• ベストアンサー

五弦ベースの方がいいですか?

ベースの方を購入しようと思っているのですが、 最近のバンドの人は五弦のベースを使ってる人を良く見かけます。 やっぱり今からベースをやるならはじめから五弦をやった方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hufeajki
回答No.2

はじめは四弦。 五弦はその後の方がいい。 やる音楽の方向性にもよるだろうけど、 ベースは五弦だとネックが太かったりと難易度があがるから、 基礎をしっかり身につけてからやったほうがいいと思うぞ。

その他の回答 (2)

noname#218554
noname#218554
回答No.3

5弦ベースはネックが太いので、ある程度運指に自信が無いと厳しいかも知れません。 試しに弾いてみて、問題なさそうなら、問題ないと思います。 太い弦ほど高いです、5弦ベースは、一番高い太い弦が増えるわけなので、さらに高くなります。 安いものからだと3000円ぐらいからでしょう。はじめは安いものから始めたほうがいいと思われます。 初心者用の教則本は、4弦を基本にして書かれていますよ。 ほとんどの、曲は4弦で演奏されているので個人的には4弦ベースをおすすめします。 追記:弦を買う場合は同じ物でも安い、届くのが早いのでサウンドハウスで買うのがいいです。    またベースを買う場合は石橋楽器やデジマートをおすすめします。  

参考URL:
http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?c1=1&c2=13
  • justice4
回答No.1

個人的な意見ですが、基本は4弦ですので、初めてやるならスタンダードに4弦をお勧めします。 それプラス5弦も持っていれば万全だと思います。 まあ、5弦一本あれば普通になんでも出来ますが。 ただ、弦が一本多い分引きにくいですよ。 決めては5弦じゃないと出来ない曲をやりたいなら5弦を買うべきかと思います。