困った!わがままな人がいてイライラ…対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学校でわがままな人とのトラブルに悩んでいませんか?イライラが溜まっているあなたに対処方法を紹介します。
  • 対応に困っているわがままな人に関するトラブルを解決する方法をお伝えします。イライラから解放されましょう。
  • わがままな人との問題にストレスを感じている方へ。対処方法として教師や親を巻き込まずに済む方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままな人がいて困ってます

兎に角わがままです。キモいです。キモいとかじゃくてこもちわるいです。 おんなじクラスの奴なんですが、学校の教室のエアコンの暖房を、わざわざクーラーにして設定温度20度とかにして、俺らが直せっていうと。「じゃ、電源切っとくから付けたかったら付けておk」とか言い出す奴です。挙句の果てに俺らでちょっと怒鳴ったらシカト決めてきて。結局優しい学級委員がつけてくれました。(この時点で学級委員にはちょっとダルイ仕事押し付けちゃったなと反省した) とりあえずどう対処したらよいでしょう。かなりイライラ溜まってます。そいつちょっと手だすと、教師にちくって、似たような要件で軽くあしらったら(髪の毛引っ張るとかだす、まじで)担任→親でとってもめんどくさい事になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico60000
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

>とりあえずどう対処したらよいでしょう。 「ちくる」というか、先生にあったことをありのままに話して、 どう問題で、どう対処すればいいか、 先生とあなた達と問題の子とで話すと解決できると思いますよ。 クラスのホームルームで時間をとってもらって、話し合うとよい回答が得られるかもしれません。 うまく進まない際には、先生に司会進行とまとめをしてもらうとよいと思います。 その子も先生(というか大人)の言うことであれば耳を貸すのかもしれません。 >担任→親でとってもめんどくさい事になりました。 もしもあなたに問題がなかったとすると、面倒なことというのは見かけだけで、自体は改善するだけだと思いますよ。 あなたに問題がなければ、「親」が出てくるというのは別に怖がる必要は無いです。 「親→子」と教育を行う機会をあなたが作ったということです。 もしも、その「親」も面倒な人であったら涙目ですが、諦めて先生に任せるしかないかも。 イライラするのは自分が決めるものだと、とある本には書いていました。 もしかすると、「イライラを制御する練習をするチャンス」があなたに訪れたのかもしれません。 なんと!プラス方向に!…出過ぎました…。

darkness00
質問者

お礼

プラスに考えることにしました

その他の回答 (2)

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

そうですね。それでは、まずは相手のした事を検証してみましょう。 >エアコンの暖房を、わざわざクーラーにして設定温度20度とかにして 彼(もしくは彼女?)のした行為は実は間違っている様で間違ってはいない。 といったら、貴方はどう思いますか? そんな馬鹿な。と普通は思うでしょうね。 彼もしくは彼女の頭の中ではおそらく既に『設定温度は20度位が良い』という情報がインプットされており、 ただ単に暖房の設定温度を下げるのではなく、クーラーモードにすれば、 尚す早く温度が下がるだろう。という結論に達したのでしょう。 つまり、エアコンを一時的にサーキュレーター(空気攪拌機の事。扇風機の強化版とも言える)にして、 一気に空気の攪拌による室温の低下をも狙った物。とも言えます。なかなかの策士。ですね。 >俺らが直せっていうと。「じゃ、電源切っとくから付けたかったら付けておk」とか言い出す 彼もしくは彼女にとって答えを行動で示した以上は彼だか彼女なりの答えを出してしまっていますから、設定を修正したいのなら、自分達の手で直接操作をやってくれ。という事なのでしょうね。 策士タイプの人が良く陥りやすい盲点でもあります。自分が分かるんだから、、相手も分かるだろう。説明の必要もなし。 っていう感じみたいなものでしょうか。 >とりあえずどう対処したらよいでしょう。かなりイライラ溜まってます。 この際ですので相手にめんどくさがらせずに自分達にも簡単に分かるように実地検証をしつつ説明させる様にもっていくべき。 説明なき行動は、例え答えが正解でも間違っているのと一緒だという事を誰かが教えてあげるしかありません。 つまり彼ないし彼女が行動を起こしたら(もしくは起こしかけたら)、その際にいちいち誰にでも分かる様に解説を求める。 もしくは説明させる様に話で旨く誘導する事が一番適当でしょうね。 もやもやして訳が分からずイライラするよりか、ある程度すっきりさせた方がより為になるでしょう。 彼ないし彼女がそんなのめんどくさいから嫌だ。というのなら、それでは世間では通用しないよ。 という事を優しく教えて上げるのが一番。 まぁ、学校というのはそれを教える場でもありますので、 本当はその役目は先生がそういった部分を引きけるのが妥当。なんですがね。 >(髪の毛引っ張るとかだす、まじで) これは貴方が相手にしたのですか???それは方法が間違っていたからこそめんどくさい事になったのかも知れませんね。 もし貴方がやった事ならば、素直に反省しましょう。

