• ベストアンサー

そば、そうめんのお奨めレシピ

うちにはいただきもののそば、そうめんがやたらとあります。 古いものを食べきらないうちに、お中元やらお土産やらで貰っちゃうんです。 麺類はもちろん、嫌いじゃないんですけど 普通に食べるのはもう飽きてしまい、納豆おろしそばやら 冷麺風そうめんにして食べたりしてきましたがそろそろ限界です。 ちょっと変わったそうめん、そばの料理法があったら教えてください。 中華風、洋風、エスニック風なんてあるとウレシイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

mizushiと申します。 素麺はそばと違って伸びにくい性質があるので煮込み系にも使えます。通常のレシピにあるようなものとしては麻婆春雨の春雨の代用としても使えます。 また、油で揚げてそこにエビチリをかけてもちょっとしたアクセントになるでしょう。 他にも細かく切ってミネストローネに入れたり、もちろん茹でてサラダにも使えますね。 硬く茹でてからしっかりと水切りし油で揚げて八宝菜の具みたいなものをかければかたやきそば風も出来ます。 工夫次第でいろいろなもに使えますね。 このページ私も参考にしますので素麺が伸びない程度に少し長めにとっておいてください。

rosepink
質問者

お礼

うわー、眼からウロコって感じです。 春雨の代わりに使うって言うのは素晴らしいアイディアですね。 ミネストローネは大好きなんで、早速試してみようと思います。 私の料理の幅も広がりそうです。ありがとうございました。

rosepink
質問者

補足

お中元の季節も過ぎましたので、そろそろ閉めさせていただきます。 本当は8月いっぱいと思っていたのですが、実家に帰った時に、(小さ目の)ダンボール1箱の素麺が私を待っておりました為に少し悪あがきをさせていただいたのです。 皆様のレシピはとても参考になりました。 お陰で今年中に素麺は食べ終えることが出来そうです。 ポイントは、目からウロコのmizushiさんと、いち早くそば料理を教えてくれたyamasichiさんに送らせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • heyhey
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

いがくり団子はいかかが? 鶏の挽肉、生姜汁、塩コショウ、お醤油入れて 卵を割り入れ片栗粉を入れて団子に丸めます。 そうめんを3センチ位にぽきぽき折ります。 その中に団子を入れてころころとそうめんをまんべんなく付けます、油で揚げればビールのおつまみが1品できますよ、味付けは少し濃いめにした方が美味しいです。

rosepink
質問者

お礼

またしても意外なそうめんの使い方ですねー。おいしそう こうして皆さんの回答を見てると、そうめんって本当に 色々使えるんですねー。w(゜o゚)w オオ- 私は天ぷら鍋を持ってないんですが、実家にビール好きがおりますので 今度帰った時にトライしてみます。ありがとうございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.9

おやつをひとつ。素麺には向きませんが(^^ゞ  そば(うどんも可)のゆでた物(残り物で可)を5センチくらいの長さに切り、揚げる。(低温でじっくり)  砂糖で作った蜜(大学芋の蜜とか・・・)をからめる。  かりんとうのできあがりです。  ああ簡単!ああおいしい! パリポリパリポリ・・・止まらないッス!

rosepink
質問者

お礼

そばかりんとうですか?初めて聞きましたが、なるほどー。 うどんは、稲庭うどんとかでも平気なんですよね?きっと。 そうめんのレシピは皆様から色々いただいてたのですが そばのレシピは回答1個しかなかったので貴重な「そば」料理ですよー。 閉じずに待っていた甲斐があったというもんです。 ありがとうございました。

  • harutaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

とっても簡単でけっこうおいしいのを紹介。 仲間うちでは「油麺」と呼んでいます。 茹でたそうめんを冷やし,ごま油とだししょうゆであえるだけ。刻みねぎ、ごまをたっぷり加えてできあがり。 ごま油も、だし醤油もいつも適当に混ぜているので、味は好みの味に加減してください。 中華風の献立に会いますし、それだけでも軽食に。

rosepink
質問者

お礼

これも一人暮らしの私にぴったりなお手軽メニューですね。 ごま油っておいしいんですよね。 ドレッシングが無い時はレタスのサラダとかにごま油としょうゆを混ぜて ちょっと味をととのえたものをかけたりしてました。 そうめんにもいけそうですね。試してみます。 ありがとうございました。

noname#3198
noname#3198
回答No.7

夏になるとそうめんばかり食べています。 しかし、今年はちょっと飽きてきたこともあり、色々試しました。 料理法レシピとは言えないほど簡単ですが、ほんとにおいしいです。 ぜひ試してみてください。 そうめんをゆでで、冷水で洗ったら ①焼肉のたれを少しかける。  色々試した結果、モランボンのジャンが最もおいしい。 ②明太子をほぐしマヨネーズで混ぜ、そうめんとあえる。

rosepink
質問者

お礼

なんか「セイシュンの食卓」みたいでいいですねぇ。 これはちょっと、スパゲティっぽい感じですかね? 一人暮らしには、こういうレシピが強い味方です。 帰りが遅くなったりしたときはこういうのが助かります。ありがとうございました。

