• 締切済み

飲食店での仕事(旦那の実家)

宜しくお願い致します。 結婚2年目の主婦です(夫37歳、私34歳) 旦那の実家が家族で飲食店を経営しており、私も忙しい時など働いています。 店の上に住んでいるため(義父母は別)急遽仕事に呼ばれる時もあります。 ・・・がその仕事が苦痛です。 最近パートのおばちゃんが2人辞めてしまい40人以上の宴会が入った時でも2~3人で配膳から 洗い物までやります。 お店は100人まで入り二階は宴会場、一階はお座敷です。 義父母も義理の姉も旦那もとても優しく、感謝しています。 ・・・が仕事がとてもしんどいです。 辞めたいけど、店の上に住み、人手不足。 義父母ともこれから先も上手くやっていきたい。 でもこの先何年もこの仕事を続ける自信がありません・・・。 やはり、嫁に来た以上我慢してやっていく方がいいのでしょうか。

  • focan
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

お給料が出ているのですか。 それでしたら「これを続けていたら病気になってしまう。そう なったら結局は迷惑をかけるし、困るでしょう? だから、 日数や時間を減らして」と仰って下さい。 嫌々やると事故にも繋がるし、病気(精神的にも)になってしまいますよ。 少し脅して、息抜きをして下さい。 普段おとなしい人が強く出ると 意外と相手は聞くものですよ。その辺の塩梅は上手くやって下さい。

focan
質問者

お礼

たびたびお返事ありがとうございます。 とてもストレスを感じます。考えると涙がでてきます。 日数や時間を相談してみます。

回答No.2

給料をもらっていると言うことであれば、逆に考えると給料をある程度断念すれば多少の時間は取れるということですよね。 ここは少し肉体的に辛いと言うことで、手伝い時間を減らしてみたらどうでしょうか。 全くしないのは私も良くないなと思います。 でも健康面は本人にしかわからないので、これは多少の勇気をもって休ませて欲しいということです。 多分あなたは全く協力をしないのはしたくないですよね。只これまでの経験からすると少々労働が過酷だと言うことですよね。 それならば、自分でまあまあと言える程度の範囲で協力と言うことはできるのではないでしょうか。 お話ではかなり理解のある家族のようですから、嫁がしんどいと言うことならある程度は許してくれるのではないですか。 できればご主人がそういってくれるのが良さそうですが、それが難しければ勇気を持って一度あなた自身からお願いするのが最善だと思いますが。

focan
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございます。 私も全く手伝わないという訳にはいかないと思っています。 人も足りないし。 私は我慢が足りないのでしょうか。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

少しでもお給料のようなものを貰っているのでしょうか。義理の お姉さまはどうなのですか。 パートさんが辞めて、補充していないというのは、質問者さんを 充てにしているからですね。 旦那様に正直に言った事がありますか? 言わないと、いいように使われますよ。言うべき事は言わないと 伝わらないですよ。 無給で働けば、面白くないのは当然です。外にパートに行った方が マシです。 旦那様に「本当は辛いんだけれど」と話してみて下さい。 あるいは、嫌だと思うから、余計に嫌になるので、自分がこの店を 盛り上げて、今に自分の店にしてやる位の気持ちでやってみたら いかがですか。

focan
質問者

お礼

早々にご意見ありがとうございます。 義理の姉もとても優しくしてくれます。 無給ではありません。お給料も頂いています。 私を充てにしているのは良く分かります。 主人に辞めたいけど義父母とももめたくないしでもしんどい・・ と話しました。 結論はこのまま続ける。です。 でも一人になると気持ちがぐちゃぐちゃになります・・。

関連するQ&A

  • 旦那の実家 (飲食店)

    宜しくお願い致します。 結婚2年目の主婦です(夫37歳、私34歳) 旦那の実家が家族で飲食店を経営しており、私も忙しい時など働いています。 店の上に住んでいるため(義父母は別)急遽仕事に呼ばれる時もあります。 ・・・がその仕事が苦痛です。 最近パートのおばちゃんが2人辞めてしまい40人以上の宴会が入った時でも2~3人で配膳から 洗い物までやります。 お店は100人まで入り二階は宴会場、一階はお座敷です。 義父母も義理の姉も旦那もとても優しく、感謝しています。 ・・・が仕事がとてもしんどいです。 辞めたいけど、店の上に住み、人手不足。 義父母ともこれから先も上手くやっていきたい。 でもこの先何年もこの仕事を続ける自信がありません・・・。 やはり、嫁に来た以上我慢してやっていく方がいいのでしょうか。