参考URL:
http://www.denkajutaku.com/aircon/using/index.html
darkness00
質問者

お礼

クーラー20度が正しいとは到底考えづらいですが

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.1

“愚痴”を書いただけでしょうか? 何を質問または、相談したいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 好きなひとが…

    中学生女子です。聞いてください。 好きな人が冷たいんです…。 わたしは、U君が好きです。だけど、あまりちゃんと話をしたことはないです。 冷たいというのは、 ・いきなり「○○(←私の名前)!どけ!」って言われた ・「U君」と名前をよんで話しかけたのにスルーされた ・(名前を呼ばれなかったので)話しかけられたことにきづかなかったら「シカトかよ」って怒られた などなどです。 友達に言うと、決まって「ライバル視されてるんだよ」って返ってきます。 彼は、結構「おれがいちばーん」的なところがあって… 学力がおなじくらいだけど、微妙に彼より上のわたしが気に入らないんじゃない?っていうことらしいのです。 これって、脈なしですか? やっぱり、男の子って、自分より頭の良い女子はいやですか!? 無理かもしれないけど、どうしても好きなんです!! みなさんの意見をお願いします! ちなみに、彼は学級委員や部長をやったりしてるしっかり者です。 でも、男子と抱き合ったりして、ちょっと幼いです。 わたしは教室でよくずっこけたりする、ボケでとろい奴です(泣)

  • どうして?

    私は中高一貫の私立に通っています。 中学1年のとき、母が父母のクラス委員になりました。 時々PTAみたいなことをする集まりです。 それで、中学1年の最後に、当時の担任が寿退社(?)することを聞いて、クラスでの話し合記念品をあげようということになりました。そのとき学級委員に父母委員の私の母にお金の集計を頼まれ、父母委員は1クラスに2人だったのでそんなに大変ではないだろうということで、母が承諾しました。 だけど、実際ほとんどの人がお金をだしませんでした。 買うものだけ決めて学級委員の子が先に買ってしまったので、お金を徴収できないと彼女がだいぶ負担することになってしまいます。 意見とか渡すときのシチュエーションとか、そういった話題で盛り上がるものの、学級委員がお金の催促?をすると誰も反応しませんでした。 それを集計していた母に話したところ、母はクラスの連絡網で電話をかけてお願いをして回りました。 そして全員規定額を払ってくれ、終業式の日の無事に担任に渡すことができたのです。 でも、4月に学校に行くと、クラスの人の態度がいきなり私にたいして冷たくなりました。 理由を聞いても答えてくれず、やっと聞き出せたのは中3のときでした。「だってあんたのお母さんしつこいから、うちのママがあんたと関わるなって言うんだもん」聞けばそーゆー理由の人が結構いて、他少数の人は「ただ流れでなんとなく、ごめんね~」というものでした。 理不尽な中で中学生活が終わり、やっと高校生になりました。 収まるかと思ったシカトが今度は最近エスカレートしています。 「あいつ中学のときいじめしてたから近づいちゃだめだよ」とかデマの噂ばかり流され、高校で新しくできた友達も今は話してくれなくなりました。 前に何かの授業でグループ決めしたときも私だけはどこにも入れてもらえませんでした。 嫌がらせに嫌がらせや悪口で対抗するのはよくないと思うのですが黙っていてもエスカレートするばかりです。担任は相談は聞いてくれても結局は何もしてくれませんでした。 誰かにどうかして欲しいとは思いませんが、夏休み明けもまた学校に行くというのが不安です…。どうしてそんな理由でシカトされなければいけないのでしょうか…

