• 締切済み

お見合いパーティー。もっといい人がいるのでしょうか

アラサー(女)で結婚に焦っています。。 夏頃からお見合いパーティーに積極的に参加し、 毎回カップルになるのですが、 食事に行き、付き合わず終わったり、 付き合っても2ヶ月ぐらいで終わったりと、長続きしません。 今まで彼氏がいた時は何年も長続きする方だったので、 お見合いパーティーは、すごく好きになって 付き合うという感じはあまりなく、最初から、欠点はないか、 探る付き合いの様な気がするので上手くいかないのかな~と思います。 5、6回パーティーに行き、最近今までで一番「いいな」と思える人に出会いました。 今、3回程食事に行き、好意を持ってくれている感じです。 「付き合いたい!すごく好き!」とまではいきませんが、 家族想いな所、優しい所、等付き合ったら上手くやっていけそうと思うのですが、 「もっといい人がいるかも・・・」と思ってしまうんです。 実際パーティーには「いいかも」と思える人って 1人いればいい方だし、確率は低いし、正直パーティーは疲れます。。 「今の以上の人はいないかも」 「もっといい人がいるかも」 と、答えが出ずにいます。。 結婚できないパターンだと思います・・・ やはり、何回もパーティーに参加すると目が肥えてしまい、 見つけにくくなるのでしょうか。。 キープしつつ次を探すっていうのは出来ないです。。 付き合ってみてダメだったら別れたらいいと友達は言いますが、 それだと探る付き合いと同じで、 今までパーティーから付き合いすぐダメになった人たちと同じ気がします。 こんな私にアドバイスお願い致します。。

noname#127317
noname#127317

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

見合いパーティーって、もしかしたらその日のうちにやれるからと思って参加する ものだと思います。 つまり結婚もあるかもしれないけれど試し打ちがしたいというのがメイン なのだとお思います。     ですからこれと決めたらその日のうちに婚姻届を出 してからセックスしようと言えば?  なぜなら男は何人もの女性と何したい動物ですから。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

>「もっといい人がいるかも」。。。 と思う人にとっては、「もっといい人」は、沢山(無限に近いほど?)いるのだと思います。 つまり、人や物の見方が相対的で、比較級で考える人に対しては、そう言えるのではないでしょうか。 例えば。。。 1年前の正月に、2009年冬モデルのパソコンを買いました。 当座は最新モデルでしたが、買った数週間後に、2010年春モデルが出て、ソフトウェアーも、新しい版が搭載されていました。 自宅で個人用に使うパソコンなので、それから1年後の今でも何不自由なく使っているのですが、新版が出た時は、「失敗した。」と思いました。 でも、パソコンは、年に数回新しい版が出るようなので、これを追っ掛けて行くと、「もっと良い物」は次から次へと出てくるのではないかと思います。 出会う人にも同じような事が言えるのではないでしょうか。 結婚する時には、相対的な比較を中断して、特定の人を選択し決断しなければなりません。 何事にも決断する時は、ある程度のリスクが伴うことがあると思いますので、後で後悔しないためには、自分で最低限満足できる判断基準を考えて置くのが良いでしょう。 結婚を考える時には、自分の最低限満足できる判断基準をクリア―出来る人であれば、迷う事はないのではないでしょうか。 この世にパーフェクトな人なんて、そうざらにはいないでしょうし、結婚は、人生の目的ではなく、新しい人生への出発点と捉えた方が良いのではないでしょうか。 良く夫婦は、お互いに空気の様な存在!と言う人がいますが、空気の様な存在になるためには、未完成の人同士が結婚して、長年かけてお互いに影響し合って努力する必要があると思います。 その結果として、それぞれの好みやセンス等が似通うようになり、ツーカーの仲になるのだと経験から思います。 ご自分の要求水準をある程度満足できる人であれば、後は、その人に伸び代が幾分でもあると見受けられれば、合格圏内にあるとみても良いのではないでしょうか?? 出会った二人が、お互いに協力しながら、共に成長して行けるような人に出会える事を期待しています。

noname#127317
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 すごく好きだった元彼は、もう完成形の様な人で 完璧という意味ではなく、 人に言われて動くのが嫌いなタイプでした。。 そういう人との結婚は無理だなと思い別れたので、 一緒にいて楽だな~と思う人がいいですよね。

noname#159109
noname#159109
回答No.4

>「もっといい人がいるかも・・・」と思ってしまうんです。 条件とかですかね。 貴女はこれからどんどん条件が悪くなりますが、大丈夫ですかね。 早めにコレって人に決めといた方がいいですよ。 そもそも結婚してから男を出世させればいいんです。 貴女が。

noname#127317
質問者

お礼

条件とか並べているつもりは無いのですが、 いい人なんだけど・・・と思っている時点で 条件が足りないとか思ってしまっているのでしょうか。。 もちろん、自分が選べる立場じゃないのは わかっているのですが。。

