躁鬱病で通院中の私が医療保険に新規加入できるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病で通院中の私が医療保険に新規加入できるか悩んでいます。主人が私の名義で女性医療保険に加入したことを知らされずに今日保険証券が届き、状況に驚いています。申込時に躁鬱病や障害年金の情報を伝えていない可能性が高いため、保険会社に連絡する予定です。
  • 私は躁鬱病で精神科に通院中であり、障害年金3級を受給しています。しかし、主人が私の名義で女性医療保険に加入したことを知らされず、保険証券が届いたことに驚いています。申込時に躁鬱病や障害年金の情報を伝えていない可能性があり、保険会社に連絡する予定です。
  • 主人が私の名義で女性医療保険に加入したことを知らされず、保険証券が届いたことに驚いています。私は躁鬱病で精神科に通院中であり、障害年金3級を受給していますが、これらの情報が保険会社に伝わっていない可能性が高いです。申込時の詳細を把握するため、保険会社に連絡する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病で通院中ですが医療保険に新規加入できますか

昨年末ぐらいに主人が私の名義で女性医療保険に加入したようなのですが 私はそのことを全く知らされておらず、今日保険証券が届いてびっくりしている状態です。 どうも外交員とあいまいなやりとりだけで申込をしてしまった様子なので 私が躁鬱病で精神科に通院中なことと、障害年金3級を受給中だということが 保険会社に伝わっていない可能性が高いです。 申し込んだ時告知を一緒にしたのかどうかすらわかりません。 申込はいつしたのか、そのとき告知をしたのかなどと主人に問いただしても 「覚えてない」「わからない」と要領を得ず、 掛金がムダになるかもと言ったら逆ギレする始末でお互いかなりイライラしています。 どうせ精神疾患じゃ新規加入はできないと決めつけて今まで保険に入らずにきましたが、 もう40半ばになりますし入れるようなら入っておきたいとも思います。 とりあえず週が明けたら保険会社に連絡するとしても、 年金受給を伴う精神疾患で医療保険に新規加入するのはどこでも無条件でダメなのか、 そもそも申込時に名義人不在状態で告知をするものなのか 保険会社に全て正直に話しておくべきなのか、 解約するしか手段はないのか(今月1日から契約が発生しています)、 そのあたりをあらかじめ踏まえた上で連絡したいと思っております。 詳しい方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousuke22
  • ベストアンサー率57% (54/94)
回答No.2

まず基本的なことから、 生命保険の申込みに際しては、申込書や告知書など契約者・被保険者ともに自署しなければなりません。 ですからたとえ夫婦といえども本人に無断で保険契約を締結することは出来ませんし、本人に無断で申込みされた契約は無効です。 給付金(保険金)請求事由が発生しても支払われないものと考えた方がいいでしょう。 また募集人が本人に会わずに募集することは大半の保険会社で禁じられています。 それを承知で募集した場合は保険会社によりますが原則として厳しい処分がされます。 精神疾患があるとか以前の問題です。 その上で精神疾患のある方は生命保険・医療保険に関しては原則として加入できません。 もちろん告知を偽って契約を締結することは可能ですが、請求事由が発生しても保険会社は告知義務違反や詐欺による無効を主張して支払を拒絶するでしょう。 もちろん契約もたいていは解除となります。 一部の引受基準緩和型やがん保険なら契約できる可能性もありますが、今回のケースはそれ以前の問題です。 保険会社には無面接募集であった旨を正直に伝えて解約の手続きをとられるのが賢明です。 このまま続けても何のメリットもありません。 (保険会社を意味なく儲けさせるだけのことです) もし何かしらの保険の契約をされたいのであれば、質問者本人が代理店などに相談して適切なアドバイスを受けるようにしましょう。