  • 大阪の教師体罰事件じゃないけど・・・

    教師のせいで、 生徒が病気になったら、生徒の夢を妨害したら その教師はクビになるべきですか。 しかもその教師のせいだ、という明確な証拠などはないとしたら。 私は、ずっと歌手を目指してきました。 学校でも、学級委員長などクラスのまとめ役としてまじめにしていました。 それ故、完壁主義で失敗することが怖かったです。 そして、合唱コンクールの時期にも実行委員長を務め、 本当に多忙な毎日をすごしていました。 私は、実行委員長を担うからには!とすっごく必死で働いていました。 でもそのとき・・・ 担任は、 全部お前が悪い とか 全部お前に責任がある とか お前は間違ってる みたいな お前が実行委員長やったら絶対優勝できん みたいな、 ひどいことをたくさん・・・ あまり思い出したくないんですけど・・・ 私を全否定しているような いろいろ、 クラスの人が教室に残っているところでおこられました。 担任の言ってることは理不尽なこともあって、 少し反論したら余計機嫌をわるくして、反論したら全部「ちがう、お前が間違ってる」って言い返してきました。 ちなみにそのあと「先生ちょっと言いすぎやし!○○何も悪いことしてないのに」って言ってくれた友達にまで、担任は 長々と説教を続けたそうです。 友達は「あんな人の言うことは気にしなくていいよ、○○(←私の名前)は実行委員長としてめっちゃ頼れるし、頑張ってくれてるし・・」 と励ましてくれたけど、完璧主義の私にとって怒られる、ということはものすごくショックなことでした。 担任の言葉のナイフがずっと刺さったままで、 ノドの異変を感じ始めたのはそのころからです。 ストレスや、精神面からくる「咽喉頭異常感症」というものでした。 実際にはノドになにも異常はないんですが、 ノドになにかがあるような感じがして、声の調子が悪くなる病気です。 歌も上手くうたえなくなって、 私にとって、本当にショックなことでした。 今もまだ治っていません。 このことはまだ親友一人にしかいっていない(担任とぶつかったころから病気になったこと)けど、 毎日毎日、あいつの顔を見るたび 「お前のせいだ」といいたくなります。 でも、なぜか言えません。 言ってやりたいのに。 校長とか、学年主任とかにも言おうと何度も思ったけど、 なんだかいえないんです。 毎日毎日、言おうと思うけど、 タイミングというか、なんだか、普通に接してしまうんです。平凡に。 あいつは、卑劣な男です。 自分の機嫌で生徒への態度を変えます。 過去に生徒を殴った話を自慢げに話します。 まだ教師になって3年のくせに、自分で「もう俺も3年、教師として1人前」みたいな顔してます。 自分が一番正しいと思っています。 生徒の利益より自分の利益を優先します。 猫をかぶるのがすごく上手いです。 説教をするとき、生徒が悪いことをしていなくても、 怒っている自分がかっこいいと酔いしれて 意味もなく怒鳴り散らす奴です。 苦情も多いせいか、 今年で私の学校からとばされると聞きました。 だけどあいつはちがうどこかの学校で教師として生き続けます。 あいつだったらいつか大阪の体罰事件みたいなことをしてしまうんではないかと、本当に、心からそう思います。 そこまではいかなくても、私と同じような辛い思いをする生徒が出てくるはずです。 あいつを教師として生かせていてはいけないと思います。 どうしたら、あいつの教員免許を消すことができますか。 私ひとりごときがそんなことできませんか。 私は、学年主任や校長に言ったほうがいいでしょうか。 卒業前に、あいつに「お前のせいで」と言ってやったほうがいいでしょうか。 そしたらあいつもビビッて、気をつけるでしょうか。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 高校入試は内申書?絶対評価?

    神戸市住在です。 新2年生になりますが 高校受験に関して最近いろんな話を聞きます。 勉強は2年生が肝心だとか・・・ 学級委員を2年生で3年生は生徒会に入ると 内申がいいとか・・・ あげくの果てには 先生の好みで内申や評価が決まるので 先生に気に入られるような行動?をすると良い (どんな行動をしたらいいのか?) と聞きます。 テストの点が50%内申が50%と聞きました。 テストで真ん中位でも内申がかなり良ければ 校区で一番良い高校も夢では無いそうですが そんなものなのでしょうか?

