• 締切済み

飲食店での仕事(旦那の実家)

宜しくお願い致します。 結婚2年目の主婦です(夫37歳、私34歳) 旦那の実家が家族で飲食店を経営しており、私も忙しい時など働いています。 店の上に住んでいるため(義父母は別)急遽仕事に呼ばれる時もあります。 ・・・がその仕事が苦痛です。 最近パートのおばちゃんが2人辞めてしまい40人以上の宴会が入った時でも2~3人で配膳から 洗い物までやります。 お店は100人まで入り二階は宴会場、一階はお座敷です。 義父母も義理の姉も旦那もとても優しく、感謝しています。 ・・・が仕事がとてもしんどいです。 辞めたいけど、店の上に住み、人手不足。 義父母ともこれから先も上手くやっていきたい。 でもこの先何年もこの仕事を続ける自信がありません・・・。 やはり、嫁に来た以上我慢してやっていく方がいいのでしょうか。

• focan
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#164823
回答No.3

お給料が出ているのですか。 それでしたら「これを続けていたら病気になってしまう。そう なったら結局は迷惑をかけるし、困るでしょう? だから、 日数や時間を減らして」と仰って下さい。 嫌々やると事故にも繋がるし、病気(精神的にも)になってしまいますよ。 少し脅して、息抜きをして下さい。 普段おとなしい人が強く出ると 意外と相手は聞くものですよ。その辺の塩梅は上手くやって下さい。

focan
質問者

お礼

たびたびお返事ありがとうございます。 とてもストレスを感じます。考えると涙がでてきます。 日数や時間を相談してみます。

回答No.2

給料をもらっていると言うことであれば、逆に考えると給料をある程度断念すれば多少の時間は取れるということですよね。 ここは少し肉体的に辛いと言うことで、手伝い時間を減らしてみたらどうでしょうか。 全くしないのは私も良くないなと思います。 でも健康面は本人にしかわからないので、これは多少の勇気をもって休ませて欲しいということです。 多分あなたは全く協力をしないのはしたくないですよね。只これまでの経験からすると少々労働が過酷だと言うことですよね。 それならば、自分でまあまあと言える程度の範囲で協力と言うことはできるのではないでしょうか。 お話ではかなり理解のある家族のようですから、嫁がしんどいと言うことならある程度は許してくれるのではないですか。 できればご主人がそういってくれるのが良さそうですが、それが難しければ勇気を持って一度あなた自身からお願いするのが最善だと思いますが。

focan
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございます。 私も全く手伝わないという訳にはいかないと思っています。 人も足りないし。 私は我慢が足りないのでしょうか。

回答No.1

少しでもお給料のようなものを貰っているのでしょうか。義理の お姉さまはどうなのですか。 パートさんが辞めて、補充していないというのは、質問者さんを 充てにしているからですね。 旦那様に正直に言った事がありますか? 言わないと、いいように使われますよ。言うべき事は言わないと 伝わらないですよ。 無給で働けば、面白くないのは当然です。外にパートに行った方が マシです。 旦那様に「本当は辛いんだけれど」と話してみて下さい。 あるいは、嫌だと思うから、余計に嫌になるので、自分がこの店を 盛り上げて、今に自分の店にしてやる位の気持ちでやってみたら いかがですか。

focan
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございます。 義理の姉もとても優しくしてくれます。 無給ではありません。お給料も頂いています。 私を充てにしているのは良く分かります。 主人に辞めたいけど義父母とももめたくないしでもしんどい・・ と話しました。 結論はこのまま続ける。です。 でも一人になると気持ちがぐちゃぐちゃになります・・。