• 締切済み

お金の事で彼氏とケンカしました。

mama4615の回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 多分 彼の中で求めている女性像、将来像は 貴方とは全く別だと思います。 彼は 所得関係無く平等的な考えを持ち、あなたは女性だから、、所得の差があるから と言う考えや将来像を持っていますよね? 個人的には 貴方の考えは間違ってませんって思ってますし、彼の考えも間違ってないと思います。ただ2人の考えが一定方向、もしくは添える状態の考え方じゃないから 今後お付き合いしても、言い方は悪いですが 時間の無駄だと思います。 貴方は女性だから いつか結婚しますよね? 24歳なら そろそろ将来像に近く尚かつ恋愛感情が芽生えている人とお付き合いをしてないと結婚には結びつかない。タイミングってものもありますけど。。。 奢らせて見栄はりたいわけ? って言われて 何か感じませんか? 貴方の前で 彼は見栄を張りたく無いって事ですよ。 女性も男性も 好意を持ってもらいたい、嫌いにならないで欲しいと思えば 多かれ少なかれ見栄は張りますよ。 それと、申し訳ないけど、結婚している訳じゃないのに 扶養範囲内の所得って10万程度でしょ? それなりの人としか出会えないですよ。 男性だって結婚は死活問題です、24歳で扶養範囲で働いている女性を今後養おうとは難しいのは 貴方も本心では分かっているでしょう? 婚姻するにも費用が必要、管理や使い方、、、ってほぼ男性が関わる事では無く、女性が主体でしょ? 好きだ、嫌いだ って言っている場合じゃない様な気がしますよ。 申し訳ないけど、、、24歳で扶養範囲で働く意味が分からないです。 掛け持ちをする、派遣、もしくは準社員、最善は正規雇用ですけど。 小規模でも良いので 正規雇用で働かないと 言える事も言えなくなりますよ。 貴方が言えないのは 自分が仕事も不安定だし、所得も殆ど無い、その上彼も、、、ってなるのが怖いのでは? もし 自分が男性だったら 24歳で扶養範囲で働く女性と対等に話をしよう って思います? 私は思わないです。彼もそうだと思いますよ。 見下されながら付き合っているだけじゃないでしょうか。 それを追求したところで 彼は逆切れするでしょうけどね。 だってそんな感じの男性に見えたので。

関連するQ&A

  • 彼氏と金銭的な喧嘩

    私は19歳の専門学生です。 私の彼も同じ19歳の大学生です。 彼とは高校から付き合っていてもう2年半過ぎました。 昨日、彼氏と金銭的なことで喧嘩をしました。 高校のころは彼は部活をやっていたためバイトしてなくて デートのときは割り勘がほとんどで、 たまには私がちょっとだけ奢ったりしてました。 大学生になりバイトをし始めてお互いお金はできましたが 学生のためそれほど余裕はありません。 私は今まで通り割り勘だと思ってましたが大学生になってからは 彼が奢ることが多くなりました。 ありがたいのですが毎回は申し訳ないので たまに私も奢ったりしてます。 そして昨日、 彼は彼の友達とその友達の彼女と焼肉へ行ってて その時の支払いはその友達の彼女がしたと聞きました。 LINEで、彼女すごい太っ腹だね!と言ったところ 彼から、お前もそれくらい太っ腹になれよ(笑)っと返信がきました。 実際そんなお金今はないときに言ってきたときに言われたので少しいらっとしました。 つい、キャバクラでバイトしよっか?と言ってしまいました。 まずいと思いましたが彼からの返信がしやぁ!で、まさかの返事で唖然でした^^; お前は俺よりお金もってるのに奢ってくれないよね、とか 俺も奢られたいとか、次々に言われました。 ちょっと呆れて そうだねごめんねみたいに返事したところ お前は夏に20万も貯金あったのに奢ってくれなかったとか昔のことを 掘り返してきました。 実際そのときの貯金は彼との沖縄旅行のためにバイトしまくって貯めた お金なんですが、直前で彼がお金貯めれなくて沖縄旅行はなくなりました。 今もその貯金は来年に行くための分はとってありますが、当然私の貯金なので 使ってしまいます。今はそんな20万もありません。 しかも夏も本人が覚えてないだけで奢ってました。 話が続いて行き、もしお前が男で俺が女の立場だったら お前は毎回おごるの?って言われました。 もちろん男っていう立場?もありますが好きな人のためなら ご飯は奢ってあげようって気持ちにはなると返事したところ そうやっていつも綺麗事いうよね、ってきました。 さすがに頭に来ました。 今まで彼の好意で払ってくれてるのだなと思っていたのに そんな嫌な気持ちで奢っていたなんて知りませんでした。 私がお金を出そうとするといいよ、俺が出すよって毎回言ってたのに 今更そんなこと言われてとても悲しくなりました。 頭に来たのもあるしもう悲しかったので私は 気持ちはわかったよ、お互い大変なのもわかったからこれからは また割り勘ね!と返事をしました。 うん、の一言帰ってきてからそれから私からは返事を返してません。 この先付き合っていきたいし、大好きなので 一緒にいたいのにこんな金銭的なことで喧嘩をしてると思うと 先が見えなくなってしまいます。 好きだけど別れを考えてしまいました。 割り勘と解決したものの 彼から言われた言葉と気持ちにはもやもやしてしまいます。 別れを考えた方がいいのでしょうか。 もっとおおらかに考えてくれる大人の男性の方がいいのかな‥

  • 「お金が続かない」とフラれました

    くだらない質問かもしれません、ごめんなさい。 お手すきで、思い当たることがある方、どうかお付き合い下さいませ。 ----- 36歳女です。 ひとつ年上の、遠距離恋愛の彼に、つきあって半年で表題の如くフラれました。 どうしたらよかったのか、やっぱり無理だったのか、 混乱しているので質問させていただきます。 彼は収入は低めだったようですが、つきあい始めた当初は、ゴハンをおごってくれたり、映画代出してくれたりしていました。夜行バスで会いに来てくれたりもしました。でも何となくつらそうでした。 一度そのコトで揉めて、なるべく割り勘にして、安く済ませないともたないのでは?と喧嘩(?)になったことがあります。 ホントはもっと具体的に話し合いたかったのですが(一緒に預金するとか、デート代の予算決めるとか)、彼があまり突っ込んだ話をしたがらず、何となくうやむやになってしまいました。 結局、うやむやのまま、行き来は交互、ゴハンは安いとこにしたり自炊したりして、お金をかけないデートを心がけていました。ホテルも二人で5000円位の所を私が探しました。 彼が好きだし、別にデートにお金かけなくても、会えればそれだけで嬉しかったのです。 でも、彼のプライドを傷つけてたみたいです。 「○○ちゃん(私)は本当はそういう人じゃないのに無理している。恥ずかしい。」と泣かれました。 「好きだけど」と、結局ふられてしまいました。 「そういう人」と言われても、私もフツウのOLなのです。 時に美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりはしますが、高級ホテルやリゾートを選ぶタイプじゃないですし、ブランド品買ったりもしません。そんなにゴージャスな人ではないのですが・・・。 どうすれば彼を傷つけないで済んだのでしょう? 彼が「無理」と思う以上は、収入っていうのはほんとにどうしようもない障害なんでしょうか? 気が合って、好きっていうだけでは、やっぱりだめなのでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩しました。

    彼氏には額はそんなに多くはないですが借金があり、デート等はほとんどワリカンです。 出してくれると言われても、私も事情を知ってるだけになんとなく自分の分は払ってしまいます。 ですが私も収入がそんなに多くないので、 昼間の仕事以外になにか仕事をしようと思いました。 水商売を選びました。 彼は仕方ないと言って渋々OKしました。 が、 実際働いたことを言うと、喧嘩になってしまいました。 水商売自体も嫌だったようですが 貴方と色々遊びに行きたいから、頑張って働く。と言ったことで、 俺に金がないから、俺といると金使うからか… と怒るというか、塞ぎこんでしまい とりあえず仲直りはしましたが、変な空気になってしまいました。 夜の仕事はもうしないということ、 彼は仕方ないと言っていたけどほんとは水商売なんてしてほしくなかったこと。 お互い納得はしましたが、今後普通に接することができるか不安です。 メールもなんだか素っ気なくて、今は放っておいた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 怪我で無職になりお金がないですが、年下の彼とのデート代ワリカンは当たり前?

