警察捜査に納得できない!子供がグラウンドで捕まった事案の概要

このQ&Aのポイント
  • 近所の会社のグラウンドで子供がランニングしていたところ、警察に捕まりました。警察はグラウンドへの立ち入りが関係者以外禁止と主張していますが、グラウンドは開放されており、近隣住民も利用しています。子供は3時間近く調書を取られましたが、少年法で前科はつかないと言われました。しかし、一方で警察は無断で入った事に対して罪だと主張しました。
  • グラウンドの持ち主の会社に許可を求めましたが、会社は罪に問うことを望まないと話してくれました。しかし、警察は会社の意志に関係なく無断立ち入りは罪だと主張しました。この警察の判断に納得ができないと述べています。
  • 現在、指紋押捺と身分証明書のコピーを警察署に提出するよう指示されていますが、納得できないと感じています。子供は罪を意識せずにグラウンドを利用し、会社もそれを許してくれているのに、なぜ子供に罪を着せるのか疑問に思っています。皆の意見を聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この警察の捜査納得できません。

子供が近所の会社のグラウンドをランニングしていて警察に捕まりました。パトカーに乗せられて警察署まで連れて行かれました。 警察が言うには、そのグラウンドは、「関係者以外立ち入り禁止」と看板が立っているので社員の家族以外の使用は不法侵入になる。とのこと。 しかし、グラウンドの門はオープンになっていて自由に入れるようになっており近隣の住民は子供と一緒にボール遊びをしにきたり、ランニングしたりしています。 社員の家族の方も「使っても大丈夫やで。何も言われないよ。」 と言うので近隣住民にも開放しているものと思っていました。 (ほとんどの近隣住民がそう思っていると思われます。) まさか、小学生の時から遊んできたグラウンドでランニングしていて警察に捕まるとは思いもしませんでした。 子供は警察に連れて行かれ、3時間近く調書を取られ帰ってきました。 まだ、成人していないので少年法で前科はつかない処分とは言われたものの、入ってはいけないとの認識がないものを注意もなくいきなりの軽犯罪者には納得がいきません。 納得ができないので、グラウンドの持ち主の会社に今回無断でグラウンドを使用したことを許可してくれないかとお願いしたところ、警察署にまで足を運んでいただき「罪には問う事を望まない。」とのことをお話して頂けました。 しかし、警察はグラウンドの管理者の会社の意志は関係ない。 無断で入ったことへの罪だ。 と言い張り聞き入れてくれなかったそうです。 私には、会社側が今回の無断使用は許すと言ってくれているのにどうして子供に罪を着せようとするのか理解できません。 この警察の判断は少し厳しすぎると思うのですが、いかがでしょうか? 近日、指紋押捺と身分証明書のコピーをとるために警察署にくるように言われていますが納得がいきません。 悪意がなく、近隣住民に開放されてると思っていた。 グラウンドを走るために利用していただけ。 今回の無断使用は管理会社も許してくれるといっている。 グラウンドへの門はいつも開放されている。 素直に警察の言う通りに従うしかないのでしょうか・・・ 皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LuneAir
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

法の専門家にご相談されるのが一番です。 法的支援センター、法テラスというものがあります。 http://www.houterasu.or.jp/index.html ここは電話相談が無料です。 相談の結果、万が一力を借りたい場合も収入の少ない方なら、弁護士らによる法律扶助を無料で受けられることもあります。 一度ご相談されて、法的に何とかなるものなのかお尋ねされるとご納得がいくのではと思います。 なるべくいい方向へ解決されますようにお祈り致します。

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に力になる情報を頂けて助かります。 明日にでも、利用させていただこうと思います。 納得できれば、それでありがたいと思っています。 今の警察の話では、ただの点数稼ぎのような気がしてなりません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたの話はとても信じられない。若しグラウンドの管理者が 無断使用を取り締まってくれと警察に頼んでも、「そんなことに 警察は関知しない」と断られるのが当然。 そんな馬鹿な警官がいるのが事実なら、電話機に録音装置 をつけて警察署長に電話をするか、録音機を持って署長に 面会を求め、経緯を簡潔に述べ、連行や出頭要請に対し抗議 したらどうです。そこでラチがあかないなら、一旦引きさがり マスコミに言うぞと電話してみたらどうです。

