• ベストアンサー

情報社会

情報弱者って¢情報社会£でインターネットなどの基本的なことがわからない人のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140841
noname#140841
回答No.1

(辞書的な回答) 高度情報化社会の中で、情報通信機器になじめない人のこと。情報化社会の中で、大きな不利益を被る可能性がある。 更に、関連事項として、「デジタルディバイド」と呼ばれる用語がありました。 デジタルディバイドとは… 情報技術を持つものと持たない者との間に生じる格差のこと。生活環境や収入、学歴などの格差が所得に反映した結果、パソコンなど、情報機器を習得する機会にも差が生じ、それによるメディアリテラシーの格差が所得格差を一掃に拡大する傾向を指す。 上の記述から、情報弱者は、質問者さんの考える人で合っていると思います。

その他の回答 (1)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

情報弱者ですか? そうですね。たぶん、回答者様のおっしゃる意味も含むとおもいます。情報弱者をどう区切るかによって適用範囲が変わりますが。 例えば、毎日ネットでいろいろ調べまくって、CPUの発売予定を数年先まで知ってる人が知らない人を見て「お前は情報弱者だな」と言うのだけど、その情報弱者と言われた人からネットを全然できない人を見れば「お前は情報弱者だな」と言う事が出来ます。 つまり、使う人によって意味や適用範囲が変わります。 なので、質問者様のおっしゃる意味を含みますが、一概にこれが正解!と定義するのは難しい言葉です。

COLINGWOOD
質問者

お礼

そうですね。 情報弱者の問題についてはこれが正解!というものはなさそうでしね。その時その時にあった答えがあるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会的弱者

    基本的な質問で申し訳ないのですが、非正規雇用者は社会的弱者なのでしょうか? Wikipediaなどでは社会的弱者とされる要因に低所得者とあるので所得や福利厚生などの扱われ方を考えるとアルバイト、派遣、臨時職員なども社会的弱者になるのですか??

  • 「情報社会」について

    「情報社会」と「Socity4.0」「Socity5.0」「IT」「ICT」の関係性についての質問です。 現在の社会は「情報社会」だと思います。そして「Socity5.0」であり「ICT」が社会の中に浸透していると思います。 それ以前の「情報社会」,「Socity4.0」の認識についての質問です。 「Socity5.0」になる前の「情報社会」を「Socity4.0」と言うと思いますが, 「IT」が世の中にで始め「Socity4.0」が始まったと思います。そして,「IT」が発達し,インターネットを通じて社会が繋がり「ICT」が生まれたと思います。 この時,人々はインターネットを通じてつながっただけの状態でした。 その後,インターネット通じて人々が直面する問題を「ICT」を用いて解決していこうという時代を「Socity5.0」という。 という解釈で誤りはありませんか?

  • 高度情報化社会?

    何十年も前から、高度情報化社会といわれていますよね。 インターネットがなかったその何十年も前からすると 情報は飛躍的に急増しています。 現代は、高度情報化社会の次の次元へ行っていると思うのですが 何と呼べば適切だと思われますか? 適切な呼び方を教えてください。

  • 情報化社会って?

    最近「情報化社会」という言葉を よく耳にします。でも、大抵の人は 何となく分かってるようで、よく分からないのではないでしょうか?昔は メディアといえば テレビや新聞に代表されるマスコミが世間を牛耳ってきましたが、インターネットの普及によって 世の中が変化しつつあります。それによって、情報格差が生まれつつあります。インターネットが双方向性や 一個人が情報を気軽に発信できるなど 今までのメディアにない新しいメディアとして「情報化社会」の牽引役を果たし、ADSLや光ファイバーなどのインフラ整備が進みつつあります。テレビはCSやBSの登場で多チャンネル化し、地上波放送もデジタル化の波が押し寄せています。一方、新聞は旧態依然のままで、若年層を中心に新聞離れが進んでいます。これからのメディアは どう変わって行くと思いますか?

  • これだけ、情報化社会なのに、ニュースも見ない

    これだけ、情報化社会なのに、ニュースも見ない人が多いのでしょうか? パソコン、テレビ、携帯電話のインターネット、などなど。 あるのに、ニュースすら興味ないのでしょうか? あっても、デカイ話題性のあるものだけとか? 興味あるものだけ?

  • 情報社会と情報化社会

    『情報社会』と『情報化社会』の違いを教えて下さい。

  • 高度情報化社会と情報化社会の違い。

    高度情報化社会と情報化社会とでは何か違いがあるのでしょうか?単に情報化社会が高度に進んでいることを指すのでしょうか?

  • 【社会的男性弱者の方に質問です】 社会的男性弱者

    【社会的男性弱者の方に質問です】 社会的男性弱者の方が外食でよく利用している飲食店を教えてください。 利用している理由も教えてください。 ※社会的男性弱者とは年収400万円以下の人を指します。

  • 情報社会について

    現在は,情報が価値を持った「情報社会」だと思いますが Socirty4.0 は「情報社会」だと思います。 Socirty5.0 も「情報社会」でしょうか?

  • 社会について

    大学生です。 世の中って厳しいんですよね? 今は学生ですが、大学の人間関係やバイト先や公共の場などの小さな孤独感と責任感など、何とも言えないような冷たく感じるものが最近少し感じるようになってきました。 私の意見ですが、大学生が一番社会的弱者なんじゃないかと思います。 高校までは親の責任で親に守られていたので弱者でも弱者じゃないと思います。 でも大学生は、親からも自立すべきだし、社会にもまだ正式には認められていないので、 すべて自分で責任を負うしかないのに、頼りない。 社会的弱者ではないかと思うんです。 これから社会に出て、生きていく自信がありません。 この世の中を生きていく為に必要なもの、持っていたいもの、自分自身に身に着けておいておきたいものなど、教えてください!