• 締切済み

お見合いパーティー。もっといい人がいるのでしょうか

アラサー(女)で結婚に焦っています。。 夏頃からお見合いパーティーに積極的に参加し、 毎回カップルになるのですが、 食事に行き、付き合わず終わったり、 付き合っても2ヶ月ぐらいで終わったりと、長続きしません。 今まで彼氏がいた時は何年も長続きする方だったので、 お見合いパーティーは、すごく好きになって 付き合うという感じはあまりなく、最初から、欠点はないか、 探る付き合いの様な気がするので上手くいかないのかな~と思います。 5、6回パーティーに行き、最近今までで一番「いいな」と思える人に出会いました。 今、3回程食事に行き、好意を持ってくれている感じです。 「付き合いたい!すごく好き!」とまではいきませんが、 家族想いな所、優しい所、等付き合ったら上手くやっていけそうと思うのですが、 「もっといい人がいるかも・・・」と思ってしまうんです。 実際パーティーには「いいかも」と思える人って 1人いればいい方だし、確率は低いし、正直パーティーは疲れます。。 「今の以上の人はいないかも」 「もっといい人がいるかも」 と、答えが出ずにいます。。 結婚できないパターンだと思います・・・ やはり、何回もパーティーに参加すると目が肥えてしまい、 見つけにくくなるのでしょうか。。 キープしつつ次を探すっていうのは出来ないです。。 付き合ってみてダメだったら別れたらいいと友達は言いますが、 それだと探る付き合いと同じで、 今までパーティーから付き合いすぐダメになった人たちと同じ気がします。 こんな私にアドバイスお願い致します。。

noname#127317

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

見合いパーティーって、もしかしたらその日のうちにやれるからと思って参加する ものだと思います。 つまり結婚もあるかもしれないけれど試し打ちがしたいというのがメイン なのだとお思います。     ですからこれと決めたらその日のうちに婚姻届を出 してからセックスしようと言えば?  なぜなら男は何人もの女性と何したい動物ですから。

• plokij75
回答No.5

>「もっといい人がいるかも」。。。 と思う人にとっては、「もっといい人」は、沢山(無限に近いほど?)いるのだと思います。 つまり、人や物の見方が相対的で、比較級で考える人に対しては、そう言えるのではないでしょうか。 例えば。。。 1年前の正月に、2009年冬モデルのパソコンを買いました。 当座は最新モデルでしたが、買った数週間後に、2010年春モデルが出て、ソフトウェアーも、新しい版が搭載されていました。 自宅で個人用に使うパソコンなので、それから1年後の今でも何不自由なく使っているのですが、新版が出た時は、「失敗した。」と思いました。 でも、パソコンは、年に数回新しい版が出るようなので、これを追っ掛けて行くと、「もっと良い物」は次から次へと出てくるのではないかと思います。 出会う人にも同じような事が言えるのではないでしょうか。 結婚する時には、相対的な比較を中断して、特定の人を選択し決断しなければなりません。 何事にも決断する時は、ある程度のリスクが伴うことがあると思いますので、後で後悔しないためには、自分で最低限満足できる判断基準を考えて置くのが良いでしょう。 結婚を考える時には、自分の最低限満足できる判断基準をクリア―出来る人であれば、迷う事はないのではないでしょうか。 この世にパーフェクトな人なんて、そうざらにはいないでしょうし、結婚は、人生の目的ではなく、新しい人生への出発点と捉えた方が良いのではないでしょうか。 良く夫婦は、お互いに空気の様な存在!と言う人がいますが、空気の様な存在になるためには、未完成の人同士が結婚して、長年かけてお互いに影響し合って努力する必要があると思います。 その結果として、それぞれの好みやセンス等が似通うようになり、ツーカーの仲になるのだと経験から思います。 ご自分の要求水準をある程度満足できる人であれば、後は、その人に伸び代が幾分でもあると見受けられれば、合格圏内にあるとみても良いのではないでしょうか?? 出会った二人が、お互いに協力しながら、共に成長して行けるような人に出会える事を期待しています。

質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 すごく好きだった元彼は、もう完成形の様な人で 完璧という意味ではなく、 人に言われて動くのが嫌いなタイプでした。。 そういう人との結婚は無理だなと思い別れたので、 一緒にいて楽だな~と思う人がいいですよね。

noname#159109
noname#159109
回答No.4

>「もっといい人がいるかも・・・」と思ってしまうんです。 条件とかですかね。 貴女はこれからどんどん条件が悪くなりますが、大丈夫ですかね。 早めにコレって人に決めといた方がいいですよ。 そもそも結婚してから男を出世させればいいんです。 貴女が。

質問者

お礼

条件とか並べているつもりは無いのですが、 いい人なんだけど・・・と思っている時点で 条件が足りないとか思ってしまっているのでしょうか。。 もちろん、自分が選べる立場じゃないのは わかっているのですが。。

• asobizuki
回答No.3

>アラサー(女)で結婚に焦っています。 売り手の心理ですね。 >「もっといい人がいるかも・・・」と思ってしまうんです。 買い手の心理ですね。 こうしてあなたは結婚を市場原理で考えていません? >結婚できないパターンだと思います・・・ そのとおり。よく自分を知ってますよね。わかっていないのは、自分が「買い手市場」の対象に入っているという現実だけです。

質問者

お礼

買い手の心理を無くさないといけないですよね。 わかっているんですけど なかなか・・・ 選べる立場じゃないのに選んでしまってるのでしょうか。

• gadovoa
回答No.2

いえ、これはあなただけの悩みではありません。 実にパーティに通っている人の多くがこの悩みに苦しんでいるのです。 だから一度行くと「なんとかなるけど、なんともならない」 というメビウスの輪にハマってしまうのです。 一旦パーティに行くのを止め、 婚活や焦りを置いといて、 クラブ趣味スポーツ等で外に多く出るようにして、 スキルアップを目指してみましょう。 その仲間の中に相手がいるかもしれません。

質問者

お礼

まんまとはまってます・・・ スポーツとか全くしないので困ってしまいます。。 趣味は料理なので、料理教室に 通っていますが女性ばかりです(笑)

noname#171442
noname#171442
回答No.1

奇麗事を言えば、本当に好きと思える人と付き合ってください。焦って妥協するのは相手の人にも失礼です。と、なるのですけど、現実問題を考えましょう。 1年先の自分が見えますか? もっと商品価値が下がって、もっと焦ってますよ。 やっぱり、女は20代で決めるほうが楽だし、精々が30ちょっとまでです。 30半ばになっても選べる人はよほど条件がいい人だけ、しかも、見方によってはたいしたことない男の中から選んでいるだけ。 もうひとつだと思ったら、思い切ってかなり年上、Xのある人という選択もあるかもね。 結婚経験者から言わせると、条件がどうのという差よりも、やっていける人かどうかが大きい。 ご参考に。

質問者

お礼

若い頃は、何も考えず好きになれたのですが、 この歳になると将来の事を考えてしまうので 好きになりにくいんだと思います。。 本当に好きな人と出会ってないのでしょうか? でも、結婚は一生なので理想とかより、やっていけるか というのはわかります! なので、やっていけそうな人が大事ですよね・・・?