料理初心者でも効率よく安価に美味しい料理を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 料理のセンスがあるかどうかは関係なく、初心者でも効率よく安価に美味しい料理を作る方法があります。失敗しないようにするためには、事前にレシピを調べて必要な食材を買い揃えることが重要です。
  • また、副菜の作り方も重要です。サツマイモは石焼芋がおすすめであり、大根はこんにゃくと炒めると美味しくなります。味噌汁も大根の葉っぱを利用して一汁三菜にすることができますが、味付けには注意が必要です。
  • 失敗しそうな食材を選ぶ場合でも、旬の食材を選ぶと安価で美味しい料理が作れます。鯖の煮付けなどもおすすめですが、割高な値段になることがあるため、スーパーに行く前にメニューを決めておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

御飯失敗しがちです。下らない長文かもしれないです。

初心者でも効率よく安価に美味しい物が作れる様アドバイスお願いします。 料理ってセンスなのでしょうか。 たまに「料理なんて簡単だ。」とか「なんでも作れる。」という人がいると悔しくなります。 「失敗しないの!?じゃあ美味しい一汁三菜作って!」とか言いたくなります。 まあ作れるんでしょうが私はしょっちゅう失敗してしまいます。 先日なのですが、煮魚が作りたいと思い、スーパーに行きました。 にしんが広く置かれ、沢山売っていました。にしんなんて料理したことないし食べた事あるかどうかも分からないけど、まあネットで調べれば作れるだろうと思いました。 「塩焼き・煮魚に」と書いてあったので、丸ごとの生にしんにしました。 開いてあるものもあったのですが料理の練習のためにもさばいた方が良いかと思い丸ごとのを買ってみました。ついでに煮魚に必要そうだったので生姜も買いました。 副菜として、家にサツマイモと大根とねぎがあったのでクックパッドで1000人以上作ってるものなどを検索して、サツマイモはマヨネーズと醤油とレモン汁で作るサラダに。 大根はこんにゃくと炒めて鰹節も混ぜるものにするために足りなかった生芋こんにゃくとレモン汁も買いました。 にしんは大きかったので228円生芋こんにゃくは肌に良いらしいし100円くらいレモン汁もそんなに頻繁に使わないので100円の小さいもの。 味噌汁は大根の葉っぱにするので安く一汁三菜に出来るな。と思っていたのですが まずにしんは帰ってから調べたら生にしんは崩れ安いので塩焼きが良いと書いてあったので塩焼きになりました。生姜は無駄になったので冷凍しようと思います。 表裏合わせて20分ほど焼いたと思います。 たしかサンマは8分7分で15分くらい焼く気がしたのでにしんはかなり厚いのでそれくらいと予想しました。グリルです。 サツマイモのサラダは全く美味しくなかったです。甘いし。 サツマイモは石焼芋が一番美味しいし、ふかすかせめててんぷらが美味しいと思いました。 こんにゃくと大根のはまあ普通でしたがとにかく普通。大根がちょっと柔すぎたくらい。 味噌汁はなんかスーパーで一番安い味噌を買ったせいか色薄いしなんか味見すると酸っぱいしいまいちな味噌汁な気がしました。飲んでるとなれて普通に感じたのですが。 にしんの塩焼きは白子が大量。ほぼ白子ってくらいの白子で一口は良かったけど3口目辺りで 生臭くなり、吐き出してしまいました。 結局私ももう一人もその日の晩御飯に満足できずその後他のものを食べました。 私の料理の流れで何が悪いのでしょうか。 人に出す前に練習とかする人も居るのでしょうがお金あんまりないので一人の時はふりかけと卵と梅干と納豆などを食べたりあるもので適当に済ませています。 失敗しそうなにしんとか初めてのものじゃなくて鯖の煮付けでも作りたかったですが旬のものってなんかよさそうだし作るもの決めてからスーパー行くとさばとか割高な気がしてしまって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