riko0699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本人に無断で保険契約を締結することは出来ませんし、本人に無断で申込みされた契約は無効です。 ですよねー。常識で考えてありえないと私も思います。 それをなんとも思わない主人に腹が立って仕方がありません(愚痴スミマセン)。 本当に告知義務違反以前の問題ですね。 初回の掛金引落しには間に合わないかもしれませんが、 解約することを前提に保険会社と話をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)追加質問ですが、契約が無効だと申し出た時に 口頭でのやりとりだけで事実確認は取れるのでしょうか。 (A)いいえ。それだけでは、不十分です。 後日、書面の提出が必要になると思います。 そのとき提出した書類の筆跡と、申込書の筆跡を見れば、 作成契約(ウソの契約)であることがわかります。 (Q)無効になった場合はクーリングオフの期間を過ぎていても 掛金が戻ってくると解釈していいんでしょうか。 (A)無効とクーリングオフは、まったく別の問題です。 クーリングオフは、正規の契約申し込みを撤回することです。 もともとの契約申込が無効ならば、最初からなかったことに なります。 商法上の時効は、5年です。

riko0699
質問者

お礼

こちらの方への回答、重ねてありがとうございました。 契約無効という線で話を進めていこうと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

No.2の方のコメント通り、この契約は、無効です。 従って、保険会社には、 「夫が勝手に申し込んだもので、私はサインしていないので、 無効にして欲しい」と申し出てください。 保険会社は、その事実を確認するでしょうが、 確認できれば、契約は無効となり、支払った保険料は払い戻されます。 質問者様ご夫婦には、何のペナルティもありません。 病気については、何も言う必要はありません。 尚、躁鬱病で治療中の場合、一般的な医療保険への契約はできません。 引受基準緩和型の医療保険ならば、契約可能なものもありますが、 費用対効果を考えると、お勧めできません。 死亡保険も同様です。 がん保険は、契約可能になる場合が多いと思います。

riko0699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、未だに主人と募集人に対しての怒りが収まりません。 保険会社にそのまま怒りをぶつけないよう注意したいと思います(笑)。 病気のことはノーコメントでよいとのことですが それだけで解決するか、ちょっと不安はあります。 事実確認が取れない→告知義務違反のおそれあり の流れになりそうな気がします。 あと、がん保険なら加入可能の可能性高しとのこと、これはもう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

riko0699
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加質問ですが、契約が無効だと申し出た時に 口頭でのやりとりだけで事実確認は取れるのでしょうか。 保険の募集人とは会っていませんし、名前も知りません。 (主人側とは以前から付き合いがあるようですが) それから、無効になった場合はクーリングオフの期間を過ぎていても 掛金が戻ってくると解釈していいんでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

以下はおおよその推測であり、完全に正確な回答というわけではないことをご承知おきください。 躁うつ病ですから、抗うつ剤を服用されていることと思います。これで保険はたいてい不承諾になります。被保険者の同意もせず、告知も違反で、話になりません。契約者、被保険者にはいいことはなにもありません。とにかく、絶対にだまって保険を続けることだけはやめてください。

riko0699
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 抗鬱剤の服用というだけでアウトなんですね。 解約するしかない案件だろうと最初に考えたものの、 追加告知などの緩和案もあるのかなと過去ログを見ながら思って質問を立てました。 むろん、ムダに掛金を払う気など毛頭ありません。 解約を前提に保険会社と話をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民間の介護保険への加入について

    民間の保険会社や共済等で運営されている介護保険に入りたいんですが、1年前にうつ状態で抗うつ薬の服用経験があります。 いくつかの保険会社サイトを調べてみたところ、告知の欄に精神疾患についての項目があり、加入が難しいのではと感じています。 医療保険などでは「過去五年以内に~」など期間が限定されているのですが、自分が調べた介護保険の告知欄には「過去に~」とだけ書かれており具体的な年数が書かれていませんでした。この場合治癒後5年たっても加入するのは難しいのでしょうか? また、各社の介護保険において、告知欄に精神疾患の項目が無いものというのはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 神経内科に通院中。生保加入は無理ですか?

