• ベストアンサー

うちの猫は人にひどく噛みつきます。

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.5

たくさんの回答が寄せられているようですので、私が知っていることを少しだけご紹介いたします。ネコのかみ癖を直すに当たって、こんなことを注意したらいいと思います。 ・ネコと遊ぶときは、おもちゃを使って遊び、けっして人間の手をおもちゃにしてじゃれつかせたりしない。 ・ネコのしつけには原因と結果がはっきりしていることが大事です。例えば、手にネコが嫌いな味のするモノ(ペット用品店などにあるとおもいます)を塗っておけば、「人を咬む=マズイ」という直接的なしつけを行うことができます。ネコをたたくことはやはりしつけにはあまりならないようです。 ・ネコは知らない環境や人、モノにさらされるととても緊張します。普段外に出ないネコちゃんを外に連れ出したら、それは相当な緊張状態でしょう。同じように知らない人や物に対しても警戒心の強い動物です。(そうでない子もいますけどね) ・ネコの姿勢や表情で、ある程度攻撃の前触れを予測できます。ネコのことをよく知るためにも、ネコに関する本などで一度見てみては? とりとめのない内容ですみませんが、お互い幸せに共生できるようがんばってください。

関連するQ&A

  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません

    秋頃に子猫を拾って育ててたんですが 家を出てから1日経ったのに帰ってきません いつもは1,2時間経てば帰ってきたのですが・・・ オス猫で去勢はまだしてませんでした 帰ってくるんでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • スプレーしない猫はいるの?

    現在、4ヶ月になろうかという子猫を飼っています。 主人といつも去勢をするかしないかでもめています。 2年後には新居ができ猫部屋を作ることが決定しているのですが、それまでスプレーをしないで暮らせるかどうかが問題です。できれば去勢をせずに新居ができたらお嫁さんを迎えて家族を作りたいと考えています。スプレーをしない雄猫っているのでしょうか?また、スプレーをしない猫に育てる方法とかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 庭に来ている猫の去勢手術をしたいのですが、飼い猫かも知れません

    うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。 半日以上うちに居ることもあります。 半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。 そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我を負って、心配した母が合計4匹いた子猫の内2匹は猫好きな伯母に引渡し、残った2匹は実家で飼うことになりました。 母猫は或る日突然パタリと来なくなってしまったので、最悪殺された可能性があります。 そういう経路があるので、もし、うちの庭に来ているオス猫が、その辺のメスに種を撒いて子猫が増えて、誰かに虐待されるのではないかと、とても心配なのです。 なので、オス猫を去勢したいのですが、もし、飼い主が現れて、勝手に手術したことがバレてトラブルになったらと思うと、なかなか踏み出せません。 うちとしては、不幸な子猫を増やしたくないので、なるべくならそのオス猫を去勢したいと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 又、余談なのですが、母はそのオス猫を甚く気に入っていて、飼いたいと言っているのですが、うちにいる先住猫のオス(去勢済み)と、非常に仲が悪いです。(よく窓越しに超絶猫パンチを喰らい合わせています) どちらも大きいので、仲良くさせるのは不可能でしょうか。。。 長く読みにくい文章で恐縮ですが、良いアドバイスを頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭がきになります・・・

    初めて質問させて頂きます。 我が家には生後約6ヶ月になる雄猫がいます。(去勢などはしていません) その子の口臭が最近特に気になってきまして・・・ 色々サイトなどを見たところ歯の生え変わりの時期だから、だとか歯石が溜まり始めているのでは?などのことなのですが・・・ もしものことがあって何か大きな病気を抱えていたりしたら嫌なので病院には連れていきたいんです。 ですが病院に連れていくには父親に協力してもらうしかない状況で、その父は目立った外傷でもない限り病院には連れていかない主義の人でして・・・; そんな父を説得するためにも「もしかしたらこんな病気の疑いがあるかも?」みたいなことを教えていただきたいです。 ちなみに口臭は生ゴミのような臭いです。 手を噛まれたり、舐めれられると臭いが付きます。(逆に欠伸くらいだとそんなに気にならない?) 最近唾液の量も多い気がします。(特に興奮している時です) 野良猫との交流があります。(かなり年寄りの猫みたいです) 鼻水がたまに出ています。(通常の濡れた鼻とはちょっと違ってベタベタします) 最近は落ち着きましたノミにたかられたりもしました。 わかりにくい箇所がありましたら遠慮なくおっしゃってください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が痩せた・・・

    こんばんは。 うちには2匹のオス猫がおります。 1匹は去勢してるんですが、もう1匹は2歳になりますがしていません。 今年からサカリが始まってますが、その頃からか少し痩せてしまいました。 4キロあったのが3.5キロ位です。 去勢してない猫を飼うのは初めてなんですが、そんなもんなんでしょうか・・・。 かかりつけの獣医さんはあまり去勢をすすめないのです。 麻酔で死んじゃうこともあるしとも言われました。 そんなことってあるんでしょうか? その子は首の後ろが赤くボロボロになってるのですが、病院でも原因はわからないそうです。 アレルギーかも・・・と言われました。 毛もすっごい抜けます。経験ある方いますか? 去勢したら直ったりしないのかな?なんても思ったのですが・・・。 なんかいろいろ書いちゃいましたが、ご存知のことありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が人に慣れるまで

    私は1ヵ月半前に結婚して主人と新婚生活を始めました。私の子猫(8年前)から飼っているオス猫(去勢済み)も連れてきて暮らしているのですが、主人は猫嫌いです。そしてうちの猫も主人を好きではないらしく、私がいれば問題はないのですがそうじゃないと威嚇してくるときがたまにあるそです。うちの猫はとても温和な猫で人に噛み付いたりすることなど今まで一度もなかったのですが、どうして主人にはなつかないのでしょう?主人もますます彼を毛嫌いしはじめるし、とても悪循環です。どうしたらうちの猫を主人になれさせることができますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってこない

    生後8ヶ月のオス猫です。 晩に外出し、今は夜中ですが帰ってきません。 未去勢なので放浪してるのかとも思いますが、 いつもは2~3時間で帰ってきてますし、 それに冬の寒い日なので真夜中まで好き好んで 放浪してるとも思えません。 皆さんの猫ちゃんは3日ぐらいですと 外出してたりしてたようですが、 それは夏や春でしょうか。 冬に何日も帰ってこなかった猫ちゃんはいらっしゃいますか。

    • 締切済み
  • 元気すぎる猫

    私の飼ってる猫についてなんですが・・。 産まれて約7ヶ月ぐらいになる雄猫のモカ、4ヶ月ぐらいの時に病院で虚勢手術してもらいに行ったら、先生が 「最近は子猫のうちに去勢してしまうと尿道がつまったりする病気にかかることが多いから、盛りがつき出した頃に来て」 と言われたんですが、ウチには8年になる虚勢済みの猫のミルクがいます。 ミルクは穏やかな性格の面倒見の良い、優しい子。 かたや、モカは元気がよく活発。 年齢の差で、ミルクとモカの運動量が違うので、どうやらモカは満足していないのか、家族の誰もが、ため息つくほど暴れまくり、あちこち登り、物を壊し、破り、私は傷だらけ、母は顔面に箱を落とされ青たん・・という始末。 躾しようと悪い事をすると、むやみに叩いたりせずに怒ます。 現行犯の時しか怒らないようにもしたりしますが、怒ればますます興奮して、余計に暴れてしまいます。 私や母としては、穏やかなミルクより後から来たモカが、ミルクより偉そうにしたりするのがすごく嫌! ミルクを育てた時と同じように育てたつもりなのに・・。 勿論、性格も様々なのはわかりますが、虚勢をしてないせいもありますか?? 何か、良い躾け方等、ありましたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 文京区(御茶ノ水)で猫に詳しい先生のいる病院

    つい最近捨て猫を拾いました。 まだ去勢をしていないオス猫で、お腹の左脇に手術の後があります。 まだ1歳~2歳の若い雑種の猫です。 飼うことに決めたので、一度健康状態を見てもらい、 元気な子なのか病気の子なのか診てもらい、去勢についても相談したいのですが わたくしが猫を飼ったことがなく、知識がないため、 できるだけ猫に詳しく親身になってくれる先生を探したいと思っております。 脇腹の手術後も気になり不安ですが、猫を飼っている知り合いが近辺におりません。 以前飼った犬を病気で亡くしているため、病院選びは慎重にと思っているのですが 文京区(御茶ノ水・湯島・神保町・水道橋辺り)で猫に詳しい先生がいる病院を 教えていただけないでしょうか。 また、元気な子であれば、本格的な発情期を迎える前に去勢手術もしたいので 設備が整っているというか、いわゆる「ちゃんと診てくれる病院」がいいと思っているのですが オス猫の去勢手術代の相場は大体いくらくらいなのでしょうか?

    • 締切済み