慣れるまでは初期投資だと思って、初心者向きのレシピで練習されてはいかがですか? 旬の食材は普通は割安ですけどね。 さばなどは割りと年中価格の安定している魚ですが・・・。 あと、質問を読んで思ったのですが、情報に左右されすぎじゃないですか? まずは、買い物に行かれる前に作りたいレシピを材料だけでなく手順までしっかり読んで、シュミレーションされるのはどうでしょう? 何かで読んだのですが、料理のレシピは読みながらすると失敗するもの。料理に掛かる前にレシピは覚えてしまえば失敗しないとのことでした。 それとレシピは基本であって、味覚には個人差があるので一度はレシピ通りに作って、慣れてきたら自分の好みに調整していく。 料理に限らず初心者の方が失敗される原因の一つに基本をマスターできていないのにアレンジしようとすること、があると思います。 なので、基本的なことをしっかりマスターしてから、食材から料理を選ぶようにされてはいかがでしょうか? 効率というか手際のよさは慣れだと思います。 料理の手順が分かっていれば、何にどれくらいの時間が掛かるか分かるようになりますし、じゃあコレをしながらアレが出来るな・・・という段取りが出来るようになります。 結局は練習して慣れるしかないと思います。 美味しい食事のために、頑張ってください。

osietemaki
質問者

お礼

旬の食材を使ったほうがいいかなと思ったんですがそれよりも基本的なものをマスターできるように にしんとか変わったものは買わなければよかったと思っています。 レシピは読みながらやらずに覚えるですね。 よくよく読んで、大事なとこだけメモしてつくったりとかしようと思います。 旬より基本ですね!

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

白子は魚の精子ですから、口に入れても出すものです。冗談はさておき、火が通りが遅いので茹でてポン酢が良かったですね。ニシンはあまり油が乗っていないと塩焼きは今一で、もともと美味しくない魚、無難なのは、秋刀魚ですが、カマスなどですかね。後、サツマイモをサラダなんて、考えただけで食べる気がしないです。大根サラダのほうが良かったかも。私は料理大好き人間ですが、釣り→さばき→食うのも大好き。勝手なこと言いますが、まず得意な料理を作る。例えばハンバーグ。次にそのブロック葱やショウガなど入れて団子にする。ごま油やにら・にんにくなどを入れて餃子の具などとしてレパートリーを広げる。今度は、ハンバーグに合う、サラダを作る。そのサラダに、チーズ・生ハムなど手を変えていくとレパートリーが広がる。というように増やしていくとレパートリーが増えると思います。これだけは上手いという料理があると安心です。私は、チャーハン・餃子・中華スープ・焼き魚・煮魚・得意です。休みになると、娘がチャーハン作れとうるさい位。最後に安い材料で美味しい料理はプロでも難しいと思います。基本を身に付けてから応用に入ることをお勧めします。

osietemaki
質問者

お礼

精子の量多くないですか?頭辺りまでびっしりでした。 ゆでてポン酢気になります。 サツマイモサラダクックパッドでは1000人くらいが絶賛してた気がするんですよ。宗教なのかな。 にしんの塩焼きいまいちなんですね。 健康とかダイエットとか考えて一汁三菜が得意になりたいって思ったんですよね。 母は副菜は葉野菜と根野菜、豆ものとキノコ。と言ってました。 簡単でも高くてもいいから美味しいものが作りたいってちゃんと考えようと思います。 あとえび好きな人がいるのでえび料理がんばりたいけど刺身が一番好きと言ってました。 なんか家にあったサツマイモそろそろ使わないといけないし家にあるもの使えばお金かからないし って思考回路になっちゃってたんですよね。 安い食材で美味しい料理はプロでも難しいと言われハッとしたというか安心したというか… 安くて美味しい☆とかよく聞く気がしたので普通によくある事で出来ることかと思ってたけど やっぱりちゃんとお金と手間かけてがんばらないとダメですね うーん 失敗すると難しい・・・と思うのですが 料理をしたことない人とカレーを一緒につくったら 料理って簡単だねと言われてなんかかちんときた

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 鰊とは最初から面倒くさい魚を買ってしまったようですね。魚は,焼くのは結構難しいけど(他の方も書いてますよね),煮付けるのは基本を押さえれば意外と簡単で,後片付けも焼くよりも簡単なんです。焼くにしても煮るにしても,最初は切り身になっている魚を買ったほうがいいです。鯖も味噌煮などにするには,結構難しい魚です(霜降りして,酒で湯でこぼし,味噌を入れたら煮込まないなどなど・・・)。 今だったらお薦めは,桜鱒(本鱒)やノルウェーの生のサーモン(こやつ,冷凍ではなく,生意気にも飛行機に乗って来ます)です。切り身になっていて,ウロコも(たぶん)取ってあるので(取ってなかったら奇麗に剥ぎ取ってください),さっと水で洗って煮付ければ,美味しいですよ。 煮方は,醤油,味醂,酒,水を1:1:4:4の割合の煮汁を沸かして,サーモンと付け合せの野菜(絹さや,ねぎ,牛蒡などなんでもいいです)を入れて,落とし蓋をして中火で7分煮ればいいです。鱈もこのやり方でいいですよ。とりあえず,切り身の魚で色々煮付けてみることです。焼くのはその後。

