• 締切済み

丁寧語、改まった言い方に関する辞書

ネットで色々検索してみましたが、見つからなかったため 質問させて下さい。 日常生活で使用するような普通の言い回しを 論文や役所に提出するような文章で 適切な言葉にするために調べられる、 逆引き辞書のようなものはないでしょうか。 例えば普通の辞書で「常時」と調べれば 意味は「いつも、いつでも」などと出てきますが これを逆に、「いつも」という言葉をもとに、 より改まった言い方にしたい場合に 適切な言葉を探し出せるような辞書やサイトは ないか探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「類語辞典」などは如何でしょう。 書籍(辞書)もいろいろ出ていますが、手軽にウェブでも調べられます。 たとえば↓など。 http://thesaurus.weblio.jp/ 私自身はあまり利用したことがないで、使い勝手や語彙の数など、満足いくものかどうかは分かりません。他にも「類語辞典」とか「シソーラス」などをキーワードに検索すれば、他のサイトもヒットすると思います また、サイトでは駄目だとお感じなら、図書館などで「類語辞典」をご覧になってみてください。 ちなみに、上記のサイトで「いつも」を検索すると、 常時 ・ 常に ・ 間断なく ・ 休みなく ・ 絶えず ・ 絶え間なく ・ 片時も(忘れない) ・ いっときも(離さない) ・ どんな時にも ・ 四六時中 ・ (二十四時間を)通して ・ 欠かさず ・ いつでも ・ 時を問わずに ・ 昼夜を置かずに ・ ぶっ通しで ・ 終日(運転) など、まだまだたくさん出てきます。

Gnutten2011SJ
質問者

お礼

良いサイトを紹介して頂きありがとうございました。 類語辞典とは思いつきませんでした! 早速活用してみます。