• ベストアンサー

過去の『学園ドラマ(教師もの)』が知りたいです。

 学園もの初めは、竜雷太か夏木陽介だったっでしょうか? それから現在に至るまで多くの学園ものがあったと思いますが、それらを列挙してもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • gyoi
  • お礼率16% (12/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

学園ものと言っても色々ありますが、私の世代(40代)ではやはり最初は夏木陽介の青春とはなんだ!ということになるかと思います。(おっしゃる通り、シリーズものでその次は竜雷太。) 一応、Wikipediaの情報が参考になるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E

その他の回答 (3)

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.4

誰もあげてないので追加で・・・。 「おくさまは18才」 岡崎友紀(生徒)と石立鉄男(教師)の大ヒット作です。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

40歳主婦です。 「おれは男だ!」(森田健作) 「愛と誠」(池上季美子) のほか、劇団ひまわりの短尺ドラマで「ねらわれた学園」「時をかける少女」「翔んだカップル」が印象的です。 それと、ぼくたちのドラマシリーズでの「お願いデーモン」「お願いダーリン」「時をかける少女」「幕末高校生」なんか、おもしろかったです。 でも、学園ドラマで一番記憶に残るのは「GTO」ですね。 これにはガツンとやられました。

  • happykaz
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

熱中時代、ゆうひが丘の総理大臣、金八先生、新八先生、仙八先生、教師ビンビン物語、スクールウォース・・・・ 思いつくままに。 43歳 男性

関連するQ&A

  • 最近、青春(学園ドラマ)ありませんね。

     40代半ばの者ですが、子供の頃、再放送でしたが、古いところでは夏木陽介さんの『青春とは何だ』竜 雷太さんの『でっかい青春』森田健作さんの『俺は男だ』村野武範さんの『飛び出せ青春』中村雅俊さんの『われら青春』などが昭和40年代にあり、いつも見ていました。  いずれも純粋な学園ドラマで当時は楽しみにしていました。  現在、このような学園ドラマは放映されていません。武田鉄矢さんの『3年B組金八先生』は今でも放送がありますが、上記の学園物と比べるとやや異質な感じがします。  上記の学園物はサッカー、ラグビーなどの球技クラブを主体に熱血先生を中心に友情、団結、協力、純愛等を描いていたと思います。  私の人格形成においても大きな影響を与えました。他に山下慎司さんの『スクールウォーズ』も良いドラマだったと思います。  何故、今はこのような学園シリーズが製作されない、放映されないのでしょうか?  今の時代に受けないからでしょうか?今やれば新鮮な感じがするような気もします。  今の青少年に見せたいなと思いますが、ソッポ向くでしょうか?  

  • 昔の青春ドラマ

    昔の青春ドラマが懐かしい今日この頃なのであります。 昭和50年代位だと思うのですが、シリーズでやってたの御存知の方いらっしゃいませんか? 「青春とはなんだ」(夏木陽介主演)の主題歌が思い出せなくてハガユイんです。 曲名じゃなくても歌い出しの歌詞でいいんです。教えてやって下さい。 それともうひとつモヤモヤがありまして。 その後「これが青春だ!」になって、これの主題歌は布施明の「貴様と俺」。主演は竜雷太。その次が「飛び出せ!青春」でしたっけ?主演、村野武範。主題歌は青い三角定規。この間にも何かあったような気がするんですけど・・。気のせいでしょうか。

  • 相当昔のテレビ番組です。

    30年近く前のテレビ番組だったと思うのですが、 明治から大正時代の時代設定(これがすでに怪しい記憶)主演が若林豪さんと尾藤イサオさん(ますます怪しい記憶)で探偵物のような番組だったと記憶しているのですがご存知の方おられますか? それと、これは完全に時代劇なのですが、 夏木陽介さんが「鉄砲のだんな」・竜雷太さんが「爆弾、若しくはカミナリのだんな」さらに坂上二郎さんが絡む番組だったのですがタイトル名がわかる方はおられますでしょうか

  • 任侠ヘルパー

    昨夜の任侠ヘルパーのラストシーンについて。 病室の友達に付いている管を持ちながら死なせてあげようと言っている竜雷太に対して草なぎさんが何を言ったのか聞こえませんでした。 何と言っていたのでしょうか。 竜雷太さんがそこで悟った顔をしていたので何を言ったのかがとても気になります。 大体でいいです。お願いします!

  • 学園ドラマのタイトルを教えてください

    学園ドラマのタイトルが分からなくて困ってます 現在の担任は熱血で、クラスは先生不振の生徒。 以前、クラスで登山?ピクニック?に行った時、 土砂崩れだったか忘れましたが、生徒を守ろうとせずに 逃げてしまって、それ以来先生不振のクラスになってしまった。 こんなような過去のあるクラスが、だんだん現在の先生により 明るくなっていくというドラマだったと思うのですが、 登場する役者さんが一切思い出せません こんな説明でどなたかわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします

  • ドラマ いつか陽のあたるばしょでについて

    2/26放送のNHKドラマ「いつか陽のあたる場所で」について 主人公の上戸彩の過去がばれたあと 近所に住む竜雷太が上戸彩の実家の和菓子屋を尋ねるのですが お店で弟の大東俊介のことを知っていたり、浅野温子に意見したりしてますが あの家族の知り合いだとしたら、なぜ上戸彩の過去を知らないで 松金よねこと一緒になってショックをうけているのですか?

  • 時空警察

    年末に放送した「時空警察」の第5話「義経伝説」で、竜雷太扮する刑事が「あの時代に海は渡れない」というところで行き詰まりますが、最終的に雷太刑事の推理はどんな結論だったのでしょうか? 録画がそこで切れてしまいました(TT) ご覧になった方、ぜひ教えて下さい。

  • 太陽にほえろのゴリさんこと竜雷太は、太陽にほえろ以

    太陽にほえろのゴリさんこと竜雷太は、太陽にほえろ以外の刑事ドラマにも出演していましたか?

  • 元気学園についておしえて下さい

    静岡県の元気学園に子供を託したいと思っています。 こちらの学園を卒業された方、近隣の方、元気学園の情報をお願いします。 (良い話、悪い話、評判、ウワサ、過去の話など、何でも知りたいです。) 子供は現在中2、イジメが原因で不登校、引きこもりがちの生活をしています。 元気学園では寮生活になります。 将来的には現在在籍の学校に復帰をさせたく、フリースクールを探していて、 元気学園にたどり着きました。 よろしくおねがいします。

  • 日生学園って・・・

    日生学園現在はどのような子どもが入学するのですか?私は日生学園二高出身の40歳男性ですが、昔は不良ばかりでしたが現在の日生学園の情報が全くわかりません。どのような生徒が入っていますか? 実は親類の子が入学希望しているのですが・・・ やはり、不良とか暴走族ばかりなのでしょうか? 知っていらっしゃるかた教えてください。。。