• ベストアンサー

DELLのBIOS設定

最近中古でDELLのGX270という機種を購入したのですが、 BIOS設定の中に"LowPowerMode"というモードがありました。 これはどういった機能なのでしょうか? このモードは最初からOFFにされていたのですがONにすると 詳細はマニュアルを読め的な意味の英文が表示されます。 しかし新品で購入したものではないのでマニュアルは付属していません。 ですので、この機能がどういったものかがいまいち把握できません(省電力機能?) 詳細をご存知の方、お教え頂けないでしょうか? また、この機能を使用した際の弊害などもお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

#2です。 Precision T5400のBIOS画面見てみると、コレにもLow Power Mode有りますね。 これを選んでもメモリークロックは下がりませんでした。 デスクトップタイプはクロック下がらないのかもしれませんね。 サーバーの方はメモリー12GB積んでるので、メモリー搭載量に応じて挙動が変わるのかもしれないけど。 Precisionの方はメモリーは4GB搭載 Precisionの設定画面での表示 電源OFF時とスリープモード?(Hibernate)時にオンボードのネットワーク機能が無効になる。 この状態でも、追加したLANカードではリモート機能は使える。 という意味合いの英文が画面に出てますね。

ClickHere
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >サーバーの方はメモリー12GB積んでるので、 >メモリー搭載量に応じて挙動が変わるのかもしれないけど。 思わずむせてしまいました。すごいサイズですね。 自分の環境では1GB(少な…)なので、メモリクロックの変動は無視できませんが、 環境によって動作が異なるのなら、試す価値はありそうですね。 興味深い情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

省電力は間違いないでしょうけど。 当方で古いサーバーをそのモードにしてみた時に、メモリークロックも一段落ちてました。 667MHz→533MHz BIOS画面内で確認しただけでこのモード使ってないので他に何をしてるかは知らないけど、こういう事例も有り。

ClickHere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリクロックが落ちる=レスポンスの低下 ですね。 省電力モードにはそれなりの代償があるようですね。 事例も含め参考になりました。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

dellの3100cのマニュアルですが、96ページに少し記載があります。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/JA/OM_JA/KD167A01.pdf マニュアルの抜粋------ Low Power Mode Low Power Mode が選択されている場合、リモートウェイクアップイベント は、Hibernate または Off から起動しません。 ここまで------ ということなので Low Power Mode をonにするとWakeOnLANの機能が利用できなくなります。 WakeOnLANについては下記URLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wake-on-LAN

ClickHere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常の使用ではほとんど弊害はないようですね。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • DELL BIOSについて

    DELL OPTIPLEX GX110 P(3) 733 INTEL 810 BIOS A01 オンボードサウンドのON OFFの設定がよくわかりません Integrated Devicesにはそれらしい項目がないんですが どなたか詳しい方おしえてください

  • DELL OPTIPLEX GX620

    DELL OPTIPLEX GX620 付属のリカバリーCDが壊れた為社外品を購入して再インストールをしたいのですが出来ません。 BIOSの設定で「ブート」でファーストをDCへ変更したら出来ると言われましたが、実際に してBIOSの画面を見ましたが私では分かりません。どこをどのように変更して、インストールすればいいのですか?教えてください。

  • Radeon2400PROをDELL Optiplexに付けれますか?

    ATI Radeon2400PRO を DELL Optiplex GX260 に取り付けることはできるでしょうか? ビデオカードの性能を上げようと、Optiplex GX260に取り付けることができる(つまりPCIで取り付けることができる)ビデオカードのつもりでこのカードを購入しました。 しかし、カードをスロットに接続して起動しようとしても画面が真っ暗のまま起動しません。 いろいろ調べた中で、BIOSのアップデートとチップセットの更新は行いました。※オンボードのグラフィック機能もOFFにしないといけないようですが、これはPCIにカードをさすと、自動的にOFFになるようですので、関連箇所のBIOS設定は触っていません。 他に何かしておかないといけないかと思い質問しています。 直接このカードとは関係ないですが、DELLのマザーボードとATIのカードは相性が良くないこともあるらしい、という内容もちらっと出てきたりしていて、その辺が関係あるのかなとも思っているところです。 どうしても解決しなさそうでしたら、メーカーなどに問い合わせようかとも思っています。よろしくお願いします。

  • BIOS修復リカバリーソフトのありか

    Dell OptiPlex GX50を使っているのですが、電源は入るのですが、モニターに何も表示せず、ビープ音がなるという症状になりました。 リアパネルのランプを見ると、緑黄黄黄で、マニュアルによるとBIOSリカバリーユーティリティを実行してください、とのことで、support.jp.dell.com にいって探したのですが、見つけることができませんでした。Flash BIOSアップデートプログラムというのがこのことなのでしょうか? もし、そうだとした場合、以下のマニュアルに説明に沿っていくと、 機能しているコンピュータで、MS-DOSプロンプトを表示しxxxxx - writehdrfileとコマンドを入力します ( xxxxx はダウンロード済みのBIOSフラッシュ実行可能ユーティリティの名前です)。 ダウンロードしたソフトを解凍せずに、この作業をすることになるのですが、それでいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スーパーマルチドライブのBIOS,DMA設定について教えてください

    MASTERマシン購入時から デバイス0 PHILIPS DVD+-RW DVD8631 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードウルトラDMAモード2 追加したドライブ SLAVE デバイス1 PIONEER DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードPIOモード BIOSについて詳しくないのですがハードディスクはIDEではなくSATA?らしいです マシンDELL DIMENSION 8400 OS XP(MediaCenter)です。 DELLのマニュアルには追加したドライブはBIOSをいじるみたいな事を書いていましたがBIOSではIDE SLAVE と表示されるだけで何も出ません。PHILIPS DVD+-RW DVD8631はちゃんと見えます。 しかし、 BUFFALOバッファローのDVSM-XL516FB/BBK [PIONEER製 DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ] はSLAVE設定のみでドライブ名が見えません。 スイッチ?をデバイス0がONになっていたので、 デバイス1もONにしたのですが見つからないみたいな警告?が起動時に出ます。 でもマイコンピュータからは見えるしディスクの読み込みも出来ます。書き込みはまだやってません。できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。あとちゃんとBIOSでも見えるようにしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • BIOSの設定についての質問ですが?

     初心者の質問でスミマセン  ネットにてノートパソコンを購入したのですが  取り説や付属品などがありあせんでしので、  BIOSの設定のしかた(呼び出し方)がわかりません。     詳細       製造メーカー  東芝   機種   Dynabook ss PORTEGE       3330CTW   OS    WIN98SE   型名    PAP333JW  です。 少ない情報ですみません

  • BIOS BOOTの優しい設定理解の方法は?

    現在メインでMacintoshG5を使用し、サブや勤務先,外出先ではWinXPを使用しておりました。昨年暮れ中古でDELL Vostro 200 (-) (UD913824) を購入したのですがOSは付属しておらずこれもXP Proを別途購入しました。 然し乍ら下記の症状があり、この機会に BIOS,Bootの設定を勉強しようと思います。良い解説サイト等あれば教えて頂けると嬉しいです。 1)立ちあがってすぐに初期画面を見るまでもなく,再立ち上げ状態に入る。 2)不安定ですぐ「セーフモード」要求画面にになってしまう。 よろしくお願いします。

  • DELL(Dimension E521)のフォーマット

    Vistaがあまりに使えないため、通常版のXPを購入しクリーンインストールしようと思います。(購入済み) しかしDELLのマニュアルを見てもBIOSからのフォーマットの手順は書いてありませんでした。(BIOSのブートからじゃないと完全なフォーマットはできないと聞いたもので…。) 手順などご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 (ドライバはDELLサイトにていろいろと入手済みです。)

  • Biosの設定について

    こんにちは、掲示板お借りします。 先日ドスパラでPCを購入したのですが↓http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=955&a=1 「Galleria ZX Windows(R) XP インストールモデル」 特定のゲーム(FEZ)を起動すると以前よりもカクつきます。 biosでcorei7のHT機能&省エネ機能&ターボブーストを切るように言われたのですがやり方がわからず困っております。 起動画面からdelキーではいりHT機能だけはDisableにしたのですが…。 Power Manegement ~という項はあるのですが、オンオフにするような所も見当たりません。 詳しい方ご助言頂けると助かります><

  • DELL GX270が表示できない

    オークションでDELL GX270を購入しました。 早速デスプレーに接続したのですが、 見慣れたWINXPの表示が出た後、 真っ暗の画面中央に このビデオモードは接続できません 表示されます。 これはどのようなことかわかる方教えてください。