• 締切済み

友達が空き巣

初めまして。私には中学からの友人がいます。彼は結構、手癖が悪く何度か悪いことをしてます。以前彼に私の身分証明書が悪用され、レンタルDVD屋さんから請求が沢山来たこともありました。もちろん私には身に覚えがないので、警察に相談したところ犯人は彼とのことでした。ですが起訴されることもなく終わりました。 彼は他にも、『タクシーの無賃乗車』、窃盗で捕まってはいますが、逮捕は1度だけです。起訴されたのも1度だけです。その裁判が今日あり、今は判決待ちだということです。悪さはしたものの、彼には前科がないため、執行猶予になるだろうと警察も弁護士も言っています。 しかし、先月22日、彼は私が仕事中なのを見計って、私宅に空き巣に入ったんです。しかも彼の裁判前にです。貯金箱だけを取られたんです。被害額は全然 ないものの、どうしても許せません。警察も逮捕までは出来ないとのことでした。以前彼に身分証明書を悪用された時も友人だから1度は許そう思って許しましたが今回ばかりは許せません。今日行われた裁判により、彼『執行猶予』と言えど、前科が付くはずです。 私は彼をどうしても許せません。厳罰(懲役)に処したいのですが、どういった行動を取ればいいのでしょうか?? 文章下手ですみませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#126682
noname#126682
回答No.6

自白したなら、被害届を出し警察へ自首か連れていけば? で絶縁しましょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

犯罪の時期が、判決前ですから「告訴」をしても懲役にはなりません。 これは、同裁判で裁かれるはずの事件として扱われます。 今回は、「執行猶予」になってもその間に事件を起せば、執行猶予は取り消しで今回の判決が加算されての懲役になります。 正直、今の段階では何もできませんから、友人としての付き合いを止めるしかありません。

  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.4

説明がよくわかりません。 「私の身分証明書が悪用され」 なぜ彼があなたの身分証明所を手にしたのですか。 「レンタルDVD屋さんから請求が沢山来たこともありました。 もちろん私には身に覚えがないので、 警察に相談したところ犯人は彼とのことでした。」 彼の悪用を推測したのはあなたであって警察ではないので、 相談したところ彼とはおかしいでしょう。 彼と店に同行すれば警察抜きでわかることであり、 警察が入ってもやることは同じです。 「彼は他にも、『タクシーの無賃乗車』、窃盗で捕まってはいますが、逮捕は1度だけです。」 つかまることを逮捕と言うのであって、複数回つかまって逮捕は一回とはおかしい。 「彼には前科がないため、執行猶予に」 少なくとも無賃乗車の前科がありますよ。 「先月22日、彼は私が仕事中なのを見計って、 私宅に空き巣に入ったんです。しかも彼の裁判前にです」 彼が犯人となぜわかるのですか? また、裁判前か後かは関係ありません。 「貯金箱だけを取られたんです。被害額は全然 ないものの」 それじゃいいじゃないですか。 「どうしても許せません~厳罰(懲役)に処したい」 通算10回ぐらいは悪いことをしているのに なぜ特に今回になって許せないのですか?

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.3

それより彼との関係を絶つことです。 厳罰を望むまでもなく、遅かれ早かれ手癖が原因で彼は窮地に追い込まれます。 それより関係を絶っておけばよかったと思う日が来る可能性が高いので、身辺に注意し関係を絶つことです。 在宅を留守宅と勘違いし、空き巣がいなおり強盗になり、暴行、殺人未遂等々に発展するケースはとても多く、中には罪を逃れるため意図的に凶器や証拠物を知人宅へ忍ばせる者もいます。 警察から見れば犯罪者の仲間ともとられ兼ねず非常に危険です。貴方は貴方にとってもリスクです。

okidapump
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに関係を絶つことが1番なのは分かってます。しかし、自分でやった過ちを自覚しないでいつまでもヘラヘラ笑ってるのが許せないんです。今回、空き巣に関しては、自分の同居人である彼女にも迷惑かかったので尚更です。それに自分はこれが初めてぢゃなぃので、もうどうしようもないくらい苛立ってます。徹底的に追い詰めたいです。 親身になってくださりありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

被害届「貯金場国庫」 それと不法侵入、これはあなたが告訴しなければ犯罪は成立しませ

noname#126682
noname#126682
回答No.1

彼が貯金箱を盗んだ決定的な証拠は? それがあれば、逮捕は出来るでしょう。 それもなく、ただ言っても無理です。

okidapump
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がメールで友人に聞いたら、自白しました。そのメールは残ってます。それでも、逃げる恐れがないから逮捕には至らないって刑事が言ってました。

関連するQ&A

  • 逮捕する?

