警察捜査に納得できない!子供がグラウンドで捕まった事案の概要

このQ&Aのポイント
  • 近所の会社のグラウンドで子供がランニングしていたところ、警察に捕まりました。警察はグラウンドへの立ち入りが関係者以外禁止と主張していますが、グラウンドは開放されており、近隣住民も利用しています。子供は3時間近く調書を取られましたが、少年法で前科はつかないと言われました。しかし、一方で警察は無断で入った事に対して罪だと主張しました。
  • グラウンドの持ち主の会社に許可を求めましたが、会社は罪に問うことを望まないと話してくれました。しかし、警察は会社の意志に関係なく無断立ち入りは罪だと主張しました。この警察の判断に納得ができないと述べています。
  • 現在、指紋押捺と身分証明書のコピーを警察署に提出するよう指示されていますが、納得できないと感じています。子供は罪を意識せずにグラウンドを利用し、会社もそれを許してくれているのに、なぜ子供に罪を着せるのか疑問に思っています。皆の意見を聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この警察の捜査納得できません。

子供が近所の会社のグラウンドをランニングしていて警察に捕まりました。パトカーに乗せられて警察署まで連れて行かれました。 警察が言うには、そのグラウンドは、「関係者以外立ち入り禁止」と看板が立っているので社員の家族以外の使用は不法侵入になる。とのこと。 しかし、グラウンドの門はオープンになっていて自由に入れるようになっており近隣の住民は子供と一緒にボール遊びをしにきたり、ランニングしたりしています。 社員の家族の方も「使っても大丈夫やで。何も言われないよ。」 と言うので近隣住民にも開放しているものと思っていました。 (ほとんどの近隣住民がそう思っていると思われます。) まさか、小学生の時から遊んできたグラウンドでランニングしていて警察に捕まるとは思いもしませんでした。 子供は警察に連れて行かれ、3時間近く調書を取られ帰ってきました。 まだ、成人していないので少年法で前科はつかない処分とは言われたものの、入ってはいけないとの認識がないものを注意もなくいきなりの軽犯罪者には納得がいきません。 納得ができないので、グラウンドの持ち主の会社に今回無断でグラウンドを使用したことを許可してくれないかとお願いしたところ、警察署にまで足を運んでいただき「罪には問う事を望まない。」とのことをお話して頂けました。 しかし、警察はグラウンドの管理者の会社の意志は関係ない。 無断で入ったことへの罪だ。 と言い張り聞き入れてくれなかったそうです。 私には、会社側が今回の無断使用は許すと言ってくれているのにどうして子供に罪を着せようとするのか理解できません。 この警察の判断は少し厳しすぎると思うのですが、いかがでしょうか? 近日、指紋押捺と身分証明書のコピーをとるために警察署にくるように言われていますが納得がいきません。 悪意がなく、近隣住民に開放されてると思っていた。 グラウンドを走るために利用していただけ。 今回の無断使用は管理会社も許してくれるといっている。 グラウンドへの門はいつも開放されている。 素直に警察の言う通りに従うしかないのでしょうか・・・ 皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuneAir
回答No.3

法の専門家にご相談されるのが一番です。 法的支援センター、法テラスというものがあります。 http://www.houterasu.or.jp/index.html ここは電話相談が無料です。 相談の結果、万が一力を借りたい場合も収入の少ない方なら、弁護士らによる法律扶助を無料で受けられることもあります。 一度ご相談されて、法的に何とかなるものなのかお尋ねされるとご納得がいくのではと思います。 なるべくいい方向へ解決されますようにお祈り致します。

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に力になる情報を頂けて助かります。 明日にでも、利用させていただこうと思います。 納得できれば、それでありがたいと思っています。 今の警察の話では、ただの点数稼ぎのような気がしてなりません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたの話はとても信じられない。若しグラウンドの管理者が 無断使用を取り締まってくれと警察に頼んでも、「そんなことに 警察は関知しない」と断られるのが当然。 そんな馬鹿な警官がいるのが事実なら、電話機に録音装置 をつけて警察署長に電話をするか、録音機を持って署長に 面会を求め、経緯を簡潔に述べ、連行や出頭要請に対し抗議 したらどうです。そこでラチがあかないなら、一旦引きさがり マスコミに言うぞと電話してみたらどうです。

