• ベストアンサー

今日の日本経済新聞のコラムの言葉

こんばんは。 今日の日経新聞のコラムに書いてあった「春秋子」という言葉の意味を教えてください。 インターネットや辞書で調べたのですが、 わかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.2

そのコラム「春秋」の筆者のことです。 読みは「しゅんじゅうし」。 子は、子どものことではなくて、それの担当者という意味。 新聞や雑誌の記事を記者が書くとき、「私は…」とは書かないですよね。

algorithm
質問者

お礼

honmakaina,tzzzyさん回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 誠に失礼ですがまとめてお礼とさせていただきます。 「春秋子」とはコラムの筆者のことなのですね。 よく見たらコラム名が「春秋」でした。 最近、日経を読み始めたので気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレはコラムの執筆者の「ペンネーム」で、特に意味はないと思います