• 締切済み

友人の定義って、、、?

zashikiの回答

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

イロイロと書きたいけどスゴク長くなりそうな気がするので簡単に・・・ 私の思う友人とは・・・ 男女問わず「信頼できる」の一言に尽きると思います。 遠く離れてて何年も会えなくても、会えば変わらないノリで話せるし、何かあった時には相談にのってくれたり叱ってくれたり、そして何があっても裏切らない!そういう人が私にとっては友人ですね~! だから、本当に友人と呼べる相手は多くないと思います。

関連するQ&A

  • 彼と会えない友人

    私の友人の悩みです。 友人には彼氏がいます。 付き合い始めてまだ1年も経っていませんが、 友人の話に寄ると、彼と会う時間が殆どと言って良い程ない状態です。 というのは、彼の仕事が忙しく、人手がなく、 彼自身営業の幹部クラスの(様な)立場で、仕事自体がとてもハードなお仕事で、お休みが殆どありません。 彼はメールはあまり送らないのですが、電話はたまにする程度。 だけど、1週間連絡の無い時もあります。 彼女のお仕事は土日祝日が休みで、彼は不定休です。 それでも、彼自身は彼女との時間を大切にしたいと思ってくれてるみたいで、 少しの間でも会えるチャンスがあれば 夜から昼前位までは会える時間を作ってくれたりもします。 お互いに休みが合わない為、一緒に時間を過ごせるのはせいぜい半日。 彼女自身も仕事で会えないというのは重々承知しています。 仕事は大切ですから…。 しかし、彼女も寂しさもあってか、段々疲れてきたと度々私にメールをしてきます。 私自身、彼女にしてあげられることは話を聞く位しか出来ませんが、 何か、皆様の意見で彼女の為に参考になるアドバイスがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男女の定義?

    先日、古い友人(女性)と話していた折、男女の定義?の話になりました。 その際、「男は愛する者のために死ねる」、「女は愛する者のために生きる」 という話になりました。もちろん、性的な差ではなく、考え方の違いなのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見を聞かせてください。

  • 友人から「可哀想」と言われました

    昨日、友人から「可哀想」と言われました。 その友人とは学生時代の友人で、同じ学校に通っていた頃は頻繁に遊んでいたのですが、お互い学校が変わってからは、メールや電話はしても実際に会うのは年に1回か2回に減ってしまっていました。 お互い結婚した今も、会うのは年に1回か多くても2回くらいです。 結婚してからは私の家で会うことが多くなりました。お昼を食べながらたわいもない話をするのがお決まりな感じです。 昨日、友人から電話があって来週会うことになりました。いつも会う時はお昼を作っているのですが、来週はちょっと忙しくて「お昼作れないから、スーパーの出来合いのになってしうかも」って言ったんです。 「そんな気を使わなくていいよ。惣菜で全然いいって」と言ってくれたので良かったって思ったのですが、「親しくない友達ならちゃんと作ってもいいけど、仲良いんだから適当でいいと思うよ。ちゃんと作るのって良くないと思う。今までずっと可哀想って思ってた」って言われたんです。 言われた時はあまり深く考えずに聞き流してしまったのですが、電話を切ってから、じわじわとその言葉の意味を考えてしまって、何だか悲しくなってしまいました。 私としては、たまに会うのだから何かしら作っておもてなししたいなって気持ちでいたのですが、友人にとっては、私が一生懸命料理を作ってるのを見て「可哀想」と思っていたんですよね、きっと。 何で「可哀想」って思われるのか分からないし、それにそう思っていたのなら、我が家に来たいなんて言わなきゃいいのに。とか、お昼(いつも11時くらい)に来ないで、お茶だけしにくればいのにって思ってしまいました。 「可哀想」って言ったのも、もしかしたらそこまで深い意味がないのかもしれないですが、今まで友人あ私のこと、どう思っていながら友達を続けていたのかなって色々と考えてしまって、来週会うのがちょっと嫌になってしまいました。 追伸ですが、私はその友人から「繊細でいつも色々と考えすぎ。なんでそんなことで傷つくの?って思うことで傷つくよね」ってよく言われています。 私自身、ちょっと気にしいなところがあるので、人のちょっとした言葉を気にしてしまうことが多く、それがストレスになってしまいまいます。なので人付き合いが苦手で親しい友人が多くないというか、とても少ないです。 昔は人付き合いがうまく出来ないことに悩んでいたのですが、今は自分の性格を受け入れて、無理をしないようにしようと前向きに考えられるようになって来ました。 そんな性格なので、数少ない友人に言われた言葉に必要以上に反応してしまっただけかもしれません。

