トイレのつまりを取るラバーカップの使い方

このQ&Aのポイント
  • トイレが詰まったときに使うラバーカップ(すっぽん)の正しい効果的な使い方を知りたい。
  • 押すのがメインなのか、引く(戻す)のがメインなのか、力の加え方や押し込む深さ、スピード、引っ張るか待つかなど、基本的な動作について詳しく教えてください。
  • 調べたサイトもイマイチ納得できる情報が得られなかったので、経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレのつまりを取るラバーカップの使い方

トイレが詰まったときに使うラバーカップ(すっぽん)の、正しい効果的な使い方がよく分かりません。 押すのがメインなのか、引く(戻す)のがメインなのか 押すときはどのくらい力を入れて押すのか(ぐっと思い切り突く?) どのくらい奥底まで押し込むのか 押すときのスピードはどのくらいか 押したあとは、引っ張るのか、自然に戻るのを待つのか 引っ張るときはまわりの空気(水)を入れないようにするのか どのくらいの速さで押し引きを繰り返すのか ジャブジャブと音が立つようにするのがいいのか ・・・などなど。要するに、基本の動作がどういうのが効果的なのかが分かっていません。 サイトなども調べたのですが、どうもしっくりといくものがありませんでした。 百戦錬磨の方、よろしくご指南願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

百戦練磨じゃなくて恐縮ですが・・・ あれは押すのがメインです。 便器に残ってる水をカップで押す勢いで詰まってる部分を押し流す仕組みです。 ですから、押したり引いたりガポガポやるイメージでは無く、 出来るだけカップ周りの隙間をなくした状態で一撃必殺のイメージで「ドン」と押すイメージ。 隙間があると力が逃げてしまうし、空気の圧力では押し出す力が伝わらないので、便器内の水を多めにしてからセットするのがコツだと思います。 押す時の圧力がメインですので、戻すときはあまり気を使わなくてもOKです。 あえて言うならゴムが戻る勢いで、便器内の水を飛び散らさない様に気をつける程度でしょうか。 水圧で詰まりの原因を押し出す訳ですが、主なトイレつまりの原因になる紙などはその程度の力でも十分つまりの箇所から移動できるって事ですね。 ですから、逆にパンツとか雑巾とかを詰まらせちゃったときはラバーカップだけでは詰まりを解消できない可能性が高いって事ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

押すとき引くときの力の加減は考えたこともなく、同じくらいの強さで試しています。 どこで購入したか記憶はないのですが、私は平型の物を使用しています。カップの部分が平型で15センチ角ほどの大きさです。 質問に趣旨とは少し違うかもしれませんが、カップ型より優れものです。試してみてはいかがですか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

私は、数回詰まらせた経験から。 私は、「引く」のがメインで、直しました。 押すときは、便器の排出口に、出来るだけ密着しながら、ゆっくりと、ゴム内の空気が充分抜けるように。 引くときは、できるだけ「力」を入れて、糞尿まみれの水が、飛び出す勢いで「引く」。 ● 糞尿まみれの水が飛び出しても、後でふき取ればいい。今は、詰まりをとるのが優先!。 詰まりが、解消しないなら、同じことを数回繰り返す。 詰まりが少し解消すると、最初は糞尿がゆっくりと流れ出します。 詰まりが解消すると、普段と音が出て同じ勢いで流れ出します。 私の場合、詰まりは、トイレットペーパーが団子状に固まったのが原因でした。 検索しても、ラバーを勢いよく「引く」説明のほうが多いですね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%80%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8A&lr=lang_ja

関連するQ&A

  • トイレのすっぽん(ラバーカップ)の間違った使い方

    トイレのすっぽん(ラバーカップ)を初めて見た人の一番間違った方法は、 どんな使い方をすると思いますか? 例・灰皿として。

  • 電球交換用のラバーカップ?

