• ベストアンサー

オーストリアでのドイツマルク現金の使用について

moshimoshi-sanの回答

回答No.5

質問が付け加えられていたのに気がつきませんでした。ごめんなさい。 Mehrwertsteuerbefreiung fuer nicht EU Buerger で通じると思います。 下に詳しく説明されていますから、読んでみると安心するかもよ。Q&Aがありますから。

参考URL:
http://www.globalrefund.com/
donuts2001
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございました! 参考ページをよませていただきます。 とてもお世話になりました!

関連するQ&A

  • オーストリアとドイツでのトラベラ-ズチェックについて

    ドイツとオーストリアに旅行にいくのですが、トラベラーズチェックの購入について悩んでいます。 友だちによると、ドイツマルクで購入したT/Cはオーストリアでは一度銀行で換金だかなにかをしないとそのままでは使えないかも、と言っていました。 郵便局ではドイツマルクしか購入できないようなのですが、おすすめとしてはどのようにT/Cを購入していくのがよいのでしょうか。 学生のため、クレジットカードは持っていませんし、今は持つつもりもありませんので、T/Cもしくは現金による解決法を教えて下さい。 お願いします。

  • マルクを円に

    かれこれ8年位前にドイツに旅行したときのマルク紙幣が数枚出てきました。 地元の地方銀行に両替に行ったところ「今はユーロになっているので取り扱いできません」と言われてしまいました。 どなたかマルク紙幣を日本円に換金できる方法をご存知ありませんか。教えてください。

  • オーストリアでユーロ建てT/Cの現金化

    オーストリア(ウィーン・ザルツブルク・インスブルク等の観光地を個人でまわります)に1週間程度旅行に行く予定です。初海外旅行で不安も多いので、安全面を第一に考えT/Cを利用しようと思います。 そこで、ユーロ建てのT/Cを持って行き、1,2日に一度必要な分(100~150ユーロ程度)を現金化しようかと思っているのですが (1)中級のホテルで現金化はできますか? (2)またホテルや両替商、銀行で現金化する場合手数料はどれくらいかかりますか?だいたいの相場でも良いので教えてください。 (3)盗難の時再発行がしやすいと聞いたのでアメックスのT/Cにしようかと思いますが、上記都市には手数料無料となる提携の銀行やオフィス等はどの程度ありますか? (4)もしくは他の会社(トーマス・クック等)のほうが無料でできるところは多いでしょうか? (5)パスポートが必要と聞きましたがコピーは不可ですか? (6)最後に、T/Cを利用する際のアドバイスや経験談失敗談等あれば参考にさせてください。 たくさんありますが、どれかひとつでも良いので回答お願いしますm(_ _)m 幾らかの現金ユーロは用意していくつもりです。 そんなに大きな額は必要ではないのでレートによる損得はあまり気にしていません。 他の質問を見てもクレジットカードが便利で良いとの回答が多いですが、 私はカード事態不慣れで、不安なことも多いので 身分証明やもしもの時用に持っていくだけにしようと思います。

  • ドイツで使うT/C(トラヴェラーズチェック)

    次のことを教えてください。 ドイツ国内でユーロ建てT/Cを換金すると手数料が馬鹿になりません。ただし、T/C発行会社の直営営業所では手数料無料です。そこでお尋ねします。アメリカンエキスプレス(営業所がドイツ国内10都市)よりも多くの都市に直営営業所を擁するT/C発行会社があるでしょうか? 昔はドイッチェバンク(Deutsche Bank)がマルク建てT/Cを発行していたのですが・・・。また、日本でユーロ建てT/Cを購入するには、シティバンクに預金して、その預金でT/Cを買うと有利(購入者にとって安い)と聞きました。一般の銀行で買うよりも、どのくらい有利なのでしょうか? さらに、シティバンクに行って、口座をつくり、預金して、云々というように、具体的な方法も教えて頂けるとありがたいです。