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで真面目に育てた子供に犯罪履歴がつくのかと思うと納得がいきません。 小学生の頃には、遊んでいいよと言われずっと遊んできた場所で、高校生になったら犯罪になるとは思いもよりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• yuukan
回答No.6

警察に対して 息子さんが どんな態度や発言をしたか  全く書かれていないので なんとも言えませんが たとえば 深夜だったり 早朝時間だったら 怪しい人物とみられることもありますよね 海老蔵事件でも 被害者が告訴を取り下げても 事件として 立件され 加害者は逮捕されていますよね。 それと同じで 警察側は 会社が 「許す」といっても 関係者でない人間が不法侵入した事に 変わりないのでしょう 会社が 「以前から●●さんには 利用許可を出してます」と 警察に言ってくれれば事態は変わったでしょうが 「罪には問う事を望まない。」では 「許可していない部外者」だと認定しているの同じですよね 指紋捺印などする前に 早急に 弁護士に相談されては どうでしょうか?

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は口数少なく、性格は穏やかです。 ランニングしていたのは夕方5時ごろです。 アドバイスありがとうございました。

noname#128134
noname#128134
回答No.5

別に罪を着せる気は無いと思います。むしろ事情が事情なので、警察としての手続きやらないといけないのだと思います。どうせそれで終わりでしょう(警察も暇じゃないし、あくまでも形式として)。 警察にしても、本心では善良な市民相手でも決まり通りやらないといけない事にそれなりにやるせない思いがあると思います。そこまで考えてあげてほしいな~。お子さんは不良じゃないんでしょ?というか歳はいくつなんだろう・・・。 なにがなんでも無罪放免せよとゴネるより、当方の些細な勘違いが元でご多忙な折りご迷惑をかけてスイマセンでしたと関係各所に頭を下げてこの場はまとめる方が、より善良な市民としても得策かと。 もしかして中学生以上ですか?そうなると裏がありそうですね。不良がたむろして困る等の相談が警察に行っているのかもしれません。そのトバっちりを受けたというのが真実かもしれませんね。万引きでも小学生には注意・親呼び出し、中学生以上は直接注意せず警察に即通報というのが一般的です。中学生以上はめんどくさいからです。 まっこれを機に何か学べたら良い経験にできると思います。一度冷静になって、納得できる理由を推考されてみてはいかがでしょう?

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は善良な市民でなくても結構です。 納得のいかないことは納得のいくまで突き詰めたいと思います。

• aachankmc
回答No.4

国家権力がすべて…本当に日本の警察は信じられませんよね。 そんな子供を取り締まるヒマがあるならもっとするべきことはあるはずなのに。 自分たちは一般市民より上にいるとゆう勘違い野郎がほとんどで、ほんとにぶちまわしたくなります。 【関係者以外立ち入り禁止】の場所に入る子供を全員捕まえてたら日本はとんでもないことになる。 漢字を読んで意味を教えてあげるだけで十分だろうに。 残念ですが国家権力には従うしかないのです… ほんとに残念です。

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、冤罪にされる方の気持ち良くわかりました。 国家権力とは怖いものです。 このままでは、私の隣近所の方が数人捕まることになるでしょう・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.2

>皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。   直に警察の言う通りに従うしかないのでしょう。   100人に聴こうが、100人に聴こうが、同じ回答だと思います。   何を期待しての、質問なんでしょう?

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得がいかないものを素直に受け入れる事はできません。 何か納得できる材料のヒントがいただければと質問させて頂きました。 警察にも間違いはあります。 だから冤罪もあるわけですよね。

• toshipee
回答No.1

看板を取らない限り無理です。警察が法に柔軟になったら、世の中が狂います。今回は、「申し訳ありませんでした」しかないと思われます。他人の家に盗みで入り、「その家主が許す」から刑がなくなるのではなく、減刑にとどまるのと同じ理屈です。結果書類送検のみで罪には問われないことは多いですが。看板は取らないでしょうね。大人のみ禁止とも書けませんので。

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達がグラウンドを使用してもいいよ。と言われた頃から看板はありました。 なので、近隣住民は誰もが看板は悪さをする人を入れない為のものだ。くらいにしか考えていません。 今まで許していたものが、ダメになるのならその旨を知らせて欲しかったと思います。 回覧板で近隣住民には開放していません。とまわすとか立ち入り禁止の看板の横に近隣住民は入れないことになりました等 事前連絡無しに、いきなり警察に・・・はないと思います。