• ベストアンサー

ソフトバンクからもらったFONルーター

現在の自宅の環境 マンション 光通信 無線LAN(バッファーロー) ソフトバンクからもらったFONルーターを使うとすると現在使用のものをはずして使用する? それとも両方使用するのでしょうか? 無料で貰ったもののみの場合速度が遅くなったりしないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Fonも利用しています。 現在使用のものをはずしての、単独使用も、 現在使用の物の下につけた、併用使用 どちらも可能です。

purene-jyu
質問者

お礼

併用使用もありなのですね! その方が安心です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク無料配布のFONルーターについて

    FON_FREE_INTERNETを使用したくて、ソフトバンク無料配布のFONルーターを オークションで購入して、自宅に設置しようと思っています。 既に自宅には無線ルーターを設置しているので、ブリッジ接続しようと思ってます。 しかし、ネットで色々調べてみると、ソフトバンクが色々制限を掛けているという事で、 いまひとつ良くわからない状態です。 現状、以下の理解でいいでしょうか? (1).SBのFONルーターと自宅PCを接続し、FONのLinusになる事はできる。 (2).SBのFONルーターには、SBのスマホ以外では、FONには接続できない。 (3).SBではないFONルーターであれば、SBのスマホでも接続できる。 という事でしょうか? 私はSBユーザーでは無いので、(1)と(3)ができればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • FON無線LANルータは本当に無料?

    FON無線LANルータは本当に無料? お世話になります。 掃除をしていたら、FON無線LANルータが年末出てきまして これを使用出来ないのかと思い、iPhone 3GS で設定して みたところ、簡単に 接続でき快適なネット環境となりました。 このFON無線LANルータですが、記憶があいまいですが、無料で ソフトバンクから頂きました。 調べてみると、・・・ ソフトバンク社のiPhoneのユーザは、一定の条件を満たすと、 ソフトバンク社からFONの無線LANルータが無料で配布されます。 FONを利用するための登録をすればソフトバンクが提供する Wi-FiスポットのほかにFONのアクセスポイントも利用できる ようになります。 とのことでした。 で、いつものSBさんのワナかと思い心配になって質問させて 頂きます。 これって、現在快適に、ネット接続していますが、ルーター使用料金とか 本当に無料なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ソフトバンクで貰ったFONでLinusになれるか?

    ●貰った FON Wi-Fi ルーターで、 FON サービスを iPhone 以外でも受けられないでしょうか?● iPhone→ My SoftBank →[ソフトバンクWi-Fiスポット] 設定→MMS で FON の アカウントが作られるようですが、これはLinus(ライナス)会員でしょうか? 上記を行うことで ●ソフトバンク機器以外の無線LAN機器で外出時 FON サービスを無料で使えるアカウントが貰えるのでしょうか?● せっかく自宅のFONを外に向けて解放しているのですから、契約のSoftBank機器に限らず ●Linus会員として● 日本でも海外でも使用したいと考えています。 SoftBankのサポートに問い合わせたところ→FONの管轄との案内。 FONに問い合わせたところ→そう言うサービスは行っておらず、FON独自の機器を購入くださいとのアナウンス。 fonのユーザーIDとパスワードを正しくアナウンスしないSoftBankさんのサポートが残念です。(無料配布の事情を深く考えれば分からないでもないですが・・・) FONルーターを設置しMyPlaceにて契約機器であるiPhoneとソフトバンク以外の無線LAN機器は接続できています。

  • fonルータってPCでも使えるんでしょうか。このたびソフトバンクよりf

    fonルータってPCでも使えるんでしょうか。このたびソフトバンクよりfonルータの無償提供をしてもらいました。そこでふと思ったんですが、通常のPCの無線LANのように、このfonルータはPCへも無線を飛ばすことはできるんでしょうか?

  • レンタル無線LANカードかFonルーターか選択に迷ってます。

    レンタル無線LANカードかFonルーターか選択に迷ってます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 現在のネット環境は、フレッツ光専用ルータ(型番:PR-S300SE)に、レンタル無線LANカード(SC-32NE)を差して、NTTひかりパーソナルフォン(型番:WI-100HC)とノートPCを無線で使用しております。 iPhone購入にてソフトバンクからFonルーター(型番:FON2405E)を入手しましたが、現在のレンタル月額315円の無線LANカードを使用し続けるか、レンタルを解約しFonルーターにて無線LANを使用するか、迷っております。Fonルーターを使用しなければ、新品未開封でヤフオクで売るつもりです。 NTTの話では、NTT以外の無線ルータにおいて、NTTひかりパーソナルフォンの動作は保証しませんとのことでした。NTTひかりパーソナルフォンは無線LANなので音声が途切れることもありますが自宅用電話ですので、第一に考えなくてはなりません。 流行のfonのサービスも使用してみたい気もしますし、大変迷っております。 どなたかNTTひかりパーソナルフォンやfonに詳しい方、教えてください。 ちなみに自営で、自宅電話(ひかりパーソナルフォン)、会社電話、FAX番号(NTTのFAXお知らせメール)のひかり電話3番号を使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN親機とソフトバンクFONルーターどちら?

