• ベストアンサー

つつが虫に刺された場合

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.4

「ツツガムシ病」の可能性があります。 手当てが遅れると肝障害や腎障害、肺炎や脳炎で命を落とすこともあるようですから一刻も早く受診をおすすめします。 治療法は確立しているようですから、その点はご安心下さい。

yutaka20000
質問者

お礼

ありがとうございました。結構、怖いですね。大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 「筒」について。

    通信販売とかで、ポスターの注文とかをしたら、 「筒』にいれて送ってもらいますよね。 こんど、友達にポスターを送ってもらうんですけど、「筒」のことが よくわからないんです。 筒は、どこにいったらあるんでしようか!? わかる人いたら、出きるだけ早くお願いします。

  • 庭で見つけた虫、なんの虫でしょう?

    この虫をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 知り合いの家の庭に、釘で刺したほどの穴が無数にあり (直径2~4mmくらい) 時々ひょっこり写真の虫が地面すれすれまで出てきます。 穴から出てくるかとずいぶん見つめていましたが どの穴の虫もしばらくすると引っ込んでしまいます。 全体が見えないし、 写真に写っているのがアタマなのかどうかもわかりません。 蜘蛛かもしれないと思って調べてみましたが、わかりません。 虫博士な方、どうか教えてください!

  • 何の虫?

    地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。

  • ブーツの筒幅

    今日、以前インターネットで購入したロングブーツが届きました! 足のサイズもぴったりで、色もとても気に入っているのですが、筒幅が広すぎるのです… 商品説明では、「筒幅35~35.5cm」とあったのですが、40cm近くあるのです。 それ以外はとても気に入っているので、筒幅をなんとか直したいのですが、ブーツの筒幅を直してくれるお店はあるのでしょうか? 私は愛知県在住です。ご存知の方、教えてください。

  • 気持ち悪い虫!何の虫なのでしょうか!?助けて下さい!

    私の部屋の床は畳なのですが、1~2年前くらいから、本当に気持ちの悪い虫が、ふと気が付くと畳の上にいてストレスのもとになっています。 自分の部屋なのに、行くのが怖くて、部屋に入ると常にびくびくしながら、畳の上にその虫を探すようになってしまいました。 ★その虫というのは、もぞもぞと這う虫で、色は茶色っぽく、体長は約1センチ程で、よーく見てみたら、お尻の方に黄色っぽい毛のようなものが付いていました。 裏返してみると、どうやらヒダ状(?)になっていて、そこは光に当たると、光沢が出ます。 背中の方はよく見ていないので分かりません。 私はその虫を見つけると、以前はティッシュを使って取ろうとしたのですが、なかなかうまく取れず、今ではコロコロ(筒状の粘着テープに棒が付いているやつ)でコロコロ…ペタリとその虫を貼り付けて取り、潰しています。 このような這う虫が自分の部屋に出るなんて、本当に耐え難い事です。 ★まずは、とりあえず虫の種類、名前を知りたいのですが、なかなか分からないので、分かる方、調べるのに協力していただける方、是非教えて下さい!! どうぞ、お願い致します!!

  • 松食い虫

    知り合いの松が、松食い虫にがやられて困っているの ですが、どなたか治療方法や良く効く薬品等をご存知 の方がいましたら教えてください。

  • ポテチは筒ですか?袋ですか?

    こんにちは 質問 ポテトチップスって、袋に入ったものと筒に入ったものがありますが 皆さんはどちらを多く買ってますか? 私は筒の方がかさばらないので、筒ばかり買っています^^

  • 和風庭園などに設置されている、竹の筒に水が流れ落ち、筒が重くなると筒が

    和風庭園などに設置されている、竹の筒に水が流れ落ち、筒が重くなると筒が傾き中の水を出す…、カコン!と音がするアノ仕掛けの事を何というのでしょうか?

  • 筒入りポテトチップスはどうして同じ大きさなんですか?

    チップスターやプリングルスなどの筒入りポテトチップスは全部形が揃っていますよね。 普通のジャガイモをスライスしただけではああはならないはずなので、 途中で加工していると思うのですが……。 一度ふかして潰して形を整えてから揚げているのでしょうか。 謎です。 筒入りポテトチップスの作り方を公開しているサイトや、 作り方をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カレンダー用の太めの筒を探しています。

    カレンダー用の太めの筒を探しています。 B2サイズで12枚つづり、上部を金具で留めてあるよくあるタイプのカレンダーを送るのに探しています。 ポスターを送るのは郵便局で買った筒を利用しているのですが、太めの筒は見つけることが出来ません。 よろしくお願いいたします!