• 締切済み

シトロエンの下取り

知人からシトロエンの車を譲ってもらうことになりました。 年式はそんなに経ってないのですが13万キロ走っているとのこと。 特に異常もなくナビもETCついていて綺麗な車です。 下取りで25万円と言われたらしく25万円で譲っていただけることになりましたがこれってお得ですか? 他の知人に聞いたところ13万キロ走ってる車は25万円で買取しないんじゃない?と言われてわからなくなってしまいました… 同じような車は60万円くらいで売っていたのでそれを考えると安いのは安いのかな~と思ったり… 車のことは全くわからなくて素敵な車なので欲しいのですが… 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.7

下取りという形で新車販売の値引きを深くしている場合があるので、13万キロだったら鉄くずとしての価格しか無いと判断できる場合もありえます。 車種と年式を明らかにして買い取り価格査定をして、判断してはどうでしょうか。

• superski
回答No.6

相場との差額をトラブル対策費と考えれば 一般中古車を購入するよりは、ゆとりがあると思います。 13万キロって、クラスにもよりますが別に尻込みをする距離では無いです。 ただし、車なので消耗品、定期交換部品がありますから そのあたりはサービスマニュアルを見せてもらって予備知識を持っておいた方が 予算組みをし易いと思います。 メジャーな車種であれば、ネットで「車名 トラブル」と検索すれば、 出がちな故障とその修理費用の検討がつくでしょうが、 シトロエンの場合、販売台数を考えると情報は最小限かも知れません。 まぁ、ムダだとは思えませんので検索してみてください。 ダブルシェブロンは、あの独自性が妙に人を挽きつけますね。

• wada_e
回答No.5

シトロエンの中古車買取相場が見れます。 http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3 シトロエンと言っても車種はいろいろありますので、車種名や年式を加えて検索してみてください。 カーセンサーのような中古車販売店で60万円で売っているような車ならおそらく20~30万円前後で買取される車だと思います。一般的に個人売買の場合、買取り価格と販売価格の中間の金額で売買するのが双方にメリットがある目安です。ですので、もしも上記のサイトで25万円前後の買取相場になっていれば、25万円は安いということになると思います。 ただ、走行13万キロも走っている外車に乗るなら、年式が古くても走行距離の短い国産車のほうが長い目で見ればお金がかからないと思います。外車の場合、メンテナンスも修理も部品も燃費もすべてが国産車よりお金がかかります。

• oska
回答No.4

>下取りで25万円と言われたらしく25万円で譲っていただけることになりましたがこれってお得ですか? 一口に「シトロエン」と言っても、国内には多種のシトロエン車が走っています。 >他の知人に聞いたところ13万キロ走ってる車は25万円で買取しないんじゃない?と言われてわからなくなってしまいました… 同じシトロエンでも、人気車種と不人気車種があります。 外車特に正規ディーラーが少ないシトロエンで、13万キロ走行だと・・・。 質問者さまの近所(同じ都府県内)に「正規ディーラー・協力店」はありますか? 下取り査定価格が、シトロエンディーラー価格なのか否かでも回答が変わります。 ディーラー系だと、高く下取りますからね。 (新車販売時に、下取りにとって値引きと合算処理します) ディーラーでないヤナセでは、もっと査定は低いでしよう。 >同じような車は60万円くらいで売っていたのでそれを考えると安いのは安いのかな~ 中古車は、走行距離・年式だけでは値段が付きません。 あくまで、その車の整備状況次第なのです。 年式が同じで・・・。 5万キロ走行の車でもガタガタの中古車もありますし、10万キロを超えていても安定した中古車もあります。 どちらの中古車販売価格が高いのか、分かりますよね。 質問者さまの場合、定期点検整備は正しく行っていますか? メーカー指定交換部品は、交換していますか? (故障した場合は、驚くほど費用がかかります。昨年エアコン制御CPUを交換しましたが、修理費15万円です) 1.定期点検整備が、正しく行われている。(消耗部品・メーカー指定交換部品は、交換済み) 2.近所に、シトロエンに強い整備工場がある。 3.正規ディーラー車である(並行だと、任意保険に入れない場合があります) 4.国産車と同じ感覚で乗らない。 上記が全てOKならば、お買い得です。

• FEX2053
回答No.3

シトロエンの何ですか? シトロエンに限らず車は車種によって、中古車の値段がかなり違います。普通に考えてもクラウンとパッソだと全然値段が違いますよね。同じ事です。 http://www.citroen.jp/#/index とりあえず、この中の「認定中古車」で車種とだいたいの価格を調べて下さい。 http://www.goo-net.com/dg/citroen/ ただ、シトロエンの高級車は「ハイドロニューマチック(ハイドラクティブサス)」と言う特殊なサスペンションを装備している場合があります。乗り心地は抜群になる実にシトロエンらしい装備なんですが、経年劣化して交換するということになると、結構な修理費が掛りますよ。

• rgm79quel
回答No.2

いやぁ、、結果としては それはかなり高い買い物になります… よほどお金が余って仕方ないなら別ですが…

RiRingoo
質問者

お礼

そうなんですかね… ちなみに何故高くなるのですか? 車に関しては無知なので分かりやすく教えていただけると助かります。

• tose1
回答No.1

こんにちは(^_-)-☆ 外車専門のヤナセなどで、一度価格を調べたらいいのではないかと思います あるいは、車の週刊誌で調べることをおすすめ致します また、その車を、試乗してみたらいいのでは

RiRingoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと調べた方がいいですよね。 試乗はしてみましたがなかなか乗りやすかったです。 ありがとうございます