• ベストアンサー

蛍光灯の寿命がきました

家の蛍光灯があちこち寿命のようで、蛍光灯を入れ替えても すぐにだめになってしまいます。点灯しないところもあります。 器具ごと新しいものに交換したいところですが、 あまりにもいっせいにきてしまったので、金銭的にも対応できません。 たとえば、器具の一部の部品を交換する等で対応できるのでしょうか。 もし出来る場合は素人でも可能なのでしょうか。 部品を購入する場合はどのような手順で進めればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.1

蛍光灯むおよび蛍光灯器具が点灯しない場合は3つの事を点検して交換して下さい。 (1)蛍光灯器具の脇等に有る(ない場合も)「グローランプ」を交換する。但し、蛍光灯のW数によりグローが違う事にご注意ください。 (2)蛍光灯の本体を交換する。(現在取り付けてある蛍光灯と同じW数の物と交換する) (3)蛍光灯器具を交換する。(器具の中に有るトランスが壊れている場合) 以上ですが、とりあえずグローランプを交換してみて下さい。これの費用はそんなに掛りません。

TomNJerry
質問者

お礼

グローランプの交換はここ1年以上最近やってませんでした。 やってみます。ありがとうございます。 だめだったら本体交換なんですね。

その他の回答 (4)

• sin_chan
回答No.5

他の方の回答にもあるように、たぶん安定期が寿命でしょう。 中身を交換することを検討しているようですが、その件はそのメーカに 問い合わせるしか正しい回答を得ることはできないと思います。 また、そのような修理は専門家にしかできない事が大多いです。 ハンダを自分でできる程度では無理です。 ここでの回答には限界があります。

TomNJerry
質問者

お礼

お返事が遅くなり申しわけありません。 「修理」はあきらめることにします。 よけいに高くつきそうですしね。。

noname#158603
回答No.4

照明器具の寿命とは、ランプ・グローだけではありません。電気部品であれば安定器とかスイッチもあります。構造体であれば本体・カバーとかもあります。我が家ではプラスチックが劣化してカバーが落下してきたこともあります。古い照明器具を部品交換で対処する事はかえって高くつくものだという事をご理解いただきたいと思います。照明器具のデザインにこだわるのであれば別ですが、明るさが同じであれば、お値段の選択肢はいくらでもあると思います。

TomNJerry
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 現在使用しているカバーはそれなりのものなので、捨てるのも忍びないという思いからでした。

回答No.3

ランプを交換したり、グローを交換したりが普通の対応です。その他の部品を交換したらサービス料金が相当高いものになると思います。一般的には、照明器具の寿命は10~15年と言われています。寿命を感じたら、新しい照明器具に交換するのが安く上がる方法と思います。新しいランプも付いてきます。照明器具のお値段はいろいろ有りますので予算に応じて選べます。

TomNJerry
質問者

お礼

そろそろ築15年になりますので寿命のようです。 No.2の方へのお礼文中にも書いたのですが、リビング天井のシーリングライトのようなものの場合、中身を交換することは出来るのでしょうか。 全体交換が数万円掛かるようであれば中身だけ交換したいと思っています。(もし容易に出来るのであればですが...) ご回答ありがとうございました。 もし上記に関しご存知でしたら教えてください。

• meitoku
回答No.2

「器具の一部の部品を交換する等で対応できるのでしょうか。もし出来る場合は素人でも可能なのでしょうか。」 照明器具で交換出来る部品はプルスイッチ位です。 器具の分解と半田コテの使い方が分からなければ無理です。 素直に器具本体を交換して下さい。 蛍光管と点灯管(スターター)を同時に交換していますか? スターター古ければ点きが悪くなります。

TomNJerry
質問者

お礼

器具本体を交換する場合、 たとえば家の天井にもともとついている蛍光灯(イメージはこんな感じ http://amzn.to/fvFYgc)の場合、これも丸ごと交換しないといけないの でしょうか? 蛍光管と点灯管(グローランプと同じ?)の同時交換はしていませんでした。 まずはこれをやってみようと思います。ありがとうございました。