ウィッシュの交換タイヤはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 愛車のウィッシュ(ZNE-10 195/65R15)が3年目の初めての車検を迎えるため、タイヤ交換が必要です。
  • 候補として考えているのはミシュランXM-1、ミシュランエナジーセイバー、YOKOHAMAEARTH-1の3つです。
  • エナジーセイバーが特におすすめされていますが、価格的にはXM-1が一番安いようです。家内が車酔いしやすいので、乗り心地を考慮してタイヤを選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィッシュの交換タイヤ

愛車のウィッシュ(ZNE-10 195/65R15)が3年目の初めての車検を迎えるため 見積もりにいったらサイドのひび割れがあるためタイヤ交換が必要といわれてしまいました。 そこで急遽タイヤ交換を考えているのですが以下の3つが候補です。 ミシュラン XM-1 ミシュラン エナジーセイバー YOKOHAMA EARTH-1 コストコが安く、ちょうど更新時のクーポンがあるのでこの3つで検討しています。 店で聞いた感じではエナジーセイバーを真っ先に勧められました。 それぞれのなかでおすすめがあれば教えてください。 価格的にはXM-1が一番安いのですが 他も大きな差は少ないので候補にしています。 ネットで調べるとエナジーセイバーに関する情報はほとんどなく、 XM-1、EARTH-1に関してはなかなかいい評判があるようです。 家内が車酔いしやすいのでその辺を考慮してタイヤを決められたらと思います。 素人なのでかたいタイヤのほうがいいのかやわらかくて乗り心地が良くなる方がいいのかわかりません。 ミシュランの方がかたいタイヤということは店で確認済みです。 上記以外でもおすすめのものがあればネットでかって車検時に持込で交換してもらおうとも考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

静かさを求めるのであればXM1かEarth-1にされた方が良いでしょう。 乗り心地のしなやかさではXM1は少し固めで、EnergySaverとEarth-1がしなやかです。 ミシュランが固い、というのは誤りです。ミシュランの中で固いタイヤであるXM1であっても BSよりしなやかです。減りが少ないという意味で固いという言葉を使っているのは語弊です。 ハンドリングはEarth-1<XM1<EnergySaverとなります。 耐摩耗性ではEarth-1は不利です。XM1とEnergySaverが長持ちします。 この辺を考慮して選ばれてみて下さい(個人的には音に目を瞑ってハンドリングとしなやかさで EnergySaverを選びます)。 他にお薦め出来るモノとしては、ピレリCinturatoP6とトーヨーPROXES C1Sがあります。 快適性最優先であれば、若干高くなりますがミシュランPrimacyLCがお薦めです。

booboonie
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 確かにXM1は堅いといっていましたが エナジーセイバーに関しては言っていなかったような・・・ エナジーセイバーのよりもXM1の方が静かというのはロードノイズが少ないということですか? ロードノイズよりも乗り心地の方が重視したいとおもいますのでやはり エナジーセイバーですかね? 価格も高いのでXM1よりグレードが1つ上なのかと思っています。

その他の回答 (1)

• OmniBook
回答No.2

XM1は日本市場向けに日本で開発され・7年前に投入され中国やタイで生産されています。 http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20040128 他方、EnergySaverはヨーロッパで開発・製造され3年前(日本では2年前)に投入されて います。位置付けとしては日本でのXM1と同じくエントリーグレードです。 http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20090119 製造や日本への搬入のコスト、あるいは償却が価格に影響しているのでは、と推測します。 私はXM1>>Energy3>>EnergySaverと履いていますが、純正着装のタイヤからXM1にした時も感激 しましたがEnergy3に換えた時は軽快さと(タイヤ1本で1Kg軽くなり、出だしが軽やかになる のがはっきり体感出来ました)荒れた路面での振動のこなしの良さ、何よりハンドリングの 気持ち良さは出色でした(グリップ性能は高くありませんが、気持ち良く向きが変わりました)。 ロードノイズは日本市場を意識して作られたXM1の方が静かでした。 個人的にはEnergy3の方が好みですが、終販の為EnergySaverになっています。ハンドリングが 若干甘くなっていますが、ウエット性能と転がり低減は向上しているようです。 タイヤと一緒にエアバルブも交換されて下さい(これも消耗品です)。 組み換え後、一度350KPa(3.5Kg/cm2)まで空気圧を張ってしばらく放置し・その後正規圧に 調整されて下さい(タイヤとホイールをしっかり組み付ける為の細工です)。

booboonie
質問者

お礼

色々アドバイスいただきありがとうございました。 昨日、タイヤ交換してきました。 XM-1は在庫がなく、店員と話してエナジーセイバーにしました。 交換終わって走り出した瞬間すーっと車が発進するのがわかりました。 たいした距離は乗っていませんが、交差点などで曲がるときに スムーズに曲がれるようになった気がします。 前は「んにょ」っていって曲がっていたのがすすっと曲がれるイメージです。 エコタイヤなだけあって坂道などでもよく転がる気がします。 確かに音に関しては少しノイズが大きくなったような気もしますが 気のせいかな?とも思ってます。 これから高速乗る時が少し楽しみです。 ありがとうございました。