• ベストアンサー

SAAB車の素敵なところについて

SAAB車の良いところを教えてください。 SAABについては、元スウェーデンの会社だということは分かりますが、 どんな特徴があるのかというところでは詳しく知りません。 個人的なイメージ他としては ・スウェーデンといえばVOLVO。SAABは知名度的にイマイチ。 ・航空機も作っているが、自動車部門はGMへ売却。  (その後更にGMも売却?) ぐらいです。 ネガティブな内容はいりません。 SAABという車はこんなところが素敵なんだよっという ポジティブなお話を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

>SAABという車はこんなところが素敵なんだよっという ポジティブなお話を頂けると助かります。  それではまず技術史から。 ※今日では常識となっている前輪駆動方式は・・・世間では(特に日本では)英国のBMC社のミニ(後のローバー・ミニ)が最初の前輪駆動の量産車と言われていますが、実はサーブはミニの発表より9年も前の1950年に前輪駆動車の販売を開始しており、これは史上初の前輪駆動量産車・シトロエン(トラクシオン・アバン)に継ぐ、カーメーカとして史上2番目の快挙です。  しかもその構造は、今日では一般的なエンジンを最前端に置く配置で、現代では廃れてしまったシトロエン方式(トランスアクスルという形式の変速機が最前端に置かれています)とは違いました。 ※現代に於いては、前輪駆動方式はコストダウンの為に発明されたと思い込んでいるヒトが大多数ですが、サーブは操縦安定性向上の為に前輪駆動を採用しました。  事実、BMCミニのクーパー・バージョンが登場する以前の国際ラリー選手権(現代のWRC)に於いて最速のクルマの一台が、わずか750ccほどの排気量のサーブ92や93でした。(馬力的に劣る小さいエンジンのサーブがラリーで強かったのは、優れた操縦性のおかげでした。) ※車体のスタイルを決定する為に本格的に風洞実験を実施した最初のカーメーカがサーブです。  その為、最初の市販サーブ車である92型のCD値(=空気抵抗係数←数値が小さいほど空気抵抗が小さい)は0.30です。これは21世紀の今日に於いても驚異的な数値で、サーブ92より空気抵抗が小さいクルマは多くはありません。高速走行での(速度無制限のドイツの高速道路、アウトバーンは既にありました)、良好な燃費と低い風切音が容易に想像されます。 ・・・以上の様な技術的バックボーンを持つのがサーブ車で、それは近代・現代でも生きています。 ※優れた操縦性を持つ前輪駆動車というと、今日ではVWやアウディなどドイツ車が上がりますが、サーブはドイツ車と明確に違う独特の操縦性を持っています。これはドイツ車とサーブのどちらが優れているか?っという様な単純に優劣が付けられるレベルの話では無く、『前輪駆動車のベストな操縦性はどういうモノか?』という考え方の違いによるものであり、サーブがドイツ車より操縦性で劣るという話ではありません。  旋回性能にやや振り過ぎた感のあるドイツ車の操縦性や乗心地がピンとこないヒトには、サーブはお勧めです。 ※同郷のボルボと比較すると・・・  まず操縦性や乗心地。  これはスキ/キライが大きく作用する分野ではありますが、ワタシ個人はボルボよりサーブの方が概ね優れていると評価しています。  次に流体力学(空力学)では。  歴史的に見て、サーブが空力を車両開発の重点項目の一つに据えている点はボルボとの違いです。ボルボも前輪駆動化されてからは空力が驚異的に進化しましたが、この分野の研究の歴史は決して長くはなく、サーブが勝っている点の一つと言えるでしょう。  さて、ボルボというと衝突安全性ですが。  ボルボはダイムラ(メルセデス)と協業体制を築いていた時代もあり、EUの衝突安全基準確立の中心的カーメーカの一つですが(衝突安全技術で世界的なリーダーであるのは、ボルボが絶対的に優位な点です)、一方サーブは、GMグループ時代にドイツのオペル社と共にグループ内の衝突安全の技術標準をリードする立場にあり、決してボルボに劣るという事はありません。 ・・・っというワケでサーブは、ジャガーやキャディラックなどに代表される英国型・北米型の『心情的・官能的に秀でたクルマ』というより、ベンツやBMWの様な、『学問的に優れたクルマ』と言えるでしょう。

