• ベストアンサー

CDR/RWドライブとDVDR/RWドライブ

iMacos9つかってます。CDRドライブとDVDRドライブどっちにしようか迷ってます。機能とか教えてください。あとDVDRドライブでCDRは書き込めますか?DVDRはプレステ2でみれますか?ド素人なので詳しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

iMacといってもいろいろありますので何ともいえませんがだいたいのDVD-RドライブはCD-R/RWドライブをかねています。 プレステでみれるかということですが型番が50000番台の最新のものだったら問題ないです、30000番台以降だとみれることがほとんどですがDVD-Rメディアによって再生できないものがありますのでうまくいかないときは違うメディアで試して下さい。 安売りしているものはうまくいかないことが多いです。 それ以前の機種でもみれることはありますが保証範囲外です。 DVD-Rだとバックアップなどに向きますのでそういった目的に使い対のだったらこれを選んだ方がいいです。 それ以外は買う目的が明確でないので何ともいえません。 ちなみに買うんだったらiTunes対応のものがいいです。 そしてTOAST 5 が付属したものがいいかと思います。 iTunesと問題を起こしませんので。 参考URLのものはいいですよ。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html
taku0000
質問者

お礼

がんばって50000番台を買ってみます。URLも参考にしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

CDRドライブには、CD-R/RWがあり、DVDには、DVD-R/RW or DVD+R/RWの二つの規格があります。 プラスとマイナスとがあり、共有が出来ません。 最近は、プラスにもマイナスにも対応した、マルチドライブが出ています。 今の所、プラス側には8倍速ドライブがあり、マイナス側は4倍速です。 またマルチドライブの中には、DVD-RAM(家電のDVDレコーダーの90パーセントがこれ)にも対応した、ドライブも存在します。 DVD-RAM(カートリッジ入り・無しがあり)は、FDDやMOの様な感覚で、扱えます。 今のDVDマルチドライブならば、CD-R/RWも付いているのが、ほとんどです。 将来的には、DVDマルチドライブを、選択される方が、賢明かと思われます。 プレステ2が、プラスかマイナスのどちらに対応しているか、私には判らないので、お答えが出来ません。

taku0000
質問者

お礼

プラスとかマイナスもあるんですか?どうもありがとうございます!