  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.3

>アラサー(女)で結婚に焦っています。 売り手の心理ですね。 >「もっといい人がいるかも・・・」と思ってしまうんです。 買い手の心理ですね。 こうしてあなたは結婚を市場原理で考えていません? >結婚できないパターンだと思います・・・ そのとおり。よく自分を知ってますよね。わかっていないのは、自分が「買い手市場」の対象に入っているという現実だけです。

noname#127317
質問者

お礼

買い手の心理を無くさないといけないですよね。 わかっているんですけど なかなか・・・ 選べる立場じゃないのに選んでしまってるのでしょうか。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

いえ、これはあなただけの悩みではありません。 実にパーティに通っている人の多くがこの悩みに苦しんでいるのです。 だから一度行くと「なんとかなるけど、なんともならない」 というメビウスの輪にハマってしまうのです。 一旦パーティに行くのを止め、 婚活や焦りを置いといて、 クラブ趣味スポーツ等で外に多く出るようにして、 スキルアップを目指してみましょう。 その仲間の中に相手がいるかもしれません。

noname#127317
質問者

お礼

まんまとはまってます・・・ スポーツとか全くしないので困ってしまいます。。 趣味は料理なので、料理教室に 通っていますが女性ばかりです(笑)

noname#171442
noname#171442
回答No.1

奇麗事を言えば、本当に好きと思える人と付き合ってください。焦って妥協するのは相手の人にも失礼です。と、なるのですけど、現実問題を考えましょう。 1年先の自分が見えますか? もっと商品価値が下がって、もっと焦ってますよ。 やっぱり、女は20代で決めるほうが楽だし、精々が30ちょっとまでです。 30半ばになっても選べる人はよほど条件がいい人だけ、しかも、見方によってはたいしたことない男の中から選んでいるだけ。 もうひとつだと思ったら、思い切ってかなり年上、Xのある人という選択もあるかもね。 結婚経験者から言わせると、条件がどうのという差よりも、やっていける人かどうかが大きい。 ご参考に。

noname#127317
質問者

お礼

若い頃は、何も考えず好きになれたのですが、 この歳になると将来の事を考えてしまうので 好きになりにくいんだと思います。。 本当に好きな人と出会ってないのでしょうか? でも、結婚は一生なので理想とかより、やっていけるか というのはわかります! なので、やっていけそうな人が大事ですよね・・・?

関連するQ&A

  • お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・

    お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・ 出会いを求めて何度かお見合いパーティーに参加していますが、カップルになっても長続きしません。当方33歳男です。 1回食事をしたり何回か会ったあとでパタッと連絡がこなくなったり、中にはパーティー後、アドレス交換だけして結局メールがこなかったり…という場合もあります。女性は男性に比べてパーティーの参加料も安いせいかそこまで真剣に結婚とか考えて来てる人は少ない気がします。 所詮友達や職場のつながりもない異性とカップルになるわけなのでその後ずっとお付き合いできる確率って低いですよね。休日が合わなければ尚更のこと。 私たちはうまくいきましたよって方がいらしたらアドバイス願います。

  • 婚活 お見合いパーティーは何回もいきましたか?

    見て頂いてありがとうございます。 婚活をしていてお見合いパーティーに参加しています。私は女性です。 ありがたいことにカップルになり連絡先の交換して何度か食事に行ったりしていますが、こちらが気に入った方とはうまくいかなくて、失礼ですがあまり合わないと思う方には好かれます。 お見合いパーティーでお付き合いがうまくいって結婚された方もいますよね? 何度も行っていて(毎回同じところではありませんが)男女共に何回かお会いした方に会ったりと気まずいです。そんなことを気にしているようではダメだとは思っているのですが、焦って参加しても短期間ではまた同じ方にばかり会ってしまうし、かといって参加しないと出会いがないと思っています。 お見合いパーティーはあまりよくないのでしょうか?

  • お見合いパーティーについて教えて下さい

    お見合いパーティーについて教えて下さい。 なかなか出会いがないし、結婚も含めたお付き合いを希望しているので普通のカップリングパーティーではなく、お見合いパーティーに参加検討をしております。(検討段階でまだ参加するとは決めておりません) パーティーに参加された方(特に女性)実際はいかがでしたでしょうか? 結婚された方とかいらっしゃいますか?

  • どうすればお見合いパーティーでお付き合い出来るようになりますか?

