志望校と恋、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 中3の私、まだ志望校が決まっていません。第一志望は点数がぎりぎりで、第二志望は気になる人がいく高校です。
  • もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますが、私立や二次募集にいくなら少し下げてその人と同じ高校に行きたいかもしれません。
  • 志望校を聞かれるたびに話しかけてくれる彼に会えるのはとても嬉しいですが、高校に行ってさらに仲良くなれるかはわかりません。受験まで残り20日、最後のふんばりが掛けられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校と恋(気になる人) ※追加しました、

すごく悩んでいてどうしていいかわかりません。。。。 今中3なのにまだ志望校がきめられていません、 それは第一志望の高校にぎりぎりの点数であることと第二志望の高校に塾で気になる人が いくということを知ったからなんです。 もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますがもしおちて私立や二次募集にいくなら1つ下げてその人と同じでもいいかな、なんて思ってしまっています、 きっと下げる理由をその人にしているだけかもしれませんが自分でもわからないんです。 しかも初めにその人に志望校を聞かれてまだ決まっていない、と行ったら俺は○○高校なんだ、といわれて相手はそれから毎回会うたびに話しかけてくれるようになってすごく嬉しいんです、 教室からでるときさりげなく待っていてくれて一声かけてくれるし話そうとしてくれるのが感じられてしまって余計につらくなるんです、 でも高校に行ってさらに仲良くなれるかなんてわかりませんが、 ただ漠然と下げれば確実に受かるしその人もいる、でも第一志望を諦めきれなくて困っています、 受験までは残り20日切りました、 勉強していてもなんか悲しくなってしまってもし第一を諦めても行きたい高校があってよかったじゃないか、とも思いますが 最後のふんばりというかラストスパートが掛けられないんです、 ちなみに第一志望はC判定で-30点、第二はSで+70点です、 どうかアドバイスや受験のエピソードなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学生の男です。 すごく気持ちが整理できているのだなと思いました。 そこまで整理できていたら、あまりいいアドバイスはできないのですが(><) 受験って、当日の体調もあるし、緊張もあってうまくいくかなんてわかりません。一種の賭けです。 第2志望の高校でも、もしかしたら貴女は落ちてしまうかもしれない。貴女が受かっても、彼が落ちるかもしれない。 そうしたら、第1志望受けておけばよかったなぁと、思うんじゃないかなと思います。 もちろん、第2志望の高校に2人で行っても、彼と仲良くなれるかなんてわからない。 少しひどい言い方ですが、高校卒業時まで、彼を好きでいられますか? 3年後なんてわからないって自分は思ってしまいます。 それに、3年間好きでも、大学は違うところに行くのかもしれない。また同じことを考えるかもしれません。 自分の問題だから、将来の自分と相談してみるといいかもしれません。3年後、5年後、どうなっているかなぁと考えて、それからゆっくり結論出してみたらどうかな? あと、ラストスパートかからないって悩んでる人は結構いますよ!笑 僕は家庭教師などのアルバイトをしているので、迷っている人も見ました。というか、みんな迷っています。 第一志望が決まっていても、「なんでその高校行きたいのか自分でもわからない」と言っている生徒もいます。 僕自身も大学に行くときにすごく迷いました。大学受験だと、自分の勉強したいことを細かく選ばないといけませんから。 もしかしたら今通っている大学はベストな選択じゃなかったかもしれないけど、そんなのわかりません。もしかしたらベストかもしれない。 学校選びってそういうものです。もし後悔しても、それは人生の大きな糧になると思います。まだ20代だから人生っていうには早いけど… ゆっくり考えて結論を出しながら、落ち着いた時だけ勉強してもいいと思う(^^ 頑張って。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

第一志望の高校にぎりぎりで滑り込んでも、その先の高校生活で落ちこぼれる恐れがありますよ。 一部の私立高校では、進学クラス以外はほったらかしにされます。 入学後に同級生と対等に切磋琢磨できる学校を選ばれることをお勧めします。 どのみち高校の学歴なんて途中経過にすぎません。