    はじめまして。今年30歳になる女性です。(結婚予定なし)現在、実家暮らしで両親と自分の3人で生活しています。両親は、年金受給で私は、無職で収入ゼロ。この歳になって親に面倒みてもらってるなんて情けないです。・・・と言うのは今、心因的めまいの症状で神経内科に通院中なのです。国民(健康、年金)保険には加入していますが、生保には未加入です。今後、万一の事があって両親に迷惑を掛けるのは、避けたいので、掛け金の安い全労災に加入しようと思っているんですが、この様な状態で加入できるんでしょうか?(健康告知とかの問題・・)その他、告知なし、低掛け金(月/3000円前後)で簡単に加入できる保険会社、ご存知でしたら、教えていただけませんか?前置きが長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病の医療保険

    6年前にうつ病になり、今年になって躁鬱病2型に病名が変わりました。 今まで加入していた生命保険が満期となり、新規で保険に加入しようと 何件もの保険会社に問い合わせましたが、精神疾患の持病があると断られました。 やっとの思いで、うつ病治療中でも加入可能な医療保険を見つけ、保険会社に匿名で問い合わせたところ 躁鬱病は不可でした。 この場合、うつ病と自己申告して加入しても大丈夫でしょうか?あるいは、主治医に相談して名目上うつ病として頂くことは可能でしょうか? 現在、病状は安定していて 入院歴はありません。身体自体は健康です。 今まで特に医療保険を意識していなかったのに、いざ 無保険になると急に不安になって来ました。 また、私の様な症状でも加入可能な保険会社をご存知である方がいらっしゃれば ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 医療保険に新規加入したいのですが通院中です

    自分自身も 保険代理店で働いていたので ある程度の知識も資格ももっています。 が 退職後 数年していて 最近の商品知識は乏しいのため ご教授願います。 不眠のため、3ヶ月に4回ほど 心療内科に通院、服薬していますので 「やさしいエバー」(アフラック)でさえ 入れない状態ですが、 医療保険に加入したいと思っています。 今 現在の経過では 完治するのは まだ難しい様子なので 通院をやめるのは まだだいぶ先になります。 したがって かなり新規加入は難しいのは承知です。 また、 告知義務違反になるので 告知に関しては正直にします。 今現在 加入しているのは 告知がゆるやかな 生協の共済だけなので 月額1,000円の保険料で 入院時は 日額2,000円のみになります。 まったく加入していないよりはましとはいえ 日額2,000円では いざというときに 不安があります。 といいますのは 母方が 癌家系で 祖母も伯父も癌で死亡、実母も甲状腺癌で全摘、従姉妹も二人乳がん、それも初期で発見・治療だったにもかかわらず 二人とも 甲状腺と肺に転移してしまいました。 それなので 生存した場合でも 治療費が高額になるのも 経験上(仕事でもプライベートでも)知っているので 死亡保険金はともかく(独身だし 子供もいないので)医療保険金が 物足りなく思っています。 癌家系というものはないとも よく言われますが これだけ多いと気になっています。 ただ 仕事柄 以前の職場のノルマ達成のために AIGスター生命のがん保険に加入したことがあったのですが その当時は 深部静脈瘤血栓症(ロングフライト症候群)の治療でワーファリンという薬を飲んでいると告知しただけで 落とされてしまいました。 なので 今も今後も通院中の私では やはり 医療保険の新規加入は難しいのかと思っていますが、もしも 入れる保険をご存知でしたら 教えていただきたいです。 その手の保険は 割高なのも承知です。 よろしくお願いいたします。

  •  外国人の主人が加入できる医療保険、ならびに生命保険を探しています。

     外国人の主人が加入できる医療保険、ならびに生命保険を探しています。 先日、医療保険の申込みをしたところ、「申込書をすべて一人で記入でき、さらに保険の約款を一人で(人の助けなしに)理解できないと加入はできない」と連絡がありました。 「申込書は、私が手伝って、一緒に書きました」と言った為、受付できないと断られました。 日本人にでさえ、保険の約款を完全に理解するのは、難しいと思うので、今後、主人が日本語を勉強しても、私の助けなしに、約款を一人で理解できるようになるか、というと疑問です。   そこで、英語の約款がある保険会社や、配偶者が申込書や約款の説明をすれば、外国人でも加入可能な保険がある会社を探しています。 ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 通院歴を申告せずに医療保険に加入した場合