  • 惨劇・・・

    数年前のアルバイトの惨劇・・・ この日の現場(外)は5人くらいでした 仕事が終わり俺は帰ろうとしました。 他の奴らは仕事着のジャンパーを脱いだり 何か喋ってたり、ボーっとしてたり してた。 仕方なく俺は「それじゃ お疲れ様でした」と言いましたが。もろ シカトされました。 挙句の果てに じじいに無言で 見られました。 俺は挨拶をしたにも関らず自分自身で かなり嫌な空気を作り かなり気まずい思いをした。 この生き恥で 俺の挨拶嫌い&対人恐怖症は加速しました。 いまだ トラウマになり傷は癒えません。 俺はまともに生きてけないと悟りました。 悩んでます。 どうすればいいですか?

  • 明日始業式なんですが

    それでどーやら新しいクラスの学級委員とか 決めるそうです。 自分は新しいクラスと言っても去年と同じ クラスメートなので特に変わらないんですが 去年決める時に周りのやなやつらが自分の名前を 連呼し候補にあがってしまいました。 その後何人か候補が上がり その中から投票という ことになりました。しかしその時は文武両道なやつに 決まりました。 ですが今年また同じような展開になりそうなんです。 去年はクラスメイトが変わったんですが 今年は変わらないので 周りのやつらのノリで 無理やりされそうなんです。(担任はなんかあてにならない) 自分の名前を連呼というか悪ノリの対処法を教えて下さい お願いします

  • 教師による生徒へのいじめ?!(15年前の話です)

    タイトルにありますように15年前の話です。 私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。 放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。 顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。 ひどいことをしたと今も思います。 しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしていましたし、彼のお母さんとも仲良しでした。彼は教師にいじめのことを言う気もないと言っていました。 しかし、別のクラスの子が私の担任に報告していました。その担任は新任で私たちが初めての生徒でした。 その教師は、学級会を開き、クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。彼にやらせるならまだわかります。しかし、やったのは教師です!全員の前で屈辱的でした。その教師は、私が好きだった男の子を知っていたので、私の好きな子に、こんなことをする私をどう思うかなどと聞きました。悔しくて号泣しました。今でも思い出すと泣けてきます。 長くなってしまいましたが、教師のこのようなやり方はあまりにもひどかったのではないでしょうか?私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか? 15年も前の話で今から訴えようとしても時効でしょうか?教育委員会も昔の話ではどうしようもないですよね。 今でも深い傷が心に残っています。今さら・・・と思われるかもしれませんが、教えてgooに出会い、ぜひ、みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ユニークな、寝る前の儀式

    乳幼児(に限らずかもしれませんが)寝る前や寝るときに必ずこれをやる、という、いわゆるねんねの儀式をする子がいますよね。 家の子の場合、他人の髪の毛をいじりながら寝る、というものでした。普通にいじいじしているだけなら、どうせ横で添い寝で寝かし付けているわけですから、気のすむまでどうぞ、という感じですが、時々くるくると手に絡めて挙げ句の果てにそのまま引っ張る!という声にならない悲鳴をあげさせる行動が混じるので、なかなか油断のならないやつでした。 ということで、皆様のお子さま(大人でも可)のユニークな寝る前の儀式を教えてください。

  • 小学校の学級委員(親)になりました。以前もやったことがありますが、その

    小学校の学級委員(親)になりました。以前もやったことがありますが、その時下の子が小さくプール当番やプール当番をやるにあたっての講習会や運動会のお手伝い諸々・・危ないかもしれないので学校に連れて来てはいけないと言う事でした。学級委員を受ける前に先生に小さな子がいて預け先の確保が難しい事を話した所「私が見ますから大丈夫です」という返事だったので引き受けましたが、結果主人に有給を取ってもらったり実家から(電車で3時間位離れています)来てもらいなんとか乗り切ることができました。で、今回は以前の事を全て話し無理だと断ったのですが担任の先生が(先生になって4年目)「前回と同じ事がない様、精一杯フォローします」と言うので渋々ですが引き受けました。しかし、プール当番などのお知らせがきたので先生に聞いたところ「安全上の都合から無理です。誰かに預けるか、ママ友にでも代わってもらってください」と言われ「話が違う」と言うと学年主任が出てきて、「無理な物は無理。一時預かりにでもお願いして。まだなにかありますか?」と言われました。そして電話の奥で先生らしき人たちが「モンスターってやつですか?」などという話し声が聞こえてきました。皆さんにお聞きしたいのは、私ってモンスターですか?何か悪いところがありますか?学級委員になると一時預かりにお願いしないといけないのでしょうか? 母に「子供が人質に取られているんだから言うこと聞かないと・・。」とも言われました。皆さんはどう思いますか? 長文になり失礼しました・・。