    執行猶予中の友人が居るのですが再犯の疑いを持たれ 「証拠がない場合は逮捕する」 「証拠がない場合は執行猶予の取り消しだ」と警察に言われているそうです。 まず疑問に思うのは逮捕すると簡単に口にしていいのですか? 疑いの時点で簡単に口にしていいのか疑問ですし 逮捕するなんて口に出せば逃亡?の恐れもありますよね? また執行猶予の取り消しは裁判で裁判官が決めるものですよね? 警察が決めれるものなのでしょうか? 再犯を犯しているかは正直分かりませんが・・・ 逮捕すると言い、逮捕する警察?はいるのでしょうか? 「連絡がありどうしていいのか分からない」と友人が悩んでいます・・・・・・。

  • 前科になるにはどこからでしょうか。

    裁判で有罪になると前科になるのはわかるのですがどこからが前科なのでしょうか。また前科が消えたりすることはあるのでしょうか。 1、執行猶予がついた場合で執行猶予中犯罪などを起こさなかった場合でも前科はつくのか 2、罰金刑の場合でも前科はつくのか。 3、逮捕状が出て逃亡し時効まで逃げとおした場合は裁判を受けずに済むから前科はなしなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空き巣の実刑について

    友人が窃盗、住居侵入で逮捕されました。内偵が入っていたと思われ、現行犯逮捕ではなかったようです。友人はこれまで3回逮捕されており、はじめは平成12年(?)頃に逮捕、執行猶予。次に平成14年か13年頃に逮捕、懲役3年ほど。次に平成19年に逮捕、懲役3年。そして今回です。容疑は認めています。手癖が悪いのは治らないのてしょうかね。。今回はやはり、相当長く入ることになるのでしょうか?わかる範囲で予想をしていただけると嬉しいです。

  • 前科とはどこからですか?

    最近、宗教関連の事件で逮捕された二人の被告がいますね。 いくつもの事件で、起訴・不起訴となっています。 ところで、前科とはどこからが前科になるのでしょうか? 拘留されたら? 逮捕されたら?(留置所に入ったら?)←これ合ってるかどうかわかりません^^; 起訴されたら?(拘置所に入ったら?)←これ合ってるかどうかわかりません^^; 一審で有罪になったら? 二審で有罪になったら? 三審で有罪になったら? 有罪になっても、執行猶予が与えられなくて受刑(刑務所に入ったら?)したら? どこで前科持ちになるのでしょうか?

  • 覚せい剤所持・営利の裁判と判決について

    初犯、前科前歴なし。 覚せい剤所持(使用していない) 営利目的で逮捕起訴されて、裁判の結果で実刑5年罰金ありと求刑を言い渡されました。 約1か月後に、判決があります。 その裁判の時に、弁護士から「被告は若く、十分に反省しており、初犯・前科・前歴なしで覚せい剤使用もなく、再犯のおそれはない。よって執行猶予つきの判決を求めます」と裁判官に言ってくれた様なのですが、この様な場合どんな判決がくだったりするのでしょうか? 執行猶予つきは厳しいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 起訴

    先日旦那が、執行猶予中に公務執行妨害で現行犯逮捕されたと投稿さしてもらったんですが、起訴されてしまいました。 執行猶予中の起訴でも保釈申請は通りますか? また通らない場合、裁判までのの期間はどのくらいですか?

  • 罰金(略式起訴)と執行猶予

    先日、友人の刑事事件で地裁で初公判がありました。当初警察では、(恐らく略式起訴の罰金になるだろう)と聞いていたらしいのですが、実際は正式に提訴があり今回検察による論告求刑は懲役1年との事でした。友人の弁護士によると、前科前歴もなし、相手方にもすぐに謝罪損害賠償等の申し入れあり、贖罪寄付あり、素直に認めて反省しているという事から99%今回は執行猶予となるでしょうと言っていたと友人から聞いて少し安心しました。さて、ここで前科や罰金を検索してみると、簡単に書類ですむ略式起訴でも罰金を支払うと前科、しかし正式に刑事裁判を受けて執行猶予がついた場合はその期間を無事に過ぎれば刑は執行された事にならない(前歴のみ?)と言う事を知りましたが、それだと前科のつく略式起訴の方が罪としては重いのでしょうか?懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?素人でおかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 大麻 起訴猶予 再び所持

    質問お願いします。 一度大麻所持で逮捕され、その件は起訴猶予になり10日足らずで出てきたのですが、一年位して再び大麻所持で逮捕。 この場合、起訴猶予の前歴も前科と同じ扱いになるのでしょうか。 やはり初犯扱いにはならず、執行猶予は難しいでしょうか。 大麻は営利目的ではなく、グラム数は0.9です。 ご回答お願いします。

  • 大麻不法所持で友人が逮捕されましたが・・・

    友人が2週間前に軽い物損事故を起こし、飲酒運転であったことから警察が駆けつけたところ、約1年前から免許停止処分中であり、警察官が所持品を調べたところ大麻を不法所持していたことが判明したため現行犯で逮捕されました。弁護士から初犯のため、もし大麻の不法所持のみであれば起訴猶予を得られたかもしれないが、今回は免許停止処分中にも関わらず飲酒運転をしており、その上大麻を不法所持していたということから起訴は免れないだろうと言われたそうです。 非常に初歩的な質問で大変恐縮ですが、起訴されると例え執行猶予がついたとしても前科がつくということなのでしょうか? また、友人はこの件で会社を懲戒解雇されましたが、社会的制裁を受けたということで情状酌量で起訴が見送られる可能性はないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 執行猶予中に傷害罪を起こした場合

    私の兄弟なんですが、現在、執行猶予中です。 彼女と口論になり、殴って全治5日間の怪我をおわせました。 彼女がパニックになって警察を呼んで、兄弟は後日逮捕されたのですが、彼女も弟を蹴ったり「叩きたいなら叩け」と挑発するようなことを言いました。彼女は自分にも非があると言い、示談書と不起訴 を求める上申書を検察庁に提出したのですが、このように執行猶予中の 場合、起訴猶予になることが可能でしょうか?また、起訴されれば略式 起訴と公判請求でどちらの可能性が高いでしょうか?また、罰金になった場合、執行猶予は取消されますか? お答え願います。