  • watapyon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

韓国風のピリカラだれのレシピをお教えします。 コチュジャンとお酢、お酒を同量混ぜたものを 麺つゆで伸ばすだけです。簡単でしょ? コレが結構いけます!ニラの刻んだものやにんにく、 しょうがを好みで入れて食べましょう。 麺つゆを少なめにすると、とろっとした感じになるので、 カツオのたたきや蒸し鳥なんかにも使えます。 そうめんの上に蒸し鳥を乗せて、野菜の千切りも 一緒にのせて食べると格別ですよ! 辛いものが苦手でなければ1度お試しください。

rosepink
質問者

お礼

辛いの、大好きなんですよ。 冷麺とかも、辛味別で頼んでおきながら全部入れちゃう。 (それなら最初から辛口にしとけ、とよく言われます(^^ゞ) このピリカラだれは、本当に色々な料理に使えそうですね。 にんにくも大好きなので、次の日に差し支えない程度にたっぷりと入れて食べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.5

そうめんの上にきゅうり、薄焼き卵の千切りとトマトくし切り(ここまでは冷やし中華風)に加え牛肉とナスの味噌いため(オイスタ-風味)とキムチをのせます。タレはめんつゆにごま油少々、砂糖を好みでくわえ、締めにバルサミコ酢。 一見無国籍風ですが、ベ-スに流れる統一感は韓国冷麺の様な酸味のある麺、但し砂糖とバルサミコが織り成す甘酸っぱさは更に万人受けするまろやかなものになっています。 冷やし中華と韓国冷麺の良いとこ取り麺です。 うちの奥さんの夏の必殺技です。

rosepink
質問者

お礼

牛肉とナスの味噌いためは結構よく作るんですが そうめんにのせるという手がありましたか・・・なるほど バルサミコって、普通の酢とはやはり違うんでしょうか? これは家族みんなで味わいたい感じがします。 今度実家に帰ったら作ってみたいですね。 ありがとうございました。

  • HEAVEN
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

NO.#2の方が書かれているものに似てるのですが…。 とり肉を切って茹でたスープに、ナンプラー 塩、砂糖、酒、醤油、オイスターソース、胡椒 そしてお酢(これがポイント)を入れて煮立てた ものをスープにし、茹でた素麺にかけ、刻んだ 万能ネギをちらして食べます。 アジア風でかなりウマイっす! 各調味料の分量はテキトーです。味見しながら お好みの味を作ってみてください。

rosepink
質問者

お礼

ナンプラーが決め手ですね。 今まで持ってなかったので今度買って早速試してみます。 作り方も簡単そうなのが嬉しい。 ありがとうございました。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

とりあえずそうめんは、硬めに茹でてから炒めて食べる手があります。ツナ缶といっしょに炒めれば、沖縄風そーみんちゃんぷるー。豚肉と、タケノコ・モヤシなどを炒めてそうめんを投入し、醤油とオイスターソースで味付けして中華スープを入れて少し煮ると台湾風焼きそば。ネギとショウガの千切りを胡麻油で焦げるまで炒め、そうめんを入れてオイスターソースだけで味付けするのも美味しいです(いちおう香港風らしい)。このへんはいろいろ工夫できると思います。 汁そば系では、鶏を茹でたスープにナンプラーで味付けしたものを鶏肉を載せたそうめんにぶっかけ、好みで粉唐辛子・砂糖・黒酢などで味付けしながら食べるタイ風とか、やはり鶏スープに塩味をつけてそうめんにかけ、青椒肉絲でも麻婆豆腐でもそれらしい具を工夫して載せる……このへんはもう、何風だかわかりゃしませんが、うまいことは保証します。

rosepink
質問者

お礼

すごい。そうめんも色々な料理に変身するんですねー。 台湾風焼きそばは、酒のつまみにも良さそう。 もう少し涼しくなったら汁そば系も試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

