• ベストアンサー

江國香織のような心温まる本ってあります?

noname#7284の回答

  • ベストアンサー
noname#7284
noname#7284
回答No.2

こんばんわ。わたしも大好きです~、江國香織さん。 似ているかどうかは分からないですけど、江國香織さん好きなわたしが感動した本を何冊か・・。 ♯湯本香樹実さんの本・・「夏の庭」             「ポプラの秋」(ともに新潮文庫) 湯本さんは江國さんの繊細さとはまたちょっと違うんですけど、いいですよ。じ~んとして心が温まります!この2冊はホントお薦め!です。 ♯山本文緒さんの本・・「群青の夜の羽毛布」など             (幻冬社文庫) 好みには違うかな・・?繊細でちょっと痛い感覚がわたしは好きです。 ♯北村 薫さんの本・・「ターン」「スキップ」など             (ともに新潮文庫) これは実は最近読んだんですけど、感覚的にわたしは好きです。 有名な本ばかりなので、読んだ事あるかもしれませんねー。 わたしの好きなのばっかりですが、“江國さん好き”ということで参考にしていただければ・・と思います。                

nanaho
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません・・・。湯本香樹実さんと北村薫さんは初めて聞くお名前でした。早速図書館で探してみようと思ってます。 山本文緒さんは私も大好きで良く読んでます!!「きっと君は泣く」「ブルーもしくはブルー」「恋愛中毒」なんて大好きです。「群青の夜の羽毛布」は未だ読んだ事がなかったので読んでみたいと思ってます。山本さんは私に読書の楽しさを再確認させてくれた方です。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 江國香織の本

    この前初めて江國香織さんの本を読みました。「流しのしたの骨」と言う本です。それ以来ファンになってしまったのですが、そのほかに江國さんの本でおすすめがあったら教えてください(●^o^●)

  • 江國香織さんの本

    江國さんの「きらきらひかる」を読んでとても感動しました。 文章構成がすごく私の好みで、どんどん読めました。 それで、江國さんの本がもっと読みたくなったのですが、 みなさんのオススメの江國さんの本を教えて下さい。 ちなみに私は中3です。よろしくお願いします。

  • 江國香織さんの本で探してるものがあります

    こんにちは。 江國香織さんの本で探しているものがあります。 横書きの本で、猫が出てきたような気がします。 書店でちらっと見ただけなので内容、タイトルが わかりません。 母の誕生日プレゼントにと思い、探しているのですが… どなたか教えてください!!(>_<)

  • 江國香織さんの本が好きです

    こんばんは。 私は江國香織さんの小説が好きで、特にホリーガーデンが好きです。 何か新しい本を読もうと思っているのですが、何かオススメはありませんか? 私は江國さんが書かれる、細かい所まで描写され、生活観のある話が好きです。 あまり大きな事件はなくて普通の生活の中で、こまごまとした悩みがあるような女性が主人公の話が好きです。 よろしくお願いします。

  • 江國香織さんの本のことで質問です。

    僕は江國香織さんの本が大好きです。以前に読んだ江國さんの本をもう一回読み直そうと思って家にある江國さんの本をパラパラと見てみたのですがどうも違います。その本は学校の図書館で借りた本なので記憶が曖昧なところがあります。「こうばしい日々」だったの思うのですが、内容が違いました。記憶にある場面は、コーヒーが苦手な女性が男性から口移しで飲ませてもらう・・・という場面があったと思います。手がかりが少なくて申し訳ありません。わかる方がいらっしゃられば幸いです。よろしくお願いします。

  • 江國香織の本のなかで

    江國香織作品をよくお読みの方にお伺いします。 3冊くらい読んでみようと思っているのですが…… とりあえず最初に読む3冊と言ったら、どの作品がお薦めですか? 短くて結構ですので、推薦文付きでご紹介ください。 出来れば、一巻完結の物を挙げていただきたく思います。 「初めて読むにしてはどうかなあ」と思うけれども、自分はこれが一番好きだ、という本をお持ちの方は、それも併せてお答えいただけれると嬉しいです。こちらは一冊だけ挙げて下さい。 よろしくお願いします。

  • 江國香織の短編集で

    江國香織の短編集で読みたいと思っているものがあるのですが、 本のタイトルを忘れてしまって、近所の本屋で探したのですがそれらしいものはなく。 レズビアンのカップルのお話が入っていたと思うのですが、 どなたかそのようなものをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 江國香織の詩

    (詩のカテゴリーがなかったので、このカテゴリーで質問させていただきました。) 江國香織さんの詩で、2001年の夏頃、 イオナのCMで起用されていた詩をご存知の方、 もしくは、それが掲載されているサイト or 本をご存知の方が、 いらっしゃいましたら教えて下さい!! (書き取ろう、書き取ろうと思っているうちに、 CM放映が終わってしまいました。) ちなみに・・・。 イオナのお客様相談室に問い合わせましたが、 教えていただけませんでした・・・。(涙)

  • 江國香織さん《落下する夕方》

    こんにちは。 私は、江國香織さんが好きで、わりと江國さんの書かれた本を読んでいるのですが、久しぶりに「落下する夕方」を読み直しました。 すると、初めて読んだ時にも感じた疑問が再浮上してきたので、この本を読まれたことのある方、ぜひご回答お願いしたく思います。 1. まず、題名の「落下する夕方」は一体内容のどの部分から付けられたのか。内容との関連性は?? 2. 中島さん(47歳)と華子家族との関わりについて。経済援助等をなぜ行っているのかなど、不明な点が多すぎるような気がします。また、華子の葬式で中島さんが挨拶を行っている点から言っても、華子家族との関係をもう少し理解できれば…と思います。 3. 華子が自殺した直接の原因が分かりません。本来、自殺には直接的な原因は存在せず、さまざまな理由が絡み合っているとしても、華子が自殺するのは、あまりにも唐突すぎるような気がしました。 以上のような疑問についてコメントいただければ嬉しいです。 また、私の疑問への回答ではなくても、落下する夕方を読まれた方の感想も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 私にお勧めな本を・・・

    高校生・女です。 ・ハリーポッターなどのように物語がどんどん進んでいく本よりも、 なんと言うか・・・静かにゆっくりと進んでいく物語が好きです。 ・江國香織さんの「すいかの匂い」が一番大好きです。 ・恋愛・感動系はあまり好きじゃありません。 こんな私に合う小説はありますか?