありますか?」その問いかけに対して、「彼女にとって、いつまでも魅力的な自分でいつづける事かな。」とてもさわやかな笑顔でそう答えました。 すごい、と思いました。自分では何一つ出来ない苦しさ、またその負担を現実すべて奥さんに負ってもらってる。またそれを日々、自分の目でみている。その心の中の葛藤はどれほどのものかと思いました。でも彼は、魅力的な自分でいつづける事、そうさらりと言ってのけました。それが彼の出来る奥さんへの唯一の愛情の表現なのでしょう。 きっと私が彼の立場なら、奥さんへ負担をかけている申し訳なさの感情を 奥さんの前で見せてしまうんだと思います。そういった感情を察知する奥さんも、きっとその度につらい思いをするんでしょうね。 とても深い愛の結びつきを教えてもらった気がしました。 ごめんなさい。何の回答にもなってないけど、あなたの文章を読んでいてこの二人を思い出してしまって。 できればあなたにもこの男性のように強くあって欲しいなって・・・C型のキャリアであったとしても、彼を必要であれば、彼があなたを必要であれば、二人で生きる意味はあると思います。健康体では得られない深い愛を得るかもしれない。私の妹がC型のキャリアで、子供二人もキャリアです。調べてみたら、妹の夫が肝炎だった。でも、とても元気に生きてます!!ガンバレ!!

zefyiransas
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にとって魅力的でありつづけること……。なんだかとてもいい話を聞かせてもらいました。 前向きです。私も、そうあるように、努力しようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

いい彼氏だね ごめんなさいじゃなく愛してくれてありがとう 出会えてよかったって感謝だね! 彼はあなたを好きなのであって 健康なあなたを好きなのではないよん もうそんな次元をとっくに越えてる人ですよ あなたに出来る事はであえたことに感謝して 笑って寄り添ってること 自分の病状や不安は煮詰まらないうちに 率直にはなしていきましょうね それが一緒に歩いてくれる人への礼儀だから そしてそれ以外は彼が逆に自分に何も出来ないことを 責めてしまうことのないよう 大らかな彼の優しい彼女でいましょうね もしも彼に別れようと言ったら? ”それであなたの内面が変わるの?”って 笑っていったと思うよ いい人に出会えた事を感謝してふたりで乗り越えてね あなたがしっかりしてれば大丈夫!

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
zefyiransas
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気のことを言った後も、彼の態度は変わらないままです。 そんな彼が凄く大切です。これからも大切にしていけるように、一人で悩んで、一人で結論をださないように、彼と沢山話します。

• onion
回答No.6

不安なんでしょうねぇ・・・。 ワクチンは打ってもらったんですか? お金かかるっていってもたかが知れてるし 防げるもんは防ぐということで 接種受けといたほうがいいんじゃないんですかね? ちょっと詳しいことはわからないですけども。 心配ばかりしてても始まりませんよー。 病は気からですからねー。 もっと気楽に・・・っていうのもなんですけど。 お大事に・・・。

zefyiransas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。焦って混乱してるだけじゃどうしようもないですね。 うつっているかどうかは解らないけれど、とりあえず、彼にはワクチン注射をしてもらいに行ってもらいます。

• duram
回答No.5

何年か前に心臓に疾患をもった女性と 付き合っていたことがあります。 彼と同じような境遇に立った者として・・・ 彼女には付き合い始めてひと月ほどたってから 打ち明けられました。   彼女の母親も同じ病気を抱えていて彼女が生まれて 間もなく亡くなったそうです。 彼女自身もやはり幼少のころから通院をしており 時々、発作を起こすこともありました。 しかし、発作を起こしたからといって自分に何が 出来るのかと考えても何も出来ずただ、心配を することしか出来ませんでした。 正直その時ほど自分自身が情けなく無力なことを 痛感したことはありません。 たぶん打ち明ければ彼も苦しむことは間違いないと 思います。 だからといっていつまでも今のままで いけないでしょうし、zefyiransas自身が そのことは十分分かっているはずです。 本当に彼が好きならば全てをさらすべきです。 彼があなたを好きならば一緒に生きてくれるはずです。