    26歳女性無職です。ひとつ年下の彼と半年前から付き合っています。 美容師をしていたのですが膝を傷めてしまい、立ち仕事にドクターストップがかかり3か月前に退職しました。 現在治療を続けていますが、以前から興味のあった資格の学校にも通い始めました。 失業保険も受給しましたが学費が大きな出費で、実家住まいですが貯金もあまりありません。 ご相談したいのは、彼とのデート代についてです。 彼とはいつも完全ワリカンです。 「ワリカン」で検索すると色んな質問回答を見ることが出来たのですが どうしても自分の場合のことを聞いていただきたくて、、よろしくお願いします。 仕事を辞めるまでは私も彼より少し低い程度の収入があったので ワリカンも気にならなかったのですが、最近正直厳しいです。 お互いに実家なので、お部屋デートというのができず、会うときは必ず交通費や外食費がかかります。 ホテルに行くこともあるのでホテル代もかかります。 食事もホテル代もその他レジャー代もきっちりワリカンです。 以前年上の人と付き合っていて全部出してくれていたので最初はちょっと戸惑いましたが、 1才だけとはいえ一応彼は年下だし、そんなもんかな?と納得していました。 でも今は、私は基本的に収入ゼロで貯金を崩しながら生活しています。 資格を取るまでにはまだ時間がかかるので、いくら実家でもこのペースの出費でいくと 貯金だけで資格取得まで乗り切るのは厳しいです。 食事に行ってもできるだけ安いものを頼んだり、買い物に行っても極力見て楽しむに留めたり、 化粧品は全てドラッグストア系の安いものに切り替え、今期は一切服を買っていません。 自分なりに節約しているのですが、やっぱりデート代がきついです。 座り仕事の短期バイトをしたりもしてみましたが、時間的にも身体的にも厳しく、 できたら資格取得までは稼ぐことより治療と学校に専念したくて・・・。 ちょっとデート代を余分に出してくれてもいいんじゃないかな?と思うようになってしまいました。 私が無職になった後は、ちょっと休憩に入ったカフェでのお茶代(600円前後)とか缶ジュースとか、 比較的安いものなら時々はおごってくれることもあるのですが、 通常の食事やホテルなど、それなりの値段になってくると絶対にワリカンです。 学費がかなりかかったことや貯金があまりないことは何度か話題に出しました。 でも変わらないです・・・。 すごくケチな人なのか、というとそうでもなくて、 誕生日なんかにはかなりフンパツしてプレゼントをくれたりします。 ものをあげて喜ばせるのは好きみたいで・・・。 けど、申し訳ないけれど豪華なプレゼントをくれるより、 日常のデートで、全部とは言わないから少し余分に出してくれるか時々おごってくれる方が、 今の私はすごく助かるし嬉しいんです。 資格の学校に行くと決めたのは自分だし、膝を痛めて失業したのも彼のせいじゃないし、 お金がないのは完全に私の都合です。けど、 「遊んでて無職というならともかく、治療を受けながら勉強しているのに。  あなたは収入も貯金もあるんだから多めに出してくれてもいいじゃない」 とつい思ってしまうんです。 これはやはり私の勝手でしょうか。 最近お金のことばかり考えてしまって、 そのことで彼に対して疑問を持ってしまったりして、すごくストレスだし自分がイヤで、 金銭感覚が合わないなら一緒になってもうまくいかないかもとか考えたり、 美容師もできなくなって将来の不安も重なり、このことを考えると泣いてしまいます。 彼はすごく優しい人です。ほんとに大好きです。 なのにお金のことだけで彼に対して不信感のようなものを抱いてしまって。 つらいです。 たかがワリカンの話なんですけど・・・。 今の私には重要なことで。 人それぞれな部分も大きい話だとは思いますが、 同世代だと私のような事情には関係なくワリカンにするのは普通のことですか? 私の考えが甘ったれているのでしょうか。

  • 彼氏の給料の内訳

    1年半付き合ってる彼氏がいるのですが、彼氏のお金が無さすぎます。 彼氏の給料の内訳を知りたいのですが、どうやったら嫌な気持ちにさせることなく聞けますか? デートはホテル代や食事代、何から何まで割り勘です。実家暮らしですが、家にもお金をいれていない様子だし、携帯代も多分自分で払っていません。 貯金もしてないと言っていました。彼氏の毎月の出費は奨学金や車のローン、私とのデート代ぐらいしかないと思います。 お給料はあるときにさらっと知ったのですが結構貰ってました。 なのに、月末になるとクレカを使うほどなんです。なんでそんなにお金が無いか気になります。 彼氏は社会人一年目ですが、大学生のときからお金が全然ありません。 同棲したい、しようと結構言われてるので実はこっそり貯金してるんじゃないかなとも考えました。 あとパチスロが好きなのでそれで無くなってるのかな?とも考えましたがそんなに頻繁に行ってる様子もないし、、、。 半年付き合ってるくらいからずっと気になってたのですが、最近は彼と将来も一緒にいたいと強く思うようになったので、内訳を聞かない選択肢はありません...。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼の言ってる事は正しい?