    医療保険の加入を検討していますが、2年前に心療内科に約半年間通院していました。 あがり症なので人前で話す時に緊張を抑える薬を処方してもらっていました。 保険会社の人からは「心療内科の通院だと審査が通らないことがある」 と言われました。 通院歴を申告せずに加入した場合、次のどちらになりますか。 1.精神疾患以外の病気で入院すれば医療保険がおりる 2.虚偽の申告をしていたので、どんな病気でも医療保険がおりない また、眼科で緑内障の疑いがあると言われて詳しい検査をしたところ大丈夫でした。 これは申告するべきですか。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険加入について

    今医療保険加入を考えている、44歳女性です。 いろいろあれこれ掛け捨てにしようか考えているのですが、 実は加入の際に告知表があると、代理店の人に説明を受けました。 特に入院経験はないのですが、 会社の健康診断で、 (1)以前貧血となっていたが、治療し数値はいたって健康に推移して2年目であること。 (2)現在バリウム検査で胃カメラの再検をしなければならいがまだ受けていない事。 (3)最近体重が増加したためと年齢的な問題とで、血圧があがっているが、まだ高血圧症とはなっていないと医者には言われています。一日1錠一応降圧剤を飲んでいます。 という状態なのですが、 医療保険加入に支障があると見なされるでしょうか? 加入は 外部代理店より、 会社の系列会社でたのんだ方が よかったりするものでしょうか? 会社の系列会社では、 医療保険の加入で、 そんな大変な事はない・・・といわれました。 告知表の事も特に言われませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険加入条件について

    どなたか詳しい方いたら教えてください! 先日新しく医療保険に入ろうと思いまして、申し込みをしました。私は10年以上前から頭痛もちで、半年に1度くらい病院で不定期に鎮痛剤をもらっています。病名というほどでもないんですけど、一応偏頭痛じゃないかとは言われています。このことを告知書に記入したら、申し込みを受け付けてもらえませんでした! 偏頭痛って持病の域に入ってしまって、もう医療保険は加入できないのでしょうか・・・?私にとっては風邪をひいたから病院に薬もらいに行くぐらいな感覚なのですが・・。 外資系の保険会社って国内のよりも厳しいんですかね? まだ30前なのでぜひ保険に入りたいのですが、いい知恵ありましたらお貸しください。よろしくお願いします。

  • 心療内科にかかると医療保険に入れないと聞きましたが

    最終診断は月経前症候群(PMS)でした。 クスリは漢方薬が処方されました。 何やらテストを受けて、医師に最初、鬱状態と言われ、SSRIを処方されそうになりましたが、 どうも月経前だけ症状がひどいと訴えたら診断が変わりました。 精神疾患を病んでいると医療保険の加入は難しいと聞きましたが、そういう場合でも精神疾患と思われて医療保険には入れないのでしょうか? (5年経過すると大丈夫ということも聞きましたが、このケースは5年経過しないと入れないのか) 1 告知の精神疾患に月経前症候群が含まれるのかどうか 2 告知しなくても、健康保険のルートか何かで受診した病院を突き止めて、保険金請求時に調べら  れて、保険料が不払いになったりするケースがあるのでしょうか? 3 この診断だと、女性特約に加入できないとかあるのでしょうか? このへんの事情をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ状態完治後の医療、生保の継続と新加入について

    うつ状態で5ヶ間月診療内科へ通い傷病手当を3ヶ月間受給しました。 現在入っている医療保険が10月で満期になる為、見直しを始め、他に終身の生保と県民共済の特約追加や医療保険の新加入をしたいのですが、精神疾患は完治後でも5年は入れないと聞きショックを受けていますが本当でしょうか…。 告知書では最近3ヶ月の通院を尋ねるものが多いようですが傷病手当などを受けているとあからさまなので審査でまず引っ掛かるのでしょうか? 本命でない保険会社に審査に出してみるといいでしょうか?それとも5年はじっとしているのが無難でしょうか? うつ状態(うつ病ではないです)完治後3ヶ月からの医療、生保の継続と新加入についてどうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう