• 締切済み

今日、窃盗の罪を犯しました。

ある会社の建物に侵入し、放置されているものを盗もうとしました。 また、盗もうとしてその器材も一部壊しています。 関係者が来てその場は逃げたのですが、しばらくして様子を見に戻ったときに 警察に捕まりました。 警察の取調室では知らぬ存ぜぬで嘘を突き通しましたが、 前科もなく、その場は微罪処分ということで 調書作成、顔写真、指紋採取で自宅に帰してくれました。 ただ、現場には窃盗に使った道具をそのままにしてましたから 証拠品として押収しているそうです。 その証拠品から指紋が判定されれば犯人確定でしょう。 今になって、やっぱりこれからが怖くなったので 明日朝すぐにでも自首しようかどうか迷っています。 盗んだものを換金して収入の足しにしたかったのです。 鬱病を患い、以前の会社を退職してなかなか安定した収入がなく 毎日が不安でしかたなかったとはいえ、犯罪は犯罪です。 出来心とはいえ、家族もいる40歳男です。 自首した場合、今後どうなるのか知りたいです。 家族に犯罪者の家族とのレッテルが貼られるくらいなら、 いっそ、自殺してわびたいと思っています。 刑に服すことになるとその間の収入面でも、迷惑をかけるので それならいっそ自殺したら保険金がでるかもと思っているからです。 質問するのもお恥ずかしい限りなのですが、 どなたか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは どんな事件か詳細はわかりませんが、 初犯とのこと。 既に回答あるとおり、執行猶予が付く可能性があります。 それ以前に罰金程度で済む可能性も。 はたまた、起訴猶予の可能性も。 自殺した場合の残された家族の事を考えて下さい。 そして、治療を続けながら新しい会社を探して下さい。 留置所にいる当座、家族には生活保護の申請をするよう依頼して下さい

• eld3399
回答No.4

自首するしかないと思います。

• Shin1994
回答No.3

大丈夫ですよ。窃盗程度で、犯罪者のレッテルなんか貼られたら、今の日本にどれだけレッテル貼られた人がいるか… こうしてコメントを書いているこの瞬間も、日本の何処かの店で万引きというなの窃盗を犯している老若男女は山ほどいます。 人間、生きていれば魔が差すときはいくらでもあります。その時、その魔を抑えられるかどうかにかかっています。 あなたの場合、今回は諸々の理由で魔に勝てなかったのでしょう。自首して、法を犯した者として正々堂々、罰を受けるか引っ越して新しい人生を送るかはあなたの自由です。 僕はどちらも正しいと思いますよ。 いずれにせよ、自殺などという人間の一生において一番愚かな行為にだけは走らないように!あなたは一人ではないし、困った時は誰かに相談した方がイイですよ。みすみす命を捨てるより、よっぽどましです。

• tug53493
回答No.2

素直になりましょう  該当する刑は、刑法235条及び243条ですね。  初犯である場合は刑の軽減がされますが、よくて執行猶予つきの判例が多いですね。  執行猶予も3年が妥当のところですか。  家族には大変迷惑をかけることになりますが、自分に正直になり、これからの人生を生き抜いたほうが  得策です。「死」は解決策になりません。自殺された家族は自分を責める日々をこれから過ごすのです。  死を選ばずに生を選んでください。いつか光の道が開けてきます。  

• kernel_kaz
回答No.1

もう自首にはなりません 出頭しても軽減はされません 心証くらいは良くなるかもね

ohyulala
質問者

補足

そうなんですね。 自首にはならないのですね。 今は何とか家族に迷惑がかからない(名前が表に出ない) ようにならないかと考えているのですが、 窃盗は50万円以下の罰金といわれました。 明日出頭することとして 罰金を払って、被害者にも損害金を支払っても やはり表沙汰になるのでしょうか?