• ベストアンサー

ネジが青いのって何か意味があるんですか?

ノートパソコンのメモリを増設しようと思って、背面のフタのネジを緩めたところ、2本のネジのうちの1本のネジの先が青くなっていました。 これって何か意味があるんでしょうか? ひょっとして、フタのネジを緩めたかどうかが分かるようにメーカー側がネジに何か塗料を塗っているということでしょうか? 携帯電話の電池パックなどに水濡れしたかどうか分かるシール添付されてますが、 それと同じようにネジを緩めたら青くなる塗料が塗られてるのかな?と思って・・・。

  • msfb
  • お礼率70% (231/326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

ネジのゆるみ止め、嫌気性接着剤です。俗に言うロックタイトですね。 ノートPCに使われているネジはM3などの細いネジが多く、トルクを掛け辛いために緩み止めとして塗られています。 メーカーによってはアクセスパネルなどの開け閉めが前提になっている部分のネジには塗られていないこともありますが、緩み止めという観点から考えたら当然塗ってあるほうが安心です。 >ひょっとして、フタのネジを緩めたかどうかが分かるようにメーカー側がネジに何か塗料を塗っているということでしょうか? >携帯電話の電池パックなどに水濡れしたかどうか分かるシール添付されてますが、 >それと同じようにネジを緩めたら青くなる塗料が塗られてるのかな?と思って・・・。 そんな面倒くさいことをメーカーがするはずありませんよ。 第一昔のVAIOじゃあるまいし、いまどきのPCはみなアクセスパネルの封印などされていませんから。

msfb
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 緩み止めなんてもの自体を知りませんでした。 裏フタを開けたかどうかが保証対象の判断材料にするためのメーカーの小細工か?と思ってました。 >第一昔のVAIOじゃあるまいし、いまどきのPCはみなアクセスパネルの封印などされていませんから。 実は裏フタを開けたパソコンはVAIOでした・・・ sonyは相変わらずセコいな・・・なんて思ったりしてました。 大変に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

これは、ねじの緩み止めです。色は青や赤等メーカーによってそれぞれですが用途は同じですが1度ねじを緩めると緩み止め効果は半減以下になりますというか殆ど緩み止め効果は無くなると思ってください。でもねじの再使用には全く問題ありませんのでご心配なく。

msfb
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 緩み止めの存在すら知りませんでした。 ありがとうございました。

  • stonechat
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

昔、ラジコンいじってた頃、 TAMIYAのネジ止め剤が、綺麗な透明青色だったの思い出した。 >緩めたら青くなる塗料が塗られてるのかな? そこまでハイテクする必要もないかと。

msfb
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 緩み止めなんてもの自体を知りませんでした。 裏フタを開けたかどうかが保証対象の判断材料にするためのメーカーの小細工か?と思ってました。 ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ロックタイトだと思います。 ネジの緩み止めのために塗布する接着剤です。 用途によって液色がいくつかありますが、電子機器製品のネジ止め 用途では液色 青のロックタイトが使われる事が多いです。 http://jp.iloctite.com/ja/loctite-220-290-242-243-248-222-262-268-271-272-277-threadlockers

msfb
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 緩み止めのために塗布する接着剤(ロックタイト)なんてものがあること自体を知りませんでした。 大変に参考になりました。 リンクまで貼って頂いて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電池パックの水濡れシール反応

    DoCoMoの携帯を使っています。 何気なく電池パックを見ていて、水濡れシールの白い部分がうっすらとピンク色に滲んでいることに気付きました。 これは、「水濡れシールが反応している」状態といえるのでしょうか? 本体側の水濡れシールは白い部分は2箇所とも真っ白です。 この場合、このまま使い続けていても問題ないでしょうか? それとも、壊れるのも時間の問題なのでしょうか? もし不具合が出てきた場合、本体側の水濡れシールに反応がなくても、電池パック側が反応していた場合、修理不可となりますか? ちなみに、携帯を水没させた覚えはありません。 また、ケータイ補償お届けサービスには入っていません。

  • ネジが外れません・・・

    先日買ったノートパソコンにメモリを取り付けようと思ったのですが指定された説明書で指定されているネジが外れません・・・ あまりやりすぎるとネジがだめになってメモリが増設が出来なくなりそうで・・・ このように硬くしまったネジをはずす方法はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネジが開かなくて困っています(;_;)

    ノートパソコンのメモリを増設しようと、ネジを開けようとしたのですが、本当に固くて外せません。力のある人でさえ開きませんでした。これ以上無理をすると、ネジがナメってしまいそうです。ノートパソコンなので、手荒な開けかたは出来ませんが、何とか開きやすくする方法はないでしょうか?そのネジはまた閉めます。宜しくお願いします。

  • ネジが取れない

    ノートPCのメモリを増設しようとして、とめてあるネジを取ろうとしたんですが、すごく硬く留めてあってなかなか取れません。 ずっとドライバーを差し込んでネジを回しているうちに、上の+の凹みが削れてしまって、ドライバーがちゃんと引っかからなくなりました・・・。 ネジの+部分が削れても、ネジを取る方法ってありますか・・・?