osietemaki
質問者

お礼

最初からというか実は実家を出たのが20歳だったのでもう7年も経っているのですが最初は仕事終わる時間が遅くダイエットの為に夜はサラダだけ買って帰ってたし(その時点で間違ったダイエットですが) その後もあんまりお金がなかったので卵とかで一週間すごしたりしてたし その後一緒に暮らした人もおなかすくので会社の近くで食事済ましてしまう感じでぜんぜん3食や 毎日料理する様な日々はありませんでした。 なので7年も初心者のままというか、たまにしか作らないので適当にひとつの皿に何か焼いて乗せて食べるか、人に作るときは必ずレシピみてって感じで全然上達した気がしません。 鯖味噌難しいんですねえ。 生サーモンって煮魚にしたりするんですね! 切り身で色々煮付けるのすごく参考になります! 前ぶり大根とぶりのあら煮ならレシピみてつくりましたが作り方みなくても 出来るようになるのを目的にがんばります! いいですね、その割合で覚えるところ ありがとうございます! 焼き魚難しいんですねえ

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  料理って子供のときに母の作るのを見て覚えたりするんですよね。 お手伝いしたりとかね。後は調味料の味を知るのも良いですよ。  味の素 そのまま舐めてみたり 醤油の味をそのまま舐めてみたり 味噌もそのまま舐めてみたりとかね・・舌に味を覚えさせるのも良いです。  味を知ると外食しても何を使用しているかわかるようになりますよ。 わかるようになると自宅で再現できるようになります♪  実は魚って焼くの難しいのですよ♪ 一緒に住んでいる姑さんが魚を焼くと焦げます(笑)どこまで焼いて良いのかわからないって言います。  姑さんは料理が苦手です。作るの好きなんだけど毎日作るのはイヤ・・ 気分がのった時しか作らない人です・・・・  魚を焼くのが苦手な人は刺身にもなる魚を購入すると良いですよ。少し生焼けになっても刺身用なので問題なし♪  魚を焼く時に青魚は少し手間でも内臓を取り ボールにお水を張り少しお酒を入れて内臓が入っていたお腹を洗ってあげると生臭さが消えます。  そして塩を振って水出しをしてあげると身がしまり美味しくなります。 手間がかかるけど手間がかかるからこそ美味しいです。  白子 ニシンって白子も卵も大きいですよね~ 白子を入れて焼こうと思うと魚自身が黒こげになります。なかなか火が通らないですからね・・・  白子も取り除き別で焼くか 茹でてポン酢をかけて食べるか・・・の方が無難ですね・・  お味噌は出汁入りは楽ですが・・・はっきり言って美味しくないです。 お味噌汁作るにも 味の素やだしの素を使うよりも 昆布や煮干 鰹節を使用する方が全然味が違います。  お味噌もこす時に100均一で売っている味噌コシを使ってといてあげると全然味が違います。 昆布も刻んでビンに入れておくと使い勝手がいいですし、鰹節も出し袋って鰹節を入れておく袋が売ってます(使い捨て)これに入れておいてジップロップでしまって置くと使うときに一つポンって鍋に入れるだけなので楽ですよ。  失敗するのを恐れない方がいいです。失敗するからこそ次に繋がると私は思ってますよ。 ちなみに 私ならば 焼きにしん 白子を茹でてその上に大根おろしをかけてポン酢で お味噌汁は大根の葉と葱 さつまいもは甘いんですよね・・・どうしてもサラダにするならば・・ゆで卵を砕いたものにサツマイモを小さくサイコロ切りにして茹でてから混ぜてマヨネーズで合えるかな・・・ 大根は一度茹でて 水を切りフライパンで焼き色がつくまで焼いて醤油を落として大根ステーキにするかな・・それか大根を千切りにして油揚げを購入同じように千切りにしてきんぴらごぼうと同じように作り大根きんぴらを作ります。  生姜は冷凍か家に観葉植物置いてませんか?もしも置いてあるならば植木の土に軽く埋めておくと良いですよ~♪冷凍にすると少し風味(香り)が落ちますよね。

