• ベストアンサー

両親ドコモの場合、中学生携帯はどこがいいですか?

娘が中学生になるにあたって、携帯を購入予定です。 インターネット接続は契約しません。メール、通話のみです。 両親はドコモで、母親は仕事先から頻繁に電話での打ち合わせが多いので、 ソフトバンクを持たされています。 仕事先からソフトバンク同士のメール、21時までの通話なら無料なので、 私用でも使ってよいと許可されています。 このような状況の場合、子供はどこのものがよいでしょうか? たぶん、友達とのメールが主、通話少し、親との連絡に使うと思います。 できるだけ毎月の使用料を安くすませたいのですが。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_-_ji
回答No.2

無難なのはドコモだと思いますよ。 ファミ割MAX50+タイプシンプルバリュー+応援学割の組み合わせで月額390円になります。 そこにiモードとパケホーダイシンプルを組み合わせて月額705円が毎月かかります。 これで出来るのは、メールは送受信無料。ファミリー割引をくんでいる家族間の通話が無料になります。 ただし、無料通話料がついていないので、有料の通話が30秒あたり21円、かけた分だけの通話料がかかります。 携帯でメール以外のパケット通信をすれば、上限4,410円(フルブラウザを使えば5,985円)かかります。 条件を満たせばソフトバンクもありだと思いますが、、、オススメはドコモです。

wantetu
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 私も質問してからいろいろと調べたのですが、 >ファミ割MAX50+タイプシンプルバリュー+応援学割の組み合わせで月額390円になります。 そこにiモードとパケホーダイシンプルを組み合わせて月額705円が毎月かかります。 というのは、メール使いホーダイをつけなくても、メール送受信無料(他社でも?)なのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

中学2年生男子です。 まず、一番最初に、インターネット契約をしないとメール(MMS)の送受信をすることはできません⇒@docomo.ne.jpのアドレスは作れません。 なので、メールし放題プランに加入すること=iモード契約(インターネット)を結ぶと考えたほうがよいと思います。 ご両親がドコモの携帯電話を契約中ということなので、ドコモだと24時間通話無料になりますので、ドコモでよいと思います。 また、娘さんは学生ということなので、応援学割というサービスがあります。↓ 基本料金(390)円+iモード契約(315)円+ユニバーサルサービス料(8)円=メールし放題 このプランだとかなり安く契約できますが、娘さんがもしクラスメートなどから、添付ファイルをiモード経由で取得した場合などには別途パケット通信料が発生します。 又、このプランには無料通信分がないので、通話をしすぎるとかえって学割じゃないプランのほうがとくだったりもします。

wantetu
質問者

お礼

現役中学生さんに回答いただき、参考になります! iモード契約=インターネットが見られるというのはその通りですよね。 web閲覧の制限とかができるのなら、してもらおうと思います。 応援学割!お安いですね。 添付ファイルをiモード経由で取得するというのはどういうことですか? メール添付とはまた、違うのでしょうか?? 通話はまだどのくらいするのかわからないので、とりあえず応援学割で契約し、家族以外の通話が多くなるようでしたら、無料通信分がついているプランに変更した方がよさそうですね。

• SWM5903
回答No.5

>ソフトバンクのアイフォンの友人から写メがくるとき、確かURLをクリックしないと画像が見られないのですが、そういう場合はメール無料でも、クリックするとパケット代がかかるということですね。 →いいえ、添付ファイルであれば受信時の料金は掛かり  ません。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/notice/ 少し解説しますと…  docomoのiモードメールの添付ファイルは100KB迄は自動  受信出来ますが(しないようにも出来る)、100KB以上の  添付ファイルは自動受信されず、クリック動作にて受信する  事に為ります。  この時の受信はメールの受信に含まれるので、添付ファイル  受信では料金は掛からない事になります。  (ANo4さんもそう書かれてますよね…^^;)  料金が掛かるクリックと言うのは、本文中などに書かれて  いる、   「iモードでWebに接続する為のURLをクリックした場合」  になります。 尚、パケ・ホーダイ シンプルはプランシンプル(バリュー含む) を契約する際の必須契約となりますので、態々申請しなく ても契約されると思われますが、店員さんからの説明が無い のであれば、訊いてみる方が良いと思います。

wantetu
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 添付ファイルは大丈夫なんですね・・・すみません、よく読んだらそうでした(#^.^#) ショップからのメールなどでそこのショップ情報に飛ぶようになっているような時ですね! 有料になるのは。 ありがとうございます!

• ko_-_ji
回答No.4

No3さんが答えてくださったことに少しだけ補足します。 メールし放題を言うのは、タイプシンプルバリューの特徴です。 タイプシンプルバリューとiモードの申し込みをすれば、メールし放題になります。 基本的にはメールであれば文字だけのメールはもちろん、画像が添付していても、動画が添付していても、デコメであっても送受信は無料です。 ただし、メール内に書かれているURLをクリックするなどの行為をした場合は、インターネットに接続されてしまいます。 インターネットに接続してしまったときのことを考えて、パケットの上限をつけられる「パケ・ホーダイ シンプル(月額0円~上限4,410円)のサービスへ加入が必要です。

wantetu
質問者

お礼

詳しい、回答ありがとうございます。 ソフトバンクのアイフォンの友人から写メがくるとき、確かURLをクリックしないと画像が見られないのですが、そういう場合はメール無料でも、クリックするとパケット代がかかるということですね。 パケ・ホーダイシンプルもつけようと思います!

• SWM5903
回答No.3

>というのは、メール使いホーダイをつけなくても、メール送受信無料(他社でも?)なのでしょうか? →「メール使いホーダイ」と言うのは、   ・タイプシンプル(バリュー含む)   ・iモード   ・パケホーダイ シンプル  を合わせた”愛称”のことです。  ANo2さんの書かれた条件で、「メール使いホーダイ」の条件は  満たしていますので、他社へのメールもすべて送受信無料  に成ります。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/

wantetu
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 やっとしくみがわかってきました。 ドコモにしようと思います。 ありがとうございました。

• zero-jay
回答No.1

両親がDocomoなら同じくDocomoで良いかと思います ファミ割に入れれば通話料、メールが無料です(時間に関係なく) また、仕事先から持たされているソフトバンクとありますが あくまで現在の仕事に就いている限りのことでしょうし 後々に退職とかなった場合に、ソフトバンクとDocomoとなれば通話料は有料になってしまいます お勧めとしてはDocomoで契約し、ファミ割に加入、プランはSあたりが良いかと思います 上記内容であれば月々の支払いは基本料金のみで済みます

wantetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにソフトバンクはあと何年使えるかわかりませんので、 ドコモの方がよさそうですね!