• ベストアンサー

アーケードゲームを購入したい!

最近カプコンのCPS-2マザーボードとダンジョンズドラゴンズ2を購入しようと思っているのですが、この二つは現在いくらほどで売られているのでしょうか?また、僕は筐体からコンパネ、ハーネスといった知識がほとんどないのですが購入して大丈夫でしょうか?説明書がついているのであれば対処できるレベルのものだと簡単に考えてはいるのですが…。どなたか詳しい人がいらっしゃればご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

筐体が無いとたぶんアーケードゲームを動かすことは無理じゃないですかね?筐体もアストロシティーなら10000~15000円ぐらいだったと思いますし。それなら接続作業は一箇所で済みます。ただこのゲームのことはよく知らないんですが、CPS-2のストゼロ(3)はステレオ出力端子がついていたので、このゲームもついているかもしれません。その場合アストロ、ブラストシティーはモノラルスピーカーなので、改造するかバーサスシティーを購入するかです。しかしカプコンのゲームの取説は大体4,5ページのぺらぺらで自分もわかるようになるまではいじれませんでした。セガ系のゲームは詳しく書いてあるんですがね・・・

mappi_mappi
質問者

お礼

筐体についても何を買おうか迷ってるんですよ。アストロがその位の値段で買えるのであれば欲しいのですが下記のサイトでは3万円位していました(新品かな?)。使いやすさはイマイチだけどサイズの小さいミニキュートかアストロかを購入する予定ではあります。また,ストゼロ3についての詳しいご説明ありがとうございました。ただ,同じCPS-2マザーボードでも僕の欲しいモノはどこにも見当たりませんでした。もしかしたら今じゃレア物になっているかも・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

下の人が紹介したサイトに行ってみてはじめて知りました。筐体無くてもできるんですね。ただ、少し高い気が・・・このコントロールBOXと言うのを見たこと無いんでよく知りませんが、これと、ゲーム基盤をハーネスでつないで、あとテレビもしくはパソコンのモニタそしてコンセントをつなげばできるみたいですね。ただこのころのゲーム基盤のビデオ出力は水平周波数15khzなのでモニタは使えないかも。最近のナオミ基盤のゲームなら、31.5khzに対応しているので使えるんですが・・・・

mappi_mappi
質問者

お礼

確かにテレビやパソコンのモニタでもできるらしいですが,やはり「自宅にゲーセン」を行いたい僕としては筐体も欲しいんですよ。筐体やコンパネといったものは手に入ると思いますが,肝心の基盤(ダンジョンズ&ドラゴンズ2)がどこへいっても見つかりません(泣)。なにか情報がありましたら再度レスをいただけると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました!

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

私もアーケードゲームは専門ではないので詳しい回答はできませんが…。 価格については、アキバで有名な中古アーケードゲームショップの「トライ」のホームページ(URLは下記)で価格表が確認できますので、これが一つの目安にはなると思います。 ここならハーネスやコントロールボックスも各種用意されてますし。

参考URL:
http://www.try-inc.co.jp/
mappi_mappi
質問者

お礼

参考URLの方にこれから行ってみたいと思います。 レア物扱いで定価より高くなっていなけりゃいいけど…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1枚の基板で4人対戦を可能にするものって?

    何年か前にアーケード基板(カプコンのD&D)を買ったんですが、その時に 「4人で遊ぶなら○○が必要ですよ」と何かを薦められました。 その当時はコンパネが2人分しかなかったので断ってしまったんですが、 最近コンパネ(と遊ぶ人数)が増えたので、4人で遊びたいと思っています。 それで、もう忘れてしまったのですが、その「4人対戦を可能にするもの」って なんだかお分かりになりますか? たぶん、基板からコンパネにつなぐハーネスを分岐させる(?)モノだと思うんですが…。 できましたら、その名称、入手可能な場所、価格等を、大雑把でいいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドスパラでのゲームパソコン購入について

    ドスパラでのゲームパソコン購入について これからドスパラのゲームパソコンPrime Galleria MX http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1458&map=1 を購入したいと思っているのですが、調べたところドスパラは安く性能がよいパソコンを購入できる分、サポートが乏しく、壊れた時など自分で対処しなければならないことがわかりました。 NECなどの大手メーカーなどでこのPCと同じスペックのものを買うと、とてつもない金額になるので、ドスパラで買うことに決めました(こういう安さに惹かれるのがまずいんですよね; ここは了解済みで回答お願いします;) 自分は今までNECのメーカーPCで、困ったらすぐ電話という感じでいたのでPCの知識などほぼ無しで、ハードディスクを取りかえたことは無し、メモリ増設も無し、ましてや自作パソコンなど「パソコンって自分で作れるのか?!」というレベルです。 そこで、購入したらまず何をすればいいのか、購入後どんな点に気をつければよいのか、ご教授お願いしたいのです。(メモリ増設などは自分で調べますので、パソコン自体の設定でなにをすればいいかなどをご教授いただきたいです。) 自分がPCですることは、主にオンラインゲームで、他はネットサーフィンをしたり、調べ物をしたり、動画鑑賞をしたりとたくさんです。 メモリ増設など、PCをいじる予定は今のところありません。 ご親切な回答よろしくお願いいたします。

  • 車の購入…費用

    現在18歳です。最近免許をとったので車を購入したいのですが、保険とかも兼ねてどのぐらいお金がかかるでしょうか(´・ω・`)?ピンキリだとは思いますが中古でもいいので安くて全部含めていくらくらいかかりますかf(^^;?回答よろしくお願いしますm(__)m

  • Steam版ゲームのコントローラ

    バイオハザード4 Steam版に関する質問です。 現在、Wii版のバイオハザード4をクラシックコントローラでプレイしており、スチーム版の購入を検討していますが、このゲームにクラシックコントローラを使用することは出来るでしょうか?パソコンとの接続に関しては、ELECOMから発売しているJC-W01Uを使おうと考えています。 また、使用できる場合はWiiと同じようにボタンの割り当てを個別に設定できますか? Steam版であれば他のゲームの情報でも構いません。 回答よろしくお願いいたします。 ※カプコンに問い合わせたところ、下記のUSに英語で問い合わせろと言われました(涙) JC-W01U  http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-w01u/ Steam    http://store.steampowered.com/?l=japanese カプコン   http://www.capcom.co.jp/ カプコンUS http://www.capcom.com/us/

  • メーカー品購入後のCPU乗せ替えは可?(初心者)

    現在NECのValue One(PC-GV29HTZG1)を使用してるのですがCPUの UPグレードを検討しています。サポート対象外になるのは分かって いるのですが、実際に乗せ替えって可能でしょうか?マザーボード 次第では可能と友人が言ってましたが、そのボードにCPUなる物を 乗せるって事なのでしょうか?私は外付け機器を繋いだりメモリの 増設程度しか出来ませんし。本体を開けてマザーボードらしき物を 見ても何が何だかよく分かりません。どこか確認できる箇所なんて あるのでしょうか?現在CPUはCeleron D 341(2.93GHz)です。 Coer2 Duoなんて言うPentiumより凄いのもある様ですが、値段は おいくらぐらいでしょうか?コストパフォーマンスが悪いらしい とも聞きましたが実際そうなのでしょうか?殆ど知識がない私が いきなり解答読んで即購入なんて大胆な事はしませんが、本体を 丸ごと買い替えるにはちょっと厳しいので、CPUのアップグレード が出来るのかと思いまして質問させて頂きました。

  • マンション購入への道?

    こんにちは。現在は新婚で、賃貸マンションに住んでいる者です。 賃貸だといくら払っても自分のものにならないので、近い将来にマンションを購入したいなと思います。 そこで質問ですが、マンションを購入するにはどういったことや条件やお金が必要なんですか? 本当に知識がないので、一から教えてください。

  • アメリカで購入したMacbookで日本のゲームをやるには?

    こんにちは。何時もお世話になっております。 私は現在アメリカ在住で、近い将来Macbookを購入しようと思っております。 そこで質問なのですが、日本で売られているMac用のゲームをこちらで購入したラップトップでやるにはどうしたら良いのでしょう?日本のOSをインストールしたら良いのか、はたまた外付けのHDを足さないといけないのか、もしくは不可能なのか... (注:Windowsの方がゲームは沢山出ているのは知っておりますが、私は個人的にMacを好んでおりますので、“Macは止めた方が良い”等の回答はご遠慮願います。) アメリカのMacのラップトップを購入する事はもう100%決まっておりますので、その上で、日本のゲームをやるにはどうしたら良いかと言う対処をアドバイス願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3Dゲーム ビデオカードについて

    FFやシルクロードオンライン、オフラインの3Dゲームをしたいのですがそれにはビデオカードが必要だと知りました。 現在はオンボードでマザーボードの説明書の拡張オプションを見ると 『8X/4Xモード対応のAGP3.0仕様スロット(1.5VAGPインターフェースのみに対応)が1つ』 と書いていますがこれはビデオカードの取り付けが可能という事でいいのでしょうか? 可能でしたらぜひ購入を検討したいのですが、PCパーツについての知識は全く無く色々な種類があって何を使用出来るのか解りませんでした。そこで助言を頂きたく投稿した次第です。 予算は2万円迄で出来るだけ安く抑えたいです。 スペックは下記の通りです。宜しくお願いします。 CPU…Pentium4 2.80GHz メモリ…512MB マザーボード…661FX-M7 電源…FP-402BKというケースに付属の400W電源

  • iBookを購入する際、お勧めのオプションを教えてください。

    現在もiBook(10.2.8)を利用しているのですが、新しくiBook=14-inch:1GHz G4を購入しようと検討しています。 購入する時に 「これだけはオプションをつけておいた方が良いよ!」 というお勧めがありましたら是非教えてください。 AppleのHPを読んではいるのですが説明がどうも難しくて悩んでいます。 Mac歴は7年ですが家庭で使用する程度の知識の持ち主です。 わかりやすいご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ケース未取り付けでMBとCPUの動作確認は?

    自作PCの筐体を流用して内部を入れ換えるため中古のマザーボードとCPUを購入しました。 できれば現在のものを分解する前にそれらの動作チェックをしたいのですが、ケースに取り付けない状態で安全に通電する方法はないでしょうか。 ゴムのシートでもあればいいのでしょうが、そのような物は持っていません。