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで真面目に育てた子供に犯罪履歴がつくのかと思うと納得がいきません。 小学生の頃には、遊んでいいよと言われずっと遊んできた場所で、高校生になったら犯罪になるとは思いもよりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.6

警察に対して 息子さんが どんな態度や発言をしたか  全く書かれていないので なんとも言えませんが たとえば 深夜だったり 早朝時間だったら 怪しい人物とみられることもありますよね 海老蔵事件でも 被害者が告訴を取り下げても 事件として 立件され 加害者は逮捕されていますよね。 それと同じで 警察側は 会社が 「許す」といっても 関係者でない人間が不法侵入した事に 変わりないのでしょう 会社が 「以前から●●さんには 利用許可を出してます」と 警察に言ってくれれば事態は変わったでしょうが 「罪には問う事を望まない。」では 「許可していない部外者」だと認定しているの同じですよね 指紋捺印などする前に 早急に 弁護士に相談されては どうでしょうか?

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は口数少なく、性格は穏やかです。 ランニングしていたのは夕方5時ごろです。 アドバイスありがとうございました。

noname#128134
noname#128134
回答No.5

別に罪を着せる気は無いと思います。むしろ事情が事情なので、警察としての手続きやらないといけないのだと思います。どうせそれで終わりでしょう(警察も暇じゃないし、あくまでも形式として)。 警察にしても、本心では善良な市民相手でも決まり通りやらないといけない事にそれなりにやるせない思いがあると思います。そこまで考えてあげてほしいな~。お子さんは不良じゃないんでしょ?というか歳はいくつなんだろう・・・。 なにがなんでも無罪放免せよとゴネるより、当方の些細な勘違いが元でご多忙な折りご迷惑をかけてスイマセンでしたと関係各所に頭を下げてこの場はまとめる方が、より善良な市民としても得策かと。 もしかして中学生以上ですか?そうなると裏がありそうですね。不良がたむろして困る等の相談が警察に行っているのかもしれません。そのトバっちりを受けたというのが真実かもしれませんね。万引きでも小学生には注意・親呼び出し、中学生以上は直接注意せず警察に即通報というのが一般的です。中学生以上はめんどくさいからです。 まっこれを機に何か学べたら良い経験にできると思います。一度冷静になって、納得できる理由を推考されてみてはいかがでしょう?

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は善良な市民でなくても結構です。 納得のいかないことは納得のいくまで突き詰めたいと思います。

  • aachankmc
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

国家権力がすべて…本当に日本の警察は信じられませんよね。 そんな子供を取り締まるヒマがあるならもっとするべきことはあるはずなのに。 自分たちは一般市民より上にいるとゆう勘違い野郎がほとんどで、ほんとにぶちまわしたくなります。 【関係者以外立ち入り禁止】の場所に入る子供を全員捕まえてたら日本はとんでもないことになる。 漢字を読んで意味を教えてあげるだけで十分だろうに。 残念ですが国家権力には従うしかないのです… ほんとに残念です。

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、冤罪にされる方の気持ち良くわかりました。 国家権力とは怖いものです。 このままでは、私の隣近所の方が数人捕まることになるでしょう・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.2

>皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。   直に警察の言う通りに従うしかないのでしょう。   100人に聴こうが、100人に聴こうが、同じ回答だと思います。   何を期待しての、質問なんでしょう?