  • 旦那の実家(長文です)

    はじめまして。 結婚して4ヶ月、子無しです。 旦那の実家に行くのが億劫で仕方ありません。 旦那の実家とは車で5分程の近距離で、しかも義父母はみんなで集まるのがとても大好きな人たちです。 月に1~2回は必ず招集され、義父母、義兄夫婦、私達の6人で外食したり食事会をしたりします。 正直、ただそれだけなら、なんの不満もありません。 ですが、私は結婚前に義父母から、義父が経営する会社が人手不足で大変で、少しの間手伝ってくれないかと頼まれ、今現在も通っているんです。 週5日、事務員をしている義母が車で送り迎えしてくれています。 平日は毎日顔を合わせていて、日曜日は旦那がほぼ必ず何か私物を取りに(もしくは何か貰いに)実家に行くと言われ、2~30分程度ですが世間話をしつつ義父母とお茶を飲み、次の日にはまた5日間、顔を合わせ、そのうち食事会のお誘いがきて…。 本当にウンザリしてしまっています。 嫁にきたのだから仕方がない、と腹をくくるしかないのでしょうか? 最近は実家に行くと言われた瞬間から、イライラが止まらなくなります。 会社も、辞めたいと旦那に伝え勤務時間を減らしてもらったのですが、まだまだ辞められそうにありません。 この先も付き合っていくために、私にはどういった心構えが必要でしょうか? また、このような不満は旦那に話すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の実家の商売を手伝っています。

    旦那の実家の商売を手伝っています。 現在 旦那が社長になっています。 義父は病気のため数年前に一線を退きました。 今、義父が社長だったころの古い従業員が抵抗勢力になりつつあります。 親戚が数名いるので ややこしいです。 時として 旦那の母である義母でさえ旦那に抵抗しています。 義父の頃の良さも残しつつ 時代に後れを取らないよう 先を見ながらかじ取りをしている旦那です。 古い親戚が 義母につき 義母は義母で昔の栄光を何かにつけて職場で話しまくります。 そうですね、大変でしたね、・・・嫁の私はただただ聞くしかありません。耳にタコが出来るほどなので、いい加減にしてほしいのですが。 そこで 古い親戚が 義母の話を盛りたてます。 あー今の現在の仕事の話がしたい。 旦那は 義母の話のときは 場を離れるようになりました。 幸いにも旦那には 仕事の右腕になる人はいます。 嫁として会社を盛り立て 旦那を支えていく 気持の持ち方をアドバイスください。

  • 産後、旦那の実家に帰りたくなくなりました。

    産前産後一ヶ月、旦那の家でお世話になっていました。 いたれりつくせりしてもらい、家事もずっと 頼りきりでした。 大好きな義父母でしたが、産後急に苦手になって早く切り上げたいと思うようになりました。 初孫でテンションマックスになりましいた。 30分毎に部屋に入ってきたり、すぐに義父母が寝室に連れてって世話したがったり、引きこもりの小姑に抱っこやミルクあげさせてたりでイライラしてました。 授乳中に部屋に入ってきたりで自分のペースでできなくてストレスたまることが増えました。 毎日イライラしっぱなしでしたが、とりあえず1か月我慢しました。 そのあとは私の実家に里帰りして今その最中です。 里帰り前は義父母が寂しそうにしてて行ってほしくなさそうでした。 その間も義父母から写メール送ってほしい、早く会いたいと連絡きてたので写真送ったりしてました。 そろそろアパートに戻ろうとしてたのですが旦那の仕事が忙しく、まだ義実家に赤ちゃん用品が置いてあって片付けるまで再びお世話になろうと旦那に言われました。 アパートに帰りたいと伝えると、「父と母がしばらく赤ちゃんに会ってなくて寂しそうだからしばらく居てほしい。」と言われました。 早めに帰りたいと伝えると「そんなに実家から帰りたくないんだ」と怒られました。 忙しいからアパートに帰れるのはいつになるか分からないと言われました。 またあの生活が始まると思うと気が重いです。 私が昼間赤ちゃんを見てもらってアパートの片付けするのは義父母に角たちますか? 旦那のご両親だし、色々してもらったから再びお世話になったほうがいいでしょうか? ストレスたまるから居たくないといいにくいです。