  • ドルのトラベラーズチェックからドル現金の換金

    アメリカ旅行に行くためにアメックスのトラベラーズチェックを購入しましたが、 手順が分からずに銀行の方にしてもらったので$300分のT/Cが 全て$20札のT/Cで出てきてしまいました。 本当は現地で買い物をしたときに$100T/Cを使って現金にしようと考えていたので、 $20T/Cでは買い物をして現金に出来る金額が少ないので困っています。 なので、100ドル分のT/Cをドル現金にしたいと考えているのですが $100T/C → $100 という様に、手数料など一切掛からずに現金へ換金することは可能でしょうか? 調べた限りでは ・アメックスのオフィスが無料で換金してくれる (近くにないので行けません) ・銀行で出来るが、手数料が高い ・T/Cを購入した時点で手数料を取られているので、どこで換金しても$100T/Cから現金$100にできる ・現地ホテルのフロントで換金する と色々あり、本当のところが分からないのでどなたかお願いします!! 出来れば日本で現金ドルにしたいです。

  • オーストリアへ行く際の換金方法について

    今月末にウィーンへ行きます。 日本で換金していく方がレートはいいのでしょうか。 ある程度換金して、足りなくなった時に現地で換金すると かなりレートが悪くなるのではないかと心配です。 クレジットカードを利用する事も考えていますが、なるべく現金で済ませたいと思っていますので、どなたかオーストリアへ行かれた方教えて頂けますか?

  • ドイツでのトラベラーズチェックの現金化について

    こんにちは。ドイツのレーゲンスブルクに滞在している者です。お世話になります。 現在短期留学中で、お金は現金とトラベラーズチェック(アメックスの物です)で持ってきているのですが、最近現金が残り少なくなってきているためトラベラーズチェックの換金を考えています。どうすれば現金化できるのか調べたところ、ドイツ国内にアメックスのオフィスはなく、シティバンクならあるようでした。また、最近ドイツ国内はトラベラーズチェックの現金化は難しいとも書かれていました。シティバンクでアメックスのトラベラーズチェックの現金化は可能なのでしょうか。クレジットカードを持って来ていないので、困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 中欧では現金とT/C、どちらが便利ですか?

     11月に10日間程、中欧を旅行しようと思っています。初めての海外旅行なので色々と不安なことばかりなのですが、目下のところはお小遣い用のお金をどうするかということです。現在の予定では、ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリーの順に行くつもりにしています。  ただ、クレジットカードを海外で使うのには少し抵抗があるので、T/Cを持って行こうと思っているのですが、ヨーロッパでも国によってT/Cは使い勝手が悪いと聞きました。  もしこれらの国へ旅行された方がいらっしゃいましたら、通貨事情などについてアドバイスいただけませんか?あと、これらの国へ持って行った方がいい物など教えていただければ幸いです。

  • 現金とクレジットカードとT/Cと、どれが良いのか?

    今度のGWにアイルランドに8日間行くのですが、その際、現金はどう持っていったら良いのでしょうか? ホームステイで宿泊費、食事代は掛からないので、基本的には日本円現金とクレジットカードで乗り切ろうと思っているのですが、質問は下記の通りです。 (1)クレジットカード(VISAカード)は現地現金引き落としの際に、手数料はいくら掛かるのか。 (2)クレジットカードと日本円現金の換金とではどちらが良いか。 (3)T/Cは円建て、ドル建てのどちらが有利か。 (4)T/Cは未使用の場合、円現金に換金する際、手数料がどれだけ掛かるのか。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • 外貨両替について

    日本で800ユーロを日本円に両替したいのですが、 どうしたらいいレートで換金できるのでしょうか?今、考えている方法は 1)ユーロからユーロT/Cに換えて、日本円に換金 2)ユーロから日本円T/Cに換えて、現金に換金 3)そのまま日本円に換金 出来るだけ早い回答をお願いいたします。