    どうすればお見合いパーティーでお付き合い出来るようになりますか? 私は30代半ばの男性ですが、出会いの場もないので少し前からお見合いパーティーによく参加していま す。 ちょくちょくカップルにはなるのですが、その後一度食事に誘って会うまではいいのですが、何故か 次に続かないのです。 別に重い話をするわけでもなく、こちらも相手のことが全くわからないので言葉は悪いですが探るような 感じで世間話をしてそれなりに盛り上がります。 もちろん相手も同じだと思いますが。 パーティーの時間に話をしてお互いいい印象をもったからカップルになるわけで、その後一度会って相手の ことなどそれほどよくわかっていない段階でいいも悪いもないと思うのですが、その後が続かないという ことは何かがあってお付き合いを止めにしたってことですよね。 こういうことが1回ならわかるのですが、今年に入って3回連続でありましたので一体何が気に障って 終わりにするのかよくわかりません。 話をしてみて思っていたタイプと少し違っていたと思い、関係を続けるのを止めようというのが本筋だ と思いますが。 正直こちらも相手の事が全くわからなくて好きとか嫌いの段階ではないので、合わないと思われた なら仕方がないなと自分に言い聞かせて諦めています。 しかし数回お会いしてやっぱり会わないのでごめんなさいと言われるのはわかるのですが、1回会って終わ りではお付き合いのスタートラインにも立てないので正直つらいもんがあります。 気軽な出会いだけにまた次行けばいいじゃないかと思っているんでしょうかね・・・ お見合いパーティーの出会いはこういうことがよくあるとネットでも言われていますが、そうは言っても 中にはちゃんとお付き合いしている方もいますし結婚までされている方も現実にいるわけです。 そこでお見合いパーティーでお付き合いまでいった、結婚までに至ったという方おられましたら成功 の秘訣など教えていただけないでしょうか? 1回で終わらせないアプローチの仕方、経験談などどんなことでも構いません。 こんなことばかり繰り返していたんでは進歩もありませんし、何か精神衛生上よくありませんので。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーで知り合い結婚した人いますか?

    お見合いパーティーに何度か参加しているものです。 何回かカップルにもなりましたが中々長続きしません。 パーティーで知り合った男性と話す機会が何度かありますが、カップルになったけどその後音信 普通になったり一度食事して終わりといった事が多いようです。 実際に私自身そういうことが多かったので何となくわかる気がします。 自分の予想ではおそらくカップルになって結婚まで行くカップルは1割くらいかなという感じはしております。 はっきり言いましてほぼ奇跡的な確率ですが実際に結婚されている方もおられると思いますので まんざらこういう出会いも捨てたものではないと信じて参加し続けています。 そこでお聞きしたいのですが実際にこういうパーティーで出会い結婚された方、また友人や周りで 結婚された方などいましたらどれくらいの期間お付き合いして結婚されたか教えていただけないでしょうか? まだ付き合い始めはどんな感じでお付き合いしていたのか具体的に教えていただけたら幸いです。 あいにく私の周りでこういうパーティで知り合い結婚した人がいないのでよくわかりません。 ネットなどでは大半が失敗談ばかりなんで・・・ 実際にこういう出会いで結婚された方の成功談を聞くことにより今後の活動に何か参考になる点 などあればいいなと思い質問させていただきました。 どうかご教授願います。

  • お見合いパーティーについて教えてください。

    お見合いパーティーは出会いの場としてどうですか。 参加された方、また参加されてお付き合いや結婚に 至たった方、お話聞かせてください。 おすすめのパーティー等ありましたら、 教えてください。           よろしくお願いします!

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。

  • お見合いパーティーって?

    お見合いパーティーってよく見かけますが、一体、どんな感じなんでしょうか? どんなひとが集まるんでしょうか? もし、カップルになったとして、それは、やっぱり結婚を前提としたお付き合い・・・ってことになるんでしょうか?

  • お見合いパーティー

    5年以上友人に片思いをしていますが、直接的な行動もできず、進展もせずままです。 彼氏も5年以上いないし、お見合いパーティーに行ってみようと思います。 周りの独身の友人達はお見合いパーティーに誘ってみたけど行かないとの事。 行くなら一人参加になるのですが、女の一人参加は浮きませんか? 43歳なのですが年齢的な所で浮きませんか? 何もしないと今までと同じだから行動しなきゃと思いますが気になります。 お見合いパーティーに参加したことのある人の話も聞きたいです。

  • お見合いパーティについて

    お見合いパーティに参加されたことのある方に伺いたいです。 社会経験のいっかんで参加してみたいなと思いますが、 (何事も気軽にはじめてみようかと思ったのですが・・・) 高い金をぼったくられそうで怖いです。 ちなみに年は24歳です。 有名人がイメージモデルしてる大手だと大丈夫なのかな?と思ったりします。 まだ、結婚までは考えてないのですが、まじめな交際はしたいです。 やっぱり、結婚にあせってる方とか遊び人とかいたりするんでしょうか? O-NETとかってどうなんでしょうか? お見合いパーティでいい人が見つけられた。結婚したという方 どんなところか教えてください。 今のところ料金面とどんな目的できてる人の集まりかが心配で不安です。 結婚まで考えてないけど、参加しても大丈夫でしょうか?