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得がいかないものを素直に受け入れる事はできません。 何か納得できる材料のヒントがいただければと質問させて頂きました。 警察にも間違いはあります。 だから冤罪もあるわけですよね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 看板を取らない限り無理です。警察が法に柔軟になったら、世の中が狂います。今回は、「申し訳ありませんでした」しかないと思われます。他人の家に盗みで入り、「その家主が許す」から刑がなくなるのではなく、減刑にとどまるのと同じ理屈です。結果書類送検のみで罪には問われないことは多いですが。看板は取らないでしょうね。大人のみ禁止とも書けませんので。

sum4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達がグラウンドを使用してもいいよ。と言われた頃から看板はありました。 なので、近隣住民は誰もが看板は悪さをする人を入れない為のものだ。くらいにしか考えていません。 今まで許していたものが、ダメになるのならその旨を知らせて欲しかったと思います。 回覧板で近隣住民には開放していません。とまわすとか立ち入り禁止の看板の横に近隣住民は入れないことになりました等 事前連絡無しに、いきなり警察に・・・はないと思います。

関連するQ&A

  • 前科持ちは警察官になれますか?

    私は現在大学4年生で、警視庁を今年受験しようと考えています。 しかし、高校2年生のころ、同じマンションに住む住民の自転車を無断で使用しました。この住民とは知り合いでもないです。 その際、警察に捕まり警察所に連れて行かれ、なんらかの用紙を書かされた経験があります。どういった用紙だったかは覚えていません。 このような過去があるのですが、私は警察官試験で合格点を取っても警察官になることはできないのでしょうか?

  • すぐに対処してくれない市や警察

    先日、地域住民のことで相談させていただきました。 近隣の住民が何もしてない人間に対して、窓から暴言を発します。(昼夜問わず) 今日、市の住宅課と警察に行ってきましたが、回答が調査した上で対応しますとの事でした。 うちは子供が小さく安心して外で遊ばせる事もできません。 その他の住民も洗濯物を外に干すのが怖いと言ってます。 ゴミを捨てに行けない老人もいます。 どうしたらいいかわかりません。 皆さんのよい知恵をお借りしたく再度投稿しました。

  • ご近所トラブル

    自分の近所の話なんですが、木の塀の家があって私道に種がこぼれたのかそこから小さい木が出て花が咲いていました。 そこで私道を買った近隣住民が腹を立て木の塀の家の住民に無断でその花を根元から切ろうとしたら、その住民に頭から水をかけられていました。 それで警察沙汰まで発展してしまったのですが、私道から花が生えてた点では近隣住民が切るのは問題ないと思われますが、倫理上は断りがいるとも思えます。 水をかけたのもある意味障害とも思えるし、この場合は悪いのは水をかけた木の塀の住民と私道の花を切ろうとした住民のどっちになるんですかね?

  • 万引き犯にされました。納得できません。

    妻と出かけた道中、ついでにボタン電池を購入しようと電気量販店に立ち寄りました。目的の電池を探しましたが、種類が分かりません。というのも、この店で先日懐中電灯を購入しましたが、家に帰り開封すると説明書が入ってませんでした。電池が別購入なのは仕方ありませんが、取説が無い為、どの種類を選ぶのか分かりません。その為、同じ商品を探し、確認すると取説が入っていました。 近くに店員もいない為、取説を無断で借り電池の種類を確認し電池だけを購入しました。妻を待たせていたこともあり、電池を購入後、一旦店外へ出ました。すると万引きGメンにつかまり、事務所に来てくださいと言われました。ハアーと思いましたが、取説を戻すのを忘れていました。ああ、持ち出してしまった。きちんと説明しようと抵抗もせずに事務所に行き、店長に説明しました。すると店長は、何も言わずに警察を呼びました。以前に商品を購入したが、取説がなくて電池が分からないので無断で拝借し、返すのを忘れて無意識に店を出てしまいましたと伝えました。 すると警察は、取ったんだなと聞くので、はい取りましたと言うと、いつでも起訴できるぞと恫喝してきました。その後、店長にも同じようなことを言われ、物凄く惨めな思いをしました。出かける道中に立ち寄ったこともあり、急いで解放してほしくて罪を認め返してもらうことにしましたが、身柄引き渡ししなければいけないと、結局、妻まで呼び出されることになりました。 その後、その商品を購入させられ無事に店舗を後にしましたが、冷静になり、考えると納得出来なくて非常に悔しい思いがこみあげてきました。あとで確認すると万引きは現行犯しか逮捕できないことが分かりました。何かその時ばかりと無理やり万引き犯にされたようでどうしても納得できません。 無意識とはいえ、私は万引き犯となりました。その事実は仕方がありませんが、事情を説明しても、全く耳を貸さない店長、同じように事情を説明しても、絶対的権力で犯人にしようとする警察ホントに悔しいです。本物の万引き犯は、必ず言いわけはしますよね。だから同じように見られても仕方がありません。しかし、私は、つかまって初めて、持ち出したことを思い出しました。だから、素直に抵抗もせずに事務所へ入りました。 この行動から考えても、犯人が素直に事実を認め事務所に入るでしょうか?Gメンに、ああ、説明しますわと気軽に答えた私が馬鹿でした。 しかし、人の意見を聞く耳をもたないのなら、事情聴取する意味がありません。Gメンは、手柄を取ったような態度、店長は、私を泥棒野郎と罵り、警察は、取ったんだろと半ば強制的に誘導する態度、ホントに腹立たしいです。これは、当然の罪と言われる方が大半でしょうが、私はなんとか、店舗側に反論できる方法はないか教えていただきたいです。 商品を買ったけど、取説無かったのです。だから一時的にかりましたが、同じ商品が家にあるので持ってきて証明しますと伝えても、現行犯逮捕だから、聞く耳もたずでした。100円の物でも万引きは万引きです。しかし、私は、小さな紙切れ一枚で万引き犯です。しかも、この店には、離れがあり、実際に私は、離れで買い物を続けるつもりだったことも伝えました。これは、外に出たと取られても仕方ありませんが、紙きれ一枚盗んで私が何に使うというのでしょうか? 確かに商品の一部ですが、その内容を見れば取っても意味がないものだと誰もが分かりますよね。それでも一回捕まえれば犯人です。 言いわけなど聞く耳もたずです。 私が確認したいのは、後日、同じ商品を店舗に持っていき、ここで買ったけど、取説無くて犯人となったことを説明したいのですが、店舗側からすると、起訴すると言ってきそうで不安です。 取ったことと、商品の不備は無関係ですが、誰もが無意味だと思える紙きれで、顧客だった私に豹変した態度、なんとか店側にお詫びをさせたいのです。一度、犯罪者扱いされると不可能だと思いますが、納得できません。良いアドバイス無いでしょうか? 再度、警察にも、説明に行きたいのですが、同じように扱われそうです。 悔しいです。良いご教授お願いします。

  • 交通違反・・・納得いかず未署名・未払いなのですが

    バイク通勤している主人のことなのですが、今朝はいつもより遅い出勤だったのですが、近所の道路で「警官が立っているな」と認識した時には止められ「通行禁止違反」で青い告知書をもらってきました。 他にも次から次へと同じ違反理由で止められているバイク・車が多数あったそうです。 近隣住民からの要望で50mだけその時間限定で通行禁止(50m直進禁止、幹線道路を経て回り道をしなさいとのこと。ただしのその逆は直進可能)だそうですが、こちらも生活道路として使っている近隣住民ですし、数名の警官で違反するのを待って張っているかの態度は納得がいかないと訴え、署名せず納付用紙告知書だけもらったと言います。 会社の同僚にも署名していないなら放っておいて大丈夫と言われたと言いますが、私はいつから通行禁止になったのか、告知はあったのか問い合わせをした上で、少なくとも「標識」は見逃しているので仕方なく払うべきでは?と思っていますが、このように未署名であれば納付は免れられるのでしょうか? また私自身標識を見逃して時間帯で右折禁止のところをウィンカーを出して右折しようとした直前、立っていた警察官が身振り手振りでの誘導?動作で違反を免れた事があります。 これが本来交通の安全と円滑を図るという点では正しいとおもうのですが私のような経験はそれこそ温情ある警官だったということなのでしょうか?

