彼に他の女性がいる?結婚を承諾するしかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同級生の彼からの求婚。しかし彼に他の女性がいるのではないかと不安。
  • 友達同士としての関係を保ちたいが、彼が結婚を条件に会わないと言っている。
  • 彼との生活が現在とは違うものになるのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼には他の女性があっているような気がします。

私は20代後半です。 同級生の彼に求婚されました。 内気な彼とはグループでスキーに行くぐらいでした。 彼と一緒に行ったスキーが一番楽しかったです。 私は今まで通り友達でいたいのですが、 求婚を受けなければ、彼は、「もう君に会わない。」と言う剣幕です。 だから彼を失わないためには、結婚を承諾するしかないのですが、 彼には私ではなく、他の女性があっているような気がします。 どうして(私ではないと思う)のかと言うと、 私も彼も、他の人にかしずかれて暮らしています。 友達同士でも、気を使うことがなく、気を使ってもらうほうです。 バスの中でいい席を取ってもらったり、フルーツを分ける時など大きい切れ目をもらったりするのが当たり前になっています。(遠慮しないのではなく、遠慮しても一番いい品物を頂くことが、グループのまとまりをよくします。お互いにボス的な存在なのかもしれません。自信過剰でごめんなさい。) 今のように暮らしている人間同士が、「果たして一緒に暮らして続くものかしら?」と思います。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

どういう人が結婚しても、(お互いが)努力すれば夫婦生活は続きますし、努力しなければ離婚の危機に陥ります。

LastScandal
質問者

お礼

心を引き締めて結婚しようと思います。 貴重な人生のお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が他の男性とHしたことを気にしないのですか?

    私が他の男性とHしたことを気にしないのですか? 私は彼がいます。 彼と「結婚するんだ」と友達に話して喜んでいました。 それを聞いた男友達に、求婚されました。 私は彼と男友達に求婚されています。 質 問 男友達の気持ちがわかりません。 (結婚するって言っているならもうHしているな~。)と思いませんか? 男友達は、私が他の男性とHしたことを気にしないのですか?

  • 利用されているのでしょうか?

    女友達から男性2人にスキーに誘われたのだけど、一緒にどうかと誘われました。 友達と男性は、よく一緒に飲みに行く関係で、何度かスキーに誘われていたらしいのですが、 友達はずっと予定があって断ってばかりだったので1度は行っておかないと…という話でした。 聞くと、相手の男性は私達と年が一回り離れている方で40歳。 私は、年輩の方とは遠慮したいかもと返事をしたところ(せめて30代前半なら行ったかも) 友人は「私は年齢など気にしたこと無いけど、気にするんだ、へぇー」とか「じゃあ、私も断ろう」などと言っていまして、え?気にしないなら行けばいいのに・・と思ってしまいました。 私自身、鈍感なので良く分からないのですが彼女は私を利用してスキーに行きたかったのでしょうか?

  • こういう友人がいたらどう思いますか?(特に女性の方)

