• ベストアンサー

軽から普通車への買い替え

現在、初代ワゴンRに乗っています。 このクルマが今年3月に車検を迎えるのですが、足回りやマフラーがボロボロ、FFなので雪国ではツライ、オイルのシリンダーが壊れている可能性があるなどの理由から廃車にして、中古車の購入を考えています。 候補として13年式のレガシィB4を購入するつもりです。 そこでなんですが、購入に関することで質問があります。 (1)現在のワゴンRの名義が親のため、中古車購入にはどんな書類をそろえればいいのか (2)このワゴンRを下取りに出すことは可能か (3)購入する予定のレガシィB4の状態で気をつけるべきところはどこか 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 (1) 親御さん名義(所有権あり)のワゴンRを手放すに当たっては    認印のみで住民票等なにも書類はいりません。        レガシィ購入で本人所有登録の場合は「印鑑証明」が必要です。    割賦購入等で所有権を留保される場合は住民票でOK。    (2) CT21SかCT51Sのいずれかだと思いますが下取り基本0円ですね。   (場合によっては下取り諸費用等の計上トラップで赤字だったり・・)      ※もしCT51Sのターボ付き系統だったらモノによっては価値あり。        (3) 既回答にあるとうりでボクサーエンジンの宿命のオイル漏れと    あとはセンターデフの状態ですね。    オイル漏れに関しては水平対応レイアウトで、当然にシリンダーが    寝ていますのでシリンダーヘッド下側からオイルが漏れやすいです。    またそれをメンテするのも大変。プラグ交換もほとんど手探りです。 センターデフの状態はフルステア小半径旋回を何度か繰り返すことで その劣化具合を音で簡易判断できます。(異常ありの場合は異音あり) 乗用4WD元祖のスバル、当初はパートタイム式を推進していましたが、 その後のライバル攻勢により、遅れてフルタイム式を出してきました。 しかし実はフルタイム式は前後のタイヤの磨耗度合いの違い程度でも センターデフにかなりのストレスがかかる構造で、例えば前タイヤ2本だけ 交換したりすると、前後タイヤの外径相違によるセンターデフ不良が 起こりやすかったりなど、実はシビアな扱いをしなければならないのです。 果たして10年落ちのB4がそうやって気配りされてきているかどうか・・。 僕自身も”試乗ができない業者AA”で10年落ちのB4を買い向かうのは かなりリスキーだといつも思ってます。(古いランエボなんかも恐ろしい) スバルが昔想定していた生活4WDのパートタイム式。 昔の「レオーネ4WD」なんかがまさにそれで雪国で人気を博してました。 タイトコーナーブレーキング現象という問題点はありましたけど・・・。 (ある意味それを解消する目的で敢えてパートタイム式だったわけであり) 10年落ちのレガシィB4フルタイム4WD・・・。 「後メンテ代がかかるであろうこと」を十分考慮して買い向かいましょう。  

stella9751
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 やはり10年落ちでレガシィB4は難しいんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

下取りに出す為に必要な書類は 父親名義の認印だけ 下取り価格は古鉄の価値程度 買う車に注意するべき事は 車全てでしょう 出来れば入庫して日が浅い物が良い

stella9751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下取りにはそんなに必要なものはないんですね。 参考になります。

回答No.2

 売却に関しての書類等は詳しくないので必要な書類等はレガシーを買われる中古車屋で聞いてみるといいかと思います。  (2)ワゴンR自体は売却可能ですが、あくまで売れるか処分料0に近いでしょうね。初代ってことは、1993~1998年辺りとかなり年数たってますからね…  (3)水平対向と特殊なエンジンのため、シリンダー下部からのオイル漏れは宿命ですね。最近のは大分ましになったそうですが、10年おちとの事ですので滲みは発生している可能性が高いです。  ANo1様も書かれていますが、まず既に10年落ちのために経年劣化や交換部品が多い、または今後必要になることが考えられます。上に書きましたが、特殊なエンジンのためタイミングベルト交換の代金ですとディーラーで10万近くかかります。  また、どのグレードかにもよりますが純正で16~17インチですのでタイヤ・ホイール代(雪国との事でノーマルタイヤとスタッドレス用に2セット必要ですよね?)、ガソリンはハイオク指定、燃費がワゴンRのカタログスペックで16~20km/Lに対してレガシーB4が10~12lm/L、自動車税、任意保険料等が一気にはねあがります。  そこらへんをご理解の上で、もう一度ご検討してみてください。  簡単に書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

stella9751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水平対向エンジンについてはオイル漏れに関する情報が多いので気にしています。 燃費や経年劣化に関してももう少し検討していきたいと思います。 参考にさせていただきます。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

下取りに出すことは可能です。 仮に動かない状態でも下取る場合がほとんどです。 但し下取り価格は期待できません。 ゼロの場合もあります。 自分で廃車をする場合の書類はこちらを参考にして下さい。 http://www.keikenkyo.or.jp/application/disused.html 車体そのものの処理は自分で算段をつけることになります。 新たに車を購入するのに現在の車の名義がどうこうということはありません。 販売店の指示に従って書類を準備すればいいです。 >購入する予定のレガシィB4の状態で気をつけるべきところはどこか 候補のレガシィは10年落ちです。 いくら状態に気をつけても各所に経年劣化が出てきます。 初代ワゴンRをお使いなら、なんとなく分かるのではないですか。 普通車だから軽より日持ちがするという保証はありません。 動かなくなるということはないにしても、パワーウィンドウが下りなくなったり、ワイパーを動かすと異音がするといったことはいつ発生してもおかしくありません。 車検時にも交換部品が増えてくるでしょう。 要するに後からお金がかかる可能性が高いということです。 車体の現状よりもそのあたりのリスクとの兼ね合いを考えて判断して下さい。

stella9751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 たしかに経年劣化に関しては非常に気にしております。 よく確認して決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィに車種の異なるバンパーが着いた中古車売買

    中古車で18年製レガシィワゴン B-SPORT2.0iですが、リアに2.0Rのバンパーが着いています。 (2.0iのマフラーは1本ですが、左右に1本づつ、2本取り付けられる2.0Rバンパー) 内外装エンジン内共に非常に美しいのですが、買い換えで下取車にする時不利な条件になるでしょうか?。 走行距離3.4万kmなので思案中です。 宜しくお願いします。

  • 普通乗用車から軽自動車への買い替えのタイミング。3月末か4月か

    6月に車検となる普通車から軽自動車(ワゴンRとかムーヴなどの星三つの自家用乗用)へ買い替えをしようとしています。 1)普通車の3月末までに手放して、3月末までに軽自動車を購入 2)普通車を3月末までに手放して、4月1日以降軽自動車を購入 3)普通車を6月まで乗って、それから軽自動車を購入 の3パターンのうち、どれが得か、考えています。 (今のところ、1,2,3の順番かな) 元となるメリットとして以下のことを考えていますが、考えが誤っていたり、考え落としがあるようでしたら教えていただけないでしょうか。 A)平成15年3月末までに登録すると、低燃費車特例(取得価額から30万円控除)で、自動車取得税は9000円安くなる。4月だと軽減はないので、自動車取得税は取得価額の3%となる。 B)ワゴンR、ムーヴなどは自家用乗用なので軽自動車税は7200円 C)普通車の自動車税は34500円なんですが、廃車にすればナンバーをはずすので月割りで還付される。 D)下取りに出した場合はナンバーをはずして(?)、自動車税の還付をしてもらえる? E)下取りに出した場合はナンバーをはずさないか、下取り代に含まれているので自動車税は返してもらえない? D)軽自動車で車検切れが3月末と4月始めだと、中古車として買取をしてもらうときに違いは、ある? 下取りになった後の車が、所有者や税金的にどういう扱いになるのかよくわからないので、そのあたりのことも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽からセダンへの買い替えを検討中ですが・・・。

    こんにちは。 現在、軽自動車(ワゴンR)→セダン車(レガシィB4)への乗り換えを検討中です。 免許を取得してから三年経つのですが、ずっとワゴンRだった為、セダン車を運転できるか、不安があります。そこで、セダン車の運転経験者にお聞きしたいのですが、運転する際の注意点やコツはありますでしょうか?(右左折、バック、駐車時) アドバイスのご教授、宜しくお願い致します。

  • 軽か普通車か

    現在中古車購入予定です。維持費のことを考えると1500ccまでくらいで考えています。キューブ、ヴィッツ、スパシオなどが候補に挙がっていましたがワゴンR、ムーヴ、ライフなど軽の維持費の安さにも惹かれています。しかし、私は実家に帰る際、広島~大阪間高速道路を走ります。(正直私は高速では120km/hくらいは出します)軽だと高速では不安という考え方が拭い去れません。これは私の偏見でしょうか。どなたかご意見をください。

