• ベストアンサー

モンキーどこから改造するべき?

モンキー買ったのはいいんですけど… どこから、手をつけていいのやら… 全くの初心者なので全然わかりません、 モンキー愛好家の方、教えて☆!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.2

モンキーはバイクだと思いますが・・ 私もその前提で話します。 モンキーはいじくるには確かにもってこいです。 構造も簡単ですし、バイクのチューンの基本を覚えるにはいいですね。 ただ、現在では色んなパーツが出ていますので、完成図を思い描いてないとそのつけるパーツも異なってきます。 まず、どういう風に持っていきたいのかを決めるのが先ですね。せっかく買ってつけても途中で他のものに変えるのではもったいないですから。 雑誌などでよく載ってますので、それを参考にするのもいいと思います。 外見をZ2仕様にするとかバハにするとかほんと、色んなカスタムがあるのです。 それによってつけるパーツもすべて違います。 基本的なものだけをチューンして終わりにするのであれば、吸排気系からやってみては? マフラーとかエアクリとかですね。 いじってすぐ体感できるので面白さがわかるかもしれません。 当然、キャブ調整もしなければなりませんよ。 でも、構造が単純なので本でも見ながら素人でもできると思います。わからなければプロに聞くしかないので前もってなじみのお店などを探しておくと何かと便利ですよ。 いじくる際の注意点なども教えてもらえると思いますし。 ただ、自分でやるのなら最低限の工具は買う必要が出てくるでしょう。予算なども検討したほうがいいです。 吸排気などやっていくと今度は足に不満が出たりブレーキが弱かったりなど出てくると思います。 自分でそう感じたところからやっていけばいいと思いますよ。これからバイクシーズンでモンキー乗りも出始めると思いますので、いじってる人なんかに聞くのもいい手です。実際にいじっている人がなんといっても詳しいですから。

その他の回答 (1)

• kikumaro
回答No.1

モンキー…車でこんな名前、ありましたっけ? 私が知っているのはバイクのモンキーなので、『バイクのモンキー』を前提として書かせていただきます。だから『回答に対する自信』は『無し』です。 もし違っていたらごめんなさい。 一般的に、車でもバイクでも『改造の基本』の『き』は足回りでしょう。 いまどきモンキーを購入すると言う事は、『改造=カスタム』を前提として購入なさっているのでしょうから、ある程度のメカに対する知識と資金力をお持ちと思います。 モンキーの基本設計は大変古いので、足回りがたいへん『ヤワ』です。 ですからフロントはスプリングレートを変更し、リヤ周りは市販品のサスに交換する事が基本となります。 ただ、外装を含めてどのような形(ドラックレースのようなデザインにしたい…とか)にしたいかによって、これらの選択は大きく変わります。 購入したばかりだとそれらデザインも良く分からない、方向性が決まらない…と言うような事は良くありますので、専門雑誌を見て、自分の方向性を見つけてからカスタムをしてみては? 専門雑誌は色々あれど、STUDIO TAC CREATIVE から出版されている MONKEY CRUISIN' という雑誌が今のところ Vol.12 まででています。 参考になさってください。 『カブ』と同様にモンキーは車・バイクを問わず、エンジン設計の基本作品です。 じっくりいじればかなりの勉強になりますよ。