• ベストアンサー

モンキーどこから改造するべき?

モンキー買ったのはいいんですけど… どこから、手をつけていいのやら… 全くの初心者なので全然わかりません、 モンキー愛好家の方、教えて☆!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

モンキーはバイクだと思いますが・・ 私もその前提で話します。 モンキーはいじくるには確かにもってこいです。 構造も簡単ですし、バイクのチューンの基本を覚えるにはいいですね。 ただ、現在では色んなパーツが出ていますので、完成図を思い描いてないとそのつけるパーツも異なってきます。 まず、どういう風に持っていきたいのかを決めるのが先ですね。せっかく買ってつけても途中で他のものに変えるのではもったいないですから。 雑誌などでよく載ってますので、それを参考にするのもいいと思います。 外見をZ2仕様にするとかバハにするとかほんと、色んなカスタムがあるのです。 それによってつけるパーツもすべて違います。 基本的なものだけをチューンして終わりにするのであれば、吸排気系からやってみては? マフラーとかエアクリとかですね。 いじってすぐ体感できるので面白さがわかるかもしれません。 当然、キャブ調整もしなければなりませんよ。 でも、構造が単純なので本でも見ながら素人でもできると思います。わからなければプロに聞くしかないので前もってなじみのお店などを探しておくと何かと便利ですよ。 いじくる際の注意点なども教えてもらえると思いますし。 ただ、自分でやるのなら最低限の工具は買う必要が出てくるでしょう。予算なども検討したほうがいいです。 吸排気などやっていくと今度は足に不満が出たりブレーキが弱かったりなど出てくると思います。 自分でそう感じたところからやっていけばいいと思いますよ。これからバイクシーズンでモンキー乗りも出始めると思いますので、いじってる人なんかに聞くのもいい手です。実際にいじっている人がなんといっても詳しいですから。

その他の回答 (1)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

モンキー…車でこんな名前、ありましたっけ? 私が知っているのはバイクのモンキーなので、『バイクのモンキー』を前提として書かせていただきます。だから『回答に対する自信』は『無し』です。 もし違っていたらごめんなさい。 一般的に、車でもバイクでも『改造の基本』の『き』は足回りでしょう。 いまどきモンキーを購入すると言う事は、『改造=カスタム』を前提として購入なさっているのでしょうから、ある程度のメカに対する知識と資金力をお持ちと思います。 モンキーの基本設計は大変古いので、足回りがたいへん『ヤワ』です。 ですからフロントはスプリングレートを変更し、リヤ周りは市販品のサスに交換する事が基本となります。 ただ、外装を含めてどのような形(ドラックレースのようなデザインにしたい…とか)にしたいかによって、これらの選択は大きく変わります。 購入したばかりだとそれらデザインも良く分からない、方向性が決まらない…と言うような事は良くありますので、専門雑誌を見て、自分の方向性を見つけてからカスタムをしてみては? 専門雑誌は色々あれど、STUDIO TAC CREATIVE から出版されている MONKEY CRUISIN' という雑誌が今のところ Vol.12 まででています。 参考になさってください。 『カブ』と同様にモンキーは車・バイクを問わず、エンジン設計の基本作品です。 じっくりいじればかなりの勉強になりますよ。

関連するQ&A

  • モンキーをどこまで改造できるか

    モンキーはあらゆる社外のパーツが揃っていますが、次の条件で、やむを得ず モンキーのノーマルを流用しなければならないパーツには どのようなものがありますか? 1、公道を走行可能な範囲で。 2、他車のパーツの流用はNG。あくまでモンキー用の市販社外パーツのみ。 フレームなどを予想しましたが、もし社外のモンキー用フレームに自分が 管理しているフレームNo.を打ち込んで、申請すれば、問題ないでしょうか? また、メインキーは社外のパーツなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンキーの改造について

