• ベストアンサー

「分け地」の入会権について!

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

補足します。 昭和40年の最高裁判決は昭和32年の次の判決の例外的事情として、判決されたものらしいです。   入会地の一部が「分け地」として、部落民のうちの特定の個人に分配され、独占的に使用・収益し、譲渡することが許されるというような場合は、特段の事情がない限り、右「分け地」については入会権の存在を否定しなければならない。〔最高判32.9.13民集11.9.1518〕  法律解釈学の本では、物権法(民法)の「共有」の傍に新たに項を設けて説明しているものが多いです。そこには、関連書籍、関係論文の紹介もされています。