  • 旦那の実家に毎週行くのに疲れます。

    旦那の実家に毎週行くことに疲れてきました。嫁の務めとして頑張るべきなのでしょうか? こんにちは。結婚2ヶ月、子どもなしの29歳です。現在は旦那の実家からは車で5分ほどの所にアパートをかりています。私も旦那も今は土日休みの会社員です。 旦那の実家は自営業で義父母が営んでるのですが、週末は毎週のように義父から呼ばれ行っています。 そして、忙しい時には家業を手伝っています。 旦那は数年後には仕事を辞めて家業を継ぐ予定です。なので、義父は私たちをすごく頼りにしていて、私にも色々仕事を覚えて欲しいようです。頼りにしてくれることはすごく嬉しいですが、やはり気を使うので、アパートに帰るとぐったりしてしまいます。 私もやっと新婚生活に慣れて落ち着いてきたばかりです。基本的に旦那は家事をあまり手伝わないので、洗濯や掃除などは後回しになってしまい、週末にやります。そんな中で実家にも行くので、掃除などは週末にもできないこともあり、アパートが散らかっていることもストレスです。 また、それが日曜日だと夕飯食べて帰ると10時過ぎ。それから月曜日の朝食と弁当のご飯を炊いたり、布団を敷いたり、お風呂に入ったりで寝るという感じです。そんな状態で月曜日からまた一週間仕事ということがすごくストレスです。 旦那は、実家に行くことは当たり前と思っているようです。アパートに住んでいることに対して義父に気を使っているのだと思います。 というのも、アパートに住むことに義父は反対で、1年だけということでしぶしぶ許してもらったので、今年中には同居の予定です。そんなこともあり、アパートにいる間くらいは2人の生活を楽しみたいし、週末をゆっくり過ごしたいのが本音です。 今からこのような状態だと、同居後はどうなってしまうのかととても心配です。週末にゆっくりなんて今以上にできなくなると思います。義父と暮らすことが心配でたまりません。平日働いていることなどお構いなしに、土日もこき使われるのが目に見えています。 義父は自己中心的なところがあり口うるさく強い人ですが、裏表がなく悪い人ではないので嫌いな訳ではないのです。また、義母は本当に穏やかで優しい人でとても大好きです。でも、やはり私の性格上、気を使ってしまいます。 矛盾したことを書いているかもしれませんが、嫌いではないけど疲れるし、これから一緒に暮らすのが心配な状態です。 たくさん行けば慣れてくるのでしょうか?義母は色々気を使ってくれて、早く帰らせてくれたり、優しい言葉をかけてくれます。でも、義父は今の状態も少し不満なようで、もっと手伝って欲しい、もっと来てほしいというような感じです。 最近は少し限界を感じ、家のことをやらなきゃだからと言って旦那1人で実家に行ってもらったり、行っても10時前には帰って来たいと言うようにしました。 旦那は少し不満そうです。。。 私はダメな嫁でしょうか。嫁いだのだから家族として尽くすべきなのでしょうか。そんな思いと、私も働いているんだし、こっちにはこっちの生活があることをわかって欲しいという思いで葛藤しています。 私の気を使ってしまう性格が良くないこともわかっているのですが…。 強くならなきゃなのですが。 辛いです。 私は、結婚生活の中でお互いの家族の悪口をいうことが1番よくないことだと思っているので、行くのが苦痛だということがなかなか言えません。 みなさんなら、旦那さんに行きたくないといいますか?私はどうしたらいいのでしょうか? 結婚生活の先輩方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m 例によってこれから旦那の実家に行ってきます。

