• ベストアンサー

うちの猫は人にひどく噛みつきます。

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.5

たくさんの回答が寄せられているようですので、私が知っていることを少しだけご紹介いたします。ネコのかみ癖を直すに当たって、こんなことを注意したらいいと思います。 ・ネコと遊ぶときは、おもちゃを使って遊び、けっして人間の手をおもちゃにしてじゃれつかせたりしない。 ・ネコのしつけには原因と結果がはっきりしていることが大事です。例えば、手にネコが嫌いな味のするモノ(ペット用品店などにあるとおもいます)を塗っておけば、「人を咬む=マズイ」という直接的なしつけを行うことができます。ネコをたたくことはやはりしつけにはあまりならないようです。 ・ネコは知らない環境や人、モノにさらされるととても緊張します。普段外に出ないネコちゃんを外に連れ出したら、それは相当な緊張状態でしょう。同じように知らない人や物に対しても警戒心の強い動物です。(そうでない子もいますけどね) ・ネコの姿勢や表情で、ある程度攻撃の前触れを予測できます。ネコのことをよく知るためにも、ネコに関する本などで一度見てみては? とりとめのない内容ですみませんが、お互い幸せに共生できるようがんばってください。