    こんにちは。ある友人(A子さん)にイライラしてしまうことが多くなり皆様ならどう思うか、客観的な意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。単純に私がこの友達と合わないからいちいちイラッとするのか、それとも誰でもそう思うことなのか教えてください。 ・知り合いからたくさん食べ物の頂き物があり、私は友達で集まった時に「みんな好きなのどうぞ」とおすそ分けしました。品物は全部バラバラで、値段の大差はないけどこれは人気があるだろという物が含まれています。A子さんは何も言いません。沈黙に耐えかねて?別の誰かが「私どれでもいいよ~」と言います。他の友達も「どれでもいいよ~」と遠慮合戦が始まります。A子さんはようやく「好きなの皆取って取って!私残ったのでいいから」と本当にしつこく言います。他の子は「じゃあこれで・・」と遠慮して人気商品ではないものを選びます。結局一番良いものが残り、A子は「いいの?これ残っちゃたけど・・じゃあ遠慮なく♪」と、いうのがいつもの流れです。 ・友達の家に行くときにA子さんと私が代表で人数分のケーキを買っていくことになりました。少し遠方のお店で、代金は皆から割り勘(合計金額を人数分で割り勘して後でもらいます。)私とA子さんはそれぞれ好きなケーキを選び、他の友達の分は他から好きな物を選んでもらうことにしました。(選べるように多めに買いました)私はチョコケーキでA子さんは迷った末に豪華な一番高いケーキを選びました。そこは別にいいんです。友達の家に着き、みんなの前でケーキを広げて、私が「私とA子さんは買ってきた特権で好きなケーキ選んだよね~」と言ったのですが、聞こえないふり?でした。「私はこれ!と自分の選んだケーキを取り、A子さんはこれでしょ?皆も他から好きなの選んで」と言い、A子さんが選んだ超豪華なケーキを指差しました。するとA子さんは「え、別にこれって言ってないよ。○○ちゃんは自分の分はチョコが良いって言ってたけど」と言います。内心「?」と思いましたが、他の友達は遠慮してか明らかに豪華なケーキは避けて選んでいます。結局豪華なケーキが残りました。するとA子さんは「これが残ちゃったけど、いいの~?!では遠慮なく」と言いました。 他にもこういう例は多々ありますが、この友達グループはA子さん以外は本当に素直でいい子達です。(私は素直でもなければ斜めからA子さんを見ていますけどね;)A子さんは他の友達性格を知り尽くしている気がします。なんだか他の友達が損している気がしてしまいます。もちろんそれぞれがどう思っているかなんて聞いたことはありませんけど。 他にも私が集めているコミックスがあるのですが、皆読みたいというので貸しています。なんだかんだ言って結局いつもA子さんが一番最初に持って帰ります。いつも一番最後になる友達(B子さん)がいるので、先日はつい「B子ちゃんたまには最初に持って帰って読みなよ」と口を出してしまいました。その後の流れでたまたまA子さんが最後になったようで、私にこっそりとチクチク言ってきましたけど。 他にも友達グループがありますが、そっちの方は自分がほしいものはほしいと言って、揉めたときはジャンケンとかで決めています^^;A子さんに疑問を持ってしまうのは自分は悪く思われたくないけど、一番いいものがほしい!得したい!という所です。 それとも、A子さんは実は何も考えていなくて私が細かすぎるのでしょうか?こういうA子さんのことを皆様はどう思いますか?ちなみにA子さんは私と違って優等生タイプでマナーなどもとても良い子です。しょうもない内容で申し訳ないのですが、ご意見下さい。

  • 気があるのか無いのか…

    毎度お世話になっております。また行き詰まってしまいました… 現在高校二年♀で同じクラスに好きな人がいます。 メールはよくしていたんですが今彼が親と喧嘩していて携帯使えない状態なので、先月の21日からしてません… 彼も自覚しているみたいですが要するに口べたっていうか…会話が続かないんですよね。 メールはすごくマメに返してくれる人なんですが…実際に会うと駄目で; でも他の子(女の子でも)とは割と気楽に話せてるみたいなので、私の話がつまんないのかなぁ…とも思ってしまいます。 で、7月2日に学校の定期演奏会があって「よかったら一緒に行かない?」と誘ったところOKを頂きまして。 ちょっとは気を許してくれてるのかな?と思いましたがやっぱり会話はぎこちないままだし。 でもこの間帰りに偶然会った時に、一緒にいた男友達(ていうか「彼の」友達と言った方が近い)が気を遣って? 「俺部活行くから~(含み笑い)」と私たちを二人きりにしたんですよね。 彼ら仲良くて結構一緒にいるところとか見るんですが、もし彼が私を嫌っているとしたらわざわざ二人きりにするような事をしないと思うんですよね。 おそらくその場合、彼はその友達に「いやぁアイツうざいんだけどさ…」という話をしていると思うので… いや何かまとまりの無い文章ですみません…;;嫌われてるような気もするし、気を許してくれてるような気もするんですが… この文面で判断するのは難しそうですが、皆さんはどう思いますか?;

  • 気にしすぎ…

    高校1年生♀です。 高校に入ってからという訳でもないのですが、人の言動を気にしてしまいます。 私が通っている高校は中学からの知り合いが一人もいなく、 友達を作るのに緊張したりしてなかなかしゃべれませんでした。  とりあえず一緒にいるグループはできたのですが、奇数のグループというせいもあるのか、 ひとつひとつの言動を気にして妙に孤独を感じてしまいます。  あんまり好かれてないんじゃないかとか、 つまらないんじゃないかとか。そのせいか素が出せていない気もします。  気にしすぎだってことは分かっているのですが、どうすれば気にしないで過ごせるのでしょうか? 

  • 大学のグループ行動が辛い…内気な自分が変われない…

    大学2年生の20♀です…。大学生活が辛くて涙が止まりません。 1年の時にサークルでイジメに合い辞めてしまったり、友達に裏切られたせいで、心がボロボロでした。 地元の友人らや家族の支えがあったおかげや、ずっと憧れていた大学だったため、授業には毎日出ていました。おかげで何とか2年生になれました。 そして今グループ行動?しているのですがこれも辛いです… 1年の時にズタボロになったせいと、元々内気なせいでコミュ能力が皆無です。友達ができないまま大学生活を終えるのだろうと思いながら2年の初めの頃は一人でブラブラしていて授業を受けていました。 しかししばらくするとある事がきっかけである4人グループと一緒に行動するようになりました。 そのきっかけとはグループの一人が私の家(一人暮らしで大学から近い)に授業の空き時間に遊びに行きたいと言い出したことがきっかけだったのですが、その4人とはブランクがあるため、私だけ馴染めず居心地が悪かったです。 またグループの一人の子にツイッターをしていると言ったら、私をフォロー(登録のこと)してきたので、フォローし返しました。 しかしその子とフォローしてしまったため、あまり本心で呟くことができずツイートを流していなかったらブロックされてしまいました。 しばらくしてアカウント消して新しいのを作ってやり直して呟いていたのですが、今日久しぶりにその子のツイッターを見たら私の悪口を言っていました… ↓これがそのツイート内容です(オタク口調な子なので所々分かりやすく直していますがほとんどコピペです) 「だれかが彼女に気を回さないと会話にも入ってこれないような感じ。空気を読んでほしい・・。完全にシカトっていうのもアレなので距離が生まれるの狙ってるけど、全然離れないorz」 「いつも友人3人と話しているけど、その他にあんまり仲良くない子が友達いないらしくていっつもこっち来るんだよなぁ。少しアニメ見るらしいから話題に乗ってこようとして入るんだけどまず声が聞こえない。というかモジモジしてて何も聞こえない。ぶっちゃけ嫌い・・なんだよ。」 「今度友人たちとカラオケ行くんだが4人で予約するぞ?気は使わないぞ?幼稚ないい方だが、彼女は決して友達とも一緒のグループの人とも思ってないからな。 」 「ってかホントに友達いなすぎでしょ・・彼女。どんだけ内気・・。シャイチキンの私でも友人何人かいるのに」 「一人で会話にも入らないで黙ってる人が視界に入るの嫌なんだよな。楽しくないだろ絶対。無理してこのグループに入ろうとすんな」 「私が嫌ってるのを彼女・・わからんのかな・・・」 …なんだか心が折れそうです。 大学に入ってから最初に出来た友人には騙され裏切られ、サークルはイジメにあい辞めてしまい、グループの子に悪口をいわれ… 自分が根暗、内気なせいなのは分かっています。 変わろうと思って初めてバイトを始めてみましたが、バイトも上手くいってません。 もう自分はどこに行っても嫌われて苛められるんじゃないかと思ってしまいます。 涙がとまりません。 大学は6年制であるためあと4年通わなければなりません。正直辛いです。 ずっと行きたかった大学なので辞めたくはありません。また父の母校であるため合格した時は両親にとても喜んでもらいました。 しかし1年のときに毎日泣きながら電話して心配を掛けまくりました。一度は立ち直って安心してもらったので、もう心配を掛けたくありません。 父の大学の友達は30年過ぎても続いてますが、私には大学でそんな友人ができそうにありません。 どうやったら変われるのでしょうか…。辛すぎるので始めて精神科に通ってみようかと思うのですが、甘ったれた考えですかね。 この子の悪口によれば私は人に依存しがちなのだそうです。自分では一人でブラブラしているのが楽で誰かに依存しているつもりは無いのですが、無意識に依存しているのでしょうか。 こんなふうに思われているのならグループから離れたいのですが、今さら離れるとなんで離れるの?みたいな反応を絶対されると思います。 しかし居心地悪くて黙っていると気を使わないと話さない子と思われ、頑張って話かけるとウザがれます。どうしたらいいのか分かりません。 なんだかもう誰とも仲良くなれる気がしません。 最近は高校のときに友人ができたのも皆私に気を使って友達になってくれたのかもしれないと思うようになりました。 まとまりのない質問ばかりすみません。 一番の質問は内気な自分が変われない事です。一生このままなんでしょうか…。