    今度16歳になる高校生です。 免許を取り、モンキーを買おうと思ってます。 そこで、質問が2つほどあって、 1)自分はモンキーを買ったらZII仕様とかにしてみたいと思ってます。 ZII仕様にするにはどれくらいかかるのでしょうか? 2)マフラーはRPM管にしようと思っているんですが、OKwaveでモンキーのことを調べてると遅くなるって書いってあったのですが、遅くなったりったりするんですか? ZII仕様で目指しているのは http://www.fukamaki.co.jp/bike/custom.cgi?primarykey=2 http://www.g-craft.com/bike-images/monkey/monkey-z2/10inch-14.html 上2つみたいな感じにしたいです。 ご解答よろしくお願いします。

  • モンキー(Z50)のキャブ

    教えてください 昔のホンダモンキー(Z50)・・6Vタイプですから結構古いです 以前から吹け上がりが悪く、スロットルを一気に回すと ブスブスともたついてエンジン停止となりがちでした キャブに調整ネジが2個あって一つはエアー、片方は燃料と 認識していました 先日、両方をちょっと回してみたら アイドリングは維持できるのですがスロットルを回すと エンジンが停止してしまい復帰できません オーバーホールを兼ねてバイク屋さんに持っていくにも走れません エアーフィルターはボロボロになっていたのでかきだして 取ってしまいました(フィルターなしです) ジェットニードルやスロージェットなどをばらしてメンテナンス できるほどの心得はありません 質問1 この手のバイクをオーバーホールすると概算費用は どれくらい掛かりますか(誤差はかまいません) 質問2 動かすために、とりあえず、やってみたほうが良いことはありますか モンキー愛好家の方、バイク愛好家の方でアドバイス頂ければ 助かります。宜しくお願いします。

  • モンキーの改造についてですが・・・・

    こんにちは、私は今モンキーの改造にはまってます。 で、エンジンが今CD90のが付いています。 そこで質問なんですが、ハイカムシャフトを付けようかと 思っているのですが、どの物がいいのでしょうか? ヘッドとピストンはノーマルです。あと作動角ですが  250°以上のものがいいのですが付きますか? 宜しくお願います。

  • モンキーの改造

    モンキーの車体にはカブやベンリー系のエンジンがそのままポン付けできるのですがノーマルで3馬力程度のエンジンを4馬力あるカブやベンリー系のエンジンに載せ替えてキャブもベンリー系のものにしてスプロケギヤ比を高く設定すればいままでの最高速+10キロぐらい可能でしょうか。ボアアップではありませんので違反にはなりませんよね。

  • モンキーの改造は何から最初にすればいいですか?

    モンキーを買いました。未だ50ccです。遅いのでなかなか幹線道路を走れません。改造したいのですが何から改造すればいいですか? ちなみに72ccにしたいと思います。 又いくらの予算を見ればいいですか? 宜しくお願いします。

  • モンキーの乗り方

    モンキーを購入したんですが初心者なのでクラッチの操作やギアチェンジのタイミングが全然わかりません。どのようなことでもいいので宜しくお願いします。

  • モンキーのブレーキ

    念願のモンキーを手に入れました。 95年式ですが、程度が大変よく綺麗です。 スピードは出さないつもりでしたので、乗り心地や 燃費は大変満足しているのですが、ブレーキの効きが 悪いです。今まではディスクブレーキのスクータータイプに乗っていたので、強く感じるのかもしれませんが、もともとモンキーって効きが悪いのでしょうか? モンキーファンのかた、よろしくお願いします。

  • モンキーの始動

    念願のモンキーを手に入れて2ヶ月です。 エンジンの始動で質問です。 いつも何回もキックしてやっとかかります。 最近は朝一は必ずチョークをひいてかけてます。 モンキーの始動ってこんなもんでしょうか? 一回かかればエンストすることはありません。 プラグやキャブをチェックしたほうがよいでしょうか?

  • モンキーで。

    モンキーで空吹かししたときにすこしかぶったり吹き上がらなくなるのですがなにが原因かわかるかたおしえてください。