  • ネジの頭がつぶれました。

    自宅でノートPCのメモリを増設しようとしていた最中、ノートPCの背面にはめられているネジの頭をつぶしてしまいました。 はずし方のノウハウをご存知の方がいましたら教えてください。 なお、以下のことは試みてみました。 1.頭がつぶれかかった時に、摩擦を高くする溶剤を流し込んでドライバで取り外そうとしたのですが、より一層頭がつぶれてしまいました。 2.ドライバを使って新しい溝を作ろうとしたのですが、NGでした。 最終手段としてインパクトドライバを使ってみようと思っているのですが、ネジの細さが2mm(M2といわれるもの)なので、合うものがあるかどうか・・・ お手数ですがご教授願います。

  • 携帯に水が入ってしまったみたいなんです

    こんにちは、 携帯に水が入ってしまったみたいで、電源がはいりません。 本体の水濡れシール?を見てみると 全く、滲んでいませんでした。 けれど電池パックの方は滲んでいました。 いきなり電源が落ちてしまい、それっきりつかなくなってしまったんです。 電池パックを買ったほうがいいですかね? 機種はソフトバンクのディズニーケータイです。 どうしたら復活しますか?

  • このままこの携帯を使い続けて大丈夫と思いますか?

    昨夜、食卓のテーブルの上に置いていたケータイを持ち上げたら、ケータイの下に水だか野菜の煮汁だかが少しこぼれていたみたいで、ケータイの下側(電池パックのカバー側)が全面濡れていました。 濡れていた時間はたぶん1時間以内だと思いますがはっきりとは分かりません。 ケータイが浸るほど濡れてたわけでも、ケータイを持ち上げたときに水がボタボタ落ちるほど濡れてたわけでもないけど、電池パック側全面に水がついる感じではありました。 自分の感じとしては 「わー、濡れてるよー!でも電池カバーのフタは固く閉じてるみたいだから中にまで水は入ってないかな?大丈夫かな?」・・でした 電池パックのカバーが固くてあかず、半日以上たって今日のお昼頃やっとあきましたが、その時点で中に水滴はついておらず、水没シールも反応していませんでした。 ケータイは直後に電源が落ちることも画面がおかしくなることも今のところなくまったく普通に使えています。ケータイは気づいたときに側面の水分をふきとっただけであとは何の対処もせず直後からずっと通常通り使用しています。充電もふつうにしています。 機種変更して間もないので、今回の水濡れは大丈夫だったってことでこのまま使えるだけ何年でも使ってもいいのかなと思っているんですがどう思われますか? このような経験のある方、どうされましたか? アドバイスお願いします。 ※お店に電話してきいたら、水滴もなく水濡れシールも反応していないのならほぼ大丈夫だけど、百パーとはいえないから基盤に水が入ってることもあるので、その場合携帯が壊れて、そのことで電池も壊れることは可能性としてはあるから、心配なら修理に出してみてもらうのがいいといわれました。 ・・・が、売る側としては責任問題だから念のため最悪の場合を想定してそういいますよね、やっぱり。 こんな場合、修理に出すのがふつうなんでしょうか? 何でもよいので教えて下さい! よろしくお願いします!!(泣)

  • メモリを増設したいのですがネジが取れません

    ノートPCのメモリを増設したいのですが、ネジが取れません。 家にあるドライバーを全部持ってきて試したのですが、ネジの十字が小さすぎてうまくまわらないのです。メモリをご自分で増設された方、どうやっているのですか?どうしたらよいですか?教えて下さい。

  • ThinkPad R31の裏面ネジ

    質問させていただきます。 ThinkPad R31(2656-8FJ)のメモリを増設しようとしましたが、 PCのネジが小さすぎて手持ちの+ドライバーではメモリ部分の蓋を開けられませんでした。 ネジ穴はつぶれてません。 +ドライバーの小さいものなら何でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの裏側のネジが空かない

    ノートパソコンのメモリを増強しようと、 ノートパソコン裏面にあるネジと格闘していたら、 ネジ山が壊れてしまいました。 摩擦防止の液体とかも使ってみましたが全く回らない状況・・・。 こういう時ってメーカーにお願いすると、 メモリの増設ってしてもらえるんでしょうか? それともやはり諦めるしかないんでしょうか? (市販のメモリにつき、難しいとは思ってます) 増設しようとしているメモリが市販のもののため、 メーカーにもなかなか頼みにくい状況です。 なにか良いアイデアがあれば教えてください。 私も意地になって多種多様なねじ回しを使ってトライしましたが 結局、ダメでした(苦笑) なにか自力以外の方法を教えて貰えると助かります。 メーカー:NEC 購入:1年半前 よろしくお願いいたします。