• ベストアンサー

横浜国立大学

BronzeTreeの回答

回答No.1

受験生の方ですか?どこの学部でしょうか? 私は工学部を卒業して数年経っているので、当時と学部や学科が多少変わっているかもしれませんが、学生や学内の一般的なイメージとしては「地味」でした。 他の地方出身者(私もそうですが)は横浜と言うと都会的なイメージがありますが、大学の所在地は最寄駅から徒歩20分ほど離れていて、横浜のイメージとはちょっと違いました。 当時は工学部、教育学部、経営学部、経済学部でしたが、工学部(特に生産工、物質工)は4年間ずっと授業やレポート、卒業研究などで忙しく、文系学部は1年次からまじめに単位を取っていけば、2年生の前期までで、ほぼ卒業に必要な単位が取得できてあとは自主的に専門学校などに通って資格取得の勉強ができたようです。 当時、「鬼の物工、炎の生産工」「楽な経済、暇な経営」という言葉を耳にしました。 学祭は他大学と少し違い、春と秋にあり、期間中はオールナイトです。ただし、これはサークルなどに属して自分自身が参加しないと、あまり面白くはないと思いますが。

kaili-0022
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ高2なんですが、そろそろ志望校を決めていこうと思ったんです。参考になりました。