noname#142536
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 技術史、大変興味深く読ませていただきました。LB05さんの文章とても素敵ですね。なにより一方に偏ることなく非常に客観的に解説頂いている所がとてもわかりやすく、こちらも客観的に判断できるのでとても助かります。 やはり、航空機メーカーあがりの自動車屋は、物づくりに対する考え方が一味違いますね。なかなか大衆受けさせるのは難しいかもしれませんが、こういう素敵な出自があるんですから、その辺りを前面に押し出せば分かる方には分かると思うんですよね。 わたし個人的にはこういう「濃いい」会社は大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.4

滅多に見かけない事です。

noname#142536
質問者

お礼

あははははははは(大笑  それはホント大事な要素ですよね。 端的明白なコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

SAABを初めて見た時は純粋に『衝撃』だったっすね。 っつーのもね、ゼロ戦ライブで見たっつー今は亡き俺の伯父さんのゼロ戦狂のおかげで世界の戦闘機が大好きだった少年時代、航空機メーカーのほうのSAABが作った37ビゲンと39グリペンっつーSTOL(短距離離着陸)戦闘機(添付写真)を図鑑で初めて見て「なんじゃこりゃ!」だったんっすよ。だってね、主翼が後ろで水平尾翼が前だよ。普通、ゼロ戦だってメッサーシュミットだってF4ファントムだってミグ25だって主翼が前で尾翼が後ろっつー黄金律は崩さなかったのに。なんかね、スタートレックとかスターウォーズや宇宙戦艦ヤマトに出てきそうなUFO的な感じで、子供心では宇宙人襲来くらいの衝撃だったっすよ。 で、時は過ぎて免許取って仕事で初めて自動車のSAABを見た時の衝撃っつったら、37ビゲンや39グリペンの比じゃなかったっすね。なんか、古っ臭くて。。。でも、しょうがないよね、ビゲンやグリペンが掟破り過ぎたから。一般的にはカタログか何かに『戦闘機メーカー』って書いてあったから薄く知ってる程度だけど、後ろにあるモノが前にあるよ、のビゲンやグリペンを最初に知ってからクルマのSAABっつーと見る前からグングンハードル上がって頭ん中でものすごいモノになってて、実際に見ると「あれ???」ってなっちった。 なぁんかね、当時日本にSAABが初めて入ってきた頃だったのかな、センセーショナルを前面に出したCMとかあったっすけど、その割にゃ当時のVAG(フォルクスワーゲン)ゴルフ的な『壁』のインパネにキノコ的なATシフトレバー、強い曲面のフロントガラスとか見てて。。。なんか、昔の馬車みたいだね、ってのが第一印象だったっす。俺みたいな(当時の)若ゾーには似合わない、おじいちゃんのクルマだな、って。 でもね、運転してみると、イイのが伝わって来るんっすよ。「何が良いんだよ?」って聞かれても答えられないんだけど、なんかイイ。。。本当にイイ奴って最初はそういう感じなんっすよね。 でもね、基本GMのプラットフォーム・イプシロンを採用しているからドイツのオペル・ベクトラなんっすよ。イプシロンの開発はほとんどオペルで、GMは権利のために金出してただけっすから。ボディと内装だけSAAB丸出しなんだけど、あとはベクトラです。この手の流用は意外と置くて、最近じゃアルファロメオやマセラッティがプラットフォーム・イプシロン採用してるっすね。実は優秀なプラットフォームなんっすよ。 でもそれだけでクルマ作るの癪だからっつーSAABの意地が自社製ターボユニットだったりするんっすよ。これが戦闘機メーカーの血統だけあって世界レベルでトップクラスのターボなんっすよ。ジェットエンジンの応用っすからね。それもSTOL(短距離離着陸機)メーカーだから加速は良くて当たり前。ターボが悪いわけがねえっす。 それにね、『壁』のコックピットなんかコストを抑えるだけの(当時の)VAGの奴と違って戦闘機的っすよ。知らない人は気が付かないけど、大昔のゼロ戦や隼やムスタング(アメリカの戦闘機)やフォッケウルフなんかを彷彿とさせるっすよ。見やすさ重視で戦闘機メーカーが作りましたっつー感じなんっすけど、どっちかっつーとプロペラ時代の戦闘機のコックピットのセオリーで作られてるから視認性はイイんっすけど俺みたいな戦闘機少年だった人が見ると「なんか、古っ臭いなぁ。。。」ってニヤッとするんっすよ。もちろんイイ意味で。だから自動車のセオリーの2DINの配置とか、完全無視っすから、ね。 だからね、実はSAABってすんげえ硬派なクルマだったりするんっすよ。元々第2次大戦後戦闘機メーカーはこぞって自動車産業にシフトしたし。日本でもゼロ戦の栄エンジンや一式戦闘機『隼』の中島飛行機は分社して富士重工とプリンス自動車(後に日産に吸収)になったしフォッケウルフのエンジン作ってたのがBMWだし(有名なメッサーシュミットはダイムラーベンツで英スピットファイアのエンジンはロールスロイスだけど、その辺はあんまり考えないようにするっす)。。。なんか、言われてみると似た臭がするでしょ?撃墜王臭っつーか、やる時はやる臭っつーか。。。 見た目がエレガントなだけに伝わり辛いけど、かなり攻撃的なクルマっすよ。

noname#142536
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。戦闘機の解説もありがとうございます。こういった話も実に大好きです。ニヤリとしてしまいました(笑。  SAABといえばドラケンも実に変な形をしてましたよね。かなり昔の設計なのに、カナードといいSTOL性能といい実に先進的な機能をもっている「知る人ぞ知る」みたいなメーカーですよね。確かに昔の富士重工に近い匂いを感じさせます。はい、実に素敵ですっ! ターボのSAABですか、いいですねー。乗ってみたくなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

サーブ・オートモービル(SAABの自動車製造部門)は、GMの完全子会社となり、現在は「スパイカー・カーズ」の傘下となっていて、SAABとのあいだに直接の資本関係は無くなっています。 その特徴は、北欧であるスウェーデンのメーカーという事で、「VOLVO」と同様に、安全性能に対して積極的な取り組みをしているのがSAABの良心的な所でしょうか。 (他社に先駆けて、アクティブヘッドレストを採用したのがSAABだったりします。) SAABで最も特徴的なのは、やはりメインキーの位置だと思われます。インパネやステアリングコラムではなく、センターコンソールのシフトレバー後方にあります。 これは、ちょっとした事故でもキーで膝を怪我する事があるので、それに対する安全策として40年以上も前から、この位置にあります。この辺りもSAABの良心と言っていいかもしれません。 後は、元々スウェーデン国営の軍用機製造業が出自の為、各車が空力を研ぎ澄ましたボディ形状というのも、SAABの個性であり、航空機メーカーが出発点としてのコダワリだと思います。 (VOLVOと共に、「スカンジナビアンスタイル」とも言われますよね。) 特に、高速走行時の安定感というのは、空力を追求しているからだと思われます。 今年は、「9-5」や「9-4X」の日本導入も予定されており、新生SAABとして頑張って欲しい所です。

noname#142536
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにメインキーが変わった場所にありますね・・・・。なるほど、そういう理由でしたか。変なコストダウン等々で古くからの伝統を捨ててしまう会社もある中で、そういったポリシーを時代に流されることなく、ずーっと大事に持っている会社って素敵だなと思います。 新生SAAB、がんばって欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東芝とGM(半導体部門を本当に売って良いの?)

    東芝は稼ぎ柱である半導体部門を本当に売ってしまってよいのですか? GMは破綻し復帰しましたが、稼ぎ柱を売却などはしませんでした。 GMは2007年当時販売台数は世界一でした。しかし07年のバブル崩壊から翌年08年のリーマン・ブラザーズ破綻から世界的な金融危機になったと同時に、GMの利益の8割近くを占めていた金融部門の運用失敗により2兆円ほどの大損失を出しGMは経営破綻へと向かうことになりました。 GMは金融部門を整理し、労働賃金や企業年金を整理し、赤字部門を整理し、そして今では世界屈指の自動車メーカーとして復活しています。 東芝はなぜか「稼ぎ柱を売りに出し、赤字部門を抱え込む」方向で進んでいっています。 私には過去のGMの置かれた状況と現在東芝が置かれている状況が ある面似ているように観えるのですが、東芝の判断って適正なのでしょうか? 東芝はこのまま行くと粉微塵になりそうに見えるのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 大学の知名度と就職のしやすさについて

     こんにちは、現在大学4年で機械システム工学科に在籍しております。将来は、まだ明確に決めていませんが、三菱重工業の航空・宇宙部門とか、トヨタ自動車とかで働きたいと思っています。昔はあったみたいですが、現在でも大学の知名度によって採用されやすかったりとかってあるんでしょうか。私は地方の大学で、決して知名度は高くないです。もし、そういうことがあったらと思うと自分の就きたいとこに行けるか不安ですので、ご質問させていただきました。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 台北~高雄間なんですが。

    新幹線・高速バス・航空機とありますが、航空機はLCCはないんでしょうか? 新幹線だと5400円ぐらいかかるので、これより安い行き方にしたいなと思っています。 通常の航空機だと2100元だということは知ってます。 高速バスも5時間ぐらいかかるので(一番高いので、700元ぐらい)、5時間はちょっとかかりすぎだな・・・と思ってるんですが、高速バスはトイレがついてますでしょうか? お勧めのバス会社はありますか? トイレがついてれば、どこでもかまいません。 確か高速バスは予約がいらなかったはずです。 一応ここも見てみました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/79699/

  • 自動車はなぜジェットエンジンにしないの?

     航空機ではプロペラ機やヘリコプターもジェットエンジン(ターボプロップ及びターボシャフト)が主流ですが、自動車にジェットエンジンを利用しないのは何故なのでしょうか?(試作車ならあるのかもしれませんが、市販車は無いですよね)  航空機部門のある三菱やスバルあたりが作ってもよさそうに思うのですが、大きさや、騒音などで技術的に難しいのでしょうか?

  • ラテン語「jacere(投げる)」がもつニュアンス

    ラテン語の「jacere」は「投げる」を意味し、project(前へ投げる、すなわち計画する)やinject(中へ投げる、すなわち投与する)などの英語へ使われているいると聞きます。また、ジェット機のJetもこの語源が変化したものとか。しかし、このラテン語「jacere」はrejectなどネガティブなイメージをもつ言葉へも使われています。本来の「jacere」自体のもつイメージといいますか、ニュアンス的なことについて教えていただけないでしょうか。 ポジティブ、ネガティブ、あるいはそのような偏ったイメージはないなど。どなたかラテン語に詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 知らなくていい事を伝えてくる人

    ①A香が「貴方(質問者)のことを「○○(悪く)」と言っていたよ。でも気にすることないよ。」とB子に言われた。 ②C実さんが「貴方(質問者)のことを「○○(悪く)」と言っていたよ。でも僕は「それは違うよ」と言っておいたから。」とS志くんに言われた。 ③耳が不自由で喋り方に特徴があるT也くんに「通りすがりの人がお前のことキモいって言ったから、うるせーって俺が返したよ。ムカつくな!」って、何も聞こえていないT也くんに、友人M男くんが伝えた。 ①②③のB子、S志くん、M男くんは、いい人ですか?悪い人ですか? 私は、悪口を言った人は元より、それをわざわざ伝えてくる人に怒りを感じます。知らなくてよかったのに。 ②のS志くんに関しては「私への親切心」だそうです。伝えられて不機嫌になった私に納得いかないようです。 ネガティブな事を伝えてくる人が多いので質問してみました。 私は「○○さんがあなたのこと可愛いっていってたよ」など、ポジティブなことは伝えますが、ネガティブなことは例え聞いていても伝えない派です。私は不親切ですか?

  • 自動車部門と近いのは航空機部門or油圧建機部門?

    はじめまして。 私は、自動車の塗装ラインのメカ設計(ロボット上配管や安全柵、ライトカーテン等の付帯設備)をしているのですが、4月より最近の不況の影響で違う場所へ派遣されることになりました。 派遣先としては、航空機と油圧建機のどちらかということは決定しているのですが、どちらの方がより今の自動車分野と近いのか、何方か経験豊富な方居ましたらアドバイス頂きたくお願い致します。 勝手なイメージでは、航空機の方がレベルが高いような印象があるのですが・・・(設計品も曲線物が多い?)

  • 某航空会社募集職種の業務内容が詳しく知りたいです

    はじめまして。 わたしは今年で31歳になります社会人です。 わたしは学生時代、初めて乗った航空機に感動し航空機に携わる仕事に就きたいと考えていました。大学は工学部の航空宇宙工学科に入学し、就職活動も航空会社や航空機の近くで業務ができる会社だけに絞ってじエントリーをしてきました。 しかしどれもうまくいかず、その他で興味があった部品設計業務(自動車部品)を某自動車会社の子会社で行ってきました。 就職してかれこれ6年が経とうとしておりますが、やはり航空機のそばで仕事をする夢があきらめ切れません。 余暇を使って、細々とでは有りますが、会社探しをしてきました。 その中で某航空会社で以下の様な募集を見つけました。 ■整備統制室(整備管理・技術)募集要項 業務内容 (1) 整備管理スタッフ 航空機整備計画・整備管理・補助業務及びそれに係わる部内業務全般  (2) 技術スタッフ 航空機整備技術業務(航空機整備に係わる書類作成・現業部門・メーカー等との調整業務)及びそれに係わる部内業務全般 上記募集は契約社員ですが、願ってもないチャンスを見つけたと感じております。この募集に非常に興味をもっており、応募したいと考えております。 しかし、わたしの勉強不足と整備業務をやってこなかった為か詳細な業務内容がいまいちよく分からなく、それが知りたいです。 その業界でお仕事をされておられる方がおられましたら具体的に一日の業務はどのようなことをされておられるのか等、詳しい内容をどうか教えて頂きたく。 真剣に知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ空軍のネガティブリスト

    安保法制の議論で、自衛隊の行動はポジティブリストで縛られ、やっていいことのみ書かれている。一方で米軍などは交戦規定がネガティブリストになっており、やってはいけないことだけ書かれていて、その項目以外は何をしてもよい、ということだそうです。 米軍のネガティブリストはごく簡単で、やってはいけないことは5つくらいで、すごく少ないそうです。 ではその5つくらいとは、どんなことなのでしょうか。 例えば、航空自衛隊機がスクランブル発進して国籍不明機に対峙した時には「自分の生命が危ない時だけ正当防衛で撃ってもよい」とされている話はよく聞きますが、アメリカ空軍だったらどうなのでしょう。国籍不明機がアメリカの領空へ侵入しそうな時は、アメリカ軍機は「どういうこと以外はしてもよい」ことになっているのですか? また具体的に他の例として、例えば南シナ海上空で、ベトナムやフィリピンの気象観測機などに中国の人民解放軍機が接近して今にも危害を加えそうなところにアメリカ軍の戦闘機が通りかかったら、どんなことができますか。

  • 金の切れ目は縁の切れ目はポジティブ?ネガティブ?

    金を貸すと友達関係が破綻する可能性があるから、金を貸すな。と言う意味だと思っていたのですが、私は信用できる友達には気軽に貸し借りしていました。例えば航空券を立て替えたり、代行で車を買ったりなどです。そして、今回は全く別の人で、何度か返済のあった後、初めて携帯連絡を拒否られる事態に至りました。年に数回会う程度ですが20年来の付き合いのある友達です。 正直、ここまでお金にルーズだとは思いませんでしたというのが私の率直な感想です。返せないなら返せないでもキッチリをその旨を話して欲しい。正直これだけルーズな人だと他でもトラブルを抱えそうなのでむしろ縁が切れて良い事にも思い始めています。こう考えますと、金の切れ目は縁の切れ目はネガティブな語彙だと思っていたのですが、むしろポジティブな語彙なのでしょうか? 今まで思っていたイメージと異なりちょっと困惑しています。 国語的な意味よりも、そこから派生して日常のお話や教訓などを元に教えて頂ければ幸いです。

MFC-L3770CDWの多目的トレイ不具合
このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWの多目的トレイで封筒印刷時に紙詰まりが起こり、解除しても解消しない問題が発生しています。
  • お困りの方は、修理を依頼するためにサポートの電話番号を知りたいとのことです。
  • 製品名はMFC-L3770CDWで、Windows10のパソコンに無線LANで接続している環境です。電話回線はひかり回線です。
回答を見る