  • 軽から買い替えについて

    こんにちは。長文失礼致します。(車に無知です。) 現在付き合っている彼女の実家の車はセルシオなのですが、彼氏の僕はスズキのワゴンRで、(新車で買ったので120万円程しました)彼女は口には不満を出さないですが、たまに、もっと広かったらいいのにね とか うるさいね などと言うし、友達は え?みたいな目で見てきます。 そこで車を探そうと、GOO CARなどで車を見ていると、トヨタの高級車セルシオが50万円、日産のシーマが55万円、ベンツの5リッタの車が60万円などと凄く安いのです。(全て大きいタイヤでキラキラでかっこいい)高級車なので、僕の軽よりは性能もいいと思うので軽を下取りに出して購入しようと考えています。このようなタクシー型の車で上記の中で、または他にオススメがあれば教えて頂きたいです。 彼女喜んでくれるかなぁ

  • 軽と普通車について

    学生で免許とりたてなのですが予算40~50万ほどで中古車を買おうと考えています。 最初はワゴンRやムーヴのような軽自動車を考えていたのですが、車体の値段がほぼ同じ(むしろ安い?)普通車もあるのでどちらがいいのか迷っています。 そもそも、中古車の普通車で軽自動車と変わらないくらい安いものがあるのはどうしてなのでしょうか。 安全性では普通車の方がいいように思えるのですが、購入後にかかる費用の面などを考えるとどちらがいいのかがいまいちわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 買換えの際の下取りについて

    97年2月購入のイプサムに乗っています。 さすがに次の車検では買換えようと思っていますが(ヴォクシーやステップワゴン)、ディーラーに対して、今のイプサムを1万円でも良いから下取りしてもらうよう交渉するのは無意味でしょうか? と言うのも、今のイプサムを購入する時は、どんなに古い車でも下取りしてもらえば廃車費用が掛からないということを聞いて、約7年目のファミリアに下取り価格を付けてもらいました。 今は自動車リサイクル法の関係で廃車の際のリサイクル料金は取られると思いますが、その他に廃車費用も掛かるのでしょうか? ただ、もうすぐ9年目で走行距離約93,000kmですので、たとえ1万円でもディーラーさんには相手にされないかもしれませんが… こういったことに関して詳しい方、情報を下さい。

  • 平成9年式ワゴンRのマフラーについて

    今乗っている平成9年式のワゴンRのマフラー(太鼓部分)が古くなってきた為、中古で純正品を探そうとしているのですが、このワゴンRはFFも4WDもマフラーは同一品でしょうか?ちなみに形式は「CV51S」(NA)です。 お分かりの方いましたら教えてください。

  • 軽自動車 買い替え を検討しています。アドバイスください!

    こんにちは。 ただ今、軽自動車の買替えか、整備して乗り続けるかで悩んでいます。 ■車種   8年落ちのワゴンRターボ ■走行距離 12万キロ ■不具合  (1)たまにターボが噴かず、40キロほどしか速度がでな         い。       (2)でこぼこ道や、カーブをまがると足回りが          コトコトコトコトいう。       (3)タイミングベルトを交換していない。       (4)エンジンからヒュルヒュル、ベルトが鳴く音がする。 選択肢 (1)整備して、今後も3~4年?乗り続けるか・・・ (2)新車を購入するか。通勤用で10年は乗るつもり。 (3)4~50万円で、走行4~5万キロの中古車を買うか・・・  通勤用ですので、なるべく長く乗りたいのです。 皆さんならどうされますか??? アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 姉から中古でワゴンRを買う場合、特する値段はいくらですか?

    姉が今度 ワゴンR FX 4WD 平成17年式 ブラック 車検20.7まで CD 電動ミラー スモーク(純正) 事故暦あり(ただしディーラーで確認したところ車軸や足回りには問題なしで、ぶつけられた部分のハッチバックを保険で全取替え済) を手放し、普通車を購入する予定だそうです。 ディーラーで見積もったところ下取り42万円といわれたらしく それより高値の50万円くらいなら譲ってもいいといわれました。 でも50万円で買うと税金と車検で結局60万円くらいになってしまうので ディーラーで買うのよりもしかして高いのでは!?と思っているのですが これってお得な買い物でしょうか?? ちなみに私も平成9年式のワゴンRにのっていて こちらは査定にだしたら値段はもうつかないといわれました・・ ディーラーで新車購入で下取りの場合、 お情けで3~4万円なら出せると言ってもらったレベルです。 姉から買った場合、 こちらの廃車代も、かかると思います。 インターネットで中古車検索をしたのですが ナビがついていたりエアロやターボがついていたりして 同じ中古車がなく、値段がわからない状態です 分かる方がいたらぜひ教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。