• ベストアンサー

iTunes のアートワーク 保存について

iTunes のアートワーク 保存について 質問です。 私は アートワークは 自分で ネットで画像検索したものを 各曲のプロパティから 貼り付けています。 ネットで画像検索したものは マイピクチャのフォルダに保存しているのですが、 そのフォルダを消去した場合、 iTunesのアートワークも 表示されなくなってしまうでしょうか? わかる方、御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

iTunesの曲データは、マイミュージック内にiTunes名のフォルダが作成され保管されています(手動で設定変更しなければですが)。 そのiTunesフォルダ内に「Album Artwork」名のフォルダが作成されていると思います。その中にアートワークのデータは保管される・・・フォルダ内を見てみましたが、ICT2形式のファイルが保存されていましたので、おそらくこれがデータでしょう。 私は、iTunesのアートワークデータの無いアルバムは、自分のCDジャケットからスキャナーで取り込んで、質問者さんと同じ方法で貼り付けています。 ただ、データがかなり大きいものもありますが、もしそのままのデータを使用していると「iPod」に同期させるとデータ容量をかなり消費してしまう事になりますが、その様なことは起こりません。 なので、プロパティで貼り付け作業すると元の画像形式から独自のサイズと画像形式に変換して、先出のフォルダに保管されるのでしょう。なので大元のデータを消しても表示されなくなら無いと思います。 ちなみに実際、自分で取り込んだ元の画像データをマイピクチャから移動させてもiTunesのアートワークは表示されています。

morewonder
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 確認までして下さり・・! iTunes→Alubum Artwork→ICT2ファイル、 保管されていました! 1つだけ試しで アートワーク消してみて 表示はされていたのですが、 これで安心してほかのアートワークも消せそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

アートワークに張り付けたものは別枠に保存されているので マイピクチャから削除しても大丈夫ですよ。 まとめウィキです、ご参考に http://www3.atwiki.jp/itunes/pages/8.html

morewonder
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 消去しても大丈夫なようで よかったです^^ URLも参考になりました! 他に困ったときでも 参考にしたいと思います。