• ベストアンサー

情報社会

情報弱者って¢情報社会£でインターネットなどの基本的なことがわからない人のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140841
noname#140841
回答No.1

(辞書的な回答) 高度情報化社会の中で、情報通信機器になじめない人のこと。情報化社会の中で、大きな不利益を被る可能性がある。 更に、関連事項として、「デジタルディバイド」と呼ばれる用語がありました。 デジタルディバイドとは… 情報技術を持つものと持たない者との間に生じる格差のこと。生活環境や収入、学歴などの格差が所得に反映した結果、パソコンなど、情報機器を習得する機会にも差が生じ、それによるメディアリテラシーの格差が所得格差を一掃に拡大する傾向を指す。 上の記述から、情報弱者は、質問者さんの考える人で合っていると思います。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.2

情報弱者ですか? そうですね。たぶん、回答者様のおっしゃる意味も含むとおもいます。情報弱者をどう区切るかによって適用範囲が変わりますが。 例えば、毎日ネットでいろいろ調べまくって、CPUの発売予定を数年先まで知ってる人が知らない人を見て「お前は情報弱者だな」と言うのだけど、その情報弱者と言われた人からネットを全然できない人を見れば「お前は情報弱者だな」と言う事が出来ます。 つまり、使う人によって意味や適用範囲が変わります。 なので、質問者様のおっしゃる意味を含みますが、一概にこれが正解!と定義するのは難しい言葉です。

COLINGWOOD
質問者

お礼

そうですね。 情報弱者の問題についてはこれが正解!というものはなさそうでしね。その時その時にあった答えがあるのですね。ありがとうございます。