  • ほとんど喋らない友人

    家が近いのでたまに連れ立って外食へ行く友人の話なのですが、この友人…ほとんど喋らないんです。 こっちから話し始めないと、向こうから話しかけてくる素振りはほとんどなし。 相づち自体もとてもシンプル(うんとかへーとか)で、「そこからどう話を広げろと?」みたいな返しが多いです。 ためしに話しかけるのを止めてみた所、食事中ずーっと沈黙が続いて気まずかったです。 「俺の話つまらん?」と聞いてみても、「いや、そんな事はないよ」と言う返答が来ます。 私もそこまで会話が得意な方じゃないのに、いつもいつも会話を振る方に回って疲れます。 「それって友人か?」と思われるでしょうけど、これでも何だかんだで10年来の友人なんです。 こう言う時、どうしたらいいんでしょうか?

  • 友人ことですが…

    友人の恋愛話ですが、老若男女いろいろな方の意見を聞きたいので、こちらで相談させていただきます。 友人は20代後半の秘書OLですが、1年ほど前から50代前半の男性と付き合い始めました。 彼はいくつかの企業にも出資し、会社も経営されている資産家(親御さんから引き継いだもの)で、お洒落ですし、育ちの良いおじさまという風貌。 彼女は出会ったその瞬間から「なんて素敵な男性!こんな人がこの世にいるのか」と密かに思いを寄せていたようです。 それが、1年ほど前、現在は奥様がいないことが判明し、急接近。 お付き合いが始まったようです。 彼女は彼にぞっこんで、もちろん結婚して子供がほしいという気持ちもあるようですが、彼はバツイチで結婚する気はないとはっきり言われています。 こんな状況をどう思われますか? 歳の差婚なんて珍しくないですし、自分自身、応援したい気持ちもありますがなんだか複雑なのです。 私が二人を知らない友人に聞いてみたところ、 「うまくいく可能性だってある」 「50過ぎの地位もある人が、本気なわけない。若いから遊んでいるだけ」 と言われることもあります。 こんな風に意見が割れるので、複雑なのかもしれませんが…。 どんなふうに思われるか様々な方からご意見いただければ幸いです。

  • 怖い友人(幼なじみ)..呪われているようで怖いです

    私には,毎年,年賀状を送って来てくれる,現在,結婚して子供の居る友人(幼なじみ)がいるのですが,以前,友人の母親が急死した知らせを,喪中ハガキで,私宛に送って来たので,友人の母親と,生前,かなり仲の良かった,うちの母親が,びっくりして,友人の,急死した母親の旦那さんの家に,電話をして,誰も出なかったので,留守番電話を,入れたのですが,そのだいぶ後などに,うちの家に,友人の声で,突然,電話がかかって来たのですが,どうやら,うちの母親が,留守番電話を入れた,友人の急死した母親の旦那さんの居るマンションなどに,たまたま友人が居て,うちの家に電話をかけて来たようです..しかし,うちの母親が,その友人の電話に出た際にも,友人は,何か勝手に想像したような,訳のわからないことなどを,うちの母親にしゃべっていたようで,うちの母親が困っていたようですが,やはり,しきりに,自分自身の現状や行い?に関する,上から目線の自慢話を,うちの母親にしていたようで,人の良いうちの母親は,そんな友人の,一方的な,自分自身の自慢話に,感心したり,褒め称えるようなリアクションをしていましたが,私が,母親と電話を替わると,私は,友人の,割と若くして急死した友人の母親のことについて,ねぎらいの言葉などをかけたのですが,友人は,すごく低い声などで,すごく感情のない感じで,淡々と,自分の母親が,病気で,治療しながら亡くなったことなどを語っていたので,びっくりしました..現在,結婚して子供の居る友人は,一方的に,自分の子供の年齢などを,ギヒヒヒヒ..と,細かく言って来ましたが,とにかく,私の一般的な意見や質問には,変に考える感じになったり,『そうや』と,すかさず否定して来たので,びっくりしました..又,友人の子供のことと,私のことを,いきなり一緒にして,こじつけ,私の意見や言葉などには,一切,耳を貸さない感じなので,びっくりしました..又,私の妹と,友人は,性格,外見,生活的にも,全く違うのですが,いつも,私と話している時には,友人は,私の意見などには,ギヒヒヒヒと,悪意を持って,指を指したりして,いきなり怒鳴ったりして接してくるので,怖いのですが,友人とは,全く似ていない私の妹のことを,いきなり持ち出して,勝手に,想像したことを,私に対する,憎しみのこもった意地悪や悪口として,ぶつけてくるので,怖いです..誰か助けて下さい

  • 友達の定義

    仕事や恋愛など、今自分が置かれてる状況が辛いという話を友人に聞かされました。 辛いならば少しでも助けてあげたいと、私はその本人の思考とは違う"こんな考え方をすれば少し気持ちが楽になるんじゃないかな?"というアドバイスでもあり意見のようなことを言いました。 これって間違ってるのでしょうか? 友達だから、少しの厳しい意見だって言うじゃないですか。 優しい言葉をかけるだけではその友人を救えないじゃないですか。 もちろん、相手の性格を考慮した上での厳しい意見であって、ただただその友人をねじ伏せて否定するような事は言いません。 だけど、それを気に入らないと言われるなら、友達って一体何なんだろうと思いました。 "聞いてほしいだけ、共感してほしいだけ、だから意見はいらない。" それなら君の後輩とかに言いなよ。おや?と感じたところで、先輩に意見するなんてあまり出来ないだろうから。 そう思うんです。 友達って何なんでしょうね。 結局うわべの付き合いが仲良しの定義? みなさんが思う『友達とは』が聞きたいです。

  • アムウェイの友人

    最近ゎたしのまわりの友人達がこぞってアムウェイにはまり、信者同士でしょっちゅう 集まりをしています。 なんの集まりかは私にはわかりませんが、本当にしょっちゅうで・・・・ 会員でない私は当然お呼ばれされず・・・・ 少しだけ話は友人から聞いたのですが、正直そんなに・・・・・って感じで・・ しかも、偏見かもしれませんが、なんかネズミのようで、そんなうまい話ないよ的な感じでした。 もちろん信者さん達を批判したり、アムウェイ自体否定はしてません。 これはあくまでも私自身の考えで、友人にも話てません。 ただいつも仲のいい友人達が全員あっちのほうにいってしまって淋しいんです・・・・(;;) アムウェイって今若者中心に急上昇してるんですか? 正直世間の目はどんな感じなんでしょうか? 教えてください。

  • 「舌足らず」の定義について。

    私は20歳の男ですが、昔から家族に「舌足らずだね」と言われていました。 しかし、良く話をする友人に「俺って舌足らずだと思う?俺の話聞いてて聞きづらいと思う時ある?」と聞いたら 「そんなことないんじゃない?聞きづらいとも思わないよ。」と言っていました。 自分ではそこまで舌足らずだとは思わないのですが、そもそも舌足らずの定義がわからないので、よく分からないでいます。 そこで質問なのですが、一般的に「舌足らず」という言葉はどのような定義付けがされているのでしょうか? 私はずっとお笑いコンビ、アンタッチャブルの山崎さんのような喋り方が舌足らずであると認識しているのですが、 色々調べてみたところ、私が認識しているものだけではないような気がしています。 「私はこう思う」というような主観的な意見でも構いませんので、ご存知の方は知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 友人、どこまで呼びましたか?また会社の人は?

    来年に向けて色々話をすすめている段階です。(まだ本決まりじゃないんですけど)親しい友人にそのことを話すと「どこまで呼ぶの?」と言われ、悩んでしまいました。 私の友人はまだ誰も結婚していないので参考にする人、意見を聞く人がまったくいません。そこで皆さんにお聞きしたいです。 (1)今も何ヶ月かに1度は会ったり、頻繁にメールをしている友人 (2)疎遠になっているものの会えば喋るし、メールをする友人 (3)以前は凄く仲がよかったけどあまり連絡をとらなくなってしまった友人 (4)高校時代などの同じグループで仲良くしていた友人 (1)以外は私自身呼んでもいいのかな?呼ばれて「うわっ呼ばれた!と思わないかな」と色々気を使ってしまう状態です。皆さんならどうなんでしょう。疎遠になっていても、友達から招待状が届けば喜んで出席しますか? 私の方は親の小さい会社で働いている為、気を使わせないためにも一切呼ばないつもりでいます。彼の方は呼ぶつもりだったのですが、どこまで呼んでいいのかわからないし呼びたくないな~と最近になって言い出しました。でも、男性としたら一生の職場だし、呼んだほうが後々いいんじゃない?なんて私は思うのですが。彼の職場では、今の所市内で披露宴をしたのに会社関係を呼んでないという前例はないようです。 質問数多くてごちゃごちゃわかりにくいかとは思いますが 色々なご意見を伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう