志望校と恋、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 中3の私、まだ志望校が決まっていません。第一志望は点数がぎりぎりで、第二志望は気になる人がいく高校です。
  • もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますが、私立や二次募集にいくなら少し下げてその人と同じ高校に行きたいかもしれません。
  • 志望校を聞かれるたびに話しかけてくれる彼に会えるのはとても嬉しいですが、高校に行ってさらに仲良くなれるかはわかりません。受験まで残り20日、最後のふんばりが掛けられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校と恋(気になる人) ※追加しました、

すごく悩んでいてどうしていいかわかりません。。。。 今中3なのにまだ志望校がきめられていません、 それは第一志望の高校にぎりぎりの点数であることと第二志望の高校に塾で気になる人が いくということを知ったからなんです。 もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますがもしおちて私立や二次募集にいくなら1つ下げてその人と同じでもいいかな、なんて思ってしまっています、 きっと下げる理由をその人にしているだけかもしれませんが自分でもわからないんです。 しかも初めにその人に志望校を聞かれてまだ決まっていない、と行ったら俺は○○高校なんだ、といわれて相手はそれから毎回会うたびに話しかけてくれるようになってすごく嬉しいんです、 教室からでるときさりげなく待っていてくれて一声かけてくれるし話そうとしてくれるのが感じられてしまって余計につらくなるんです、 でも高校に行ってさらに仲良くなれるかなんてわかりませんが、 ただ漠然と下げれば確実に受かるしその人もいる、でも第一志望を諦めきれなくて困っています、 受験までは残り20日切りました、 勉強していてもなんか悲しくなってしまってもし第一を諦めても行きたい高校があってよかったじゃないか、とも思いますが 最後のふんばりというかラストスパートが掛けられないんです、 ちなみに第一志望はC判定で-30点、第二はSで+70点です、 どうかアドバイスや受験のエピソードなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学生の男です。 すごく気持ちが整理できているのだなと思いました。 そこまで整理できていたら、あまりいいアドバイスはできないのですが(><) 受験って、当日の体調もあるし、緊張もあってうまくいくかなんてわかりません。一種の賭けです。 第2志望の高校でも、もしかしたら貴女は落ちてしまうかもしれない。貴女が受かっても、彼が落ちるかもしれない。 そうしたら、第1志望受けておけばよかったなぁと、思うんじゃないかなと思います。 もちろん、第2志望の高校に2人で行っても、彼と仲良くなれるかなんてわからない。 少しひどい言い方ですが、高校卒業時まで、彼を好きでいられますか? 3年後なんてわからないって自分は思ってしまいます。 それに、3年間好きでも、大学は違うところに行くのかもしれない。また同じことを考えるかもしれません。 自分の問題だから、将来の自分と相談してみるといいかもしれません。3年後、5年後、どうなっているかなぁと考えて、それからゆっくり結論出してみたらどうかな? あと、ラストスパートかからないって悩んでる人は結構いますよ!笑 僕は家庭教師などのアルバイトをしているので、迷っている人も見ました。というか、みんな迷っています。 第一志望が決まっていても、「なんでその高校行きたいのか自分でもわからない」と言っている生徒もいます。 僕自身も大学に行くときにすごく迷いました。大学受験だと、自分の勉強したいことを細かく選ばないといけませんから。 もしかしたら今通っている大学はベストな選択じゃなかったかもしれないけど、そんなのわかりません。もしかしたらベストかもしれない。 学校選びってそういうものです。もし後悔しても、それは人生の大きな糧になると思います。まだ20代だから人生っていうには早いけど… ゆっくり考えて結論を出しながら、落ち着いた時だけ勉強してもいいと思う(^^ 頑張って。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

第一志望の高校にぎりぎりで滑り込んでも、その先の高校生活で落ちこぼれる恐れがありますよ。 一部の私立高校では、進学クラス以外はほったらかしにされます。 入学後に同級生と対等に切磋琢磨できる学校を選ばれることをお勧めします。 どのみち高校の学歴なんて途中経過にすぎません。