    私がお金を使うと彼に怒られます。 お互い20代後半の社会人で 年収は都内勤務ですが、お互い250万弱です。 普段のデートはほぼ割り勘です。(端数は彼が多めに出したりする) お互い実家暮らしなのでホテル代だけは彼が出します。 私は来月の3月に友達と海外旅行に行く約束をしているのですが 彼に反対されます。 理由は 「俺たちの同棲費用や将来の為にお金を取っとけ」 「俺はエッチしたいのにお金がなくてホテル代を節約して 将来の為に溜めてるのに、お前は自分の事でそんなにお金を使うのか」 との事です。 彼は貯金は10万位ですが 私は貯金が300万あります。 でも彼には言ってませんが「100万以上は貯金してる」とは言っています。 彼の気持ちはわからなくないし 彼は私の貯金が0円だとは思ってないと思いますが 彼の言ってる事は正しいのでしょうか? 付き合ってたらほかの人との旅行は我慢して 将来のためにためるべきですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏とのデート代

    私は26歳、彼は27歳で彼の収入は私の3倍あります。 これを前提として悩みを聞いてください。 彼氏とデートをすると毎回全て割り勘なのですが、これは普通の事なのでしょうか?おごってもらえるのは誕生日などのイベント時だけです。 映画、食事、ホテル、どこへ行っても常に半分半分だしあっています。 今まで私がお付き合いしてきた人全てが年齢、収入に関わらずデート時はおごってくれていました。 年齢、収入差などをふまえて「常に割り勘」は普通の事なのでしょうか?教えてください。

  • 年上の彼氏のデート代について

    意見をきかせて下さい。私は27歳彼は35歳でお互い社会人ですが私は家庭の都合で昼間はOLですが収入はほとん家にいれている状況でOLだけの給料だと自分の使えるお金も少し貯金もできないので夜は週3日居酒屋でバイトをしている状況です。正直昼間働いての夜バイトはとてもつらくしんどいです。彼はそのこと重々承知です。将来も約束しています。が実際のデートでの金銭的な面と私を普段気遣う気持ちがずれているような気がするのです。悲劇のヒロインぶってるわけではないのですが、デートではホテルで私が半分お金をだすと「いいの?」って言って毎回うけとるし食事は奢ってはくれるんですが私もお金がないわりに無理して彼が支払い後店をでて半分だすと「いいの?」って言ってうけとるのには少しがっかりきます。やっぱり出してもらうこと期待されてるの?と思うと今後の付き合いがしんどくなるんです。「いいよ~」っていってくれるときもあるんですが、例えば私が半分だしたとしてもその内いくらかだけもらっとくねって感じだと納得いくんですが・・あと機械で支払いするところだと自分のぶんだけ先に買ったりしてがっかりくるし、男のプライドで店員がいてるところでは先出してホテルなど顔が見えないところでは割り勘主義?って思えたり。こんな事思いたくないですが私の考えが悪いのでしょうか?で、「バイトしんどい」って愚痴を言うと「大丈夫お前なら頑張れる」って言われるしなんだかデート代のために私一生懸命頑張らされてるみたいで・・・家庭の事もあるから私もお金に余裕がないから神経質なのかもしれませんが普通に考えても8歳年上だとデート代って男性が大半だしてくれるもんじゃないのでしょうか?もちろん出さないっていってるんじゃないんです。それとも私がない割りにお金を差し出すから彼もそのまま受け入れるのでしょうか?家庭状況しってるんだからもうちょっと考慮してくれても・・・・って思うし 結婚も約束してる分家庭をもったさいも割り勘主義にされるんでしょうか?(これは大げさですけどね)って色々不安になってくるんです。ややこしくってすみませんがいろんな意見ききたいのでお願いします。