  • 旦那の仕事

    結婚して2年目です。旦那の親が飲食店を経営していて旦那が継ぎます。食堂ですが主に宴会の方に力を入れています。食堂の方はお客さんが来なければ来ないでいい、在庫管理、メニューの値段設定、ほとんどいい加減です。経理は舅がしています。 儲かれば給料を上げるといいつつ、節約したり集客や売り上げアップについてなんの対策もしていません。旦那ものんびりした性格で舅、姑、旦那でぬるま湯につかったように見えます。私は普段はほかの仕事をしていて週末宴会などで忙しい時に手伝いに行きます。すると散らかった厨房、お箸や紙ナプキンが補充されていない店頭などいろいろなところに目がついてそのたび旦那に指摘します。私は飲食店で働いた経験はないですがずっと接客業をしてきたので旦那の店について我慢できないところが多々あります。メニューの充実、客単価アップ、清潔感、店を紹介するためにインターネットなどの利用。。一生懸命提案するのですが旦那はやるといっても結局親に逆らえずやりません。私もまだ結婚して2年目で旦那の親もまだ現役ということで私が積極的にやるというのがなかなかできません。 旦那をやる気にさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • だんなの仕事

    私は今年結婚し、五ヶ月の赤ちゃんがいます。だんなは音楽活動をしながら、自営で小さなバーを経営しています。 しかし、売り上げがあまりよくなく、月々の支払いも追いついていない状態です。 だんなの音楽活動とゆうのも、かなり真剣で、毎週ライブで遠くに行ったり、練習などで、お店を開けれない日もよくあります。ライブとゆうのも、まだ無名でお金には、なりません。 だんなのやりたい事とゆうのは、お店をやりながら、音楽活動も続けていきたい、とゆうものなのですが、他にも料理をやりたかったり、いろいろやりたい事はあるみたいです。 今のお店は、自分の趣味が強いお店なので、友達や同業者しか入れないようなお店で、売り上げがこれ以上上がる様子もありません。 実際問題、生活が苦しいので、だんなはもう一つアルバイトをはじめたのですが、それも、一時しのぎで、将来につながるものではなさそうです。 私はだんなのやりたい事を応援してあげたい気持ちはあるのですが、もう、子供もいるので、夢ばかり見てられ ないのが現実だと思い、もう少し将来を考えて、お店の やり方や、仕事の事を本気で考えてほしいので、だんな に話をするのですが だんなはプライドが高い所があり、なかなかうまく伝わりません。そのくせ、行動力がないので、将来のために 何をどうしていいのかわからない様子です。 どう言ってあげれば、もっと真剣に自分の仕事や店のや り方など、考えて、行動にうつしてくれるのでしょうか。 だんなは、目の前の事しか考えられないタイプで、このままではやっていけない事は、分かっているのですが、今目の前にある事ですぐに頭がいっぱいになってしまうのです。 私がこの先不安に思っている事も、話すと、上から物をゆわれている気分になり、機嫌が悪くなるか、落ち込むか、です。 どうして、もっと、これからの為に積極的にならないのでしょうか、、 わたしはどうゆう風な話方をすれば、だんなのプライドを傷つけずに、この先の事に積極的に考えて行動してくれるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 どなたかアドバイス頂ければうれしいです。 どう言ってあげれば、本気でこの先 しかし現実問題、生活ができていないので、

  • 産後旦那の実家に帰るのどう思いますか?

    私は今妊娠中で旦那と二人暮らし。実家、旦那の実家とも車で1時間の所にいます。私には実母は居ません。実父は一人暮らしですが何でも自分でできます。義父母とは仲が良く旦那なしでも3人でよく買い物にいったりしています。この間義母が産後は実家に帰ってもいいができれば家〈旦那の実家)にきてほしいといわれました。ありがたいのですが私は床が変わると寝れないたちです。しかも旦那の実家に一度も泊まったことはなく里帰りしても旦那は仕事上一緒に帰れないといいます。何もしなくてもいいとはいえしないと気を使うしなにか後で言われそうだし。里帰りせず子供と二人なら子供の生活にあわせればいいだけで昼寝や食事は自分の時間配分でできそうに思います。今まで住んだことのない人と住むというのは相手の生活(食事、風呂、洗濯も布オムツは別といえ洗濯機で洗うのは悪いです)にもあわせないといけないし子供が夜泣きしたら迷惑をかけます(義兄が居ます)。それから旦那の実家にいたら親戚や母の友達も来てくれるというのですが気を使います。義父は私が気を使うのはわかるから義母に私の家に手伝いに行け!といってくれましたが義母は義父や義兄が心配だからそれはできないといいます。義母は私に実母がいないから頼ってほしいみたいできてくれると嬉しいのだそうです。気持ちも分かるのですが。。実父は私の性格を知っているので旦那の実家に帰ることは反対で産後は子供のことで一杯なのに周りにも気を使うとよけい疲れにいくようなものだといいます。母親が一番安定した状態にいないとだめだと。それはそうですよね。半分旦那の実家には行きたくないのですがそれでも育児用品を買ってくれたりよくしてもらっているから断るのは悪いかなと思います。これから旦那の実家ともうまくしていくためには嫌でも行った方がいいのかな?今からこんなこと思っていて先がやられそう~みなさんならどうしますか?

