• ベストアンサー

あなたは風邪などを・・・・・・

nayamimuyoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

一人暮らしの大学生ですので、市販薬を買ったり医者に診てもらったりはあくまで最終手段です。 一昨年の秋ごろ37度台後半から38度台後半の熱が3週間断続的に出ていたことがありました。 寝ても寝ても下がらず、いよいよインフルにかかったと覚悟して39度を超えたら医者へ・・・と思っていましたが、その一線は越えることなく、精神的にも元気だったので普通に生活することにしていたら自然と下がっていました。 普通に頭痛やだるさで動けないときは、食事療法を欠かしません。うどん、新鮮な果物、スポーツドリンク、しょうが湯などを購入して適度に摂取しています。あとは夜にしっかり睡眠とっていれば翌朝には劇的に体調が良くなっているということが多いです。 昨年クリスマスに帰省して、ある日の夕食に牡蠣を食べたんですが、その翌々日の早朝にリバースしてしまいました。 加熱不十分な牡蠣を食べたこと、発熱や胃腸全体がおかしくなっていることから典型的なアレにかかったと思いました。 別に病院に行かなくてもいい病気ではあるんですが、それだと完治にだいぶ時間がかかるので、昔からかかりつけの内科へ(親から支援してもらえますし)。問診で案の定のことを言われて、点滴打ってと処方箋をもらい、翌日には普通に食事もしてバイトにも行きました。 まだギリギリ診察やっている時期で助かりました。 風邪の類で病院へ、はまれですが、歯が痛いときはすんなり行きましたね。親知らずが侵されていて、その他数か所治療しました。 こればっかりは自然治癒力でどうにかなるものでもないですしね。

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見 ありがとうございました。