osietemaki
質問者

お礼

母の料理なんかぜんぜん見てなかったです。 私がめんどくさがったからなのかわかりませんが料理をぜんぜん教えて貰った事がない気がします。 私が長女なので下二人男の子がいて料理教えてる気力なかったのかも。 すすんで手伝いもしなかったし…。教えてもらっておけばよかったです。 だしの素なめたことなかったのでなめてみたら鰹節のふりかけっぽい味が。思ったより味濃いですね。 結構作り方みながら出来るのを待ってる人がいるときは味見せず書いてある分量をどんどん入れていったりしておなかすいてるだろうからって急いで作っちゃうんですよね。 帰りを待ってる主婦だったら早い時間からゆっくり作れるのになあ。なんか無駄に言い訳を…。味見なんて一瞬なのに。 でもそうですよね、うちのおばあちゃんもこの前作ったお雑煮味薄かったし煮物も味薄かったし 失敗はありますよね。食べに行った中華で油っこかったり肉が生だったりしたことあるし 失敗は成功の元ですよね。 酒入りの水で生臭さが、なるほど ありがとうございます! 検索してたら生にしんそのまま焼くのもおすすめとあったのでこれすぐ出来ていいなと思っちゃったんですよね。 塩も振って水気とってもう一振りしてすぐ焼いちゃったし 水出しして身を引き締めて美味しくするために10分くらい前に塩ふっておくんですね 準備しておかなかったからこんな感じです。慣れですね。 だしの小魚結構高いですよね。でもカルシウムとれるしだしの素と比べてみたいと思います。 出し袋もよさそうですね!大根ステーキ聞くけどやったことないので今度やります。 大根もきんぴらにできるんですね いいですね 観葉植物はないのでいつかなんか育てる様になったら。 家庭菜園でイチゴとか野菜育てるのも良さそうですよね。 ありがとうございますーー

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

サツマイモのサラダは甘いものですから、好みが分かれます。 ひょっとして潰したんですかね? 普通は潰さずに、さっと和えるだけでいいんですが、、、 味噌汁に失敗する原因は、大抵は出汁ですねー。 どういった出汁を使ったかが分かりませんが、味が足りなく感じたなら、昆布の粉かこぶ茶、鰹節でも足せばいいんですが、酸っぱいってのはなんででしょうね? 一番安い味噌ってのはあんまり関係ないような。。。 にしんの塩焼きは、白子などの内臓は出して焼く方がよかったです。 白子はさっと湯がいて火を通して、ねぎを散らしたポン酢で食べるとおいしかったと思うんですが、、、 でもまぁ、焼いてしまった物は仕方がないでから、生ぐさいなと感じた時点で、買ってきていたしょうがをおろして、お魚に乗せてポン酢かお醤油をかけて食べるとおいしかったかも、、、

osietemaki
質問者

お礼

サツマイモは千切りでした。すっごくまずいわけではなかったんですがまだ沢山余っています。 味噌汁は今までいつもだし入りって書いてあったのでただの水からでした。 今みたら今回買ったものは出しの素などを入れると書いてありました。 白子湯がいてねぎを散らしたポン酢ですか もったいなかったです・・・ 生姜をおろしてポン酢か 臭みがなくなるんですね。 一汁三菜になんて拘らないで、牛丼とかから得意になっていこうと思います…。

関連するQ&A

  • 鯖の塩焼き vs フライドチキン

    鯖の塩焼き vs フライドチキン みんなはどっちとりますか? ヤバい、ヤバいんです、 昨日食べたmotherが作ってくれた料亭の味が忘れられません、 まだ外にいますがおなかがすいてきて脳裏からリピートします、、、 網火焼にした焦げ目のある鯖、 青葉と大根おろしのチョイ乗せ、 とどめに酸味の効いたレモン&かぼす、 メニューは昔からあるシンプル、 ホカホカのしんのあるでき立てご飯、 鯖の塩焼き一式、 こうじの味噌汁、 数枚のお付けもの、 茶碗蒸し、 たったこれだけです、 派手さの無い落ち着いた純和風、 これが私のナニかを甦らせました、 なんだろ、 日本人に生まれてきてよかった… お母さんありがとう… 母の日 ですね、 こんな不思議な経験ないですか?

  • 鹿児島の味噌?

    先日南九州へ旅行に行って来ました。 ホテルなどで出たお味噌汁(?)がとてもおいしかったんです。 具はだいこん・こんにゃく・にんじん・さつまいも・きのこ等・・・。 味はなんとなく甘い感じで、しょうがの味もしました。 (酒かすのような味がしたような気もします。) 私は北海道の人なので、しょっぱいお味噌汁しか知らなかったのですが、 なにか変わった味噌なんでしょうか? どんな味噌を使っているのか、わかる方がいましたら教えていてだけませんか? よろしくお願いします!

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け

  • ゴマサバはどういう料理に剥いてるのでしょうか?

