• ベストアンサー

寒天とアガーの原料の違いは?

ダイエット目的でアガーを食事の時に食べていました。 今回その袋が終わったので棒寒天を久々使って作りました。 びっくりしたことは棒寒天のほうは満腹感がかなりあります。 アガーも寒天が主な原料だと思っていたのですが違うのかなという疑問が出ました。 アガーと寒天はどう違うのか教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

こちらのURLは参考になりますか? 『もらう!共立食品株式会社「手づくりプルルン♪スイーツセット」凝固剤の種類』 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=423c1

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じでありながら実際の食感は違うようで。 ここの説明通りの印象ですので私の感覚も正しかったかなと自信が持てました。 アガーと寒天はカロリーゼロなので自分の好みのものを選べばいいんですね。 久々寒天を食べてあまりにアガーと違うのでアガーはカロリーゼロじゃなかったのかなと思ってしまいました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アガーと寒天は一緒のものですね。天草っていう海藻から抽出してきます。個人的には棒寒天は精製率が低く、海藻(海)の風味があって、コリコリ歯ごたえがある感じ。一方、アガーは精製度合いが高く、パウダー状。海藻風味は少なく、果汁と合わせてゼリーにするとか。海藻の風味っていうのはみつ豆の寒天のような風味のことです。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はコリコリしているほうが好きなのでこれから少々面倒なんですが棒寒天で満腹感得たいと思います。 お世話になりました。

回答No.3

寒天を英語にするとAgarですから、その意味では寒天=アガーです。厳密に構成の違いまで追求すると、寒天とAgarは全くの同一物ではないですが一般的には同じです。だからomegaoさんの認識は正しいですよ。 もしかしたらその仰っている”アガー”は、寒天を意味する英単語のアガーではなく、生産者がその商品の名前としてつけた、固有名詞の”アガー”なんじゃないでしょうか。だから寒天とは純度が違って作られているのかもしれませんよ。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。 本物のアガーを食べてみたいですが食感はゼリーっぽいようです。 私はコリコリした感じが好きなのでこれから棒寒天派で行きます。 お世話になりました。

回答No.1

寒天とアガーは、同一のものと認識しています。 細菌培養に用いる培地は、薬品メーカーにより表示が寒天であったりagarであったりします。 ダイエットに使われるアガーがどのレベルの純度かは知りませんが、棒寒天の純度は低いです。 目で見て不純物が見つけられます。 ちなみに試薬の寒天はパウダー状になっています。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 試薬で使うにはパウダー状のもののほうが使い易いし均一になるでしょうからね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 寒天ダイエットについて

    私は今回、遅ればせながら寒天ダイエットをすることに決めました!!でも寒天の粉は買ったのですが、寒天の形を作るために使う寒天を押す棒(すいません。あの棒の名前が分からなかったので・・・↓↓)だけまだ買っていません。その前にどこに売っているか分からないのです!!今までにまたは今現在にでも寒天ダイエットをされている方または売っているのを見られた方はどこで売っていたのか教えてください!!また、よろしければ寒天ダイエット経験者の方は寒天ダイエットをする上の注意やなんでも結構なので書いてくださると嬉しいです●^ω^●お待ちしています↓↓

  • アガーで作ったゼリーと血糖値

    先日家人が血糖値が高めとの診断を下されました。 そのため私のダイエットも兼ねて食事の見直し、運動のほかにおやつなどを低カロリーのものにしようと思っています。 そこでちょうど夏だし、人工甘味料を使用したゼリーを最近よく作るのですが、その素材であるアガーにはブドウ糖が含まれています。 触感がいいので、ゼラチンや寒天よりアガーが好きなのですが、アガーのブドウ糖は血糖値に影響を与えるものなのでしょうか? ネットで調べてみますと、血糖値の高めの人には人工甘味料を使ったアガーのゼリーをおやつに、などとよくあるのですがアガーのブドウ糖とは血糖値に影響しないブドウ糖なのでしょうか?

  • カロリー計算と寒天ダイエットの矛盾

    噂の寒天ダイエットをしようかと考えているのですが、いくつか気になる点があるので情報を頂けたらありがたいです。 1)ダイエットにおいてカロリー計算が大事だと良く耳にします。 要するにカロリーが低ければいいんだと解釈してましたが、『寒天』はカロリー160との事。野菜中心の料理だとカロリー100以下がごく普通ですし、160は大よそスナック一袋分の半分くらいのカロリー値。『寒天』はカロリーを無視しても大丈夫って事でしょうか? 2)こちらに投稿されている『寒天ダイエット』に関する質問をいくつか拝見したところ、『寒天』は少ない量でも体に満足感/満腹感を与えるという返答をいくつか確認してます。 本当でしょうか? 3)『寒天』といっても種類がいくつかありますが、ダイエットに最も効果的なのはどのタイプなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チョコレートダイエットについて

    最近チョコレートダイエットが気になっています。 3月後半から4月のはじめまで、寒天ダイエットで、食前にコップ一杯の寒天を食べてから食事をする、満腹感のあるダイエットをしていました。 しかし、都合で寒天ダイエットができなくなってしまい、最近の食事は満腹感がなく、つらいんです。 そこで、チョコレートダイエットの正しい方法を教えてください。

  • 粉寒天

    粉寒天を購入しました。 健康とダイエットの補助のためです。 そこで、粉寒天はお湯に溶かして飲んだ方が良いって方と 固めて食べたほうがいいって方がいらっしゃいますが どっちがいいのでしょうか?? また、固めて食べる場合、牛乳寒天を作ってみようと 思うのですが、やはり砂糖を入れることに抵抗感があります。 低脂肪乳と寒天で砂糖を入れずに美味しい牛乳寒天の作り方 ありましたら教えてください。よろしくお願い致します

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • 粉寒天摂取で胃の中の水分不足

    粉寒天ダイエットとして粉寒天を水に混ぜて飲んだのですが、水の量が少なかったのか、どうも胃の中の水分を吸い取ったらしく胃痛と下痢が酷いです。 寝ていると楽ですが、起き上がったり体勢を変えると痛みます。食事を摂っても痛みます。 何日ぐらいで治るのか、早く治すにはどのような食事にしたら良いのか教えて下さい。今晩はとりあえず野菜ジュースを飲みました。 よろしくお願い致します。

  • 酒類の原料は国産ではないのですか

    先走った質問ですみません。例の焼酎原料についてのニュースで気になりました。 私は普段焼酎は飲みませんが、日本酒は結構飲みます。日本酒も等級が低いと輸入米を使用することがあるのでしょうか。 原則的には使っていないとのことらしいですが、定かではないという記述もあって判断つかなかったです。 焼酎も土地の特産物であり、原料は国産とばかり思っていました。少し調べてみると、原料が輸入だと言うことは割と知られているそうですね?(泡盛の麹はタイ米とか) 確かに焼酎は一時期「安い」からということもあって流行しましたが、その理由は原料ではなかったような気がします(酒税率の違いだったような)。 パック入り商品ならあり得るけれど、地域の酒造がラベルを貼って出しているようなものまで輸入原料とは思いませんでした。事故米よりも、名品を国産原料で作っていないことに一番びっくりしてしまいました。 (いくつかのメーカーは、国産のみ使用しているので今回の事件とは無関係、とのコメントも発表しています。) 酒類の原料は、一体どんな状況になっているのでしょうか。事故米について以前に、原料そのものに対する疑問です。

  • ウエストがきつめのズボンやスカートをはいて食事

    ウエストがきつめのズボンやスカートをはいて食事をした方が 満腹感を得やすく ダイエットに向きますか?

  • 満腹感

    ここ数ヶ月なのですが、 満腹感を感じにくくなりました。 食べ始めるととまらないのです。 もしかして過食症?そう思うと少し怖いです。 確かにダイエットはしていますが、 食べたカロリー以上の運動するダイエットです。 食物繊維をとると満腹感を得やすいときいたので、 イージーファイバー(スティック2~4本)とわかめを毎食必ずとっています。 食事の前にコップ一杯のお茶もとっています。 でもだめなんです。 食べて食べて、後悔するぐらい食べてしまうのです。 もちろん体重も増加気味です・・・ 満腹感を感じやすくなる方法ってありますでしょうか。

専門家に質問してみよう