  • 旦那の実家

    只今、旦那の実家に子供二人(1才・3才)と私(妊婦7ヶ月)の三人で9泊10日の帰省。5日目です。 (旦那は仕事の都合で帰省がなかなかできないので、年に1度長期でこのような帰省をすることが。) そこで、いつも悩んでいるのが料理についてです。。 片付けはどちらかというと得意な方で、洗濯、掃除機、洗い物はなんなくこなせるのですが、料理についてはとても苦手な為、いつも考えるだけで憂鬱になります。 平日は義両親が仕事にでかけてる間は家事をしてます。 お昼ご飯を食べに帰ってくる時や仕事から帰ってくる時は疲れてるので昼飯、夕飯を作ってまっていたいという気持ちはあるものの、何を作ったらいいのかわからず、料理が苦手な私にはこの時間がとてもとても辛いです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。。。 ちなみに義両親は『作って待っとけよ』って思ってる感じがします。 魚料理や和食が中心の為、さらに苦手な料理の為メニュー、味付けに悩まされます。。

  • 生きがいがありません。ひきこもり妊婦です。

    結婚して8ヶ月になります。そしてもうすぐ子供が生まれます。義父母と義祖母と旦那と5人暮らしをしています。義父の始めた事業を家族経営しています。私は義母の手伝いということでパート扱いです。 義母が忙しいということで結婚をせかされ、それまで目まぐるしく働いていた会社を辞めました。義父母についてはとてもいい人たちという印象しかなく、同棲もなく同居を始めてしまいました。家には部屋も余っていて、しかも旦那が長男ということ、田舎、自営業というのもあり、同居して当然、みたいに思っていたのもあります。それに、義母が具体的にどんな仕事をしているかも聞かずに「とにかくすぐにでも来て欲しい」と言われ、あれよあれよと結婚してしまいました。 結婚してみて。8ヶ月たちますが、実際に義母にお手伝いを頼まれたのは数時間しかありません。8ヶ月で数時間。家事の手伝いも、お野菜切るだけ、味見するだけ、配膳するだけ、のこともあります。それ以外の時間、ずーっと2階の部屋にこもっています。つまり、朝起きて朝食、食べ終わったら部屋に戻る、昼前になったら配膳、食べたらお部屋、夕食前に配膳、食べたらお部屋、お風呂の順番になったら入って、あがったらお部屋。 義母以外の人は現場に出ており、10時・15時のお茶の時間に呼ばれることがありますが、時々旦那や義父がいるときは私に声がかかりません。階下で楽しそうな笑い声が聞こえます。事務所は狭く、私の居場所はありません。義母の仕事にも興味がもてません。 趣味もなく、勤め始めてからは仕事が趣味かのように突っ走って生きてきました。今思えばとても充実していました。 今は毎日、朝からネット、過食くらいしかすることがありません。廃人と化してしまいました。外出も制限されています。旦那との生き方も違い、側にいると腹がたつことがしばしばです。朝起きてから寝るまで、楽しいことがひとつもありません。義父母の干渉も気に障ります。 似たような境遇の方、いませんか。 子供ができたら変わりますか。 子供のお世話でこれまで以上に2階にひきこもるかも? いいことばかりの旦那と比べ、私は全てを失ったような気になってしまい、毎日気が狂いそうです。毎日涙が出ます。 改善策はないでしょうか。 こんなことくらいで別居→離婚を考える私は甘いでしょうか。 実母には「気を遣ってもらってるんだからもっとポジティブに考えなさい」と怒られていますが、「何かお手伝いしましょうか」と聞いても毎朝「特にないから」といわれると、私は何のために結婚したのか、人生終わった、私はとんでもない選択ミスをしてしまった、消えてなくなりたいなど考えてしまいます。