• ベストアンサー

後頭部を冷やすと?

yodaの回答

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.1

格闘技に限らず、運動をすると体温が上昇します。 他の競技でも、後頭部を冷やしている姿が多々見られます。 例えば、マラソン選手の場合、インターバルはないので、給水場で水を含んだスポンジ等で、後頭部を冷やしている姿が見れます。 それは、運動系統の神経の重要な部分が後頭部から脊髄に掛けてあります。車と同じで人間だってオーバーヒートをおこしますので、そうならないように冷やして活性を促しているわけなのです。 yodaでした。

noname#107402
質問者

補足

どうもありがとうございます。 例えば、ヒートしていないときに冷やすと良くないのでしょうかね? 運動選手に限らず、脳のケアのやり方ってあるのでしょうか? スミマセン、質問ばかりで。。。