  • お付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

    私は高校卒業後、都会に出て働いていました。 郷里で「お付き合いをしている男性がいる」と友達に話したら、 私を好きらしい彼に伝わったみたいです。 私を好きらしい彼に告白をされました。 その時、彼は大学1年でしたが、 大きな声でお酒に悪酔いしたように騒ぎました。 私はあまりの剣幕に驚き頷いてしまいました。 私はお付き合いをしていた男性と分かれる気はなかったのですが、 だんだんうまくいかなくなり、郷里にUターンしました。 その後、私を好きらしい彼に映画などに誘われましたが、 お付き合いをする気持ちはなくお断りしました。 私は彼を恋愛対象に思っていなかったので、友達付き合いは10年以上になりますが、彼の性格は努力家だと思うくらいです。 私を好きらしい彼は再告白をし、求婚をしてくれます。 最近は「結婚をしないなら、さようならだ」と言われています。 私は彼を好き・嫌いの恋愛感情よりも、彼の想いの期間の長さに心を打たれてしまいました。 彼は定職に就いており、まっとうなエンジニアです。 彼とお付き合いをしていませんが、求婚をお受けしてもいいでしょうか?

  • 気を遣わなくていい…友達?

    先日知り合いに「お前は気を遣わねぇな」と言われました。自分では気を遣っていただけに結構ショック…… 今日友達にその事を相談したら、やはり私は気を遣っていないと即答 だから、友達も私には気を遣わずにいられるんだとか。 確かに他の子に比べてズバズバと遠慮なしにきつい事を言われます。 結構ショック受けてるんだけどな…。 友人は、それが私の良いところでもあるからさ。と言ってくれますが、正直私は自分の気づかないうちに私の気を遣わない発言で友達が傷つき、嫌われてしまうのがすごく怖いです。 気を遣える人間にはどうしたらなれるのでしょうか? また、私は友達からきちんと友達扱いされてるのかな… 気を遣わなくて良いから私といて楽 と皆いってくれますが、 結局それってただの都合のいい人間?それともそのポジションでがんばるべき? 長文になってしまって、申し訳ないです。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 友達の作り方を教えてください

    新しい学校になり、1から友達をつくらないといけないという状況になってしまいました。 クラスで女子は14人いるのですが、5人や6人のグループがもう完全にできている状態です。 私は内気な性格で、2人や3人ならなんとか話しかけれるのですが・・流石にたくさんの人数がいると1人になってしまいます。 他に友達がいない子が1人いて、その子はよく学校を休んだりするので話す機会がありません。 そのグループの子達も、ジロジロ見るだけで話しかけてくれません。 なんとか友達になろうと努力はしているのですが・・どうしたらいいでしょう?

  • 気の合う友達がいない

    現在大学4年生で就職先も決まり時間に余裕のある毎日を送っています。大学では友達はいますが本音を話せる友達がいません。自分が想像していたキャンパスライフとはほど遠いものでした。4年間、5人のグループで仲良くしていましたがそれぞれ自分の都合を優先させ遊びに行くことはほとんどありませんでした。女の子が少ない学部で1度グループが出来ると他のグループに行くのは至難の業でした。皆で遊びに行く約束をしても当日になって誰かがドタキャンしたり、お金が無いからとかで中止になったり、計画倒れで流れたりすることがほとんどでした。 よく分析をして考えると気分屋な子、私たち以外に友達がいなくて仕方なく一緒にいる子、消極的で人任せな人、人の話にあわせる子などばらばらです。もちろんそれぞれ性格的にいい所もあります。 学生最後の年で今しか出来ないことがしたくて色々な所へ旅行に行きたいと思っていました。前々からグループの連帯感のなさは感じていましたが、とても虚しいです。その中の1人が私の考えに共感してくれました。   他の人に話してもまた計画倒れになりそうだったので2人で旅行をしようと計画しました。しかし、場所の決めるにも私が提案したのに対して「いいね、行きたい」この言葉しか言わなくて私が「~はどこに行ってみたい?」と聞いてもどこでもいいと言うような雰囲気があり、私が予算を調べたり計画を立てたりと私任せな印象です。一緒にご飯を食べてても、ホントに本音で言ってくれてるのかな?と思ってしまいます。 友達づきあいに疲れました。卒業後は会うことはないと思います。ゼミにも友達はいますが似た様な感じです。 国内の旅行であれば1人でも行きたいと思いますが前々から憧れていた海外には不安があります。 そこで、初海外、女1人旅は大丈夫か(安全面、気をつけなければならないこと。アジアとEU地域)どうすれば友達が増やせるかなにかアドバイスがあればお願いします。今後友達がいなくなるのではと不安です。