そばサラダです。 涼しげで、あっさりしています。 試してみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.three-f.co.jp/special/salad/soba.html
rosepink
質問者

お礼

そばサラダ。おいしそうですねー。夏向きの料理だし。 これはすぐに作れそう。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • そうめんの作り置きと冷凍

    どうぞ宜しくお願いします。 外国から来て日本の麺類のうどん、そば、ラーメンは食べたことも料理した事もありますが、「そうめん」はありません。 ギフトで、そうめんをたくさん頂きました。 そうめんは、ゆでて冷凍や作り置きはできますか。 とてもおいしいバリエーションなどあれば教えて頂けると感謝します。 有難うございます。

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

  • 素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

    こんにちは。 知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。 最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。 和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。 タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。 また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。 サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*) 皆様のアイデアお待ちしてます。

  • 夏に食べたくなる料理はなんですか?

    夏は暑いですよね・・・。 私は夏、やたら麺類を食べるのですが、みなさんは夏になると食べたくなる料理とかありますか? 冷麺、そうめん、冷やしうどん、冷やし中華! 麺類の夏だと自負しています。

  • 夏場に麺類ばかり食べていると太るというのは本当でしょうか?

    夏場に麺類ばかり食べていると太るというのは本当でしょうか? 夏は食が細り気味。 そうめんや冷麦、日本そば、中華そば(冷やし)などを食べる機会が 増えていますが、これがダイエットには逆効果!って聞きます。 なぜでしょうか?

  • ハチク(破竹)の洋風料理を教えてください

    タイトル通りです。 洋風のハチク料理を教えてください。 ・いただきもののハチクが大量にある ・おすそわけできるほど鮮度が良くない ・和風・中華は考えつく限り試してしまった ・食用ぎりぎりの創作料理を作るのが得意だ ・事前に完成後の味を想像することができない ・こちらで知ったバター炒めが美味しかった そういう事情で、こちらの食のセンスをお持ちの方々にお知恵を拝借したいのです。 「ハチクはこの手の料理にたぶん合う」とヒントだけでもいただけたら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 偏食

    大人になった私ですがどうしても偏食が治せません。 そもそも偏食になるのでしょうか? 私が嫌いというか食べれるけど好んでは食べないのが にんじん、納豆、グリンピースだけだと思うのですが 親によれば日によって食べる物と食べない物があるらしいんです。 麺類はどうしても苦手で嫌いです。 麺類は全て苦手ではなく、ラーメン、そば、うどん、パスタ系が嫌いで ラーメンは食べれる日と食べれない日があります。 なぜラーメンはそうなるのかと申しますと、暑ければ食べない 寒かったら味噌ラーメンととんこつラーメンなら多少食べるんです。 そばは全く駄目で焼きそばを久しぶりに食べたら食べれましたが・・・。 うどんは味噌煮込みうどんなら食べれます。なぜなら実家が 岐阜県なので昔から食べていました。そうめんは多分食べれます。 パスタはミートソースならぎりぎり食べれます。 なので偏食を治したいのですが直したら太りそうで怖いんです。 私の家系は父親と私以外皆身長にしては標準より太っているからです。

  • 暑い夏に食べたいものは?

    暑い毎日が続きまね……! こんな暑い日に、 食べたくなるものは何ですか? 素麺やざるそば、冷やし中華などはもちろん、 エスニック系の辛いものや、 最近は暑気払いに夏の鍋も人気だとか。 節電の夏を乗り切る元気のもとを教えてください! 「食べようび vol.2」 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=487303762X では、無印良品のレトルト食品で作る 「魅惑の夏メシ」をご紹介しています! 手軽にできるエスニック料理のレシピが満載です♪ ぜひご参考に!

  • 簡単な冷たい料理を教えてください

    こんにちは。4歳の男の子なんですが、あたたかい普通の料理をなかなか食べてくれません。 色々試したところなんとなく”冷たくて、水っぽい料理”なら食べる傾向がある気がしてきました。基本的に野菜嫌いですが、野菜スティックなら人参とキュウリを食べるなどよく分からないところもあります。(冷たいから好きなのかも) シリアルやお菓子、果物はよく食べますが、栄養的に心配です。 そうめんや中華料理などは思いつくのですが、1歳の弟はまだ焼きそばなども含めて麺がうまく食べられません。弟も自分で食べられるような冷たくて水っぽい料理を教えてください。 よろしくお願いいたします。