zefyiransas
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の病気について調べれば調べるほど、何処までも不安はふくれていき、恐怖が積もっていきました。 調べたことは現実で、どう誤魔化してみても、そこに記されていることは変わってくれないって解っていても、自分の不安ばかりを優先してしまっていた気がします。 正直、病気の話をしたとき泣きました。涙は卑怯だと思ったから、必死で堪えたのですが、駄目でした。 自分が彼を危険に曝していたことが申し訳なくて、今から言うべき言葉(別れようと言うつもりでした)と、彼の結論が恐くて、涙が我慢できませんでした。 なのにあっさり「ワクチン、受けてええよ」と、私の別れの言葉を言う暇すら与えず答えてくれました。 今思うと、軽く考えている…というのも確かにあるかもしれませんが、私を安心させようとしてくれる態度だったようにも思います。 きっとこれからも、色々と新たなことが解るでしょうし、悩むと思います。ですが、とりあえず私は私の気持ちを忘れずいようと思います。

noname#13916
noname#13916
回答No.4

通りすがりの者ですが、恋愛のお手本みたいでいいですね。ご本人は病気があって大変なのかもしれませんが、彼の態度はすばらしいと思いますよ。恋愛って、相手のすべてを認めた上で成り立つんだと思います。いいとこ、悪いとこ、病気だってそうだと思います。でも、結婚となると事情は変ってくると思います。大変だとは思いますが、がんばってください。

zefyiransas
質問者

お礼

ありがとうございます。 認めてくれたからこその不安もあり、私の場合はどうしてもそちらを疑いすぎだと自分でも思うのですが……(苦笑) 結婚まで行くかどうかは全くわかりませんが(笑)彼とこれからも一緒にいれるよう、2人の時間を大切にしていきたいと思います。

• unklejam
回答No.3

はじめまして。確かに不安なところを多く持っているのはこの文面だけでも良くわかりました。自分の病気のことを話し合える関係にある人がいて、心強いところはありませんでしょうか。 大事な人を傷つけてしまうのではという不安が先に立つのも当然だと思いますが、一緒に歩んでいける素敵な人と共にお互いの理解をもっと深めていき、病気に対する知識や理解も同じに深めていけばよいのではないでしょうか。 彼のことはあなたが一番知っているわけだし、不安なところがまだあるのなら全てをさらけ出していかないと本当の信頼関係は出来ないと思います。もちろん彼の方もですが。 なんか訳知り顔で書いてしまいましたが、正直に今の気持ちを伝えることから始めてください。同じ価値観を持てる人がいることは素晴らしいことですよ。 そしてお2人が、今後も今までと変わらずに歩んで行けることを願います。

zefyiransas
質問者

お礼

ありがとうございます。 目から鱗でした。この問題は、もう私個人のことではなく、二人の問題として考えるべきことだったと気がつきました。 やはり不安ですが、それもきっとお互いなんですね…。 とにかく、今度じっくりと話し合ってみようと思います。今後に付いて、そしてお互いの不安について。

回答No.2

その彼が色々な事実を知っていた上での事でしょ? ずっとずっと見守って、ずっとずっと一緒にいてもらえるんでしょ? 一緒にいる、この人が大切だって気持ちが一番大切だと思いますよ。 上手くアドバイス出来ないですが、乗り越えて下さい。 大切な人と一緒にいれるっていう事実が“幸せ”なのではないでしょうか?

zefyiransas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とにかく私は彼が好きです。どう考えたって、それはどうすることもできないです。 私は私にできることをしっかり気をつけていこうと思います。 それは彼のためでもあるけれど、彼と一緒にいたい自分のために…。諦めることの可能性を考えるのではなく、乗り越える可能性をまず見据えていこうと思います。

• yochan8
回答No.1

もうそこまで話していて、彼も理解しているようなので大丈夫と思います。ダメなひとはもうひいちゃいますねキット。誰も悪いわけではないし困難は時として人に結びつきをより強固にする場合もあります。頑張って下さい。病気の方はこんきよく治療を続けて下さい。

zefyiransas
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院に行き、検査した結果、とりあえず臓器は正常なようでした。 根気よく、とにかく感染力を低く保つように、できることをしていこうと思います。