• ベストアンサー

看護婦のイメージ教えてください。

kikumaroの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

私はイメージとして2つあります。 (1)入院施設がある場合: 変則勤務ばかりでたいへんだなぁ~。入院患者がいる事で、夜間勤務も気が抜けないだろうし…。せめて給料だけでも上げてあげたほうがいいんじゃないの?それじゃなきゃ、割が合わないよ。医療ミスが取り上げられているけど、受持ちの患者数が多いんだから、人を増やして上げなきゃ… (2)クリニックの場合: なんか…気楽そうだよなぁ…あまり高度な医療もやっていないんだろうし… (2)の場合、なんでこんな感想なのかと言うと、注射をされる時、私は何度も『液漏れ』を起こされた経験がありまして・・・かなり痛い思いをしているからです。 大きな病院の場合はこれが何故か無かったので、テクニックには不安はありません。 以上です。

k-kiyoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 看護師のイメージ

    看護師、看護学生のイメージって、どんなですか? 一般的に、とかじゃなく、みなさん個人個人の率直な意見をお願いしたいです!

  • 女性の看護士さんがコロナの仕事をすることについて

    大学4年生女子。医療系のことはよくわからないのでお尋ねです。 コロナショックで医療崩壊の危機が言われていますが医療従事者でも感染する人って、医師よりも看護士さんが多い気がします。そういえば一度入院した時に、ナースステーションはあってもドクターステーションってなかったような。 危ない仕事っていうか、今回だとコロナに感染しそうな仕事って看護士さんにさせているんでしょうか?  お医者さん=男性、看護師さん=女性 というイメージがあります。もちろ女医さんや男性の看護士さんもいらっしゃるんでしょうけど、もし感染しそうな仕事を女性の看護士さんにおしつけているんだったら、か弱い女性に、というか妊娠してたりする可能性のある女の人にさせるのって、なんか問題ないでしょうか?

  • 看護師、准看護師のイメージは?

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 皆さんの抱いている看護師に対するイメージを教えて下さい。 仕事内容、私生活、人柄etc.何でもOKです。 看護師、准看護師それぞれに別のイメージを抱いている方はその内容もお願い致します。

  • 看護師志望理由の添削

    看護大学の面接についてです。 看護師志望理由を聞かれた際の回答を添削してほしいです。 「私が看護師になりたい理由は二つあります。1つめは医療の知識が欲しいから、2つめは人との関わりが多い仕事に就きたかったからです。医療の知識が欲しいと思ったきっかけは、中学2年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。その時は、その人の容態が悪化することを不安に思うだけで何もできませんでした。そこで、今後は相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい、医療従事者になりたいと思いました。そして、医療従事者の中でも、看護師は人との関わりが多いと聞いています。私は、人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため、医療従事者の中でも看護師を志望しました。」 このように答えるつもりなのですが、長いような気がしています…短くすべきところがあれば教えて欲しいです! また、これだと看護師じゃなくてもいいよね、と思われる回答でしょうか? お力を貸して頂ける方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 看護師はイメージが悪いんでしょうか?

    友達で結婚を反対され40前にして未だ独身の人がいます。 彼は東京の病院で働いている医師で、結婚したい相手は9つ下の看護師だったらしいです。 しかし、いざ両親に結婚の話をしたら『看護師だけは絶対にダメだ。許さない』と言われ断固と反対されたらしいです。 その友達は実家が開業医で、昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしいです。 昔の偏見を今でも残っているのが不思議ですが、友達の周りも実際そう言われて育った人も少なくないみたいです。 一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに、代々医師家系からしたら、そんなにイメージが悪いんですか?

  • 看護師さん、元看護師さんにお聞きします。

     昨今、看護師不足が叫ばれていますが、医療従事者の一人として、どうすれば、看護師不足が解消されるかを、考えています。そこで、看護師さんにお聞きしますが、仕事をやめたいと思ったことはありますか。また、それはどんな時ですか。あるいは辞めた経験のある方は、その理由やきっかけは何ですか。看護師資格は持っているが、仕事をしていない方で、看護師の仕事に復帰したいと思いますか。その場合、どのような条件があれば、復帰できると思いますか。看護師さんを集めるのに、御苦労をされている、病院の管理者の方からも、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 看護師という職業をどう思われますか?看護師以外の方

    看護師以外の方にお聞きします ※医療系のお仕事で、例えば医者や理学療法士など看護師ではない仕事の方の意見もお願いします 看護師という職業を、看護師をしてる人を、どう思われますか?イメージでも、実際に見たり関わったりして思ったことでも、どんなことでもいいです。教えてください。

  • 看護師のイメージ

    「人それぞれ」と言う意見は百も承知なので、 「人それぞれ」しか言う事がない方はスルーして下さい。 私の周りにいる看護師を見てると、私は「あまり良くない」です。 まず、とにかく「気が強い(女性ばかりの職場だから?)」。 そして、「飲酒・喫煙に溺れる人が多い(職場のストレスが強いから?)」。 加えて、「恥じらいに欠ける(下の世話などもこなすから?)」。 たくさん勉強してきつい仕事をこなす姿はとても尊敬に値しますが、 「天使」と言うほど素晴らしくはないな…と付き合ってみて思いました(笑) 皆さんは、「看護師」に対するイメージってどんなもんでしょうか?

  • 24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

    看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。 看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか? そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか? もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。 来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。 よろしくお願いします。

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・