  • 彼氏のお金が無い時の対処法。

    私の彼は個人企業主(?)というものみたいで、毎月一定の収入があるわけではないようです。 私は契約社員で働いておりますので、少ないながらも一定の収入を得ています。 付き合って半年になりますが、今までのデート代は大体割り勘で過ごしてきました。 しかしながら最近、彼の収入が無いようなのです。 というか、2,3カ月くらい前に入るハズだった入金が無いようなのです。 それが結構大きい額のようで彼もお財布に1000円程しか入っていないような状態です。 貯金をしてなかったのか?と聞いたところしていたが、底をついたそうです。 私に「お金が無い」と言いだせなかったようです。 金の切れ目が縁の切れ目というか、私が借金をする人自体が嫌いというのを知っていたので。 お金を貸すことは出来ませんが、彼を支えて行きたいと思っています。 しかしながらデート代を毎回毎回私から出すと彼も段々 「彼女」としてではなく「スポンサー」としか見れなくならないかと不安です。 お金が無い彼に毛頭デート代をせびる気はありませんが、どうすればいいのか分からなくなってきました。 なるべくお金がかからないデート(散歩するとか、家で料理をするとか)をしているのですが、他に精神的に彼女がしてくれれば嬉しいということは無いでしょうか? たばこも買えないみたいなので、この間 彼のいないときにポストに3個ほどメッセージを書いて入れておいたりしたのですが甘やかしてますか? 彼は「自分でなんとかするよ」と言っているのですが。 お金が無い時は精神的に辛いと思うのです。

  • 貸したお金を返してくれない彼氏について。

    もうこの題名を見ただけで「やめておけよそんなやつ、、」と思う方が殆どでしょうね、、 私もきっとこの質問を見る側であれば、そう思ったでしょう。 私は今ハタチで雑貨屋の契約社員です。 一つ上の21歳の彼氏がいます。 彼はフリーターのアパレル店員です。月収は多い月で15万程。多分手取りは13万とか? いつもお給料日の1週間後ぐらいにはカツカツの生活をしているので、どうしてそんなにお金がないのか聞いてみると ・クレジットカードを4枚持っていること(月々の15万では生活していけない、使い道はショッピング。一枚は三菱UFJなのを見ました) ・過去に買い、もう売ってしまった中古の車のローン(60万前後で買い、2年ほどかけてのローンだそうです) ・携帯代(約一万) ・食費(主にお昼代) カードが月7、8万、 携帯代が月1万、 車のローンが月2万、 そうして計算するとお給料の殆どを返済にあてている状況です。 車は売った時のお金をローン返済にあてれば良かったものを、遊んで使い切ってしまったそうです。貯金は一切ありません。 ちなみに彼は実家暮らしで、過去に住民税や携帯代も滞納していたことがあり携帯が止まることも度々あって、カード引き落としだと自動で引き落としされるから銀行の中にはお金を入れておかないと言っていました。 ですがこの前滞納していた住民税が落とされるのを忘れて銀行にお金を入れていて、その住民税を引かれた時は 食費やデート代もままならず、わたしとしても苦労しました。 ですが納税の義務です、計画性を持ってお金を管理してほしいです。 また、デートのお金はいつも割り勘でお給料日1週間後から次のお給料日までは本当にカツカツで、前はその期間の全財産が31円でした。 ホテル代も、私の誕生日のディナーも割り勘で、それならまだいい方でついにデートの時のお金が保たなくなりお金を貸してほしいと言われてしまい、情けないことに、数回貸してしまいました。(貸すのはだいたい毎回一万円ほど) 本題ですが、 次のデートまでには必ず返してくれていたのですが先日お金を返してもらえるはずだった日に会ってもなかなか返してくれない為、聞いてみると「来月の給料が入ってからでもいい?」と言われてしまいました。 なんというか、「一万円を返して欲しい」という気持ちより、言ったことを守れなかったこと、それを自分から言わないでいた(私が忘れていたとしたらそのまま言い出さなかったのか)ということがモヤモヤして、腑に落ちません。 又、つい先日(デートの2日前くらい)に彼が仕事終わりに後輩と飲んだ際 飲み代をおごってあげたと言っていたのです。おごってあげたんだ、と私が言うと「さすがに後輩だからね。出させるわけにはいかないでしょ」と言っていて、、 さすがに彼女だからね、とは、いかないのでしょうか。私自身は元々お金の貸し借りを誰ともしてこなかったので、彼にお金を貸す瞬間すごく虚しくて正直抵抗があります。私より年上で、働いているのに、本当は私が精神的な面で頼りたいのにこうも形として金銭的にフォローしていると、少しこたえます。 なんて言葉をかければお金を借りること、お金の管理、使い方、付き合い方を考えてくれるでしょうか。お金以外のところでは本当に好きなんです。 長文、駄文失礼致しました。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。