    マサバ→サバの味噌煮 塩サバ→鯖の塩焼き にしてますが ゴマサバはどういう料理に剥いてるのでしょうか?

  • 鯖の味噌煮と…

    どうしても鯖の味噌煮が食べたいので明日作ってみようと思うのですが、ご飯と、味噌煮と、あと1個くらいなにかつけたいのですが、何がいいのかまったくわかりません。何かいい案はありませんか?よければ、大根があるので大根を使った料理などあったら教えていただけませんか。

  • お弁当の煮魚

    お弁当に持っていく魚料理と言ったら焼き魚とフライ、煮魚なら鯖の味噌煮くらいしか思いつきません。フライは最近母がやたらと油を控えろ(母が糖尿病なので)というので、なんとなく焼き魚が中心になってしまいます。鯖の味噌煮は嫌いではない(むしろ味は好き)のですが、あたりそうな気がして鯖自体敬遠しています。アレルギーはないと思いますが、お総菜屋の味噌煮を食べるとちょっと首のあたりがむずむずします。 本題ですが、魚料理にレパートリーを増やしたいので、お弁当にもっていけそうな煮魚のレシピを教えてください。鯖の味噌煮の要領で鯖を他の魚に置き換えたレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。オリジナルでかまいません。

  • 煮魚のナンバーワン

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 煮魚のナンバーワンはサバのお味噌に、であろうとおもっ ていますが、ブリなどもおいしいとおもいます(なかなか手 に入らない(笑))。 家庭料理の煮魚レシピでこれはお勧め、ありましたらばお しえてください。簡単で面白く、おいしければと・・・。

  • 料理の手際が悪い

    主婦歴10年弱なのですが、料理の手際が悪くて困っています。 今日は4品を作るのに1時間半以上かかってしまいました。 献立は ・ニシンの塩焼き⇒4匹 ・蓮根の煮つけ⇒4~5人前分 ・マッシュかぼちゃ(牛乳と砂糖)⇒3~4人前分 ・みそ汁(大根の皮と人参の千切り&しめじ)⇒4人前分 手順はこうです。16時に開始しました。 1.ニシンをぶつ切りにして、塩をふる   同時に昆布出汁を取る(弱火で10分ほど) ⇒これは、事前にやっておけばよかった。 2.まな板を洗う 3.みそ汁の大根の皮や人参を刻む、しめじをほぐす 4.途中で出汁の昆布をひきあげカツオを投入。カツオが沈んだら、こす。 5.出汁を煮物用鍋とみそ汁用鍋にわけていれる 6.蓮根の皮をむく   その間にみそ汁の鍋を沸騰させ、具を投入   7.蓮根を刻んで水にさらしてあく抜きする 8.具に火がとおってきたら、味噌をときいれる(ときやすいようにやわらかくなるまで放置) 8.蓮根を煮物用鍋に投入 9.シンク片付け 10.かぼちゃの皮をそぎ、一口大に切る 11.かぼちゃをレンジにかける(5分でぜんぜんだめだったので、追加して合計8分半) 12.かぼちゃをマッシュし、牛乳&砂糖を加えて練る 13.ニシンを焼く(我が家のコンロは魚焼きグリルが使えないため、電子レンジのグリル機能使用) 今回は16時に開始して17時半にしあがりました。 事前に野菜を切っておいたり、出汁をとっておいたりしたら、この16時~17時半の時間が短縮されます。ですが、その分「事前の作業の時間」が発生します。 下拵え~本調理(?) & 調理スペースの片付けなどを含めて「合計」の時間をみています。 よく「料理は調理&片付け&配膳で30分」といいます。 それを考えると、時間がかかりすぎだと思うのです。 正直煮物があったり、塩をふって30分以上おいておく必要があったり、魚に熱が通るのに30分ほどかかったとはいえ、かかりすぎなんでないかと思うのです。わたしとしては事前の下拵えなくイチから始めても1時間でしあがると思っていたのです。 みなさん、これくらいの種類の(&量の)料理を作るのにかかる合計時間はどれくらいですか? またどうしたらもっとテキパキとできるようになるのでしょうか ちなみに我儘ですが「出汁を市販の粉末やインスタントを使う」はなしでお願いします。 ここ、こだわりどころなので

  • 好きな魚はなんですか(調理方法も教えてください)

    私はサバが大好きです。 料理は、塩焼きと味噌煮がお気に入りです。 ご飯、何杯でも食べられますよ。 みなさまはいかがですか。

  • つまみになるさつまいもの料理法

     こんにちは。 さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。  と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう