• ベストアンサー

軽から普通車への買い替え

現在、初代ワゴンRに乗っています。 このクルマが今年3月に車検を迎えるのですが、足回りやマフラーがボロボロ、FFなので雪国ではツライ、オイルのシリンダーが壊れている可能性があるなどの理由から廃車にして、中古車の購入を考えています。 候補として13年式のレガシィB4を購入するつもりです。 そこでなんですが、購入に関することで質問があります。 (1)現在のワゴンRの名義が親のため、中古車購入にはどんな書類をそろえればいいのか (2)このワゴンRを下取りに出すことは可能か (3)購入する予定のレガシィB4の状態で気をつけるべきところはどこか 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 (1) 親御さん名義(所有権あり)のワゴンRを手放すに当たっては    認印のみで住民票等なにも書類はいりません。        レガシィ購入で本人所有登録の場合は「印鑑証明」が必要です。    割賦購入等で所有権を留保される場合は住民票でOK。    (2) CT21SかCT51Sのいずれかだと思いますが下取り基本0円ですね。   (場合によっては下取り諸費用等の計上トラップで赤字だったり・・)      ※もしCT51Sのターボ付き系統だったらモノによっては価値あり。        (3) 既回答にあるとうりでボクサーエンジンの宿命のオイル漏れと    あとはセンターデフの状態ですね。    オイル漏れに関しては水平対応レイアウトで、当然にシリンダーが    寝ていますのでシリンダーヘッド下側からオイルが漏れやすいです。    またそれをメンテするのも大変。プラグ交換もほとんど手探りです。 センターデフの状態はフルステア小半径旋回を何度か繰り返すことで その劣化具合を音で簡易判断できます。(異常ありの場合は異音あり) 乗用4WD元祖のスバル、当初はパートタイム式を推進していましたが、 その後のライバル攻勢により、遅れてフルタイム式を出してきました。 しかし実はフルタイム式は前後のタイヤの磨耗度合いの違い程度でも センターデフにかなりのストレスがかかる構造で、例えば前タイヤ2本だけ 交換したりすると、前後タイヤの外径相違によるセンターデフ不良が 起こりやすかったりなど、実はシビアな扱いをしなければならないのです。 果たして10年落ちのB4がそうやって気配りされてきているかどうか・・。 僕自身も”試乗ができない業者AA”で10年落ちのB4を買い向かうのは かなりリスキーだといつも思ってます。(古いランエボなんかも恐ろしい) スバルが昔想定していた生活4WDのパートタイム式。 昔の「レオーネ4WD」なんかがまさにそれで雪国で人気を博してました。 タイトコーナーブレーキング現象という問題点はありましたけど・・・。 (ある意味それを解消する目的で敢えてパートタイム式だったわけであり) 10年落ちのレガシィB4フルタイム4WD・・・。 「後メンテ代がかかるであろうこと」を十分考慮して買い向かいましょう。  

stella9751
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 やはり10年落ちでレガシィB4は難しいんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

下取りに出す為に必要な書類は 父親名義の認印だけ 下取り価格は古鉄の価値程度 買う車に注意するべき事は 車全てでしょう 出来れば入庫して日が浅い物が良い

stella9751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下取りにはそんなに必要なものはないんですね。 参考になります。

回答No.2

売却に関しての書類等は詳しくないので必要な書類等はレガシーを買われる中古車屋で聞いてみるといいかと思います。  (2)ワゴンR自体は売却可能ですが、あくまで売れるか処分料0に近いでしょうね。初代ってことは、1993~1998年辺りとかなり年数たってますからね…  (3)水平対向と特殊なエンジンのため、シリンダー下部からのオイル漏れは宿命ですね。最近のは大分ましになったそうですが、10年おちとの事ですので滲みは発生している可能性が高いです。  ANo1様も書かれていますが、まず既に10年落ちのために経年劣化や交換部品が多い、または今後必要になることが考えられます。上に書きましたが、特殊なエンジンのためタイミングベルト交換の代金ですとディーラーで10万近くかかります。  また、どのグレードかにもよりますが純正で16~17インチですのでタイヤ・ホイール代(雪国との事でノーマルタイヤとスタッドレス用に2セット必要ですよね?)、ガソリンはハイオク指定、燃費がワゴンRのカタログスペックで16~20km/Lに対してレガシーB4が10~12lm/L、自動車税、任意保険料等が一気にはねあがります。  そこらへんをご理解の上で、もう一度ご検討してみてください。  簡単に書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

stella9751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水平対向エンジンについてはオイル漏れに関する情報が多いので気にしています。 燃費や経年劣化に関してももう少し検討していきたいと思います。 参考にさせていただきます。

• luckyebisu
回答No.1

下取りに出すことは可能です。 仮に動かない状態でも下取る場合がほとんどです。 但し下取り価格は期待できません。 ゼロの場合もあります。 自分で廃車をする場合の書類はこちらを参考にして下さい。 http://www.keikenkyo.or.jp/application/disused.html 車体そのものの処理は自分で算段をつけることになります。 新たに車を購入するのに現在の車の名義がどうこうということはありません。 販売店の指示に従って書類を準備すればいいです。 >購入する予定のレガシィB4の状態で気をつけるべきところはどこか 候補のレガシィは10年落ちです。 いくら状態に気をつけても各所に経年劣化が出てきます。 初代ワゴンRをお使いなら、なんとなく分かるのではないですか。 普通車だから軽より日持ちがするという保証はありません。 動かなくなるということはないにしても、パワーウィンドウが下りなくなったり、ワイパーを動かすと異音がするといったことはいつ発生してもおかしくありません。 車検時にも交換部品が増えてくるでしょう。 要するに後からお金がかかる可能性が高いということです。 車体の現状よりもそのあたりのリスクとの兼ね合いを考えて判断して下さい。

stella9751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 たしかに経年劣化に関しては非常に気にしております。 よく確認して決めたいと思います。 ありがとうございました。