• ベストアンサー

今日の日本経済新聞のコラムの言葉

こんばんは。 今日の日経新聞のコラムに書いてあった「春秋子」という言葉の意味を教えてください。 インターネットや辞書で調べたのですが、 わかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.2

そのコラム「春秋」の筆者のことです。 読みは「しゅんじゅうし」。 子は、子どものことではなくて、それの担当者という意味。 新聞や雑誌の記事を記者が書くとき、「私は…」とは書かないですよね。

algorithm
質問者

お礼

honmakaina,tzzzyさん回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 誠に失礼ですがまとめてお礼とさせていただきます。 「春秋子」とはコラムの筆者のことなのですね。 よく見たらコラム名が「春秋」でした。 最近、日経を読み始めたので気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレはコラムの執筆者の「ペンネーム」で、特に意味はないと思います

関連するQ&A

  • 新聞のコラムを読む

    中2の男の子がいます(私は母親です) 先日主人の母校の文化祭で、主人がお世話になった国語の先生にお会いしました。 私立高校なので異動もなく、まだ教鞭を執っておられるようです。 息子も主人の母校が第一志望だとお話したところ、その先生から「毎日新聞のコラムを読むといい。中学生には難しいかもしれないが、とにかく続けてみなさい」とアドバイスを頂きました。 それ以来毎日、新聞のコラムを読んでいます(読売新聞の編集手帳) 読んだあとに、わからない漢字を書き出して意味を調べて練習をし、コラムの内容を100字以内に要約して、、、と言いたいところですが、あまり要求すると嫌がって続きそうにないので、長続きできそうな方法を考えています。 今は下記のことをリビングのソファに寝転がって気楽にやっています。 1)わからない言葉や漢字に印をつけておき、あとで携帯のモバイル辞書で調べる(調べてわかって、それでおしまいですが) 2)どんな内容だったか大体でいいので要約し口で説明する(家族の誰かが聞き役になります) 3)たまにこちらから「どんな比喩が使われていたか」とか「『それ』はどこを指しているか」とか簡単な質問をする。 机に座らせて本格的にやった方がいいのは重々承知ですが、それは拒否されました。 硬い文章を読むのが苦手なので慣れるために、とにかく続けてくれればいいと思っていますので、新聞のコラムを読み1日10分程度でできる プチ勉強法をアドバイス頂きたくお願いします。

  • 新聞のコラム欄

    あほな質問なんですが・・・。 コラムって何ですか?辞書で引いたのでなんとなくはわかるのですが、新聞を見ていてどの記事がコラムなのかわかりません。 短い評論って書いてありましたが、どれくらいの長さでどんな所に載っているんでしょうか?区別がつきません・・・。 困っているので、回答よろしくお願いします。

  • 新聞コラムの書き写しにお勧めの新聞紙は?

    大学一年生となり、文章の上達・社会常識の定着・公務員試験への足がかりとして、新聞のコラムの書き写しをしようと思っています。 どの新聞が適していると考えるかを教えてください。 以下は参考までに。 現在のところは読売をベースに、朝日と産経の社説とコラムを読んでいます。 コラムの書き写しとして三紙を比べてみると、 読売(編集手帳)は一番読みやすいものの、やや物足りない印象を受けます。 朝日(天声人語)は教養を身につけるには適している気がしますが、時々「ん?」と思う箇所があったり説教じみた文があったりして、毎日続けるには気疲れを起こしそうです。 産経(産経抄)は時にひざを打つ思いをすることがあります。ただ、多くの場合割り引いて考えたほうがいいなと感じるので、あくまでも見識を広げるサブの位置で十分ではないかと思ってしまいます。 毎日や日経はあまり触れておらず、特徴が分かりません。 ただ、日経は少し興味を持っています。 主な論調については読売が最も自分に近いと思うのですが、偏向して排他的になっていた高校時代に比べれば、朝日も産経も適度に疑いつつ楽しめる範疇で読めている気がします。なので、ここでは「この新聞は論調が○○なので~」というのはなるべく度外視でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 十年後の将来を予想する、という新聞コラム

    お正月頃の日経新聞(多分夕刊のコラムだったと思う)で十年後の将来の予想についての文章がありました。「10年前の予想はXX%当たっている。」「結構当たるものだ。」といった事が書かれてあったとうっすらと記憶しているのですが、どこかでこの記事は手に入りませんでしょうか? 図書館でひたすら以前の新聞を捜せばいいのですが、その前にネット上で探せないものかと思って、こちらで質問してみる事にしました。(通常の記事ではなく、コラムを検索できるのでしょうか?、出来るならどういう方法で?ということです。) ぜひともおねがいします。

  • カラムとコラムの使い分け

    カラムとコラムとも英語columnから来たようですが(*1)、Yahoo辞書にはコラムしかなく(*2)、IT用語辞書e-wordsにはカラムがないです(*3)。 みんなどう使い分けてるのでしょうか? ちなみにgoogleにはカラム355,000件、コラムは3,560,000件で、カラムはあんまり使わないと言うことを意味するでしょうか? *1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1365177 *2 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%AB%A5%E9%A5%E0&stype=1&dtype=2 *3 http://e-words.jp/?w=%83R%83%89%83%80

  • 「コラム」で良いでしょうか?

    あるテーマを決めて、それについて思ったことや自分の価値観を書いていくというのをやろうと思っています。 全体的な名前に「○○コラム」とでもつけようと思ってたんですけど、コラムの意味を調べると「論評」とありました。 論評って論じて批判するという意味ですよね・・・。 別に批判するだけでなく、どちらかという肯定的なものが多くなると思うんですけど、「コラム」とつけるのはふさわしくないでしょうか? メルマガなどでの有名人が書いてるコラムなんかは、別に批判しているものばかりではないように見えるんですけど・・・。 考えすぎですか? コラムよりこっちの方が最適というような言葉があるんでしょうか?

  • 今日の日経新聞の株の信用取引に関して。

    今日の日経新聞の株の信用取引に関する記事で、「保有する現物株の短期調整に備えて、同じ銘柄を信用売りしておく動きも目立つ」と書いてあります。同じ銘柄ならその現物株を売れば良いと思うのですが。日経の記事は、どういう意味なんでしょうか?

  • 日経新聞って面白いな

    今日コンビニで日経新聞を買いました 日経新聞って結構面白かった ビジネスパーソンの必需品?

  • どこの新聞を見ていますか?

    皆さんはどこの新聞を見ていますか? 日経新聞とか読売新聞や毎日新聞など沢山ありますが。 また、ここの新聞は嘘が多いなどでお勧めしない新聞がありましたら お願いします。 因みに、僕は新聞を取っていないのでインターネットのヨミウリオンラインを見ています。

  • 又出たよ、朝日より酷い日経新聞の偏向報道。

    9月12日 日経新聞 朝刊 1面 コラム「春秋」を読まれた方だけ ご意見をいただければと思います。 (以前同じような内容で投稿をすると日経新聞を読んでいない方々から、 しょうもない回答ばかりで閉口したもので) このコラムの感想、また なぜこのような偏向記事が書かれたのか、 執筆者の背景  等 お願いします。