ウィッシュの交換タイヤはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 愛車のウィッシュ(ZNE-10 195/65R15)が3年目の初めての車検を迎えるため、タイヤ交換が必要です。
  • 候補として考えているのはミシュランXM-1、ミシュランエナジーセイバー、YOKOHAMAEARTH-1の3つです。
  • エナジーセイバーが特におすすめされていますが、価格的にはXM-1が一番安いようです。家内が車酔いしやすいので、乗り心地を考慮してタイヤを選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィッシュの交換タイヤ

愛車のウィッシュ(ZNE-10 195/65R15)が3年目の初めての車検を迎えるため 見積もりにいったらサイドのひび割れがあるためタイヤ交換が必要といわれてしまいました。 そこで急遽タイヤ交換を考えているのですが以下の3つが候補です。 ミシュラン XM-1 ミシュラン エナジーセイバー YOKOHAMA EARTH-1 コストコが安く、ちょうど更新時のクーポンがあるのでこの3つで検討しています。 店で聞いた感じではエナジーセイバーを真っ先に勧められました。 それぞれのなかでおすすめがあれば教えてください。 価格的にはXM-1が一番安いのですが 他も大きな差は少ないので候補にしています。 ネットで調べるとエナジーセイバーに関する情報はほとんどなく、 XM-1、EARTH-1に関してはなかなかいい評判があるようです。 家内が車酔いしやすいのでその辺を考慮してタイヤを決められたらと思います。 素人なのでかたいタイヤのほうがいいのかやわらかくて乗り心地が良くなる方がいいのかわかりません。 ミシュランの方がかたいタイヤということは店で確認済みです。 上記以外でもおすすめのものがあればネットでかって車検時に持込で交換してもらおうとも考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

静かさを求めるのであればXM1かEarth-1にされた方が良いでしょう。 乗り心地のしなやかさではXM1は少し固めで、EnergySaverとEarth-1がしなやかです。 ミシュランが固い、というのは誤りです。ミシュランの中で固いタイヤであるXM1であっても BSよりしなやかです。減りが少ないという意味で固いという言葉を使っているのは語弊です。 ハンドリングはEarth-1<XM1<EnergySaverとなります。 耐摩耗性ではEarth-1は不利です。XM1とEnergySaverが長持ちします。 この辺を考慮して選ばれてみて下さい(個人的には音に目を瞑ってハンドリングとしなやかさで EnergySaverを選びます)。 他にお薦め出来るモノとしては、ピレリCinturatoP6とトーヨーPROXES C1Sがあります。 快適性最優先であれば、若干高くなりますがミシュランPrimacyLCがお薦めです。

booboonie
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 確かにXM1は堅いといっていましたが エナジーセイバーに関しては言っていなかったような・・・ エナジーセイバーのよりもXM1の方が静かというのはロードノイズが少ないということですか? ロードノイズよりも乗り心地の方が重視したいとおもいますのでやはり エナジーセイバーですかね? 価格も高いのでXM1よりグレードが1つ上なのかと思っています。

その他の回答 (1)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

XM1は日本市場向けに日本で開発され・7年前に投入され中国やタイで生産されています。 http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20040128 他方、EnergySaverはヨーロッパで開発・製造され3年前(日本では2年前)に投入されて います。位置付けとしては日本でのXM1と同じくエントリーグレードです。 http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20090119 製造や日本への搬入のコスト、あるいは償却が価格に影響しているのでは、と推測します。 私はXM1>>Energy3>>EnergySaverと履いていますが、純正着装のタイヤからXM1にした時も感激 しましたがEnergy3に換えた時は軽快さと(タイヤ1本で1Kg軽くなり、出だしが軽やかになる のがはっきり体感出来ました)荒れた路面での振動のこなしの良さ、何よりハンドリングの 気持ち良さは出色でした(グリップ性能は高くありませんが、気持ち良く向きが変わりました)。 ロードノイズは日本市場を意識して作られたXM1の方が静かでした。 個人的にはEnergy3の方が好みですが、終販の為EnergySaverになっています。ハンドリングが 若干甘くなっていますが、ウエット性能と転がり低減は向上しているようです。 タイヤと一緒にエアバルブも交換されて下さい(これも消耗品です)。 組み換え後、一度350KPa(3.5Kg/cm2)まで空気圧を張ってしばらく放置し・その後正規圧に 調整されて下さい(タイヤとホイールをしっかり組み付ける為の細工です)。