    現在、バッファローエアーステーションを無線LAN親機として、デスクトップ1台、ノートPC2台を接続し家庭内で使用しております。最近 家族がソフトバンク、auそれぞれのスマートフォンを使いはじめたので、wi-fi対応のバッファローエアーステーションNFINITI High Powerの購入を検討していたところ、先日ソフトバンクから連絡があり 無料の無線ルーターがあるというので送ってもらいました。 「FONサービス提供条件書」なるものを読んでいると、無料ではありますが、FON会員になること。FONルーターのシグナルを他の会員に開放すること。それによってインターネット接続に影響がある場合がある。云々とあります。セキュリティ面にも多少の不安もあります。 そこで このFONルーターを使用するか、バッファローエアーステーションNFINITI High Powerを購入するか思案しているところです。 パソコン、スマートフォン両方使うので、エアーステーション購入の方が良いかと思うのですが。 いかがなものでしょうか。 wi-fiも私自身あまり詳しくありません。ご意見をお聞かせ願います。

  • FONルーターのセキュリティ

    FONが出始めたころ、無線LANのルーターがえらい格安だったので購入していましたがずっと使っていませんでした。 最近ソフトバンクが無償配布をしていることもあり、フリースポットが増えたようなので、自分も登録してスマホとかで使ってみようと思い、自宅のLANにつなげて登録をしました。 そこで疑問に思ったのが、セキュリティーは大丈夫なのか?っていう点です。 いろいろとインターネット上に情報がありますが、実際はどうなのでしょうか? 自宅のPCの共有フォルダとか見られたりはしないのでしょうか? ちなみに自宅の無線LANのつなぎ方はこんな感じです。 YahooBBモデム(ルーターとDHCP機能)   | 無線LAN(ブリッジ)   |    |  PC3台  La Fonera(初代) 無線LANのHUBのポートにFONルータをつなげています。 ちなみに自宅のPCからMyPlaceに接続ができない状態です。 よろしくお願いします。

  • FONについて質問

    FONについて興味があります。 HPを見てもいくつか不明な点があるので、良かったら分かる方に教えていただきたいです。 ・現在、自宅では1台の無線ルータに2台のPCをLANカードにて接続していますが、FONでも現在と同じ使い方ができるのでしょうか? その際、FONは1台購入でもよろしいのでしょうか? ・FONにした場合、現在の無線ルータ使用時よりも回線速度は落ちるのでしょうか? 以上について教えていただきたいです。 また、FONにすることによって生じるメリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクで貰ったFONルータを使いたいけど、どこに接続したらいいの

    ソフトバンクで貰ったFONルータを使いたいけど、どこに接続したらいいのでしょうか? 現在、コミュファ光で光電話も加入しています。 接続構成 モデム(ONU装置)--有線--光電話--有線--ルータ(コレガBARMX2)--有線--PC1(Win7)                       l             l                     電話          +--有線--PC2(XP)                                  l                                 +--空き                                  l                                  +--有線--スイッチングハブ(2F各部屋)                ルータからは壁内にて1Fの部屋の壁LANにつながっています。 FONルータをモデムに直付けしたり、光電話に直付けしたら正常に使えたのですが、ルータにつけると使えなくなるのでどうしたらよいのか教えてください。 モデム、光電話アダプタともLANポートは1つなので、直付けするとルータがつけれなくなりPCが使えなくなります。

  • fonルーターのつなぎ方

    ソフトバンクからfonルーターをいただきました。 家のネットワーク環境はモデム+ルーターです。(無線環境にはしていません。) NTTのモデムのLAN1ポートとモデム(バッファローのG54)のWANポート、 モデムのLAN2ポートとパソコン、 モデムの電話線1のところに電話線、 というような接続状態です。 fonルーターのLANケーブルはどこへつなぐべきなのでしょうか? 開いているポート(モデム、ルーターともに)へつないでみましたが、接続がうまく行きません。