  • 身内の解雇に納得出来ないのですが・・・

    概要から書きます。 家族の者が、勤めていた会社に損害を与え、損害額を請求されて現在失踪中です。 家族として会社に損害の内容を確認した所、到底納得出来る請求とは思えません。 これとは別に、会社からは「現在は無断欠勤中」なので社内規定により7日で「解雇」と説明を受けました。 会社は家に1回だけTELしてきただけで、もちろん本人を探しているとも思えません。 失踪当日に警察に家出人捜索を出し、その旨も会社に伝えてあります。 質問ですが、この様な「解雇の取消し請求」や「損害額の請求」について、本人に代わって家族の私が対応や異議を行なえるのでしょうか?。 (私は本人の身元保証人の期限を過ぎた家族です。)

  • 警察官志望の彼が捕まりました…

    この前彼と一緒にいるときに、 軽い気持ちで放置自転車を勝手に乗り、占有離脱物横領罪という罪で警察に捕まってしまいました。 完全に彼を巻き込んだ形になってしまい、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 勿論、自転車を盗ったことも反省しています。 それで今気がかりなことが、現在3回生の彼の就職についてです。 彼は今ある県の警察官採用試験を受けていて二次試験の結果が11月に出るのですが、 それに今回のことが響いていないかということです。 また、今度ALSOK?という警備会社に就活するのですが、 それにも今回のことが伝わるのかな・・・ととても心配しています。 どうなのでしょうか? 彼もそのことをとても気にしていて、 「巻き込んで本当にごめんなさい。」と謝ると、 「俺が注意すればよかったんだよ。ごめんな。」と逆に謝ってきます。 こんな彼の将来をこんなことで潰してしまうのかかと思うととても後悔しています。 色んな批判もあるでしょうが、質問の回答お願いします。

  • 管理者責任について

    敷地内に小さな公園のある賃貸マンションがあります。 当方管理会社の人間です。 先日近隣住民と名乗る人間より電話があり、内容は、 「敷地内で子供がボール遊びをしており、それが自分の車に当たって傷がついた。責任を取れ。」というもの。 何の物証も無く言われても困る、物損で警察に言ってくれと言いましたが、警察に言ったが直接管理会社に言うようにと言われた(??)とのこと。 まあ何処までが本当なのかすら分からない話ですが、敷地内公園に対する管理者責任については考えさせられる機会となっております。 通常管理者責任と言うとその公園を使用する人に対して安全を確保するものかと思いますが、今回言われているように外部の方への責任も場合によっては負うのでしょうか?

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。

  • 当て逃げの警察の捜査が納得いきません

    友人を乗せて車で走行中、故意に体当たりされました。 こちらからは何も仕掛けてません。 約2分間煽られ続け最後に犯人は私の車に激突して赤信号を無視して逃走。 カメラで犯人の全ての行為を撮影してあります。 家庭用のDVDに記録するタイプのハンディカムを運転席側のピラーに取り付けていました。 一部始終撮影してあるので証拠として提出。 ずっと並走され続け最後に横から体当たり。 よくあるレースゲームのような光景です。 運転席側バンパーとホイール、そしてフェンダーをやられました。 私と友人は幸いケガはなし。 人身じゃないと警察はまったく真剣に取り組みません。 ちなみに足立区、竹の塚警察署です。 何度も犯人の自宅に行っても留守、電話も留守電でコンタクトがとれないから捜査が進まないと言われました。 一度だけ犯人の家族にケータイの番号を聞いて犯人と通話したらしいです。 その時「その頃は友達に代車として車貸してた」と犯人は供述。 警察もたぶんウソだろうけど、犯人が認めて署まで来ないことには捜査が進まないと言われました。 あまりにも酷い行為なので訴えるべきだと思うのですが・・・。 警察はこの程度ってことで諦めるしかありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう