• ベストアンサー

DELLのBIOS設定

最近中古でDELLのGX270という機種を購入したのですが、 BIOS設定の中に"LowPowerMode"というモードがありました。 これはどういった機能なのでしょうか? このモードは最初からOFFにされていたのですがONにすると 詳細はマニュアルを読め的な意味の英文が表示されます。 しかし新品で購入したものではないのでマニュアルは付属していません。 ですので、この機能がどういったものかがいまいち把握できません(省電力機能?) 詳細をご存知の方、お教え頂けないでしょうか? また、この機能を使用した際の弊害などもお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

#2です。 Precision T5400のBIOS画面見てみると、コレにもLow Power Mode有りますね。 これを選んでもメモリークロックは下がりませんでした。 デスクトップタイプはクロック下がらないのかもしれませんね。 サーバーの方はメモリー12GB積んでるので、メモリー搭載量に応じて挙動が変わるのかもしれないけど。 Precisionの方はメモリーは4GB搭載 Precisionの設定画面での表示 電源OFF時とスリープモード?(Hibernate)時にオンボードのネットワーク機能が無効になる。 この状態でも、追加したLANカードではリモート機能は使える。 という意味合いの英文が画面に出てますね。

ClickHere
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >サーバーの方はメモリー12GB積んでるので、 >メモリー搭載量に応じて挙動が変わるのかもしれないけど。 思わずむせてしまいました。すごいサイズですね。 自分の環境では1GB(少な…)なので、メモリクロックの変動は無視できませんが、 環境によって動作が異なるのなら、試す価値はありそうですね。 興味深い情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.2

省電力は間違いないでしょうけど。 当方で古いサーバーをそのモードにしてみた時に、メモリークロックも一段落ちてました。 667MHz→533MHz BIOS画面内で確認しただけでこのモード使ってないので他に何をしてるかは知らないけど、こういう事例も有り。

ClickHere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリクロックが落ちる=レスポンスの低下 ですね。 省電力モードにはそれなりの代償があるようですね。 事例も含め参考になりました。

• YUI_AI
回答No.1

dellの3100cのマニュアルですが、96ページに少し記載があります。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/JA/OM_JA/KD167A01.pdf マニュアルの抜粋------ Low Power Mode Low Power Mode が選択されている場合、リモートウェイクアップイベント は、Hibernate または Off から起動しません。 ここまで------ ということなので Low Power Mode をonにするとWakeOnLANの機能が利用できなくなります。 WakeOnLANについては下記URLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wake-on-LAN

ClickHere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常の使用ではほとんど弊害はないようですね。 参考にさせて頂きました。