• ベストアンサー

共同アンテナがなくなるとテレビは?

自宅から直線距離で200m位のところに築20年ほどの高層マンションがあります。このマンションの影響でテレビの映りが悪いらしく、共同アンテナを利用しています。 先日マンションの管理組合から手紙で、来春以降共同アンテナのメンテナンスはしないと通達されました。理由は下記の通りです。 ・共同アンテナ設置時に地域住民と管理組合で何も契約をしていない ・今まで共同アンテナをメンテナンスしてきたのは、管理組合の善意である ・管理組合も財政が厳しいので支出を抑えたい 来春以降は、各家庭でケーブルテレビに加入するなど勝手に対策して欲しい。質問は受付けないというものでした。 我が家はあまりテレビを見ないので、「すぐにアンテナがなくなるわけでもないし、様子を見て映りに問題が出たらケーブルにするか」とのんびり構えていましたが、近所のお年寄りから「テレビが見られなくなるのか」「どうしたらいい」「毎月お金は払えない」と相談され困っています。 私達は10年前からの住人なので事情がよくわかりません。町内を頼りたいのですが、地域が学区をまたぎ、また、関連のない地域や新しいマンションで初めからケーブルのところもあり、まとまった交渉は難しいようです。 気をつけて近所を見ると、比較的屋根の高い家では通常のアンテナも見られます。自宅の屋根も割と高いので、取付けてみようかと思いますが「太陽光パネル」があるため、取り付けられるか不明です。(住宅メーカーに調査依頼中) お知恵をお借りしたいのは 1.アンテナを取り付けたら、うまく受信できるかどうかはどういうところに調べてもらったらいいか 2.地上波デジタル放送になると、受信システムはどうなるのか 3.共同アンテナは壊れやすいものなのか。メンテをやめたらすぐに影響がでるか 4.今回の管理組合の通達は、正当と言えるか です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

3についてのみ。 >メンテをやめたらすぐに影響がでるか 可能性の問題というか、私の想像ですが、メンテをやめる=電源を入れておくこと自体管理する事になります、中継器の電源を切るという事では無いでしょうか? その場合、電源切ったら即TVは砂漠の砂嵐です。 1のアンテナに関してはNHKの受信相談に相談してみましょう。

pikakoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「電源を切る」までは考えていませんでしたが、そういうこともあるかもしれないですね。 受信相談はやっぱりNHKなのですね。聞いてみます。共同アンテナを管理している会社はわかっているので、そちらにも事情を確認してみます。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

1,2については、NHKに問い合わせれば良いでしょう。 3、意外と故障しやすいですね。 4、明らかに不当です。共同アンテナを設置するのは、テレビを見るという、基本的権利を奪う行為の保証として行うもので、善意で行うものではありません。 原因物である、マンションの所有者が対策を取る必要があります。 最近は、役所でも電波障害ついて対応しています。 地元の役所で相談されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/tosizukuri/matizukuri/hptmfn030.htm
pikakoma
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 えっ故障しやすいですか。早めに対応した方が良さそうですね。NHKやケーブルテレビ、共同アンテナの会社に早速聞いてみます。 やはりマンションの対応は一方的ですよね。障害になっている建物はなくならないわけですから。仕事をしているのでなかなか役所にいけないのですが、まずは電話をして相談してみます。

• kobalt
回答No.2

我が家の築40年近い一戸建ての屋根には、テレビの大きなアンテナが 乗っていましたが、実際はアンテナははずれていて、乗せてあるだけ。 途中から、地元のケーブルテレビがキャンペーンか何かでいきなり来て 工事して行きました。 ケーブルでテレビを見るだけで加入しなければ、月の料金は不要です。 ケーブルテレビのアンテナを借りているだけで、番組自体は普通の民放や NHKが映るだけですので、衛星も映りません。ただ、ダイジェスト的に ケーブルテレビの番組が映っていますが、映画などは無料では見れません。 同居する身内がケーブルテレビに加入していたせいか、うちの場合は ケーブルのアンテナにしたら、ゴーストがすごく出るようになりました。 ケーブルテレビを呼べば直してくれるので、回復するのですが、すぐに 何かがずれるとゴースト発生していました。 ゴーストって、画面に一人だけ映っていたとして、その人の一部が二重、三重に 見えることを言うのですが、ゴースト初体験でした。 今、家を建て替え中で、仮住まい先もケーブルのアンテナなのですが、 ゴーストはないです。原因は本当に身内がケーブルテレビに加入していたから なのかもしれません。 (身内とは今だけ別居しています。) 新しい家でも身内はケーブルテレビをひくと思うので、うちは東京電力に アンテナを頼むとか家族が言っていました。 ゴーストを避けるためです。避けられるかはわかりませんが・・・ 方法は複数あるようですので、ケーブルテレビの会社と電力会社等、見積もりを とってみてはいかがでしょうか? 初期費用は数万円、かかると思います。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ケーブルテレビについては、恥ずかしながら全然知らなくて、インターネットの接続の時に少し検討したのですが、月単位で固定料金がかかるものと考えていました。初期費用だけだったら、いいかもしれませんね。(近所のおばあちゃんにも勧められるかも-自分のところで見積をとってからにしますが。) 実は、2年ほど前に新築した際に、テレビどうしようかなと思って、でも調べるのが面倒だったので、元の共同アンテナに申し込んだんです。6万円ほどかかったと思います。その時しっかりとケーブルも調べればよかったと反省しています。 アドバイスありがとうございました。