• ベストアンサー

そば、そうめんのお奨めレシピ

うちにはいただきもののそば、そうめんがやたらとあります。 古いものを食べきらないうちに、お中元やらお土産やらで貰っちゃうんです。 麺類はもちろん、嫌いじゃないんですけど 普通に食べるのはもう飽きてしまい、納豆おろしそばやら 冷麺風そうめんにして食べたりしてきましたがそろそろ限界です。 ちょっと変わったそうめん、そばの料理法があったら教えてください。 中華風、洋風、エスニック風なんてあるとウレシイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.3

mizushiと申します。 素麺はそばと違って伸びにくい性質があるので煮込み系にも使えます。通常のレシピにあるようなものとしては麻婆春雨の春雨の代用としても使えます。 また、油で揚げてそこにエビチリをかけてもちょっとしたアクセントになるでしょう。 他にも細かく切ってミネストローネに入れたり、もちろん茹でてサラダにも使えますね。 硬く茹でてからしっかりと水切りし油で揚げて八宝菜の具みたいなものをかければかたやきそば風も出来ます。 工夫次第でいろいろなもに使えますね。 このページ私も参考にしますので素麺が伸びない程度に少し長めにとっておいてください。

rosepink
質問者

お礼

うわー、眼からウロコって感じです。 春雨の代わりに使うって言うのは素晴らしいアイディアですね。 ミネストローネは大好きなんで、早速試してみようと思います。 私の料理の幅も広がりそうです。ありがとうございました。

rosepink
質問者

補足

お中元の季節も過ぎましたので、そろそろ閉めさせていただきます。 本当は8月いっぱいと思っていたのですが、実家に帰った時に、(小さ目の)ダンボール1箱の素麺が私を待っておりました為に少し悪あがきをさせていただいたのです。 皆様のレシピはとても参考になりました。 お陰で今年中に素麺は食べ終えることが出来そうです。 ポイントは、目からウロコのmizushiさんと、いち早くそば料理を教えてくれたyamasichiさんに送らせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• heyhey
回答No.10

いがくり団子はいかかが? 鶏の挽肉、生姜汁、塩コショウ、お醤油入れて 卵を割り入れ片栗粉を入れて団子に丸めます。 そうめんを3センチ位にぽきぽき折ります。 その中に団子を入れてころころとそうめんをまんべんなく付けます、油で揚げればビールのおつまみが1品できますよ、味付けは少し濃いめにした方が美味しいです。

rosepink
質問者

お礼

またしても意外なそうめんの使い方ですねー。おいしそう こうして皆さんの回答を見てると、そうめんって本当に 色々使えるんですねー。w(゜o゚)w オオ- 私は天ぷら鍋を持ってないんですが、実家にビール好きがおりますので 今度帰った時にトライしてみます。ありがとうございました。

• rasukaru
回答No.9

おやつをひとつ。素麺には向きませんが(^^ゞ  そば(うどんも可)のゆでた物(残り物で可)を5センチくらいの長さに切り、揚げる。(低温でじっくり)  砂糖で作った蜜(大学芋の蜜とか・・・)をからめる。  かりんとうのできあがりです。  ああ簡単!ああおいしい! パリポリパリポリ・・・止まらないッス!

rosepink
質問者

お礼

そばかりんとうですか?初めて聞きましたが、なるほどー。 うどんは、稲庭うどんとかでも平気なんですよね?きっと。 そうめんのレシピは皆様から色々いただいてたのですが そばのレシピは回答1個しかなかったので貴重な「そば」料理ですよー。 閉じずに待っていた甲斐があったというもんです。 ありがとうございました。

• harutaru
回答No.8

とっても簡単でけっこうおいしいのを紹介。 仲間うちでは「油麺」と呼んでいます。 茹でたそうめんを冷やし,ごま油とだししょうゆであえるだけ。刻みねぎ、ごまをたっぷり加えてできあがり。 ごま油も、だし醤油もいつも適当に混ぜているので、味は好みの味に加減してください。 中華風の献立に会いますし、それだけでも軽食に。

rosepink
質問者

お礼

これも一人暮らしの私にぴったりなお手軽メニューですね。 ごま油っておいしいんですよね。 ドレッシングが無い時はレタスのサラダとかにごま油としょうゆを混ぜて ちょっと味をととのえたものをかけたりしてました。 そうめんにもいけそうですね。試してみます。 ありがとうございました。

noname#3198
noname#3198
回答No.7

夏になるとそうめんばかり食べています。 しかし、今年はちょっと飽きてきたこともあり、色々試しました。 料理法レシピとは言えないほど簡単ですが、ほんとにおいしいです。 ぜひ試してみてください。 そうめんをゆでで、冷水で洗ったら ①焼肉のたれを少しかける。  色々試した結果、モランボンのジャンが最もおいしい。 ②明太子をほぐしマヨネーズで混ぜ、そうめんとあえる。

rosepink
質問者

お礼

なんか「セイシュンの食卓」みたいでいいですねぇ。 これはちょっと、スパゲティっぽい感じですかね? 一人暮らしには、こういうレシピが強い味方です。 帰りが遅くなったりしたときはこういうのが助かります。ありがとうございました。