    手の入らないところに設置されている電球を交換したくて、 鉛筆位のサイズのラバーカップ(トイレなどで詰まった時に使う通称すっぽん)のようなものを探しています。 見たことがあるのは、木の棒に黒い吸盤のようなものがついていました。 その吸盤を電球につけてくるくる回して交換します。 なんという名称なのか、どこを探せばいいのかわからずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 至急!!トイレがつまって困っています

    トイレがすっぽん(ラバーカップ)で繰り返してもつまりがとれません。何とかとる方法ないでしょうか。またやり方のコツありますか。 初めてではないのでカップも使った事あり何度も解消できた経験もあるのですが。。。

  • トイレのすっぽんでかわいいのをご存知の方いませんか?

    時々、便秘症の娘の排泄の後、トイレが詰まってしまうんです。 ラバーカップといういわゆるトイレのすっぽんなしでは生活できない状況になってしまいました。 でも自分では、あのそっけないゴムのすっぽんをトイレにドーンと置くのはちょっと許せなくて(笑) かわいいタイプのすっぽんをご存知の方、教えてください。

  • トイレが詰まってしまいました↓↓

    トイレが詰まってしまいました↓↓ トイレ掃除でトイレットペーパーを多量に流してしまったからですm(__)m ラバーカップを使って 何時間もやってますが 全然治りません... ラバーカップの使い方も調べて、注射器の要領で、空気抜いて思いっきり引くをやってます!! お金がないので 業者も呼べません↓ 真空ラバーカップ?を 買うしかないでしょうか?? 因みにウォッシュレット洋式ですm(__)m 至急お願いしますm(__)m

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレの詰まりに困っています

    約1週間ぐらいから洋式トイレの詰まりに困っています。 最初は便器の縁まで水が溢れそうになってきたので自分で ラバーカップを買って試したのですがうまくいかずCMなどでも お馴染みのクラシアンに頼んでいったんは治りました。 でも変なんです。水は流れるのですが水の勢いが弱いというのか 便器に水が溜まるスピードが遅いのです。 で、大をすると詰まりラバーカップで自分で治し、大をすると、、、 その繰り返しです。 一ついえることは治ったかと思ってもやはり水の溜まるスピードが 遅いことです。 これはまた業者にきてもらって治してもらったほうがいいのでしょうか?

  • トイレのつまりについて

    汚い話ですが・・・ まだオムツの子供がいるんですが、便秘のため硬くて大量のうんちをしました。 固形物をトイレに流したのですがどうやらつまっているらしく、その後に使用した際のトイレットペーパーが流れずに残ってしまいます。 今までも同じようなことはあってその時はしばらくしたら流れました。 が、今回はすでに2日目。 水を流すと最大の水位が少し高くなってきているようです。(時間が経てば水位は通常に戻ります) やはりこのままではそのうち溢れてしまうのでしょうか? 明日、ラバーカップを購入して試してみようと思うのですが、このような固形物でも効果はありますか? 検索しても「大量のトイレットペーパー」でのことなので新たに質問させていただきました。 また、他に方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • トイレが詰まってしまって困っています。緊急です。

    トイレが詰まってしまいました。すでに、三日経っています。 汚い話で申し訳ないのですが、どうやら嘔吐物のせいのようです。 ラバーカップを使ったり、お湯を流したりしてみたのですが、効果がありません。 お金もないし、内容が内容なだけに、業者に頼むこともできず、困っています。 ちなみに、一戸建ての二階のトイレです。 一刻も早く解消したいです。 どなたか、解決策をお願いいたします。

  • トイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃった!!

    昨日、親戚の子供が遊びにきていて、うちのトイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃいました。(トイレットペーパーの真ん中にあるプラスチックのあれです) 今日、ゴム手袋で探ってみましたが、何もありません。 まだ詰まっていませんが、水の流れは悪くなりました。 どなたか、このホルダー芯の取り方を教えてください。 ラバーカップ(ゴムのすっぽん)で取れる物なんでしょうか? インターネットで調べると、すぐに業者に連絡すべきとか書いてあるんですが、 値が張りそうなので、できれば自分で解決したいんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう