• ベストアンサー

足が不自由な人のパラグライダー(タンデム)

足が不自由な人がタンデムでのパラグライダーが可能なのかをお聞きします。 私の母は、足の付け根の状態が悪く、 走ることが出来ません。 また、あまり激しい衝撃もダメです。 そんな母は、パラグライダーをすることが出来るのでしょうか? お尻で着地などが可能であれば良いのです。 もし、可能なのであれば、 いつかタンデムの免許をとって、 母と二人で飛びたいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

何度か経験したことがある者です。 結論から言えば無理でしょう。 パラグライダーというのはスキー場などの丘から走り下って飛ぶものです。立ったまま、歩きながらでは浮くことが出来ず助走、それもダッシュして足が地から離れるまで走り続け、そこで初めて浮いて飛ぶことが出来るのです。 風がないときは当然のこと、立ったままでも浮くぐらいの強風のときもあるでしょうが、その場合は飛んでも自分と意図しない場所に流されてしまい大変危険なので、飛行そのものが禁止されてしまいます。 また着地もお尻からでは出来ません。初心者はうまく足から出来ずに尻もちをつくことはありますが、腰などを痛めることもあるので、お尻からの着地方法はないと考えたほうがいいでしょう。着地は足からで浮力の勢いで、ピタッと止まって着地するのはまず無理でやはり走ることになるでしょう。当然地に着いた瞬間は大きな衝撃があります。 それでも疑問に思うのならば、まずは自分だけで体験コースに参加してみてください。走らずに空を飛びたいのなら気球にでも乗ることでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Youtubeで「身障者パラグライダー体験in泉ヶ岳2010」を見ましたよ。 ですから、まったく無理ということではないと思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=FoeXRmPa9vw
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

質問者さんは、とてもお母様おもいの、やさしいかたですね。 回答者1の方もおっしゃっておられるように、もし自分に経験がないのであれば、ためしに御自分が最初に経験すべきです。 足の付け根が悪く走ることなどできなくとも、色々なスポーツはできます。 もし、チャンスがあればパラリンピックなどの映像を見ると参考になります。 その中で、お母様も喜ぶスポーツをえらんだほうがよいでしょう? お母様は実際空を飛ぶこと自体こわがりませんか? 健康体でも女性は怖いという方がいますから、よく話あったほうがよいですね。

参考URL:
http://www.paralympic.org/Athletes/Athlete_of_the_Month/2010/12_2010.html

関連するQ&A

  • 脚の付け根の臭い

    脚の付け根の臭い 25歳の男です。 汗をかいて帰宅したとき,パンツの脚の付け根で玉袋の脇の箇所が信じられないくらい臭くなります。 お尻とかも汗をかいているのですが,パンツのお尻の部分の臭いとは全く違っています。 夏で薄着なので,周囲の人までこの臭いが届いているのではないかというくらい強烈なんです。 この臭いをどうにかすることはできないでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 大型レプリカのタンデムについて

    こんばんわ。少し疑問に思ったのですが、先日大型レプリカ(CBR600RR等)をバイク屋さんでみていたのですが、タンデムシートはかなり高い位置にありますよね?あそこにはどうやって乗るのでしょうか?もちろん背が高い人なら、ネイキッドのバイクをまたぐかのようにできるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。また、後ろに人を乗せた状態では、ライダーの乗り降りも出来ないのではないですか?どう考えても足はバイクの上を通るので、当たってしまうと思うのですが。。。

  • 足の親指の第一関節を痛めました

    今朝部屋が暗い状態で歩いていたら、かばんの紐に足がひっかかり、足の親指第一関節で着地してしまいました。全体重が乗ってしまったので結構な痛みで、親指爪のの付け根が2cm位切れたみたいになっていて血が出てきました。なぜ爪の付け根から血が出たのか不思議です。 腫れているかはわかりませんが、歩くと痛いです。 グキッという音はしなかったしその時は腫れていなかったので、骨折ではないかなと思っていますが、歩く時体重をかけると痛いのでちょっと歩きづらい状態です。 今は切り傷もあるので絆創膏を貼っていて腫れているかどうかはわかりませんが、触ると痛い状態です。 捻挫かなと思っているのですが、その場合は冷やすといいのでしょうか? もし同じような事を体験をされた方がいらっしゃいましたら、何日位で痛みが引きますか? ちなみにマニキュアを塗っているので、爪が内出血してるかどうかもよくわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 足の付け根の痛みで困っています

    私の母、78歳です。足の付け根の裏側、おしりの近くあたりの痛みで困っています。立ち上がるとき、歩くときのみ、激痛で歩行困難な状態です。座っているとき、寝ているときは、まったく痛みはありません。改善法を教えてください。

  • 足が不自由でも観光できる札幌近郊の場所

    来週、家族4人で札幌(北区)へ車(ミニバン)で帰省します。 両親(父80歳、母75歳)を日帰りでどこかへ連れて行きたいのですが、札幌を離れ30年になるのでどこに連れて行って良いのか分かりません。 去年は円山動物園へ連れて行き喜んでいました。 父も母も足が不自由で、父は家の中であればやっと歩ける程度で要介護状態・・・車椅子が必要。 母も足が不自由ですが、近所であれば歩いて行けるような健康j状態です。 車に長時間のっているのもつらい様で、車に乗っていられるのは1時間程度です。 車椅子を使用する事を前提に、どこかおすすめの場所はないでしょうか?

  • ヒューマノイドロボの足について

    ヒューマノイドロボをつくっているのですが その足の裏をどんな構造にすればいいかきめあぐねています 走る事を目的としているので 相当な負荷がかかることが想定されます。 構造的な緩衝を目的として足裏を製作しようとかんがえていますが 着地安定性の問題やらで、とても難しいです。 現段階ではヒトのアーチ構造を模した作りにし、緩衝材を下に引こうと 考えていますが それで十分衝撃の緩衝を行えるか不安です。 また有名どころのロボットの足裏はどんな構造なのかも知っていらっしゃたら 教えてください

  • 抱っこひも 足の付け根がうっ血?

    2カ月の赤ちゃんを、前抱きで抱っこひもで買い物しています。 最近のだっこ紐ではなく、頂き物の…後ろで結ぶタイプの昔ながらの物です。 足の付け根が紫色っぽくなり、付け根に布が食い込んでいる感じです。 赤ちゃんは、すやすや寝ていますが…。 心配で、いつもお尻を両手で支えている状態です^^; だっこ紐って、こんなものなのでしょうか? それとも、付け根あたりの部分が柔らかい素材のものを買った方がよいのでしょうか?

  • 脚やせ方法を教えてください!

    脚やせの方法を教えて欲しいのです;; 私は下半身太りで、お尻や太もも、ふくらはぎが凄く太いんです! 小学校の頃は水泳と陸上、中学高校はソフトボールのピッチャーをしていました。 外ももと股の後ろは結構固いので筋肉だと思うのですが、内ももはかなり柔らかくて、表面はぷよぷよした脂肪が掴めます。身長はだいたい標準の165センチで、体重は60キロ前後をウロウロしてます; 昨日好奇心で脚の太さを測ってみて、思った以上の衝撃をうけました。 太ももは一番太い付け根あたりで60センチもあり、膝上で43センチ、ふくらはぎの一番太い所で39センチでした。ウエストが63センチなので、太ももと3センチしか違わず・・・。 ジーパンとかぴっちりしたズボンは勿論、スカートも恥ずかしくて脚が出せません。 これから暑くなるのでショーパンとか履きたいのですが、この脚を見せるわけにもいかず・・・。 モデルさんのような脚になりたいとまでは言いません。 掴める脂肪を少しでも減らせる方法を教えてください!

  • すらっとした脚になりたい

    脚を細くきれいにしたいです。 ズボンやスカートをはくと膝から下やウエストは余裕があっても太もも部分がきつくて、全体のサイズが丁度良いものがありません。 正面から見ると太ももの付け根の少し下あたりがウエストから下で一番横幅があります。太ももは外側だけでなく、内側も付け根より少し下で太さのピークがきています。 私がこれまで周りの人や雑誌を見たところ普通は骨盤からお尻あたりにかけてが一番横幅があり、それより下は逆三角になっているように思います。 私もウエストから骨盤に向かって横幅は広がっていますがそれが太ももにいくまで止まりません。それも加速度的に広がっています。贅肉が集中してその部分についているようなのですが、そういうことってあるのでしょうか? かなり痩せていた子供の頃はそんなことがなかった気がするので骨格の問題でもないかと思います。 すらっとした脚にしたいのですが、とにかく上記の太ももの謎な肉を取るには何が効果的でしょうか?

  • 郵便局の引き出し限度額

    教えてくださいm(__)m 足の不自由な母に頼まれて、郵便局で50万引き出そうと思っております。 郵便局のATMで一度に50万の引き出しは可能なのでしょうか? また、もし窓口で行わないとダメだとすると、母の免許書などがあれば大丈夫でしょうか???

専門家に質問してみよう