• 締切済み

仕事の指導と注意(長文です)

以前に仕事のできない人の話でこちらの掲示板に質問し、アドバイスをいただきました。 皆様その説は本当にありがとうございました。 実はその後、とても困った自体が発生しており、頭を悩ましております。何らかのアドバイスを いただければ、と思います。 私の作業はいわゆる現場事務です。入力・電話来客応対・備品管理・書類整理等。 彼女は、パソコン得意で英語も堪能、仕事経験が高いという触れ込みで入ってきた、中途採用の「職員」です。先日はなかなか仕事を理解していただけないという事で相談させていただきました。 その後上席に相談するも、「長い目で見てください」というだけで具体的な指導案もいただけない為、 とりあえず同僚と一緒に頭を悩ませながら、それでも仕事を教えてきました。 先日より忙しくなり、それまで同僚と行っていた、彼女の作業結果のチェックができなくなりました。 本来業務を優先している間に、他の方より彼女に任されたお仕事がかなりお粗末だったようで、それでも大事にせず、本日内々で他部門上司より呼び出され、初めて聴いた話が。 いわく、会議資料コピーをお願いすると、コピーは会議直前に思い出し準備するも、両面原稿を片面印刷しかしない、入力をお願いすれば誤字が多く、蓄積情報を壊してしまい大変な事になったと。公示文書依頼が来れば、インターネットで検索して丸写しし(社名間違いで判明しました)、あげくは仕事の納期を忘れ、慌てて自宅で入力したデータをメールを介して会社PCに送りつけ、しかしPCバージョンが違う為起動できずに「消去してしまいました」と言い訳を行う、監査GPまで巻き込んでサーバーを再起動してもらって挙句それが判明した、と。私達には一切の報告もなく、確認すると「依頼が多くて・・」と言葉を濁す始末。 上司に確認した所、パソコン得意、ゆくゆくは海外支社での勤務を希望という話を気に入り、入社を判断したと伺っております。しかし実際は全く違うのです。PCは、本を読んだだけで理解している気になっているらしく、実践では全く役に立っておりません。ここに来て上司も動き出し、注意をすると謝罪はするものの、偶然にも家族の体調が悪くなったと中途で帰宅されました。 上司より指導方針を変えるように、と私達が呼び出されお叱りを受けましたが、いったいどうすれば、彼女にやる気をださせれるのでしょうか? 一緒に仕事をしている人のなかには、彼女の給料の半分で、彼女以上に仕事をしているパートの方がいます。その方からもよく相談(というか愚痴)を受けます。 きつく注意をすると、行きすぎではないかと指摘され、優しく諭すと関心がないのか全く同じミスを行う。 正直注意する此方が病気になりそうです。 毎日仕事に行くのが憂鬱でなりません。しかし休んでしまうと仕事結果が怖くなるので・・・。 指導が悪かったのでしょうか。 正直、今後彼女にどう教えればいいのかさえわかりません。 どなたか、このようなご経験を超えられた方からのアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

大変そうですね。 お気持ちお察しします。 彼女は質問者さんの監視下で仕事させるしかないでしょう。 質問者さんの仕事量が多く、彼女の仕事を見る余裕がなければ、 本業務を減らしてもらうか、彼女の指導を別の人にお願いできるよう上司に お願いするしかないと思います。 人間、一人で出来る仕事の量は限られていますので・・・ 質問文を拝見していると、上司は彼女の指導を部下である 質問者さんに丸投げしているように見えます。 質問者さんが訴えても、のらりくらりとかわしているような印象です。 上司に訴えても状況が良くならないなら、上司のまた上の方に 話をしてはいかがでしょうか? 彼女の指導方法ですが、難しいですね。 一つは、マニュアルを作ってあげるといいと思います。 この通りにやってね、と。 それでもちゃんとした仕事が出来ない場合は、マニュアルを見直すか、(追記・修正) どうにもならない場合は彼女の仕事ぶりを記録し、 上司またはその上の上長の方にその記録を見せることでしょうか。 まずは彼女を指導するだけの時間を作る必要がありますね。 その時間が作れないなら、彼女を雇う余裕が今の現場にはないということなのだと思います。 もっと能力の高い人を入れるべきでしょう。 いずれにしても、まずは上の方々に根気よく相談するしかないと思います。 私なら、本業務+彼女を指導することは無理、 本業務を減らすか、彼女の指導者を別の人に変えてくれと、上に訴えます。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  単純作業も任せっぱなしにすると危ないのであれば、例えば文書を作成する仕事は作成したらまずはあなたに見せるようにして、誤りがあれば赤ペンチェックで返すことです。まずは本人自身で2度チェックして作成すべきことを命じておき、それでも誤りがあるのであれば、お前は誤字脱字が多いのだ、ということをわからせなければなりません。  他部門との仕事は1人だけにせず、あなたがやってみせることです。そして、彼女にやらせる場合も必ず報告させることです。しばらくの間は自分たちの監督下にあることをわからせ、報告連絡をさせる習慣をつけることでしょう。それはあなたの上司の了解を得ておくことも必要です。  基本ができていない部下に対しては、基本からみっちりやるべきです。中途採用であれ、できる前提で入った人でも実際できないのであれば方針を変えるべきでしょう。 と、思いました。

• nabituma
回答No.2

やるきではなく能力の問題です。 まず客観的な事実を並べてそれを相手に納得させることからです。 今、あなたの能力はここまでしかできていません。 会社の求めるのは最低限ここまでです。 と面談で相手を納得させることです。 (あくまで事実を並べて) 現状起きている問題とその範囲、どこまでの人がどのような影響を受けたか。 自分の立場を確認させて、そのうえで目標設定をしてあげてください。 能力がわかったのですから、それに合わせて指導するしかないでしょうね。 大変でしょうが。

回答No.1

やる気の問題なんですか?能力の問題なのですか?ここの違いは大きいです。 まずは彼女の仕事を取っちゃうところから始めてみたらどうですか? 確実にできる仕事だけをやってもらうところからスタートして少しづつ増やしていく方法です。 すでに頭数1とは思ってないんでしょうからいないものとしてリセットすることはできませんか? ちゃんとだめすぎるからいったん仕事を取り上げる旨伝えたうえですよ。 本人にダメさが伝わっていない状況であればまずそれを認識してもらう。社内での評価がやばいことも分かってもらうところから何にせよスタートかと思います。 どこまで求めるかによっても相手への評価が厳しくなったりしますが、普通の人間であれば難しいことはできなくても普通のことはできるようになるものですよ。

stan59632
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、まず「普通」になれるような 本人への対応が必要ですよね。 リセットは確かにしたい所ではあるのですが、そうすると評価がこちらにも 廻ってくるので、仕方なく仕事を渡しています。そして彼女が帰ってから 全て再度確認している状況です。 ・・・難しいですよね・・・