booboonie
質問者

お礼

色々アドバイスいただきありがとうございました。 昨日、タイヤ交換してきました。 XM-1は在庫がなく、店員と話してエナジーセイバーにしました。 交換終わって走り出した瞬間すーっと車が発進するのがわかりました。 たいした距離は乗っていませんが、交差点などで曲がるときに スムーズに曲がれるようになった気がします。 前は「んにょ」っていって曲がっていたのがすすっと曲がれるイメージです。 エコタイヤなだけあって坂道などでもよく転がる気がします。 確かに音に関しては少しノイズが大きくなったような気もしますが 気のせいかな?とも思ってます。 これから高速乗る時が少し楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換

    タイヤ交換 ウィッシュに乗っています。 タイヤ交換を検討しています。 候補に上げているのが YOKOHAMA DNA Earth-1 YOKOHAMA DNA map ES340 です。 この2種類の違いはなんでしょうか どちらのタイヤが車にマッチングしますか アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤ交換

    今回タイヤを交換しようと思っております。 現在MichelinのENERGYを履いてますが、ブリジストンのB-style EXか MichelinのEnergy xm1かYOKOHAMAのDNA Earth-1か、どれにするか迷っております。 それぞれ特性があるでしょうが、皆様の感想と評価。どれがお奨めかを教えていただければ。よろしくお願いします。 ちなみに月1000K走行で、一般道と高速が7対3くらいで走っております。

  • タイヤ交換 アドバイスお願いします

    タイヤ交換についてご質問です。 条件は下記の通りです。ちなみに3回目の交換で、現行車では最後の交換予定です。 ・車種:スバル レガシィB4 ・タイヤサイズ 16インチ 205巾 55% ・現在 TOYO TEOプラス 5年近くなろうとしているため交換を検討 ・現行タイヤで特に不満は無いが、あと3年は現行車に乗るため最後のタイヤ交換を検討 ・走行距離 約6000キロ/年 ・街乗り、郊外=約80% 高速道路=約20% ・ドライ・ウェットグリップ、静粛性、乗り心地等の全体的なバランスよいものを希望 走行距離が少ないため、低燃費性はあまり重視しません。 ・総予算は6万円以内 <候補> 一応かなり絞り込んだつもりです 1、TOYO DRB 50000円 価格重視のため静粛性が若干落ちることはOK 2、ミシュラン エナジーセイバープラス 52400円 コストコでセール中のためチャンス ミシュランを絶賛するご意見が多いので一度は体験してみたい 3、ヨコハマ ブルーアースA 60600円 コストコの継続クーポンを使用 こちらもトータルバランスに優れ、評価の高いタイヤなので そのほかのお勧め、 実際に装着されておられる方、お詳しい方、ご検討された方のご意見をいただけたらと思います。 

  • ウィッシュ(Wish)に静粛性を求める時のタイヤ

    現在ウィッシュに乗っており、近々タイヤ交換をする予定の者です。 買い換えるにあたり、乗り心地と静粛性を求めているので、下のモデルを候補として挙げています。  YOKOHAMA DNA db ES501  BS       REGNO GR-8000  MICHELIN ENERGY MXV8 そこで質問ですが、乗り心地と静粛性を求めた場合に、ウィッシュに適当なタイヤ、つまりウィッシュという車に対してオーバースペックでないタイヤはどれなんでしょうか?もしくは他に良いタイヤはありますか? 色々調べると、静かさはレグノが一番だが車重のある車向き、ミシュランは高速安定性に長けている、デシベルは平均的に良い、など出てきましたが、色んな方のタイヤに対する思い入れが入っているので、いまいち「これだ!」というのがありません。 専門家の方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。 <詳細>  トヨタ ウィッシュ(WISH)  1.8 X Sパッケージ FF UA-ZNE10G  タイヤサイズ 195/65R15  ノーマルで使用中。  車両重量 1300kg  走行時は運転席と助手席に大人二人、2列目に子供二人、荷物の積載は10kg程度で、計1500kg切るぐらいでしょうか。  主にレジャーでの使用ですが、高速道路も頻繁に利用  一般道では50~80km/h  高速時は130~160km/h  攻めた走りなどはしないです  大型連休には東京~岡山を走るので、タイヤの高速走行性能が高ければ尚良しです。  現タイヤに偏減りは見られませんし、走行中にふらつきを感じたりもありません。

  • 交換タイヤについて

    日産アベニール 6年式ですが、中古で購入しました。 初めてアベ用にタイヤ購入を検討しています。 オススメは有りませんか? 今はなんとなく、BSのBスタイルかPlayz、ミシュランのENERGY XM1をとりあえず、候補にしています。 サイズは 195-65-14 です。 好みは、高速走行をよくしますので、高速安定性が良い物と、耐摩耗性、静粛性などのトータルバランスに優れている事です。 情報提供お願い癒します。

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • H13年のマークつIIのタイヤ交換

    お世話になります。 今日点検に出したら、そろそろタイヤの交換時期といわれました。 乗っている車はH13年のマークIIです。 サイズは195/65R15です。 ディーラーからお勧めのタイヤということで グッドイヤー :EAGLE LS3000 HYBRID :EAGLE LS2000 HYBRIDII :EAGLE RV-S :VECTOR5+ :GT-HYBRID ヨコハマ :DNA db ES501 :DNA EARTH-1 E :DNA mapES340 :DNA ECOS ES300 ミシュラン :ENERGY MXV8 :ENERGY E3A/E3B :ENERGY XM1 :PILOT PRYMACY の全13種類を紹介されました。 (大文字、小文字が間違えていたらすみません。) 正直どれにしたらいいのか、さっぱりわかりません。 主人は別の車に乗っていて車についてはまったく詳しくありません。 普段の買い物や塾の送り迎え、たまに遊びに行くときに乗っています。 ディーラーでの交換は高いと思うので、別のところで替えるつもりです。 この中で、または別の銘柄でもいいのですが お勧めのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スイフトRS 新車装着タイヤからのタイヤ交換

    スイフトRSを新車購入してから5年経ち、近々2回目の車検を迎えます。走行距離も48000kmを超え、そろそろタイヤ交換を考えています。 それで、新車装着時のトランザER300(185/55R16 83V)と同じような性能のタイヤを教えて欲しいのです。 正直、また同じタイヤを選びたいと思うくらい今の乗り心地には満足していますが、トランザは市販品に比べて割高なのがネックなのです。 ちなみに、いくつかのお店を回って候補に上がったのは、 *ダンロップ ル・マン5 *ミシュラン エナジーセイバープラス *ヨコハマ ブルーアースGTAE51 の3つです。 どれもトランザよりエコ&静かと言うところでオススメ頂きました。 確かに、今のスイフトは高速走行時はうるさくて音楽を大音量にしないと聞こえません。またあまりエコでもないです(16.2km/L くらい)。 ですが、高速道路での安定性と右左折時もキビキビと曲がれる感じはとても気に入っています。 質問をまとめます。 (1)上記3つのタイヤで、エコ&静かを実現しつつ、安定性も劣らないのはどれでしょうか。 (2)他にオススメがあれば教えてください。 (3)いっそのこと、もう一度新車装着タイヤを高いお金を出して買うって、どうなんでしょう? ちなみにディーラーでタイヤの劣化を見てもらったら、車検は十分通ると言われましたので急ぎませんが、消費税が高くなる前に買い替えたほうがいいかなとも思ってます。 よろしくお願いします!

  • タイヤ交換

    前回の交換(ミシュランENERGY SAVER+ 185/65R/14)から4年、 そろそろタイヤの交換を検討しているのですが、 候補としてブリジストンECOPIA NH100Cと ヨコハマBlueEarth AE01で迷っています。 用途は主に通勤用と休日の買い物などで 距離はあまり走るほうではなく、高速走行も年1~2回くらいです。 それぞれのタイヤの特性など 実際に乗っていらっしゃる方のご意見も お聞きできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ交換について

    タイヤ交換について教えてください。 今日、パンクして修理してもらいましたが 「出来ればタイヤを交換したほうがいいですよ・・・」と言われました。(実は2回目で同じ箇所) タイヤ交換をしようと思いますが「1本」だけ交換しても問題ないですか? (ちなみに走行距離13000Km  結構、溝は残ってます。) またメーカー(ブランド)は今、履いているメーカーじゃなくてもいいのでしょうか? (ちなみにミシュラン・エナジーです)