• watapyon
回答No.6

韓国風のピリカラだれのレシピをお教えします。 コチュジャンとお酢、お酒を同量混ぜたものを 麺つゆで伸ばすだけです。簡単でしょ? コレが結構いけます!ニラの刻んだものやにんにく、 しょうがを好みで入れて食べましょう。 麺つゆを少なめにすると、とろっとした感じになるので、 カツオのたたきや蒸し鳥なんかにも使えます。 そうめんの上に蒸し鳥を乗せて、野菜の千切りも 一緒にのせて食べると格別ですよ! 辛いものが苦手でなければ1度お試しください。

rosepink
質問者

お礼

辛いの、大好きなんですよ。 冷麺とかも、辛味別で頼んでおきながら全部入れちゃう。 (それなら最初から辛口にしとけ、とよく言われます(^^ゞ) このピリカラだれは、本当に色々な料理に使えそうですね。 にんにくも大好きなので、次の日に差し支えない程度にたっぷりと入れて食べてみようと思います。 ありがとうございました。

• gokuh
回答No.5

そうめんの上にきゅうり、薄焼き卵の千切りとトマトくし切り(ここまでは冷やし中華風)に加え牛肉とナスの味噌いため(オイスタ-風味)とキムチをのせます。タレはめんつゆにごま油少々、砂糖を好みでくわえ、締めにバルサミコ酢。 一見無国籍風ですが、ベ-スに流れる統一感は韓国冷麺の様な酸味のある麺、但し砂糖とバルサミコが織り成す甘酸っぱさは更に万人受けするまろやかなものになっています。 冷やし中華と韓国冷麺の良いとこ取り麺です。 うちの奥さんの夏の必殺技です。

rosepink
質問者

お礼

牛肉とナスの味噌いためは結構よく作るんですが そうめんにのせるという手がありましたか・・・なるほど バルサミコって、普通の酢とはやはり違うんでしょうか? これは家族みんなで味わいたい感じがします。 今度実家に帰ったら作ってみたいですね。 ありがとうございました。

• HEAVEN
回答No.4

NO.#2の方が書かれているものに似てるのですが…。 とり肉を切って茹でたスープに、ナンプラー 塩、砂糖、酒、醤油、オイスターソース、胡椒 そしてお酢(これがポイント)を入れて煮立てた ものをスープにし、茹でた素麺にかけ、刻んだ 万能ネギをちらして食べます。 アジア風でかなりウマイっす! 各調味料の分量はテキトーです。味見しながら お好みの味を作ってみてください。

rosepink
質問者

お礼

ナンプラーが決め手ですね。 今まで持ってなかったので今度買って早速試してみます。 作り方も簡単そうなのが嬉しい。 ありがとうございました。

• nuts
回答No.2

とりあえずそうめんは、硬めに茹でてから炒めて食べる手があります。ツナ缶といっしょに炒めれば、沖縄風そーみんちゃんぷるー。豚肉と、タケノコ・モヤシなどを炒めてそうめんを投入し、醤油とオイスターソースで味付けして中華スープを入れて少し煮ると台湾風焼きそば。ネギとショウガの千切りを胡麻油で焦げるまで炒め、そうめんを入れてオイスターソースだけで味付けするのも美味しいです(いちおう香港風らしい)。このへんはいろいろ工夫できると思います。 汁そば系では、鶏を茹でたスープにナンプラーで味付けしたものを鶏肉を載せたそうめんにぶっかけ、好みで粉唐辛子・砂糖・黒酢などで味付けしながら食べるタイ風とか、やはり鶏スープに塩味をつけてそうめんにかけ、青椒肉絲でも麻婆豆腐でもそれらしい具を工夫して載せる……このへんはもう、何風だかわかりゃしませんが、うまいことは保証します。

rosepink
質問者

お礼

すごい。そうめんも色々な料理に変身するんですねー。 台湾風焼きそばは、酒のつまみにも良さそう。 もう少し涼しくなったら汁そば系も試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

そばサラダです。 涼しげで、あっさりしています。 試してみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.three-f.co.jp/special/salad/soba.html
rosepink
質問者

お礼

そばサラダ。おいしそうですねー。夏向きの料理だし。 これはすぐに作れそう。 早速試してみます。