中古パソコンの表記についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンの表記についての疑問があります。
  • 出品されている中古パソコンの情報を理解したい。
  • 部品として使用するための中古パソコンの条件を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古パソコンの表記

中古のパソコンの本体で以下のような表記で出品がありました。 NEC MATE MY28V/L-H OS なし( WinXP Pro プロダクトシール有り) →→→ 【Q1】 CPU インテル Pentium4 プロセッサー 2.8GHz メモリー 256MB×2 HDD 80GB(データ消去済み) →→→ 【Q2】 光学ドライブ DVDマルチドライブ 状態:ジャンク品 通電OK、BIOS表示OK CDブートNG →→→ 【Q3】 ジャンク品の為外観キズ、汚れ、その他不具合等はご了承下さい。 付属品:電源ケーブル 保証:なし Q1.OSなしでプロダクトシールあり とはどういう意味でしょうか? Q2.HDDがデータ消去済みということは、これをこのまま他のPCに内蔵HDDとして使えるのでしょうか? Q3.CDブートNG という意味が調べてもわかりませんでした。 Q4.この商品「Ubuntu」をインストールして動くでしょうか? 一部でもよろしいですのでお答え願います。 ちなみにこの商品はPCとして使うわけではなく、基本的には部品を使おうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

1) OSがインストールされていません。ただし出荷時のシールは貼られています ということ。 2)壊れていなければ使えます 3)マザーボードもしくはその上の部品 もしくは光学ドライブに不具合があるため、CD-ROMからの起動が出来ません。 要するに正規のOSを持っていても現状ではインストール不可能です。 4)WindowsだろうがUbuntuだろうが 3)の経緯によりインストール不可能です。

anri_smile
質問者

お礼

結果から言うと1600円だったので買いました。 ubuntuは試してみましたが、結局インストールできませんでした。 なので予定通り部品取りとして使うことにしました。 HDD:内蔵ドライブとして他のPCで使うことができました。 メディアドライブ:他のPCでDVDマルチとしてCD・DVDの読み書きができました。 メモリ:おそらく動くと思います。(使う予定は今の所はなし) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

部品を使うって書いてあるのに、本体にubuntuインストールできますか?って矛盾してるんでは。 3千円くらいだと思いますけど、手持ちのフロントパネルが割れたから使いたいとかじゃなければ、いまさら中古で本体をわざわざ買うのはもったいないんじゃないかな。 q2.その"他のPC"にSATAが付いてれば使えるでしょう。いまさら80GB程度の、しかもいつクラッシュするかわからない中古のHDDにデータ入れるのに抵抗がなければ、って前提があります。 q3.CDドライブが壊れてるのか、ボード上のIDEコントローラが死んでるのか解らないけど、 販売店ではこれに労力かけるのも無駄だからあとは買った人が自分で原因切り分けてね、って意味です。 q4.ubuntuはあんま分からないですけど、debianのときはnetinstばっか使ってたんで、派生のubuntuも同じのあるんじゃないでしょうか。 centosでもUSBフラッシュにブートファイルだけ入れて、のこりはftpとかあるんだからまあ、あるでしょ。 ubuntuもサーバ・デスクトップそれぞれでバージョンあるので、自分でやってみてください、としか言えないでしょう。 古いからドライバは全部あたるんじゃないかな。足りなかったら自分でソース見っけてきてmakeすればいいだけですし。 そもそも、部品として使うっていうのが、手持ちの同型マシンとパーツ交換するために買うのであれば、今あるヤツで試せばいいんじゃ?って話では。 OS要らないならS70/RBあたりの安サーバの方が性能も上で保障もあるし、動作も段違いに快適でしょう。

anri_smile
質問者

お礼

結果から言うと1600円だったので買いました。 ubuntuは試してみましたが、結局インストールできませんでした。 なので予定通り部品取りとして使うことにしました。 HDD:内蔵ドライブとして他のPCで使うことができました。 メディアドライブ:他のPCでDVDマルチとしてCD・DVDの読み書きができました。 メモリ:おそらく動くと思います。(使う予定は今の所はなし) ご回答ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.4

1 OSは入っていない、でもプロダクトシールが有るから、WinXP Proのディスクが有れば正規にOSは使える 2 取り付けるPCのインターフェイスが合えば付きます。 3 今時のOSはCDからパソコンを立ち上げてOSのインストールします。CDから立ち上げできないと言うこと。

anri_smile
質問者

お礼

• haromo007
回答No.3

ジャンク=程度の悪い中古品ではありません。ジャンク=ゴミです。ぶっちゃけ、PCの形をしたゴミです。 来たものが想像と違っていても、そのまま廃棄処分するつもりでいてください。部品取りにもならない場合も多々あります。 Q2のHDDも使えない場合でも文句はいえませんし、他のパーツ(CPU、メモリ、マザー)も全て壊れていても返金等請求できません。

anri_smile
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

Q1.OSなしでプロダクトシールあり とはどういう意味でしょうか? A.HDDをフォーマットしたので空っぽということです。シールはOSプリインストール版にはかならず貼られているものです。 Q2.HDDがデータ消去済みということは、これをこのまま他のPCに内蔵HDDとして使えるのでしょうか? A,使えますよ Q3.CDブートNG という意味が調べてもわかりませんでした。 A.ふつう、OSをインストールするときはCDにメディアを入れて起動します。多分CDドライブが壊れているのでしょう。 Q4.この商品「Ubuntu」をインストールして動くでしょうか? A.CDドライブが壊れているので難しいかも。USBメモリ等でインストールする方法もあります。 >基本的には部品を使おうと思ってます。 ジャンク品と書いてますね。従ってまともに動く物とは思わないことです。部品取りなら問題なしです。

anri_smile
質問者

お礼