• ベストアンサー

法律ひとつひとつに合理的な意味はない?

内閣法制局総務課の人に直接電話して聞いたが、法律は官僚の趣味で適当に書かれており、ひとつひとつ合理的な意味はないらしい。 ↑これ本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.6

適当という文言が スータブルという感覚に近いならそうでしょうね。 だから 省令で補完するのですし。 法律は 法令全体においての解釈が必要ですよね。

kakokuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(^o^)!

kakokuna
質問者

補足

やっぱ言葉だけでってのは無理がありますよね。 法律省令法令実際の事実心境全部含めて解釈ですね。

その他の回答 (5)

• jess8255
回答No.5

>法律は官僚の趣味で適当に書かれており、 趣味で法律条文をテキトー書く官僚などいませんよ。誰がそんなこと、言ったんですか? じゃ、議員立法は誰が起案するんでしょうか? >ひとつひとつ合理的な意味はないらしい。 刑法や民法の条文にはそれぞれ社会的秩序や個人の人権、利益を守る目的があります。それすら合理的でない、と誰が言えるのでしょうかねえ・・・。 合理的でない根拠を聞きたいものですよ(苦笑)。 >↑これ本当ですか? ウソに決まっているでしょうが。

kakokuna
質問者

お礼

kakokuna
質問者

補足

昔読んだのを思い出してテキトーに(笑)検索したら引っかかりました。 まぁウソってことで。

noname#126683
noname#126683
回答No.4

本当か?って、あんたが聞いたのでしょ? なぜ真偽を直に聞かないの?

kakokuna
質問者

お礼

kakokuna
質問者

補足

そこまで話が到達しそうにありません・・・

回答No.3

もしそうだとしたら趣味の法律が結果的に社会秩序守りすぎw 官僚スゲー

kakokuna
質問者

お礼

kakokuna
質問者

補足

凄すぎていいのか悪いのかすら判断つきません・・・ 自分なんか戦争に負けて死んじゃえばいいんですかね。

noname#159579
noname#159579
回答No.2

合法戦争のルールです♪

kakokuna
質問者

お礼

kakokuna
質問者

補足

法律ひとつひとつに合理的な意味があるかないかを質問しています。 はぐらかしているのでしょうか。 戦争に合法とか違法ってあるのでしょうか。 ルールが官僚の趣味で決まって良いのでしょうか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

一理あります  そのために裁判で決着をつけます。

kakokuna
質問者

お礼

kakokuna
質問者

補足

そ、そうだったのですか・・・ 官僚ってスゴイんですね・・・