• 締切済み

友達が空き巣

初めまして。私には中学からの友人がいます。彼は結構、手癖が悪く何度か悪いことをしてます。以前彼に私の身分証明書が悪用され、レンタルDVD屋さんから請求が沢山来たこともありました。もちろん私には身に覚えがないので、警察に相談したところ犯人は彼とのことでした。ですが起訴されることもなく終わりました。 彼は他にも、『タクシーの無賃乗車』、窃盗で捕まってはいますが、逮捕は1度だけです。起訴されたのも1度だけです。その裁判が今日あり、今は判決待ちだということです。悪さはしたものの、彼には前科がないため、執行猶予になるだろうと警察も弁護士も言っています。 しかし、先月22日、彼は私が仕事中なのを見計って、私宅に空き巣に入ったんです。しかも彼の裁判前にです。貯金箱だけを取られたんです。被害額は全然 ないものの、どうしても許せません。警察も逮捕までは出来ないとのことでした。以前彼に身分証明書を悪用された時も友人だから1度は許そう思って許しましたが今回ばかりは許せません。今日行われた裁判により、彼『執行猶予』と言えど、前科が付くはずです。 私は彼をどうしても許せません。厳罰(懲役)に処したいのですが、どういった行動を取ればいいのでしょうか?? 文章下手ですみませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#126682
回答No.6

自白したなら、被害届を出し警察へ自首か連れていけば? で絶縁しましょう。

• yamato1208
回答No.5

犯罪の時期が、判決前ですから「告訴」をしても懲役にはなりません。 これは、同裁判で裁かれるはずの事件として扱われます。 今回は、「執行猶予」になってもその間に事件を起せば、執行猶予は取り消しで今回の判決が加算されての懲役になります。 正直、今の段階では何もできませんから、友人としての付き合いを止めるしかありません。

• sazimiku
回答No.4

説明がよくわかりません。 「私の身分証明書が悪用され」 なぜ彼があなたの身分証明所を手にしたのですか。 「レンタルDVD屋さんから請求が沢山来たこともありました。 もちろん私には身に覚えがないので、 警察に相談したところ犯人は彼とのことでした。」 彼の悪用を推測したのはあなたであって警察ではないので、 相談したところ彼とはおかしいでしょう。 彼と店に同行すれば警察抜きでわかることであり、 警察が入ってもやることは同じです。 「彼は他にも、『タクシーの無賃乗車』、窃盗で捕まってはいますが、逮捕は1度だけです。」 つかまることを逮捕と言うのであって、複数回つかまって逮捕は一回とはおかしい。 「彼には前科がないため、執行猶予に」 少なくとも無賃乗車の前科がありますよ。 「先月22日、彼は私が仕事中なのを見計って、 私宅に空き巣に入ったんです。しかも彼の裁判前にです」 彼が犯人となぜわかるのですか? また、裁判前か後かは関係ありません。 「貯金箱だけを取られたんです。被害額は全然 ないものの」 それじゃいいじゃないですか。 「どうしても許せません~厳罰(懲役)に処したい」 通算10回ぐらいは悪いことをしているのに なぜ特に今回になって許せないのですか?

• tacoru
回答No.3

それより彼との関係を絶つことです。 厳罰を望むまでもなく、遅かれ早かれ手癖が原因で彼は窮地に追い込まれます。 それより関係を絶っておけばよかったと思う日が来る可能性が高いので、身辺に注意し関係を絶つことです。 在宅を留守宅と勘違いし、空き巣がいなおり強盗になり、暴行、殺人未遂等々に発展するケースはとても多く、中には罪を逃れるため意図的に凶器や証拠物を知人宅へ忍ばせる者もいます。 警察から見れば犯罪者の仲間ともとられ兼ねず非常に危険です。貴方は貴方にとってもリスクです。

okidapump
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに関係を絶つことが1番なのは分かってます。しかし、自分でやった過ちを自覚しないでいつまでもヘラヘラ笑ってるのが許せないんです。今回、空き巣に関しては、自分の同居人である彼女にも迷惑かかったので尚更です。それに自分はこれが初めてぢゃなぃので、もうどうしようもないくらい苛立ってます。徹底的に追い詰めたいです。 親身になってくださりありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

被害届「貯金場国庫」 それと不法侵入、これはあなたが告訴しなければ犯罪は成立しませ

回答No.1

彼が貯金箱を盗んだ決定的な証拠は? それがあれば、逮捕は出来るでしょう。 それもなく、ただ言っても無理です。

okidapump
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がメールで友人に聞いたら、自白しました。そのメールは残ってます。それでも、逃げる恐れがないから逮捕には至らないって刑事が言ってました。