関連するQ&A

  • 志望校決定と恋や親について

    すごく悩んでいてどうしていいかわかりません。。。。 今中3なのにまだ志望校がきめられていません、 それは第一志望の高校にぎりぎりの点数であることと第二志望の高校に塾で気になる人が いくということを知ったからなんです。 もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますがもしおちて私立や二次募集にいくなら1つ下げてその人と同じでもいいかな、なんて思ってしまっています、 きっと下げる理由をその人にしているだけかもしれませんが自分でもわからないんです。 しかも初めにその人に志望校を聞かれてまだ決まっていない、と行ったら俺は○○高校なんだ、といわれて相手はそれから毎回会うたびに話しかけてくれるようになってすごく嬉しいんです、 教室からでるときさりげなく待っていてくれて一声かけてくれるし話そうとしてくれるのが感じられてしまって余計につらくなるんです、 でも高校に行ってさらに仲良くなれるかなんてわかりませんが、 ただ漠然と下げれば確実に受かるしその人もいる、でも第一志望を諦めきれなくて困っています、 受験までは残り20日切りました、 勉強していてもなんか悲しくなってしまってもし第一を諦めても行きたい高校があってよかったじゃないか、とも思いますが 最後のふんばりというかラストスパートが掛けられないんです、 そして何も事情を知らない親は確実にうかる第二志望にしろ、といって何日もケンカばかりです、 でもそういわれると第一志望に行きたいと思っているのにますます混乱してしまいます。 ちなみに第一志望はC判定で-30点、第二はSで+70点です、 どうかアドバイスや受験のエピソードなど教えてください

  • 志望校と恋??について

    すごく悩んでいてどうしていいかわかりません。。。。 今中3なのにまだ志望校がきめられていません、 それは第一志望の高校にぎりぎりの点数であることと第二志望の高校に塾で気になる人が いくということを知ったからなんです。 もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますがもしおちて私立や二次募集にいくなら1つ下げてその人と同じでもいいかな、なんて思ってしまっています、 きっと下げる理由をその人にしているだけかもしれませんが自分でもわからないんです。 しかも初めにその人に志望校を聞かれてまだ決まっていない、と行ったら俺は○○高校なんだ、といわれて相手はそれから毎回会うたびに話しかけてくれるようになってすごく嬉しいんです、 でも高校に行ってさらに仲良くなれるかなんてわかりませんが、 ただ漠然と下げれば確実に受かるしその人もいる、でも第一志望を諦めきれなくて困っています、 第一志望はC判定で-30点、第二はSで+70点です、 どうかアドバイスや受験のエピソードなど教えてください、

  • 志望校について。

    志望校について。 中2です。高校受験の事を考えてるなんてちょっと早いかと思われるでしょうが、心配なのです。 私は偏差値68ぐらいの高校に行きたいと思っています。 ただでさえ私が通う中学は、テストも近くの中学と比べてもかなり難しく、内申点がかなりとりにくいのでかなり不利なのです。(そのせいで、受験シーズンになると転校していく人が増えるんです) でも転校するわけにもいかないし、そんな事言ってられないのが現実です;汗 そして私の成績は1年の時テスト、特にやる気もなくて、5教科350~370点ぐらい。 中2になってからのテストは、やる気が出て初めて430点という点数がとれて塾の先生にこの調子で目指せ志望校!と言われ、その次もそこそこ頑張ったのですが399点。 これからもっと頑張ろうというやる気はありますが、これからどれぐらい勉強すれば偏差値68ぐらいの高校を受けることができるでしょうか? (質問で足りない点はどうぞお聞きください)

  • 高校の志望校変更

    私は中3です。 中1の時から決めていた志望校(普通科)があります。 塾の模試試験では、2年間その高校の合格判定が必ず90%以上でした。 そこで皆さんに相談ですが 志望校のランクを一つ上げて、普通科から理数科にしたいとおもいます。 しかし、理数科の合格判定は60%です。 偏差値は普通科が55理数科が63となっています。 どちらを第一希望とすれば良いですか?

  • 早稲田本庄を志望しているのですが・・・

    僕は今中2で、高校受験は早稲田本庄を第一志望としています。 塾の先生には、「当日のテストで点を取れば内申はあまり関係ない」などと言われたのですが、 僕の現時点での内申は一年32、二年33と、とても低いものです。 こんなに低くても点数さえ取れば関係ないのでしょうか? また、三年生ではどのくらいの内申を取らなければならないのか。 非常に不安です。どなたか教えてください

  • 志望校どうすれば…

    僕は中学三年生です。受験まであと半年もないんですけど、今志望校について悩んでいます。自分としては薬園台高校が第一志望なんですが、V模擬の結果が薬園台の特色化選抜でC判定、一般でB判定です。これはどういう結果なんでしょうか。僕は志望校を変えたほうがいいのでしょうか。他の高校を教えてもらえたら嬉しいです。私立もお願いします。ここに内申や結果を載せておきます。               内申 一年 38 二年 37 三年 38               V模擬 3科計 214点 5科計 397点 偏差値 3科 60 5科 63

  • 中3男子、いまだエンジンかからず・・・。

    公立中学3年、先月末に部活を引退しました。 成績は、定期テストは380点~440点/500満点、模試は150点~190点/250満点です。 高校進学ですが、第一志望が国立工業高専(偏差値60)、第二志望が県立工業高校(偏差値45)です。 塾は高専の過去問に対応できるよう、1対2の個別対応塾に週1で通っております。 (同高専志望の友人と一緒に) 現在、2学期の中間テスト直前ですが、集中して勉強している感はまったくありません。 一緒に塾に行っている友人は、中2の2学期あたりから火がつき始め、 学年順位が50位から一桁にジャンプアップしました。 でも、うちの子はまったく焦る気配がなく・・・。 成績に関しても、本人の点数が下がっているというより、抜かされていると言った方がピッタリで、 塾講師、担任からは「高専受験は妥当。しかし余力を残しすぎ!そろそろ本気で取り組め!」と言われ続けています。 テスト勉強をしないわりには、テストの結果は結構気にします。 先日の模試でも時間配分がうまくいかなくて、最低でも200点が欲しかったところが160点止まりでした。 「最悪だ~!」と言う息子に、「それなら、もっと勉強すればいいじゃん」と噛みつく私。 毎回ケンカになります。 でも、「俺の実力ならなんとかなる」みたいな自意識過剰にカチンとくるんです。 ラストスパートがうまくいけば、志望校合格も夢じゃないかもしれない。 でも、今頑張っている子との差は、ラストスパートだけで埋められるのでしょうか? 日頃から結構プレッシャーをかける言動をしていたので、最近はなるべく我慢しています。 受験生の親御さん、このイライラをどういう風に乗り切っていらっしゃいますか? また、受験における先輩の皆さんからのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 入試でミラクルを起こしたことがあるひと

    こんにちは、中3の受験生です。 わたしは、内申が足りないので入試勝負なんですが、いまでも実際に合格点に届いていません。しかし、いまも頑張ってミラクルを起こせるように勉強しています! なので、入試でミラクル(今までとったことのないような高い点数)をおこした方いらっしゃいますか?(できれば高校受験で) できれば、次の質問に答えてください。 (1)普段より何点UPしましたか? (2)受けた高校受かりましたか? (3)受け終わったあと、手応えはありましたか? (4)その他、エピソードなど。 お願いします。

  • 今の時期に志望校変更

    中3の女です。 高校受験の志望校のことでずっと悩んでいて、 志望校調査票に書いた高校もまだ迷っていました。 そんなときに初めて行きたいと思える高校がでてきて、志望校を変更しようか迷っています。 志望校調査票に書いた高校は公立で受かるか受からないかごぶごぶの高校で普通科ですが、 今行きたいと思っている高校は専門科で、内申は足りていて塾では大丈夫だと言われました。 三者面談などで、一度も今行きたい高校のことがでたことがないので、 この時期で志望校を変更していいものかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 岐阜大 応用生物科学部志望

    岐阜大 応用生物科学部に志望していた者ですが、センターで失敗して69%しか取れませんでした。 センターリサーチ(河合塾)もD判定でボーダーから40点マイナスでした。 二次逆転は不可能ですか?配点が400点ですが。。。